SSブログ

BWTパーフェクトウォーターを使い始めました♪ [Food & Drink]

この商品は平成25年8月に、ブランドの都合で販売終了となったそうです。カートリッジとアフターパーツのみ平成26年12月まで販売されているということです。
詳細はこちら[次項有]株式会社シービック BWTパーフェクトウォーター


今朝の私は機嫌が良い。


それは…

ご飯が美味しく炊けたから

おみそ汁が美味しく出来たから

珈琲が美味しく入れられたから…


ご飯17502.jpg珈琲150@17500.jpg


ささいなことかもしれないけれど、それだけのことで私の1日の始まりは圧倒的にテンションが変わってしまいます。これらは全て美味しいお水のおかげ^^

ポット型の浄水器「BWTパーフェクトウォーター」を我が家で導入してみることにしました。

箱包17393.jpg箱17395.jpg

●コスト的に節約出来そう♪

お米を研ぐ時は、一番最初のお水(お米が一番お水を吸い込むため)と、最後に浸すお水だけこのパーフェクト・ウォーターのお水を使っています♪ 最近ペットボトルのミネラルウォーターを使用していたのですが、あまり贅沢に使うことが出来なくてちびちび状態だったんですよね…^^; このパーフェクトウォーターで作ったお水なら、結構大胆に使えてしまいます。

全体18293.jpg


と、いうのも、カートリッジ1本あたりの標準使用量は、2リットルのペットボトルだと約125本分ろ過出来る能力を持っているのだそうで、詰め替えカートリッジは3本セット=3,900円。そうすると…。

1リットルあたりの濾過コストが4円

1日3.5リットル使い続けても1ヶ月で約420円

ペットボトルを買うのとどっちがお得かなぁってことになりますが、圧勝ですよね。

↑ あ、そうそう、デザインもお洒落でしょう? バング&オルフセン(BANG&OLUFSEN)というデンマークで創業したオーディオメーカーがデザインしたんですって。お家パーティーする時とかもかっこよく置けそうなのが、かな〜り気に入っています^^


●ご飯や珈琲が美味しくなる理由

まず「BWTパーフェクトウォーター」のカートリッジは、主要3項目と言われている

[パンチ]遊離残留塩素
[パンチ]総トリハロメタン
[パンチ]溶解性鉛

の浄水能力があるそうです。

これがそのカートリッジです。 ↓

中フィルタ17412.jpg


このフィルター、濾過してくれるだけではなく、必須ミネラルのマグネシウムをプラスしてくれるんですって。浄水器系でマグネシウムを+してくれるのはなかなかないみたい、現在特許出願中なんですって。そんなわけでかなりミネラルウォーターに近い状態までしてくれる浄水器というわけなんです♪

中炭17415.jpg中炭17418.jpg

↑ これ、左の写真に黒っぽいものが付着していて、最初はカビ? なんて慌てたのですが、どうやら活性炭だったみたい。このカートリッジの中には、白い粒と黒い粒が入っているそうで…

白い粒[次項有]特殊イオン交換樹脂=有害物質を取り除きマグネシウムをプラス
黒い粒[次項有]活性炭=有害物質と水道水のイヤなニオイをカット

カートリッジも中身だけ交換出来るタイプもあるのでエコでっす^^v
ちなみに、このカートリッジは他社製品でも利用出来るみたいです。本体も他社製品のカートリッジを利用して使うことも出来るということです(オールマイティではないようなので、一応型はご確認くださいませ)。


●いろいろな意味で手軽です!

