SSブログ

シャッター速度で遊んでみました@東京駅八重洲口付近〜夫さんとぶら撮りデート [ぶら撮り or ぶら旅]

29657.jpg先週のことですが、
オルセー美術館、
オランジュリー美術館共同企画
「ドビュッシー 、音楽と美術 
ー印象派と象徴派のあいだで」に
行ってきました(ブリヂストン美術館)。

展覧会の内容はというと…。


正直なところ…う〜ん…なぜ順路をしっかり表示してくれていないの…?! とそればかり気になってしまって、内容はほとんど覚えていないという始末…。多分、内容的にはとても充実していた展覧会だったとは思うのですが…ちょっと自分も疲れていたということもあってか、集中力がなかったみたい。なので…そんなに楽しんだような記憶が残っておらず…。

debussy.jpg


まぁそれでもせっかく東京駅まで来ているのだから! と、夫さんも私もカメラを持ってきていたので、二人でそのへんを「ぶら撮り」していくことに。少し暗くなりかけてきた八重洲口付近を写し始めました♪


最近私の中では、ぶらっとしながら撮影=略して「ぶら撮り」(夫がよく使っているので私もそのまま使ってます(笑))がちょっとしたブームになっておりまして。

29528.jpg


街中でも平気で変な格好してカメラ構えているおばちゃんがいたら…それは私かもしれません^^; そうとう変な格好をしているんだろうなって自分でも気づくんだけれど。。。戒めるように(?!)夫が私にカメラを向けたりもします(笑)。

29512.jpg


いつもは室内でマクロ撮りしているのがメインゆえ、まだまだスナップ撮りは慣れていません。普段載せている写真は、主に「A」(絞り)を優先設定して、F値は私のカメラの最小値2.5くらいで撮影していることが多いのです。

0142.jpg


と、書くと結構カメラいじれるんじゃないの? なんて誤解されるかもですが(笑)、何とかの一つ覚えで今まではこれしか知りませんでした。

今回のぶら撮りでは「S」の表示にトライしてみました♪

29462.jpg


そうなんです「シャッター速度」のお勉強。ことの発端は、こうちゃんの追悼撮影会の時、ある方の写真で被写体(建物)はしっかり写っているのに人通りの多い通りだったのに、人物が透明になってほとんど気にならないような写真を見せていただいたのです。「すてき!」と思ってずっと試してみたかったのです(笑)。

29514.jpg


こうして一つ一つカメラの機能を覚えていくのも楽しい♪

そんなわけで、ワンパターンではございますが、「おもしろ〜〜い!!」とばかりに、人が透けていたり、車のライトが線になっていたりという写真が続いているというわけです。まぁ、暗いのでシャッター速度は長めの方がいろいろ綺麗に写るということもあるのですが、昼間にもこれ試してみたいです。

あ、全部手持ちゆえ、手ブレしちゃっています。。。

29486キリンさんnew.jpg


あと…ね、やっぱり練習といえど、しょうもない写真ばっかりだったなぁって後から思って、ちょっと加工の練習もしてみました。

29425.jpg


時々「閑話休題」的に「ぶら撮り」シリーズを記事に入れていこうかな…と思っています♪ カテゴリーも作ってみました。普段の記事はすごく時間がかかるんだけど、こんな感じだったら、わりとすぐに出来上がってしまうのが楽しい(夫さんに「手抜き記事」ってつっこまれるかもしれないけど…^^;)。

29474.jpg


本当はシャッター速度とか、F値とか写真の下あたりに入れていった方が自分で後から見直して勉強にもなるんだろうなぁとは思うのだけれど、PC上に一覧画面が出せないので今日のところは省略ということにしておきまふ。簡単に出せる方法ってありますか?

29460車.jpg


そうそう。ブログ記事の最後は必ず、食べ物で〆るんだっけ(笑)。

dinner.jpg


この日の帰りに寄ったお店です♪ お店の名前も忘れてしまいました^^; 一応写真を撮っても良いですか? とちゃんとお断りをいれてあります。



使っているカメラはこちら
 ↓ 


リコー GXR+S10 キット (24-72)

今はミラーレス一眼の仲間入りみたいになりました。しかもすごく安くなっていて(半額くらい…)、ちょいとショックを隠しきれません^^; カセット方式でレンズ交換出来るのがすごく便利だし、気を使わずがしゃがしゃ出来ちゃうところがお気に入り♪ S10のレンズは明るいことと、1cmまでの接写が可能ということでこれにしたのです。



