SSブログ

キューサイのSaiby(サイビー)は一人暮らしの方のお供に、忙しい方の一品にオススメです♪ [健康&ダイエット]

(この記事は2014年の記事です。とても気に入ったSaibyでしたが、2015年の3月で販売終了となりました。残念…過ぎです。)

4月にキューサイのSaiby(サイビー)をモニターさせていただいて(その時の記事は→こちら)、とても気に入ってしまった私は、それからずっと定期コースで続けています♪


Saiby_5071.jpg


続けたくなった理由は、やっぱりバランスよくたくさんの品目を手軽に摂ることができるから!


072g.jpg
●Saiby(サイビー)の美貯金定期コース

Saibyについては、前回の記事で書いたので、ここでは簡単に復習程度に。

Saibyは、野菜と果物で出来ているスムージーです。Saibyに入っている野菜と果物は、一番栄養が豊富と言われている種や皮までまるごと使用されているのが大きな特徴!


Saiby_5069.jpg


1セットに、赤、黄、白、紫、緑、橙、黒の7色(7袋)のスムージーがセットされています。色によって使われている果物や野菜が違うので、一度にたくさんの品目をバランスよく、そして簡単に取り入れられるというのがとても魅力的なのです♪


3130.jpg


このSaibyには、美貯金定期コースというのがあって、私はこれを利用しています。「美貯金」っていうのが素敵な表現ですよね♪ 

Saibyの定期コースは2種類あって、毎月7色(7袋)が、4セット届くものと、2セット届くものがあります。


3122.jpg


冷凍便で届き、保存も冷凍になるので、我が家の冷凍庫事情(スペース的に)を考えたり、自分の摂るタイミングなども考えて、私は2セットの方を利用しています。金額的には4セットの方が圧倒的にお得なので、ご家族が多い方などは、4セットの方が良いかも^^;;


3142.jpg


「定期コース」って、たいていの会社の場合は毎月○日にお届けしますっていうサービスが多くて日にちを指定するけれど、Saibyは、第○週の○曜日と指定出来るのですごくありがたいと思いました。

というのも、冷凍ものなので、宅配ボックスで受け取ることは出来ないし、仕事をしているので、平日に届いても受け取るのは無理。でも、この曜日を指定する方法だとスムーズに受け取れるから、これもまた続けられる理由の一つだと思います。



072g.jpg
●Saibyのこだわりについて教えていただきました♪

A8フェスティバルの時、キューサイのE様に、更にSaibyのことをうかがうことが出来ました。

usa80.jpg(うさ) Saibyを作られた時、特にこだわられた点などあれば、教えてください。
 

Saiby_5079.jpg(キューサイ・Eさん) 冷凍食品は安全基準上、加熱して雑菌を殺して流通させなさいという決まりがあるんです。Saibyをつくる時は、75度で1分間という最低限の加熱をしています。加熱すると、どうしても風味も変わってしまいますし、それ以上の加熱があると壊れてしまう栄養素もありますので。


usa80.jpg(うさ) とても丁寧に作られているという印象ですね。Saibyを初めていただいた時は、本当に瑞々しいお野菜をいただいているように思いました。


Saiby_5079.jpg(キューサイ・Eさん) 私たちとしましては、粉末のスムージーとは違う「生(なま)感」みたいなものを感じてもらいたいと思っています。スムージーにして、すぐに冷凍パックにしており、「生感」「フレッシュ感」をものすごく大事にしています。


usa80.jpg(うさ) あ、フレッシュ感、とてもよくわかります! Saibyは、野菜ジュースというより、生野菜をいただいている感覚が近いですよね。


Saiby_5072.jpg




072g.jpg
●秋に摂りたいものを意識してみる

Saibyは、野菜の味が本当にそのままな感じなので、野菜嫌いの人だと苦手な人もいるかもしれないと思うほどです。

そんな時に役立つのは、お料理に取り入れる形でSaibyをいただくこと! けれど、Eさんからお話をうかがった通り、あまりグツグツ煮るようなお料理に使うのは、Saibyのせっかくの栄養素も台無しになってもったいないと思うのです。なので、ちょっとレシピ(というほどでもありませんが)を考えてみました。


3109.jpg


「秋」になるこの季節。秋の食養生を薬膳的な視点から調べてみると…。

画像用1ピンク.jpg「培陽潤肺」といって、肺を潤す作用の食物をとると、健やかに秋を過ごせると考えます。(薬膳マイスターの養成講座テキスト「体質の見方と季節の薬膳」より)

空気がどんどん乾燥してきて、呼吸器系が不調になりがちな季節なので、肺をあたためたり、のどを潤したりする食材を摂ると良いってことなんですよね♪

食材的には、肺を温める「秋大根」とか使ってみようかな。一緒にグツグツ煮なくてよいとなると…最初に思いついたのはやっぱりサラダ系。ということで、使ったのは黄色のSaiby!


