SSブログ

デイリーの紫外線対策にはラ ロッシュ ポゼの UVイデア XLを使いたい!ティントにしようか、BBにしようか [綺麗になりたい☆美容関連]

スキンケア・ブランド「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)」(以下愛をこめて「ラロポ」と省略)さんのデイリー用日焼け止め「UVイデア」には、「下地用クリーム」と「BBクリーム」があります。私は以前いただいたBBクリームの02(ナチュラル)というのを愛用させていただいているのですが、下地用クリームのティントをちょっと試してみたくなりました。

34182.jpg


ラロポでは会員登録(無料)をすると、購入するたびにサンプルを3ついただくことが出来るので、先日センシホワイトというこれまた愛用している化粧水などを購入した際、このUVイデア・シリーズを揃えてみました。


072g.jpg
●デイリー用でもこだわりがつまっているUVイデアXLの魅力

UVイデアは、毎日の紫外線対策用のクリームです。ラロポに並んでいる製品はどれも敏感肌の人でも使えるものばかり! この日焼け止めクリームももちろん! 敏感肌の人でも安心して使えるクリームなんです♪


34372new.jpg


それはターマルウォーターといって「セレン」というミネラル成分を含んだお水をたっぷりと使用しているクリームだからお肌にも優しいというわけです。(ターマルウォーターについての詳細は→こちらの記事でどうぞ)


34383ターマル加工.jpg


ちなみに、このUVイデアXLは、ファンデを重ねなければ、下地クリームもBBクリームも、クレンジングを特にせずに洗顔フォームだけで落とすことができるということも特筆しておきたいです!


イデア34369.jpg


お肌にはとても優しいのに、日焼け止め効果も高く、「SPF50 PA++++」をキープしているっていうのも凄い! もともとラロポは紫外線対策のパイオニア的存在のロレアルさん系列なので、しっかりとした日焼け止めの素地があるのでしょうね。敏感肌の私的には最強の日焼け止めだと思っています^^v



072g.jpg
●紫外線と日焼け止めのお話

さぁ〜てここで、少し紫外線のお話を。紫外線にはいろいろな波長があって、なかでも肌に影響のあるのがUVAと呼ばれているものとUVBと呼ばれているもの。

UVBは、日焼けをした時に赤みが出るものなので、すごくわかりやすい波長。日焼け止めに表記されている「SPF」という数値は、このUVBを防御する数値なのです。

27918UVAB.jpg


UVAは、肌の奥に入り込み日焼けしたことを自覚できないもの。貯金のように肌の奥で蓄積されてゆき、たまってくると「しみ」や「しわ」「たるみ」として表れてくるんですって。自分ではなかなか気付けないのでちょっと怖い紫外線の波長です。「PA」の「」の数がその防御指数を表しています。

さて、そのUVAとUVBのこのグラフを見てくださいまし。私たちの肌に届く紫外線量のグラフです。


34323皮膚に届く紫外線量.jpg


棒グラフの下の方に、ほとんど見えない黄色い棒がUVB、赤い棒がUVA!
なんと! 紫外線の95%はUVAなんですって! 自分でも気付かないうちにこれだけの紫外線量が肌の奥まで忍び込まれていらっしゃっていたとは…。

かなりショックじゃありませんか?

しかも、UVAは一年中降り注いでいるもので、残念なことにガラスや衣服なども通り抜けていくということなので要注意なのですっっっ!


2441ガラス通す.jpg


けれど、ちょっと振り返ってみてください。私たちが日焼け止めを選ぶ時って、意外と「SPF値」が高ければ安心的な感覚じゃありません? 私は完璧にそっちタイプでした。そうじゃなかったんですね〜。この「PA」の「+」表記が多いものを選ばないと、「意味ないじゃな〜〜い!」ということなのですよ。


実は、今年の1月から、この「+」の表記法が変わって、今までは「+++」と3つ並んでいる UVAPF以上のものが最高値として、ひとくくりにされていたのですが、現在は UVAPF16 以上が加わり、「+」が4つ並ぶ「++++」と表記されることになったのだそうです。

UVAPF.gif

( ↑ この表は「ラ ロッシュ ポゼ」さんのページから許可をいただきお借りしました。)


ラロポのUVイデア・シリーズはデイリー用でありながらも
「SPF 50 PA++++」と高い防御数値なのですよ!


34566new.jpg


ちなみに、表記が変わったのが、今年になってからなので、ラロポさんの商品のパッケージはまだ間に合っておらず「+++」と3つ表記になっていますが、もともと日焼け止めを重要視されていたブランドなので、その中身は4つ分の数値があるのだそうです。



072g.jpg
●UVイデアXLの、BBとティントのテクスチャー比較☆肌への馴染みは?

それでは、下地クリームとBBクリームのどっちを選ぼうかなって迷っている方のために、比較したものを並べていきますね。


4色34225.jpg


まず共通していることと言えば…!
他社製品に比べ、明らかに水分が多い感じの柔らかな感触です。それはやはりターマルウォーターが含まれているからだと思います。瑞々しいクリームは肌に乗せた時もなめらかにノビるんですよ♪


4色34200.jpg


さらにこれらのクリームの前にターマルウォーターをシュッとひとふきお顔につけてからのせていくと摩擦を感じずにするっとお顔にまんべんなくつけられちゃいます♪


[かわいい] 色 Color [かわいい]


下地クリームのほんのりと色のつくタイプ「ティント」。色めをBBと比較してみるとこんな感じです。 ↓


3色34211.jpg



肌に塗ってみました。左から、BBの02(ナチュラル)、BBの01(ライト)、ティントの順です。手の甲だと、01の方が色め的に合っているかなぁ…? 