ちなみに、こちらのレンズは上のカメラを買った1年後に買い足しました。前記事のマクロの写真はこのレンズで撮影したもの。ボケ加減がすごく私の好きなタイプなのです♪ 商品撮りする時は、もう絶対にこのレンズ! 手放せません^^*


リコー GR LENS A12 50mm /2.5 MACRO

ちょっとマニアックなカメラなので、女子カメラ的に可愛くすることが出来ないのが難点ですが(笑)、カメラ好きの人には「リコー使っているの?」とか「マニアックなカメラ使っているね」って結構声をかけられます。(残念ながらナンパされているわけではありません。。。)そういう方に限って、いろいろなテクニックを教えてくださったりするので、ラッキーな思いをすることが多いように思います^^v

一眼ほど重たくないし、マクロは結構綺麗に撮れるので、私的にはとても気に入って使っていますが、ぶら撮りには別ヴァージョンのレンズの方が良さげかも。


あ、一応…さらっと流してしまった展覧会の方も印象に残った絵の絵はがきや、私の好きなモネのレンズ拭き等が売られていたので、買ってきたことも付記しておきますね♪ なんだかんだ言っても、それなりに楽しんでいたのかもしれません。今までで一番たくさん絵はがき買っていますものっっっ(笑)。

29661.jpg



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 16

suzu*

おはよ^^
シャッタースピード・・・・使えてるや~ん。
動きのあるもんば撮る時は絶対に覚えときたいとこやよね?
が、が、が!
ウチは未だにやってまへ~~~ん。
Sってのは、結局んとこMF撮りしとる時にかかってくるんやろ?
マニュアルん時さぁ。。
値についてはイジルことなんてないもんなぁ。。
まん中らへんの信号機、カッチョエエね♪
異星人、ロボットさんの目ん玉みたいや^^
ふーむ。。
ウチももちっとはカメラの勉強せんとあかんなぁ。。
撮るばっかでさぁ、アカン、アカン。
by suzu* (2012-09-27 07:07) 

sig

すごい。カメラの勉強も進んでいますね。モノクロに紅一点?と横断歩道の写真、好きです。動感があってサイコー。
by sig (2012-09-27 11:30) 

レイン

美術館はともかく、街撮り(ぶら撮り)は楽しめたようですね。
透明人間の写真、いいですね。
by レイン (2012-09-27 20:42) 

としぽ

こんばんは。
美術館巡り楽しそうですね。ブラ撮りは面白いですね。
スローシャッターもマスターしたみたいですね。
マニアックなデジカメですね。ライカM用も出ていますね。
by としぽ (2012-09-27 21:27) 

うさ

>suzu*さん
こんばんは♪
シャッタースピード、まだその時間の加減が掴み切れていないんですよね。普段どのくらいの速さで撮っているのかも把握出来ていないですし、とりあえず1秒開けておこうとか、そんな実験をしてみたのですが、これがまた明るくなってくると雰囲気が違うんでしょうし、奥が深いですよね。
suzu*さんの写真って、そういうのも全部計算して撮られているのかと思っていましたよ。加工処理の技の賜物ってことでしょうかね^^* 
異星人に見えました? さすが感性豊かですね〜。本人あまり何も意識しないで一カ所だけ赤くしたかっただけの写真だったりします^^;
by うさ (2012-09-27 22:43) 

うさ

>sigさん
いえいえ、まだカメラの勉強は始まったばかりです^^; 紅一点は、ずっとやってみたかった機能。これ、フォトショップではどうしたらよいのかわからないのですが、ネット上にある無料で使える加工を使って出来ちゃったのがすごく嬉しいです♪ 横断歩道のは、計算というより、偶然の動線なので撮っていても面白かったです。
by うさ (2012-09-27 22:43) 

うさ

>レインさん
そうなんですよね。転んでもたたで起きない私なので、美術館でう〜んと思っても次なる楽しみを見つけてしまうんです(笑)。ぶら撮りの楽しさを覚えてしまったので、ますますハマっていきそうな予感です。
by うさ (2012-09-27 22:44) 

