SSブログ

「SUSU®」スイーツ ダスター ドーナツで気楽にちょいとお掃除♪ [楽(らく)家事〜苦手なお掃除]

美味しそうな(?)ドーナッツをいただきました。

だけどこれ、よく見ると
susu??
…スーパードライ「スイーツダスター」と書いてあります。
どうやら…食べられないようです(笑)。

TOP3個.jpg


そして「susu」は漢字にすると「吸う吸う」とな…?!

《「ダスター」の使い方がわからない》

このドーナツ型をしたスイーツダスターを初めて見た時にあまりの可愛らしさにモニターに応募しました。ありがたくも当選したものの、手に取った時…はて…一体どうやって、何の掃除に使うものなのだろう…? としばらく眺めておりまして…。

全体バラ.jpg


商品ページにも「ほこりとり、水回りにも使えます」くらいの説明で、具体的にこう使うと良い的なことも書かれておりませんでした。要はその人の工夫次第でいかようにもお使いくださいということのようです。が…お掃除が苦手な私にはたして使いこなすことが出来るのでしょうか?

使い方.jpg


さて困った。
「ダスター」ですか? 「ダスター」ってなんですか?
そんなわけで調べてみました。
デジタル大辞典泉によれば「ちりやほこりを払う道具。はたき・ぞうきんなど。」ですって。あ、そうなんですか。と不安に思いながらも、少しずついろいろなところでどういう効果があるのか試してみました。

ダスターアップ.jpgピンク.jpg



《持ちやすい》

使いやすそうな感じではあります。
何故かというと、それはまずとても持ちやすい! 手の中に収まるサイズですし、表面が柔らかくて気持ち良い感触です。内側もタオル地も肌触りが良いですよ^^ もしお子さんがいらっしゃるのであれば、軽いし、一緒に持って楽しくお掃除出来るグッズではないでしょうか。

手に持つ1.jpg手に持つ2.jpg



《ほこり取りは楽勝!》

さてそれでは掃除を始めてみましょうかね。ここが一番重要ポイントですから♪
最初はほこりとり。ほこりなら我が家は任せてください! という程あちこちにたまっています…(大汗)。とても持ちやすいので、手の届く範囲であれば楽にほこりを取ることが出来ます。ほこりの吸着も良い感じです。
^^; あっという間に真っ白にほこりがついてしまいました。どんだけ我が家にはほこりがたまっているんだっっっ。

ほこり吸着2.jpg


特に使いやすさを感じた場所は、お水をあまり使いたくない物のほこりとり。ぞうきんを固く絞ってとやっていたのだけれど、どうしてもぞうきんの厚みなどで細かなところが掃除しづらかったりしたのですが。

例えば、食器棚。木製なので、あまりお水でびしゃびしゃのぞうきん等では拭きたくありません。かといって、扉のさんにたまったほこりを乾いたもので…と思うと下に落として掃除機で吸い取る方式になってしまい、面倒になってしまうのですが…。

隙間のほこりのコピー.jpg


このスイーツダスタードーナツだと一拭きで済んでしまいました。これ便利じゃないですかぁ!! とちょっと感動したりして(笑)。

このドーナツの先端部(ダスター部)のモールが細く分かれているので、いろいろな形状にフィットするみたい。

それからテレビとかパソコン。こちらも水分はご法度な場所。しかもすぐにほこりがたまってしまいがちですが、このスイーツダスターをそばに置いておくとササっと拭くことが出来ます。

テレビ上穴.jpg


ポイと置いておいても見た目が普通の掃除用のほこり取りダスターとは違うので、出しっぱなしでも大丈夫みたいというのが無精な私にはとても利点に感じました。(片づけられない女はしまったり出したりすることが超苦手です…orz)


《水回りは》

もう一つの機能として、水分をさっと吸収するということだったので、どのくらい吸収するのか、テーブルに水を少量ですがこぼしてみました。

テーブルに水をこぼす.jpg


あっという間に吸い込みます^^v 台布巾でもまぁ、それなりにさっと吸い込みますが(笑)。吸収力が少し違うレベルじゃないかな…と感じました。あとは、テーブルの上に台布巾を乗せておくのとこのドーナツを乗せておくのとではどっちがいいかな…? と思った時、私の場合はドーナツに軍配が上がります。主観の問題ですけれどね。やっぱりこの「susu」は、この吸水力もアピール・ポイントの一つみたいです。秘密はこのモールなんでしょうかねぇ。

吸い込み早い.jpg



《使いづらかった点…》

ただ一つだけ残念だったことがあります。これだけ吸い取るのだから、きっと洗った後もすぐに乾くんじゃないかな…と思っていたのに…本当〜に乾きが遅いです。おそらく内側の肌触りのよいタオル地の下部分にかなりの厚みがあるからなんでしょうね。1日干しておいても、まぁこの季節ですから、湿気が多いということもあると思いますが、ちょっと半乾き状態な感じでした。最悪だと乾くまでにカビがはえてきませんか? という感もあり…。そうなると…イコール衛生面でどうかな…と(辛口評価をお許しください)。

