SSブログ

父の日の贈り物は一緒に成長が楽しめて涼しげな睡蓮(スイレン)の栽培キットはいかがでしょう? [「母の日」「父の日」]

母の日はお母さんに感謝の気持ちを伝えることが出来ましたか?
母の日って意外と忘れないのだけれど、父の日が来月あることは忘れられがちのようで…(笑)。先日、友人ともそんな話をしていました。


0719.jpg


昨年、我が家では義父に日比谷花壇さんの「スイレン栽培セット」を贈りました。これ、実は私も欲しいなと思っているものなのですが(笑)、ものすごく喜んでもらえたんですよ! その理由は…




072g.jpg
●素人でも育てられるキット

スイレンは水草。一見、育てるのって難しそうなイメージを持っていたのですが、意外にも素人でもちゃんと咲かせることが出来るということがわかりました。

やっぱりそこは、日比谷花壇さんのキットです! 「スイレン栽培セット」は、必要な物が全てセットされて届き、万が一うまくいかないなどのトラブルがあった時の連絡先も一緒に入ってくるので安心なのです。


1_到着した状態_600.jpg


日比谷花壇さんの商品に付属してついてくる栽培説明書は、とても丁寧でわかりやすいようです。81歳になる義父も「ちゃんと書いてある通りにセットしましたよ」と、1人で出来たと言っていたことからも、推察できますよね♪

最初にセットされてくるものは、

●● 葉付きスイレン
●● 浮き草
●●
●● 鉢用栓
●● 肥料
●● 栽培説明書


セット完成_600.jpg


上記をセットしたものがこちら ↑
(これらの2枚の写真は日比谷花壇様よりお借りしたものです。)



072g.jpg
●なかなか咲かないと不安ですが…

義父のところには、週に2日ほど仕事に行く前に一緒に朝ごはんを食べに自転車を20分程とばして通っています。(最近、ちょっと事情がありお休みしているのですけれど^^; )

昨年の父の日の2日後にも行きました。これが義父がセットしたもの。


0618_1.jpg


スイレンは蕾などはまだついていない状態で届くことがわかりました。うまく根付くのかしら…? 見た目はまだ「地味」な印象(笑)。

そしてこの状態は…なんと1ヶ月くらい続いたのですよ。

…もしかして、義父は何かセットを間違えちゃったのかしら? それとも環境がよくないのかしら…?
「咲かないねぇ…」って会うたびに心配になっちゃったのですけれど…。


父の日からちょうど1ヶ月経った7月16日のこと。この日、義父のところに行ったら…!!

「今日は良いニュースがあるんですよ!」と私の顔を見るなり(笑)。

何かと思ったら、父の日に贈ったスイレンが蕾を持ったと言うのです♪
良かった〜〜!!


0716_3.jpg


前の日はまだ水面くらいだったようなんだけど、この日は10cmくらい水面から伸びていました! 

うわ〜開花が楽しみですね〜〜♪ なんて話をしていたのです。



更に3日後の7月19日。
スイレンが咲きました!


0719b.jpg


本当に咲くのかちょっとやきもきした1ヶ月でしたが、きっと綺麗な花を咲かせるためにしっかりと根をはっていた期間だったのでしょうね。なので、もし、購入された方はすぐに咲かなくても心配しないでくださいね! 信じて待ちましょう♪



072g.jpg
●次から次へと咲いてくれるスイレン!

日比谷花壇さんのページに載っているスイレンは2つお花が咲いているのだけれど、義父の育てたスイレンは1つずつ咲いていくって言っていました。

朝はまだ蕾でお昼過ぎくらいに咲いて、夕方またしぼんでいくんだって言っていました。同じ子が次の日も咲いているのか、違う子が出てきているのか、そのあたりはわからないのですけれど…。毎日のように咲いている姿を見ているって聞きました。

