SSブログ

クリスマスの準備をするために…☆日比谷花壇さんの「花でたのしむXmas」その2 [Life Style]

〜日比谷花壇さんが提案される「花でたのしむXmas」の第2弾〜

今日は仕事からの帰り道、吐く息が白くなっていたような…(見間違えた??)。今晩も冷え込んできましたね。今年は夏が長かったせいか、あっという間に冬がやってきた感じ…。

街中では人々がせわしなく行き交い、どこからともなくクリスマス・ソングが耳に入ってくる、そんな季節です。お家でもそろそろ、クリスマスの準備を始めて暖かな安らぎの空間を作っていきたいな…。そんなことを考えながら、私も足早に帰路につきました。

2ツリー&リース.jpg

みなさんは、お家でクリスマスの飾り付けはいつ始められますか? うさ家はマンスリー・イヴ(?)の11月24、25日あたりを目安にしています^^ それまでに今年はどんな風に飾り付けるのか、何を買いそろえようか…準備期間はすでに始まっている感じでしょうか♪ 本日は「お家クリスマス」の素敵なご提案をさせていただきますね♪

●ドライフラワーツリー「ツリー ド ノエル」

お家でクリスマスを迎えるための飾り付け、主役といえば、やっぱりこれ! クリスマスツリーを引っ張り出してきたいところです^^ 日本のクリスマスは外国に比べて生きた木に装飾をしているお家は少ないようですが…少しでもそんな気分を味わえるのがこちら。

ツリー@全体2.jpg

【クリスマス】ドライフラワーツリー「ツリー ド ノエル」
(税込6,300円+送料525円)

プリザーブドフラワー(ローズ)と、ドライフラワー、そして、オーナメント(リンゴ、ボール、スター)、リボン、陶製花器で構成されています。プラスチックやビニール系で出来ている物とは違って、本物感が漂います。もともと球型のオーナメントはアダムとイヴの「りんご」をかたどった物という意味なのだそうですが、こちらのツリーには「りんご」そのものがあしらわれています♪ あ、でもこれ本物ではありませんから食べられませんゆえご注意を(笑)。

ツリー@リボン付近.jpg


そしてトップには、キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星も美しく飾られています。大人の雰囲気を醸し出すツリーですよね〜。

ツリー@星.jpg


ドライフラワーなので、お水をあげる心配もいりません。高さ:約 42cm、幅:約 16cm、重さ:435g と、簡単に持ち運び出来る重さと大きさです。正直なことを言うと…私はこのツリー、超〜〜欲しいです(笑)!!



いやいや、それでも「生きた木が欲しいのよ〜!」
と、思われる方はこういう商品もございますので、ご参考までに^^ 育てる喜びもありますし、毎年楽しめるはずです!

デザイナーズセレクションツリー
icon

ちなみに、クリスマスツリーに選ばれる木は必ず常緑樹。もちろんもみの木は常緑樹です。これは「永遠の寿命」を意味しているそうです。そしてしゃんとしたいでたちの先は必ず木のてっぺん△は天に向かって伸びていますよね。その指し示している方向は天国の方向なんですって。


〈2013年追記〉
日比谷花壇さん2013年クリスマスツリーは、ドライフラワーツリー、プリザーブドツリー、本物のモミの木と、ますますヴァージョンアップして揃っています! こちらからどうぞ♪
[次項有]ツリーicon



●何色が欲しい? 幸せを呼ぶ7色のリース

そして次なる飾り付けはやっぱりリースですよね^^

リースはクリスマスにどうして飾られるようになったかご存知でしたか? 実は私、本日初めて知りました。「リング」と同じように「終わりのない愛」という意味がこめられているそうですよ。そして必ずついている「リボン」は固く結ばれる「絆」を象徴しているのだそうです♪


プロジェクト2.jpg


まさに幸せを運んできてくれそうな7色のリースたちはそれぞれ個性があり、どの色も素敵すぎてなかなか選びきれそうにありません(笑)。とはいえ、今年は赤の「ノエル」以外はあまり数をご用意されていないということなので、もし気に入った色がすぐに決まるようでしたら、お早めのお求めをお薦めいたします♪