「BWTパーフェクトウォーター」はポット型タイプ。サイズ的には、2.7リットル(浄水部は1.5リットル)は結構な大きさに感じるのですが、それでもとっても手軽です。

[かわいい]お手軽その1〜片手でいろいろ出来る
まず、フタを開けずに注水することが出来るということが意外にも便利だと思ってしまいました。どんだけ私ってものぐさなの???(笑) これは、動画でご確認くださいませ♪ 水道の水圧でフタが開いて、中のロート状の物に水がいっぱい溜まるとフタが閉まるんですよ^^



[かわいい]お手軽その2=持ち運びが楽
計算された人間工学に基づいた形状の持ちやすいグリップということで、見た目もオシャレなラインです。

持ち手18286.jpg


お水って結構あちこちで使いたくなりますよね。食卓テーブルだったり、台所だったり、もしかするとお子さんがいらっしゃる方はお部屋の数も多く、お部屋でお水を飲みたい時とかもこのポットとコップを持っていけばOKだし。介護とかされていらっしゃる方もそばに置いておくことも出来ると思うのです。常温でも水道水を入れてから48時間、お水の品質は保たれるそうですよ。

[かわいい]お手軽その3=ペットボトルを買ってこなくて済む
これが一番楽な理由かも。お買い物の時に重たくなくてすみますし、お家の収納場所が空くという利点。そして、余計なペットボトルが出ないでエコにもなります。


●カウントしてくれる

あのね、このポット、何回注水したか数えてくれるんです。注いだ回数がわかればカートリッジの取り換え時がわかりやすいですよね。上の動画にも入れてあったのですが、お水を注ぐ度に、何回なのか、数字が出てくるんですよ^^ これまた便利な機能ですよね♪

カウンター18255.jpg

ろ過回数「210回」、またはカウント開始から「70日」のどちらか早い方で、ディスプレイ上にカートリッジ交換サインが点滅してくれるそうです。


●ちょっと残念だったこと…^^;

良いところをいろいろ書き出してみたけれど、実際に使ってみて「ああ、もう少しこんなだったらなぁ」なんてこともやっぱり出てきてしまいました。

[あせあせ(飛び散る汗)]サイズ
片手で持ってもそんなに重たい気はしないのですが、サイズがやや大き過ぎではないかな…と思いました。というのも、我が家の冷蔵庫の扉裏ポケットには収納出来なかったのですよ。

ホームページを見てもサイズがよくわからなかったので、計ってみました。素人計測なので、誤差は多分にあるとは思いますが、おおよそこんな感じです。

幅:約25.5cm(一番幅の広い上の部分)
奥行:約11.5cm
高さ:約27.5cm

サイズ18285.jpg


まあ、私の家ではもともと常温水で使っているから問題ないのですけれど、冷蔵庫で保存したい人にはあまりオススメしません。冷蔵庫ポケットに入るサイズではあるようですが、ペットボトルが2、3本分くらいの幅があるので、それだけのスペースが確保出来るのか、確認された方が良いと思います。

冷蔵庫が無理でも冷たいお水を飲みたい時は、ロート部分に氷を入れてお水を注ぐとすぐに出来ますけれどね^^

氷縦17451.jpg氷横17449.jpg



●お水そのものの味

確かに味的には水道水とは段違いでこのポットで濾過すると美味しくなります! 是非飲み比べてみて欲しい(笑)。が、普通のミネラルウォーターと比べると…そこまで要求するのはちょっと難しいかな…と。まぁ、メーカーによっては余裕でこっちの方が美味しいお水! と言えますけれどね^^;

コップ18279.jpg


あと使い方として、水道水を入れて濾過されたお水をすぐに飲むことが出来るのだけれど、少しだけ時間をおいた方が味が安定するというか、匂いがよりとれるというか、そんな気がしました。

私はリピートでカートリッジのストックを購入する予定です^^
梅酒を飲む時にもそばにこのポットを置いて飲んだり…そんなことにも、もちろん使っちゃいます♪



この商品は平成25年8月に、ブランドの都合で販売終了となったそうです。カートリッジとアフターパーツのみ平成26年12月まで販売されているということです。
詳細はこちら[次項有]株式会社シービック BWTパーフェクトウォーター





[るんるん] [るんるん] [るんるん]