これは8月14日のお盆の時の写真。


0814a.jpg


夕方だったので、そろそろしぼんでいく時間だったんですね。水草さんたちもずいぶん増えたようです。

「毎朝、今日は咲くのかな? って見るのが楽しみなんですよ。」
義父はそんなふうに話してくれました。

その後も
「まだ咲いてくれるんですよ!」
「まだ咲いてくれるんですよ!」
と、会う度にそんなふうに言ってくれて、9月のお彼岸の頃にもそんなことを言っていて、結局2ヶ月以上楽しめたみたいです。


0814.jpg


すごくいい贈り物になったんだなって思います。

贈ったのは紫系のスイレンでした。その他に、ピンク系とか黄色系のもあるので、色違いで並べてみるのも可愛いかも♪


  


お父さんとの会話って意外と出来なかったりする人が多くありませんか? そんな時、このスイレンの栽培セットのことをちょっと話題にしてみたりすると、ほんわかとした心地よい会話が出来ます♪ 結構盛り上がるし、お父さんとの時間を大切にして欲しいと思うし(私の実父はもう他界しちゃっているので…残念ですが…)。このスイレン栽培セットは、本当にオススメです♪


スイレンは多年草なので、今年も咲いてくれたらいいなぁと思っていますが…さてどうでしょう…? お庭の片隅にまだスイレンの鉢が置かれているので、密かに義父からの報告を楽しみにしている私です。



季節が限定されているので、年中は載っていませんが、お取り扱いがある時は、日比谷花壇さんの栽培キット一覧でご確認出来ると思いますのでリンクを貼っておきますね。
[次項有]栽培キットicon



日比谷花壇





[るんるん] [るんるん] [るんるん]


別館うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivoも更新しています。

[かわいい]オペラはオペラでも「バロック・オペラ」の本!

[かわいい]第一線で活躍しているピアノ・デュオが集結した祭典!


うさうさの季節のお悩み解決帳も更新しました〜♪

これからの季節に1本あると絶対便利!
[かわいい]ベルメゾンネット発☆強風にも強い晴雨兼用傘が登場! ゲリラ豪雨対策や紫外線対策どちらにも使える♪



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

sig

とてもきれいに咲きましたね。浮草もいいポイントですね。メダカもセットに入れたいですね。笑
by sig (2014-05-12 23:43) 

うさ

>sigさん
昨年は私もたびたび義父宅に行っていたので、本当に綺麗にずっと楽しむことが出来ました♪ そうなんです。浮草もどんどん成長して増えていって、直径44cmの「小さな自分の池」がお庭に出現した感じです。確かにメダカもいれてあげると楽しめそうですね(笑)。ただ雨が降ったりすると溢れてしまいそうなので、メダカが逃げちゃうかも…なんですけれど^^;;
by うさ (2014-05-13 13:48) 

moz

やっぱり、母親より父親の方が、影は薄いようですね・・・ ^^;
母の日は大々的ですが、父の日はひそやかに 笑
共通の話題も一緒提供できるものって、プレゼントに最適だと思います。2か月も楽しめて、次の年もなんて、すごく良い贈り物ですね。
あいにく、贈りたい父は二人とも他界してしまっていますけど、娘に、何かねだります 笑
by moz (2014-05-14 06:36) 

うさ

>mozさん
世の中、やっぱり父の日の方が影が薄いようですね^^;;
だから、おおよそのめぼしをつけて「おねだり」をしてください(笑)。贈る側もきっとこういうのがお父さん好きなのね、ってわかると意外と喜ばれるんじゃないかと思います。

共通の話題は大事かなぁと思います。一方的に質問ぜめにして「お父さんうざい!」なんて言われてしまったりすると傷ついちゃいますからねっっっ^^;
by うさ (2014-05-18 19:00) 

katakiyo

鎌倉写真にコメントをいただきありがとうございます。
父の日も母の日も贈りものした経験が無いのです。

by katakiyo (2014-05-25 06:27) 

うさ

>katakiyoさん
鎌倉写真もまたすご〜く素敵な作品と文章がいっぱいでしたね♪
また楽しみにしています♪

katakiyoさんは、いつもプライスレスのプレゼントをされていらっしゃるじゃないですか♪ 会いに行ってあげるっていうことが本当は一番のプレゼントだと思います^^
by うさ (2014-06-04 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0