内側アップ.jpg


ぬいぐるみを洗おうかと思えるくらいのカンカン照りのお天気の良い日を選んで洗っていけば問題ないと思うけれど、やっぱりこういう物は簡単に洗って乾いてというのが私はベストだと思います。

とはいえ、自宅で使っている布巾も乾いていない日もあったりするし、市販のダスターだと使い捨てになるわけですから、この商品は「エコ」だなと思えるし、エコにはやっぱり手間もつきものだから、洗うタイミングも少しくらい考えれば良いだけのことかもしれませんね。ダスキンみたいに交換してくれるシステムもあるけれど、そういう煩わしさからも解放される商品であることは間違いないと思います。

TOP箱.jpg


例えば…マジックテープにして外側だけ外して洗えるようにするとか、何らかのもう一工夫があると、鬼に金棒状態になる凄い商品になるんじゃないかな…と思った私です。可愛くて、お利口(用途がたくさん)で、扱いやすい! そんなだったら最高じゃないですか^^


楽天で「SUSU®」スイーツ ダスター ドーナツを探す


セシール - 暮らしがすきになる本




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 10

こうちゃん

やっぱり、サッサが一番ですよ。^^*
by こうちゃん (2011-07-25 23:04) 

うさ

>こうちゃん
あ〜〜〜!! そういえばそういう名前の商品ありましたね^^ 黄色いクロスみたいなので、薄い素材じゃありませんでしたっけ? こうちゃん愛用品? 今でもあるんですか?(って失礼かなっっっ?!)私が子供の頃、母親が使っていたような記憶がよみがえってきましたよ〜〜^^
by うさ (2011-07-26 00:27) 

明

可愛いですね~!
掃除が楽しくなりそう(*´∇`*)
サッサは我が家にもありますよw
by 明 (2011-07-26 10:58) 

yoyosan

食べられるドーナツが良いです^^
ていうか、
最初の写真は一瞬ホンモノのドーナツかと思いました^^;
by yoyosan (2011-07-27 00:02) 

sig

こんばんは。
記事の後半、うささんのアイディア、いいとおもいますよ。
それと、最初はいかにもドーナツらしいパッケージなんですが、使った後もドーナツのようにしまうためには、紙のパッケージではどうなんでしょう。洗濯後の乾きの遅さもあって、使わないときの工夫が足りないかもね。
by sig (2011-07-27 23:47) 

うさ

>明さん
レス遅くなってごめんなさい。
可愛いでしょう〜〜☆ 私もこの可愛さに飛びついてしまいました(笑)。
置いてあるだけでお部屋がちょっと明るくなる感じだし、手に取りたくなります^^v
あ、サッサってやっぱりまだあるんですねっっっ^^;
by うさ (2011-07-28 00:07) 

うさ

>yoyosanさん
確かにぃ〜〜! 食べられるドーナツ…!! 私もむしょうに食べたくなってきました^^;
箱に入っていて遠目だとホンモノにちょい見えるかなぁ…っっっっ(笑)。
これ、お子さんと一緒に大掃除の時に使うと楽しいかもしれません。まぁ、後始末の話はおいておいて…ということですけれどね〜^^;
by うさ (2011-07-28 00:08) 

うさ

>sigさん
なかなかお掃除が苦手な人だと応用編が考えられなくって、自分の頭の堅さをちょっと思い知らされた感もあるのですけれど…^^; 紙のパッケージは出したらもう使える状態ではないので、やっぱりゴミになってしまいますが…。sigさんのアイデアは良いかもしれませんね。ドーナツ置き場みたいに可愛い箱だったら、他のことにも使えるかもしれませんし♪ ただ我が家では、3個まとめて置いていなくって、それぞれの役割を果たす場所に個々に置いてしまっているので、ドーナツ置き場としては使わないかもしれないかなぁ^^;
by うさ (2011-07-28 00:10) 

和

可愛いドーナツですね♡
ホコリが気になるTVやパソコン周りに置いておきたいです。
これだったら出しっぱなしもOKですね!

QVCで販売されている
ブラデリスのモールドノンワイヤーUバックブラ
がおすすめです。
桃ブラは素材が綿なので数回でくたびれ感が出てきました。
by (2011-08-04 18:16) 

うさ

>和さん
そうなんです。お水をあまり使えないようなホコリが気になる場所には最適な感じがします^^ そして現在、当然のごとくしまわずに出しっ放しになってします^^; 

ブラの件教えてくださり、ありがとうございました!! やっぱりすぐにくたびれ感が出て来たらショックですよね。。。そういうこは使ってみなくてはわからないのでとても参考になります♪
by うさ (2011-08-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0