裏側は壁にフィットしやすいように平面的になっており、ひっかけるところもちゃんと頑丈についています♪

リース裏側.jpg



それぞれのカラーと名前の確認をどうぞ♪



赤P1.jpg

まず最初は上記ツリーとお揃いの赤が基調になっているドライフラワーリース「リース ド ノエル」。「赤」は「緑」よりも更に早くからクリスマスを象徴するカラーとして定着していたそうです。どのパーツを見ても隙のないほど美しく飽きません。それでいて一番オーソドックスなカラー。クリスマス色濃い色合いがほっこりとします♪




オレンジ全体2.jpg

オレンジ系でまとめられたこのリースは、ドライフラワーリース「リース ド オランジュ」。ビタミンカラーが元気も一緒に運んできてくれそうですよね♪ リボンはチェック柄です。暖色系ということもあり、こちらも人気カラーなのだそうですよ☆




グリーンP.jpg

深い緑色はドライフラワーリース「リース ド ヴェール」。冬の森の情景を切り取ったかのような、静かなやさしいクリスマスを演出出来そう。落ち着いた色合いにほっとした空間が拡がりそうです。




ピンク全体.jpg

こちらはドライフラワーリース「リース ド ロゼ」。昨年もとても人気だったカラーなのだそうですよ。ロマンティックな色合いはまさに幸せを運んできそうですものね^^ 




パープルP.jpg

パープル系大好きっ子はこちらをぜひ! ドライフラワーリース「リース ド ヴィオレ」。リボンの光沢感と存在感のあるパープルのプリザーブドローズの組み合せは神秘的。まさに大人のクリスマスというイメージです♪




黄色リボン.jpg

リボンにトナカイさんがあしらわれているドライフラワーリース「リース ド シトロン」。こちらもオレンジと共にビタミンカラーで元気がもらえそう。お部屋の中が一気に明るくなりそうですよね^^




ブルー全体.jpg

清々しいドライフラワーリース「リース ド アズール」。個人的なイメージとしてまさにサンタクロースが存在しているという「北欧」のイメージにあふれたリースのような…。プリザーブドだからこそ実現出来るブルーのローズ、そして雪の結晶とパールのオーナメントが聖なる夜を演出してくれそうです♪



〈2013年追記〉
日比谷花壇さん2013年のリースもまた、昨年以上にヴァージョンアップして揃っています! こちらからどうぞ♪
[次項有]リースicon



●美しい素材・ドライフラワーの秘密

お花たちは、それぞれの色によって違った素材が使われていますが、ここまで商品をざっと見てくださった方はその他にも、もしかして何か気付かれましたか? そうなんですよ♪ 日比谷花壇さんの扱われている商品は、その素材がとっても素晴しいのです☆ ツリーもリースもドライフラワーの発色の良さが目に止まりました♪ 

オレンジP.jpg


その秘密は…
使用されているドライフラワーは、高品質なドライフラワーづくりに定評のある「蓼科プランツ」さんが作られたもの。

蓼科プランツさんは、標高1,000mの畑で、丁寧にこだわりをもたれた自家栽培をされていらっしゃるそうなんです。蓼科高原は、一日の寒暖の差が大きいということや、晴天率も高く日射量が多いという条件が満たされるため、育つ花の発色が非常に良いんですって。生花を栽培する場所としても最高の条件が揃っているということなんですね。そして、その高品質の花材を乾燥させることにより、さらにきれいなドライフラワー花材に変身させていくのだそうですよ。

そんな蓼科プランツさんと日比谷花壇さんのコラボ作品。まさに材料の作り手と、扱われる作り手さんとの連携プレーですよね^^

その他にも確かな品質の日比谷花壇さんではクリスマスのためのリースやお花、ツリーをたくさん揃えていらっしゃいます。ぜひチェックして、クリスマスまでのカウント・ダウンを楽しみましょう〜〜☆(飾り付けの前に、我が家はお片付けが最優先なんですけどねっっっトホホなお部屋には飾れませんゆえっっっ)