色比較アレンジ.jpg




[かわいい] ティント [かわいい]


ティント(左)は本当に薄付き。明るめのカラーですが、透明感があるので白浮きしません。肌を美しいヴェールで覆ったような印象になります。透明感がある分、カバー力は望めませんが、すっぴんのフリをして肌を綺麗に見せることは可能です(笑)。


イデア下地34368.jpg


ティントをBBクリームみたいに使用される方もいるようですが、私のようなしみが多いタイプの人は、やっぱりこの上にファンデーションを塗らないと厳しいです^^;

お気に入りのファンデのある人は顔色を明るく見せてくれる下地になるので、重宝しそうですよ♪ クリームタイプでも、パウダータイプでも、どちらも相性よく重ねることが出来るのもうれしいです。


34195.jpg

それから、白いタイプは塗ると色がつかないので、メンズにもオススメだし、お洋服にファンデ色がつかないように首周りはこれでケアというテもあります♪



[かわいい] BB [かわいい]


BBクリームは、カバー力があるので、私は通勤時はこれ1本で済ませています! メイク時間が大きく短縮されるから、忙しい朝には超オススメです!!

BB01@34199.jpg

↑ 画用紙にのせてみてもわかると思いますが、しっかり伸ばしてあげると凹凸も目立たなくなるし、更に重ね塗りなどするとしみなども隠れてくれます♪



[かわいい] まとめ [かわいい]


まとめてみるとこんな感じですが…お見苦しくてごめんなさいっっっ!

BB比較34250.jpg

顔の右と左にそれぞれをのせてみました。昔こんなアニキャラいたような…(笑)。私って子供の頃から地黒なのでお肌がダメダメなんですけれど…すっぴんのせる勇気はないのですが、ティントはほとんどすっぴんっぽいです^^;


34179new.jpg


日焼け止めクリームって、結構「塗ったぞ!」的なストレスがあって肌が気持ち悪かったり、香りに悩まされたりしがちですが、これらのUVイデアXLシリーズは、それらが全て軽めの付け心地なので、毎日使いたくなりますよ♪


4月5月の紫外線量は7月8月とほぼ変わらないくらい降り注いでいるそうです。肌の中にしみの貯蓄をため込まないように、今から紫外線対策しっかりしたいですよね!


34374ロゴnew.jpg


これらの商品は年々上記よりバージョンアップしています。楽天市場でも購入できるのでリンクを貼っておきますね。ラ ロッシュ ポゼさんのUVケア商品一覧ページはこちらからどうぞ。
[次項有]楽天市場でラロッシュポゼのUVケア商品を探す



ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア)



*アウトドア派の方には、汗にも強いタイプの日焼け止めクリームがあります♪ こちらでご紹介していますのでどうぞ!
[次項有]敏感肌だってしっかり紫外線対策できる!しっとりうるおうアウトドア用の日焼け止め♪ 


お得情報も満載なラロポのページはぜひ一度チェックされることをオススメします^^v

[次項有]ラ ロッシュ ポゼ公式サイト(敏感肌用スキンケア)



[るんるん] [るんるん] [るんるん]



「うさうさの季節のお悩み解決帳」も更新しました♪
〈雨対策〉ベルメゾンで見つけた☆フォーマル・シーンでもカジュアル・シーンでも使えるショート丈のレインブーツ♪



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 8

コメント 6

suzu*

にゃははははぁ~~~^^
なんとな!
ウチは五十路を迎えた・・とっくに超えちょりますが
人生の中で一度とて使うたことのないクリームでごわす^^
まぁ。。結果がね。。。
そこそこちゃんとしっかりと 出ちゃおるんですがね。
もともと「アン・シャーリー」の如く そばかすっ子でしたけんね。
うささんの記事ば読むにはふさわしくない輩ですわな?
(*^日^*)゛
今回は うささんの写真の載せ方に唸ったってことで。。
by suzu* (2013-04-27 18:30) 

キャロロ

日焼け止めのお世話になる季節が来ましたね~。
汗にも強いタイプってよさそうですね~。^^
by キャロロ (2013-04-27 23:57) 

うさ

>suzu*さん
おっとぉ〜!!
もしかして同年代くらい?? 私は来月五十路を迎えますが(笑)。そうなんですねぇ。suzu*さん日焼け止めは今からでもやっぱりね、やっておいた方がいいと思います。っていうか「もう間に合わない」じゃなくて「まだ間に合います」なので♪ とはいえ、きっとsuzu*さんのそばかすは、とっても魅力的なんだろうなぁって想像出来ちゃうので「ま、いっか」状態かな^^
写真に触れてくれてありがとさんです♪ suzu*さんにそう言ってもらえると、ものすご〜〜〜〜く励みになりますぅ☆
by うさ (2013-04-28 01:14) 

うさ

>キャロロさん
そうそう。もう日焼け止めは必須の季節ですよね。写真を撮っている人には、やっぱり必要ですよね。うちの夫さんも毎年鼻やらほっぺやら真っ赤にして帰ってくることがありますので、今年はそうならないように、すでに「汗にも強いタイプ」を与えておきました(笑)。記事、今月中にあげる予定なのでちょっと待っていてくださいね〜♪
by うさ (2013-04-28 01:15) 

sig

若葉と窓辺の写真、最高です。それにしてもこんなにチューブから出してしまって、いいのかな。
by sig (2013-05-13 16:07) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます♪
大量過ぎたでしょうか(笑)。一応色が認識出来そうなくらいを目安にしたつもりなんですけれど^^; よく絵の具でこういう構図を見かけるので真似してみたのですが、意外と上手に出せなくて太くなったり細くなったりで美しく出せなかったのが心残りでしたが、さすがにやり直す勇気はありませんでした(笑)。
by うさ (2013-05-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1