SSブログ

心地よく暮らすために…「豊富なサイズバリエーション体感セミナー」 [ファッション系]

リンクシェアさんの開催しているリンクシェア・サロンで9月11日に「豊富なサイズバリエーション体感セミナー」というイベントが開催されたので、行ってきました。

各企業のプレゼンを聞かせていただいた後、それらの商品を実際に見せていただき、とても勉強になった1日でした。

そして! 何より強く感じたのは、自社製品を愛するという気持ち! これは全ての企業さんから伝わってきました。今回はそれぞれ平等に…と思い、各社の1商品をピックアップして別記事にてご紹介させていただくことにし、下記の各企業さんのご紹介にリンクを貼りましたので、興味があれば覗いてみてくださいませ^^


●各企業のカラー

参加企業は、下記の6社。(アイウエオ順)独断と偏見によるうさの感想を交えた参加企業のご紹介です^^




オンワード樫山公式ファッション通販サイト


140オンワード.jpgオンワード樫山の人気ブランド「組曲」や「iCB」「自由区」「23区」等を始めとしたオンワード・クローゼット。今井美樹さんが「組曲」の宣伝をしていた頃から(かれこれ20年前)私も大好きなブランドの一つです。(オンワード・クロゼットについての詳細はこちらにも書いてあります♪)大きなサイズも、もちろん「お洒落に」ブランド独自のデザインを押し出した商品が並んでいました。特に「2テンションパンツ」は大きなサイズじゃない人もきっと欲しくなるはず…♪ 引き締め感、動きやすさ等追求したパンツ「2テンションパンツ」の記事はこちら




2009年10月よりムトウOn-line ShopはScroll Shop(スクロールショップ)にサイト名称が変更となりました。


140ドレス.jpgScroll Shop(スクロール・ショップ)は、旧「ムトウ」という大手通販会社と言えば、「ああ!」と思われる方もいらっしゃるはず。2009年10月より改称され、まもなく1周年記念を迎えるそうです。下着メーカー「トリンプ」とのコラボでの開発商品が「RAPTY」というカタログ内に掲載されるようになったり、人気急上昇中とか。大きなサイズ専門は「mico」というブランド。今回は大きなサイズのパーティー・ドレスも持ってきてくださいました♪ 現在ショップ内で「パーティー・ドレス」の特集も組まれています♪ 記事はこちらから。




セシール


140セシール.jpg「ANITA ARENBERG」や「FIZZ」等の展開で「通販はおばさんだけの物ではない」と提案。老若男女を問わず利用出来る品揃えの通販会社。セシールは、大きなサイズに関する展開も本格的に取り組まれています! 独自のブランドふっくらさんのおしゃれ服plump製品のコンセプトを伺うと、「ガボガボしたお洋服をただ着れば良いということではなく、『綺麗なライン』を追求している」と、さすがの「こだわり目線」を教えてくださいました。9号からパターンをただ大きくしていくと腕が合わなくなってきたり等無理があることに着目。多くのふっくらさん体型のデータを集め、さらに実際にご自身もふっくらさんという専門のパタンナーが常駐して日々「快適」を目指しているのだそうです。お洋服だけではなく、下着にもこだわりどころが満載でした。セシールのブラは人気商品。私には縁のない大きなサイズのブラではございますが、記事はこちらから。




ニッセン


ブーツ.jpg5,000点以上の品揃えは圧巻。現在、香里奈さんをイメージガールに迎え、CMやコンテスト(nissen, BEST STYLING CONTEST 2010)を開催する等、とっても勢いがあるニッセン。品揃え同様、大きいサイズスマイルランドでは、サイズ展開も、L〜10L(15号〜38号、ウエスト73cm〜122cm!!)まで揃っているというから驚き! 独自のトルソーの開発(下に詳細を載せました)や、3次元による人体計測を実施し、体型の研究も行なっているという規模の大きさは横綱級と言っても過言ではないと思います。お洋服はもちろんのこと、下着や靴まで多サイズを開発。せっかく気に入ったデザインのブーツを見つけても履き口が狭くてうっ血しそうになりながら履いてしまったなどという経験ありませんか? ブーツの履き口についての記事はこちらから。