〈動画のBGM〉
ドビュッシー作曲
《映像》第1集より、「水に映る影」
ピアノ:ヴァルター・ギーゼキング [1953年録音]
音源はPublic Domain Classicから著作権切れのものをお借りしております。


タグ: 浄水器
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

こうちゃん

最近、お手軽路線が続いていますね。
まあ、暑いから簡単に済ませたいよねぇ。^^*
by こうちゃん (2011-07-13 07:34) 

kontenten

我が家はブリタとトレビーノを使っているようです。
ただ、私には・・・違いが・・・^^;Aアセアセ
違いのわからない男・・・kontenten・・・です(><)
by kontenten (2011-07-13 09:21) 

sig

こんにちは。とても涼しげで、爽やかな動画ですね。水を注ぐ音も音楽もいいなあ。
確かに大きさは気になりますね。特に真夏はスイカやメロンだとか、2lのコーラやジュースだとか、(あ、お酒もね)、大きなものや容器が冷蔵庫を占めるので、もっと小型がいいのかもね。
by sig (2011-07-13 13:01) 

明

どの写真も綺麗~♪
水滴が涼しく感じます(*´∇`*)
暑かったけど、うささんのおかげで少し涼めましたv
by 明 (2011-07-13 15:01) 

うさ

>こうちゃん
確かに…っっっ。自分でも気付かないうちにお手軽路線ばかりでしたっっっ(笑)。毎日暑いですよね〜。こんな暑さの中でもこうちゃんは撮影に出かけているのでしょうか? 水分補給をお忘れなく^^
by うさ (2011-07-13 23:36) 

うさ

>kontentenさん
>ブリタとトレビーノ
どちらも王道的な浄水器ですね^^ きっとお水の臭みがとれている環境じゃないかなと思いますよ〜。お水の味って私も以前は全然わからなかったのですけれど、意識するようになってからじょじょにわかるようになってきました。一番わかりやすいのは、水道水とミネラルウォーターと2つ用意して飲み比べてみることじゃないかな…と。ミネラルウォーターを先に飲んで、その後水道水を飲むと特にわかるような気がします。そうすればきっと「違いのわかる男」に…っっっっ?!
by うさ (2011-07-13 23:36) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます。こう暑くては暑苦しいのは動画していても嫌になってきますからね^^; 選ぶ曲も自然と涼しげなものを選んでしまいます。冷蔵庫で管理するのであれば、ちょっと大きいのは辛いかもしれませんね。私の場合は、テーブルとか、台所とかに置いて飲んでいるので、全く問題はないんですけれど。とはいえ、デザインがやっぱり素敵^^ と思っているので、冷蔵庫にしまいこむのではなく、逆に目につくところに置きたくなるというのもあったりします♪
by うさ (2011-07-13 23:37) 

うさ

>明さん
ありがとうございます〜〜^^ 涼んでいただけたのなら良かったです〜〜♪ 毎日暑いですよねぇ。私は通勤だけで汗だくになっています。水分不足にならないように、今までは会社で(温かい)お茶を飲んでいたのですが、会社のポットが電気ポットだから節電もあって使用しなくなったんですよね。そんなこともあり、ペットボトルにこのお水をつめて持っていくことにしました♪ 毎日100円ずつ出して販売機で買うのも辛いところがあるので、このポットを導入して大正解だったと思っています♪
by うさ (2011-07-13 23:37) 

ぴんくま

洒落てますね~v
コーヒーもお味噌汁も美味しい水だと味が変わりますね♪
by ぴんくま (2011-07-14 07:29) 

うさ

>ぴんくまさん
しゃれてるでしょう〜〜〜〜^^v ちょっと人に自慢したくなるような浄水ポットだから、今度うちで飲み会をする時は絶対にテーブルに出しておこう! と思っています(笑)。
珈琲もおみそ汁もお水によって味が全然違いますよね。お水だけ飲んでわからない人でも、きっとお料理とかに使われると違いに気付いてもらえるかも…なんて思います。
by うさ (2011-07-15 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0