うさ

>としぽさん
美術館めぐりは自分に合った物が並んでいた時は本当に時間を忘れて楽しめるのですが、今回好きなタイプのはずなのに…なんだかなぁで終わってしまったのが自分でも実は消化し切れていないとも言えるのですが…。もっと気持ち的に元気な時に行くとまた違ったのかもしれません。とはいえ、その後外で撮影して少し元気を取り戻した感じでした。シャッター速度はまだまだどんな効果が楽しめるのかトライしてみたいと思っています^^ カメラのことは全然詳しくないので、ライカとのことも夫から言われた記憶がうっすらある程度。それがまぁ、ライカってすごいんだろうなぁ程度で本当のところ、どんな意味なのかがわかっていなかったりします^^;
by うさ (2012-09-27 22:45) 

katakiyo

凄いカメラお使いですね、持っているだけで
この彼女できる!注目ですよ
by katakiyo (2012-09-28 17:36) 

moz

リコーさんは、何となく一つのステータスみたいなところがありますよね。ぼくもデジカメのCX3使ってますが、単なるデジカメではないみたいです。 ^^
うささんのGXR 、素敵なカメラです。もっともっと、使い倒しちゃってください。東京の、流し撮り~、いい感じですね。
カメラの世界って不思議ですよね。
あらら、でも、ブリヂストンは、ダメだったみたいですね。順路、一応ありましたが、そう言えばどうでも良い順路だったかも。じぶんも全くそれとは関係なしでした。展覧会自体は面白かったですよ。絵ではドニのミューズたちとか、ドニの作品は良かったなぁ~。もう一度、Debussy の曲を聴きながら行ってみたいと思っています。
by moz (2012-09-28 19:47) 

うさ

>katakiyoさん
えええええ?! そんなに凄いカメラだったんですか?(笑)
これ夫が選んでくれて、お店で試し撮りで使ってみたら「なんてズルいカメラなんだ!」って思ったんですよ。それまでのコンデジとは大違いの世界が広がって大満足だったんです^^ 
by うさ (2012-09-29 01:18) 

うさ

>mozさん
私は買ってから知ったのですが、リコーさんはちょっとマニアックな人が好まれるメーカーなんですね。このカメラはとにかく「寄れるカメラが欲しい!」という私のリクエストに答えてくれる1cmマクロが「売り」だったので、購入したことを覚えています。

ブリヂストンは…う〜ん。音声ガイドを借りなければ順路とかこだわらなくても良かったのかもしれないのですけれど、借りちゃったからっていうのもあるかもしれません。最近老眼が酷くて、絵を見る時は眼鏡を外し、横に書かれている解説は眼鏡をかけなければいけない…という面倒さもあったりしたので…。情けないですorz 

ドニのミューズたちは私も印象に残っています♪ 私はクレーの絵にちょっと心惹かれました。「クレーの絵本」っていう合唱曲があって、その繋がりでなんですけれど(笑)。
by うさ (2012-09-29 01:21) 

みんこ

デジカメ時代になってから、すっかり一眼レフから離れてしまい
ました。昔は、カメラ小僧のように数台一眼レフ持っていて
現像までやっていたのに…フィルムの時代ね…
はるか昔に感じちゃいます…本当にもう昔なんだね…(遠い目)
うささんに刺激もらって、デジタル一眼レフ買おうかなっ!!
by みんこ (2012-10-10 18:00) 

うさ

>みんこさん
みんこさんってカメラ小僧ならぬカメラお嬢だったんですね^^* しかも何台も持ち歩かれていたなんて、か〜〜〜なり本格的!! これは弟子入りしなければいけないかも(笑)。みんこさんの本気モードの写真見たいです♪ 今ブログ記事の写真って一眼じゃないってことですね。何で撮られていらっしゃるのでしょう? 私のカメラは一眼と呼ぶには遠いもので、ちょっと前まではコンデジ(コンパクトデジカメ)のコーナーにあったものなのです。なので、まだまだ本格的とはほど遠いのですが、カメラを持ち歩いて撮る楽しさを覚え始めています♪
by うさ (2012-10-10 23:23) 

sigedonn

はじめまして。
「こうちゃん」さんのこと、なぜかふと思い出して
懐かしくて「検索」して、たどり着きました。
by sigedonn (2013-05-12 10:06) 

うさ

>sigedonnさん
はじめまして。書き込みありがとうございました^^
そろそろ、あれから1年経つんですよね。私もいまだに時々こうちゃんのことは思い出しています。同じような方がいらっしゃることに嬉しい思いです。
by うさ (2013-05-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。