マルイウェブチャネル


140○Iシューズall.jpg「マルイ」のオンラインショッピングサイトの「マルイウェブチャネル」。ブランドの豊富さが圧倒的に若者からの支持を受けていましたが、今や年齢を問わず人気を誇るショップです。サイズが大きかったり小さかったりすると、デザインの幅も小さくなりがちですが、マルイウェブチャネルはお洒落な商品の「自分サイズ」を選ぶことが出来ることが強みですね♪ あちらこちらに店舗を構えているので、サイズの確認も実際にリアル店舗で確認し、自宅でじっくり悩んで買うことが出来るというシステムも魅力の一つ。サイズ展開は今回の大きいサイズ(マルイモデル=LL〜5L)に+αとして小さいサイズ(クリスタルシルフ=SS〜S)の物も用意してくださいました。サイト内は商品のコーディネート例なども洗練された物が多いです♪ 小さいサイズの靴は本当に出回っている物が少ないとのことでほんの一例ですが記事を書いてみました。こちらから。






140Ends.jpgLANDS' END(ランズエンド)icon(ランズエンド)は、アメリカ・シカゴで生まれ、日本にきてから17年が経つのだそうです。40代〜60代の上質を知った大人たちのための通販サイトということで、実は秘かに私も注目していました。ただネット上だけでしか見たことがなかったので、実際、本当にその質感はどうなのかしら…? と値段を見ながら思ったりしていたことは事実です。それを今回確認出来たことは本当に収穫でした。もともとヨット用品からスタートしたというだけあって、丈夫さにかけても太鼓判がつきそうです。品質の良さはもちろんのこと、刺繍を入れてくれる楽しいサービスなども充実。今後注目度の高いブランドです。大きなサイズという点では、もちろんアメリカンなサイズは日本人を大きく上回るので、心配なしといったところでしょう^^ 大人の為の上質なカジュアルを追求したファッションはこちらから。


●ピックアップ

いろいろなプレゼンを聞かせていただき、皆さんとても素晴らしかったのですが、特に今回のプレゼンで私にとってわかりやすかったのは、この写真。

スマイルランドのこだわり「3次元人体計測」①
ニッセンのトルソーの写真です(写真をクリックすると、これらの工程のページに飛べます♪)。ボディラインスキャナで124部位を測定して作られたというだけあって、リアルですよね〜。そのニッセンの商品で、上記のブーツも超お役立ち情報でしたが、もう一つ今回ピックアップ商品として簡単ですが、ご紹介してみたいと思います。

シャツブラウス(ゆったりバスト)1,480円〜

一見普通のシャツブラウスに見えるのですが、実は女性の悩みの一つにこういうシャツ系を着ると胸元のボタンから下着がちら見えしてしまうことがあるんです。特に胸の大きめの方はこういったお悩み多いのではないでしょうか? 

このシャツブラウスはそれを防止するために、ボタンの持ち出し部分にしかけがあるんです。
Nシャツ1.jpg

下になる側の持ち出しが大きめにはみ出す状態で、しかもボタンも隠しボタンがついているというもの。こういうちょっとした工夫って女性にはすごくありがたい配慮なんですよね^^ というか、胸のサイズが小さくてもたまにこういう悩みは遭遇するので、大きいサイズだけではなく小さめにもこの展開を期待したいなぁ〜と個人的には思うのですけれども(笑)。


●まとめ

それぞれのカラーを打ち出しながらも、サイズ展開に関してはどの企業も皆志しは近いところにあるように感じました。
[かわいい]日本女性の体型を研究されているということ
[かわいい]お洒落なデザインをどうすれば美しく着られるか考えてパターンを作っているということ
[かわいい]同時に着心地も追求されているということ
…etc.