2013日比谷花壇_クリスマス特集




[かわいい]日比谷花壇さん関連の記事はこちら(エントリー一覧)
(飛び先でタイトルをクリックすると本文が読めます)



〈番外編〉
日比谷花壇シニアデザイナーの鈴木誉也さんを講師に迎えてのイベント。お正月やクリスマスのおもてなしの一つにこんなお花のアレンジの仕方もあります♪ ということで。
[かわいい]香蘭社さんと日比谷花壇さんのコラボ・セミナーを体験


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 12

月夜

あー…もうクリスマスの準備時期突入なのですねー
by 月夜 (2010-11-17 00:35) 

こうちゃん

クリスマス、ワインを持って
乱入しちゃおうかな?^^*
by こうちゃん (2010-11-17 00:39) 

aries-tom

今年はついに電飾の雪だるまさんを買ってしまいました。
周りで家の外に飾り付けするの、ウチだけなんです。
もっと増えるといいな。
by aries-tom (2010-11-17 01:13) 

きこじじ

上品で素敵なリースですね。全部いいなあ~
リースやツリーを買いに行きたくてうずうずしております。

おじいさんの音楽家が好きなんです。プレートル、本当に残念。毎日ぼんやり時が過ぎてしまっているので、ここでハッとさせられました。クリスマスで気分を盛り上げよう(^^)
by きこじじ (2010-11-17 09:38) 

うさ

>月夜さん
そうなんですよね〜。クリスマスの準備を始めるとあっという間にカレンダーの残り1枚が去っていく…年々、その早さも増しているような気がします^^;
by うさ (2010-11-17 14:04) 

うさ

>こうちゃん
クリスマスにワイン・パーティー!! いいですね〜〜☆
おつまみは、鼻をつまむということでいい?

by うさ (2010-11-17 14:05) 

うさ

>aries-tomさん
電飾の雪だるまさん、どのくらいの大きさなんでしょうか? …というかまだaries-tom邸のクリスマス・ヴァージョンを拝見したことがないので、今年こそは足を運ばせていただきたいな…と ^^
by うさ (2010-11-17 14:05) 

うさ

>きこじじさん
すごく素敵なリースでしょう^^ 私も全部いいなぁ〜と思いますよ。現物を見てさらにそう思いました。直接買いに行けなくても、ネットショップでウィンドウ・ショッピングも出来ますから〜便利な世の中です♪

おじいさんの音楽家は、確かに年輪を重ねた分、深みや味が色濃く表出されてくる人が多いですものね。今年90歳を迎えるピアニスト室井摩耶子さんの演奏なんてのはいかがでしょうか?(おじいさんじゃなくて、おばあさんだけど…)
by うさ (2010-11-17 14:05) 

sig

すてきなクリスマスリースの特集でした。まだ先のことなのに、わくわくしますね。うちは今月の20日頃から玄関ドアに飾ろうかな。本当は庭に1m位のもみの木を植えて、クリスマスシーズンに飾り付けたいとおもったりするのですが・・・。
by sig (2010-11-17 15:23) 

明

どれも素敵ですね~。
我が家にも欲しいです♪
by 明 (2010-11-17 16:57) 

うさ

>sigさん
そうなんですよね♪ クリスマスは待つ間もわくわくする…これってなんなんでしょうね〜(笑)。

1mくらいのもみの木…!! 上記のもみの木(【クリスマス】モミの木のツリー「フェリスタス」)は約90cmくらいのものらしいので、ぴったりではないですか^^v リンク先から飛んでいただくとわかると思いますが、この木は何か品質上のトラブルがあった時も、お客様相談室があるので、アフターケアもしっかりしているんですよ☆ 年々育っていく様子を見られるのは素敵なことだと思います。我が家はマンションだから、こういう時は特に、庭のあるお家が羨ましいですね〜☆
by うさ (2010-11-17 23:23) 

うさ

>明さん
どれも素敵ですよね〜〜☆ 品のある物ばかりで、品質は間違いない日比谷花壇さんだから、なおのこと「イェ〜イ」^^v という感じですね♪
by うさ (2010-11-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。