5454.jpg


黄色のSaibyは、7色の中でも果物感が強めの味です。オレンジが入っているので、「ゆず」感覚でドレッシングにすると合いそうじゃありませんか?


5458.jpg


袋の上からお湯をかけて解凍して、ボールにあけ、オリーブオイル、塩、胡椒、ちょっとだけお醤油をたらし、大根に和えてみました。(あ、これ、今回は生の大根と和えましたが、ふろふき大根の上にソースとして乗せてあげてもいいかも!)


5469.jpg


大根の葉っぱを軽く炒めて上からパラパラかけてあげると色彩的にも良い感じですね。すごく簡単なので、もう1品何か添えたいなぁっていう時に使えます。充分に簡単なのですが、更に手間をかけたくないよっていう人は、お手持ちのドレッシングとSaibyを混ぜてみちゃうっていうのもありだと思いますよ♪

そして、大根じゃなくてレンコンも、のどを潤してくれる食材の一つなので、さっとお湯に通したレンコンにたっぷりとSaibyのドレッシングをかけてあげるっていうのも「秋」にピッタリな感じの1品だと思います。(写真は大根です(笑) ↓ )


5465.jpg


この他にも、橙のSaibyも柑橘系の味がうっすらとするので、マヨネーズとかお味噌などと和えても相性は良いし、これらのドレッシング・ソースを、蒸した鶏肉ササミなどにかけてあげても良いかなとか、いろいろやってみたいレシピが広がってきました^^


もう少し寒くなってきたら…

生姜は身体を温めてくれるというのは、もう一般常識になっていますよね。Saibyのページでも9月の旬の野菜として、「生姜」が取り上げられていました。赤、白、緑、黒に生姜が入っているので意識していただいてみても良いかもしれませんね♪


4colors.jpg


そのままいただくも良し、何かのお料理のお供にしても良し(彩りのあるものなので、見栄えもします♪)。そんなSaibyは、一人暮らしでなかなかたくさんの種類のお野菜を買えないよという人とか、忙しくてお料理の品数をそんなに作れないよという人とかには特にオススメしたいです! だって1袋に15種類ものお野菜や果物が入っているんですから♪ ↓


Saiby_5080.jpg


私も、Saibyともっともっと上手におつきあいしていけたらいいなと思っています。



とても気に入ったSaibyでしたが、2015年の3月で販売終了となりました。残念…過ぎです。



+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 6

katakiyo

バアチャンに勧めてみましょうかね^^9
by katakiyo (2014-10-06 05:43) 

sig

こんにちは。
ほんと。美の定期預金というアピールの仕方がうまいですね。パッケージもきれいで、なじめますね。ところで利息はいかほど?
「培陽潤肺」・・・メモメモ
by sig (2014-10-06 11:27) 

うさ

>katakiyoさん
バアチャンだけじゃなく、katakiyoさんも、たくさんお野菜とってくださいね〜(笑)!
by うさ (2014-10-06 21:30) 

うさ

>sigさん
>美の定期預金
本当に綺麗な表現ですよね♪ 
>ところで利息はいかほど?
え? え? なんの利息ですか? って思ったのですが(笑)、なるほど!  預金の利息でしたね(笑)。sigさんに座布団2枚!!
ちなみに利息は…高利息はですよ〜〜♪
by うさ (2014-10-06 21:32) 

suzu*

1150円が一週間やと…月に4600円。
っちツイツイ計算してまうのは貧民なる所以(*´艸`)!!
が…スムージー。最近トンと飲んでないなぁ。
お腹の調子よか 血圧ん方がめっきり不安定やけんね。
今やと毎食後に飲んどる黒酢が美味しゅうてたまりまへん^ ^
野菜は…うぅ〜む。
もっと料理の献立やらを工夫せねばのぉ…
あ。うささんの記事、自分に当てはめて無しにしちゃアカンやんな?
全くもって我儘な。すんまへんσ(^_^;)
by suzu* (2014-10-13 07:05) 

うさ

suzu*さん
計算はやっぱりしちゃいますよね〜。私の場合は、月計算じゃなくて、日割り計算が自分でわかりやすいです。1日あたり164円くらいでお野菜が15種類もいただけるのは、コンビニで生野菜サラダを購入するよりもお得だなぁとかそんな感じです(笑)。まぁ、お試しのはかなりお得な金額で、定期コースの1ヶ月分だと、1日あたり233円くらいになってしまいますが、それでも私的にはこれだけの種類のお野菜を自分で購入してバランスよく食することを考えたら、楽だしお得じゃないかなって思ったりします^^ 

血圧重視の場合は、また視点が変わってくるかと思いますので、suzu*さんに合うものが見つかると良いですね♪ 黒酢も身体に良いですよね。我が家では梅を黒酢でつけた梅ジュースを時々飲んでいます♪
by うさ (2014-10-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。