そして、私たち消費者の声を大切にしたいと、企業さんたちは口を揃えておっしゃられていました。例えば「クレーム」として受けたものは、その都度真剣に対処していく材料となっているようです。

どのブランドも私のお気に入りのブランドです。今回は「大きいサイズ」が中心のサロンでしたが、これは全てのサイズ開発に関して共通していることとも思います。こういう勉強会って、もちろんサイズのことも勉強になったけれど、更に私の感想として、最初にも少し書いたけれど「プレゼンの仕方」とか「自社製品を愛する気持ち」とか…そういうことも多く学ばせていただけたな…ということ。

リンクシェアさんのイベントは、こうして企業さんたちと歩み寄らせていただける場を提供してもらえることが大きな魅力の一つだと思います。これからのイベントも楽しみにしたいな…と思っています。ありがとうございました。

リンクシェアさんに興味のある方はこちらのバナーからどうぞ♪ 登録料はもちろん無料ですし、今回のイベントももちろん無料でしたよ^^

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

(記事の準備に時間がかかってしまったので、いつも来てくださる皆さんへの訪問等がなかなか出来ていなくてごめんなさいでした。)


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 18

明

シャツの仕掛けはいいですね~!
胸は気になるので♪
by 明 (2010-09-27 16:23) 

こうちゃん

女性が下着のカラーを選ぶ、
基準なんてあるのかな?
by こうちゃん (2010-09-27 20:34) 

うさ

>明さん
おっと…!! 明さんもしやスタイルボン・キュッ・ボ〜ンタイプかしらん^^うらやましい〜〜☆ 胸元はレディのたしなみとして、やっぱり気になりますよね〜♪ お胸が小さめでも時々気になる私です。
by うさ (2010-09-28 00:08) 

うさ

>こうちゃん
下着のカラーを選ぶ基準なんてのは、お洋服を選ぶ基準と変わらないと思うなあ。お洒落な人はその日のお洋服と下着もしっかりコーディネートしていると思うし、気にしない人もいると思うし。。。ただお洋服ほど顔映りが良い悪いとかで色は決めないかもしれないわ…って超まじめに答えている私って偉すぎじゃない(爆)?!
by うさ (2010-09-28 00:08) 

きこじじ

ニッセンとセシールは安くてそれなりというイメージしかなかったんですが、イメージ変わりました。
いろんな努力と工夫をされているんですね。
by きこじじ (2010-09-28 14:11) 

sig

こんにちは。
こういう記事をまとめていると、ほんとはいちばんご自身のためになっているんですよね。いつもながらその実感が伝わってきて心地よいです。
by sig (2010-09-28 15:31) 

moz

男性もだんだんと若い人からおしゃれになってきてますが、
じぶんはまだまだ、ダメかもしれません・・・ ^^;
10年くらい前のジーンズをそのままはいたりしてます。
by moz (2010-09-28 17:35) 

うさ

>きこじじさん
確かにこういう企業努力を目の当たりにするとイメージは変わるかもしれませんね^^ 最近は「安くてそれなり」だとやっぱり売れない時代じゃないのかな…と思ってみたり。一般の人の「目」もどんどん肥えてきて「安くて良い物」を探す人が多くなってきているからこそ、企業も努力しているのではないかなと思ってみたり♪
by うさ (2010-09-29 01:16) 

うさ

>sigさん
そうなんですよね。記事をまとめるということは=(イコール)自分の覚書みたいなものなんですよね^^; だから人様が読んでくださった時によくわからないようなメモ書きもまざっていたりするかも…っっっ。文章として後から読み返すと「おかしいわ〜っっっ」なんてしょっちゅうあることですが(汗)。ただこういうイベント、しっかりビジネスを学びたい方(学生さんも含め)にもお薦めしたいな…とは思いますね。自分の目の前に市場の縮図みたいなものも見え隠れするし、大手企業さんのプレゼンを聴くことも出来るし(笑)。これからもこういうイベントはどんどん参加していきたいと思っています^^v
by うさ (2010-09-29 01:17) 

うさ

>mozさん
>10年くらい前のジーンズを
それはある意味、お気に入りの物を長く愛し続けられて、大切に使っているとも言えることではないでしょうか^^ 私も15年くらい前のお洋服とかいまだに時々引っ張り出して着ることありますよ。ただあまりに流行が全面的に出て時代にそぐわないものは別ですが…。歴史(ファッション)は繰り返されている傾向もあるので、そういう物でも着られることがくる時代はきっとやってくる…なんて思って、本当にお気に入りだった物をしまいこんでいたりもします。母が若い頃に自分で作ったという流行のワンピースを私は大学時代に(貧乏だったので)着回していて超お洒落な友人に褒められたことがありました^^ 
by うさ (2010-09-29 01:17) 

chicory

おー! シャツブラウスの仕掛け、いいですねー。シャツって意外にちゃんと試着しないと、胸のあたりは気になりますもんね。さすが日本らしい、細かい配慮という気がします。
by chicory (2010-09-29 03:11) 

うさ

>chicoryさん
胸元は人のもちょっと気になりますよね。注意してあげたとしても、直せるわけもなく…。だから、さりげなくこういう「しかけ」は嬉しいですよね。これなら教えてあげられる(笑)。ただボタンの数が増えるから、朝の時間のない時に着るのはちょっとイラっとするかもっっ。
by うさ (2010-09-29 19:13) 

ケロリ

ご無沙汰しております^^
私はおデブさんなので大きいサイズの話題はバッチコイです〜♪(笑)

そうなのですよね〜、ガボガボを着るだけだと
かえって太って見えちゃうのですよね。。。
おデブでもおしゃれは忘れたくないですね。
太ってるとついつい「痩せてからおしゃれしよう」とか思っちゃうのですけど
そうじゃないよなぁ、と最近改めて思います(^^ゞ

セミナーやイベントは、やっぱり色々収穫があっていいですね♪
いつか私も関東圏のセミナーやイベントにも
参加できるようになりたいです。
by ケロリ (2010-10-01 00:13) 

うさ

>ケロリさん
こんばんは〜☆
ケロリさんのイメージを勝手に想像していたのですが、とっても小柄なイメージだったのでちょっとビックリ!(笑)
ふっくらさんのお洋服のデザインでこういう工夫しています的なお話も伺えたイベントだったので、これは普段自分の服選びにも使えるなぁなんて思っちゃいましたよ。「痩せてからおしゃれしよう」だといつまでたっても…かもっっっ。なんて失礼な発言(爆)。痩せることも考えつつ、毎日お洒落しましょ♪ 秋はお洒落したくなる季節ですから〜☆

今度リンクシェアさんのイベント四国であるみたいですけれど、工場見学あり、カメラ・ネタあり、と、撮影の仕方も含めすごく勉強になりそうなんですよね…。行きたいけれど…さすがに無理…。というか、そのあたりちょうど北海道に帰省するので諦めざるを得なかったのでした。。。そういうの東京でやってほしいっっっとここでゴネてみたり(笑)。
by うさ (2010-10-01 00:58) 

Operaghost

ご存じのようにファッションに疎い私です。コメントは難しですね。
最近初めてユニクロでポロシャツを2枚買いました。一枚なんと990円。品質も良さそう。これからはユニクロファンも悪くないか?
by Operaghost (2010-10-01 10:33) 

ケロリ

再び参上^^

実は背は小柄なのです、大当たり☆
うささん、すごい洞察力でちょっとドキッとしました。
身長150センチ弱くらいしかありません(^^ゞ
小柄でおデブさんは着る服がありそうでないので難しい(笑)

がんばってお洒落楽しもう、と最近思い始めてます^^
そしたら美意識が高まってダイエットも成功するかもしれないですものね☆
お洒落とかメイクがんばるぞーってやってたら、
何故か色んな事に積極的になってきました。
その成果がセミナーなど今のやる気に繋がってるかも知れません☆
お洒落のセンスはまだまだですけども(笑)
by ケロリ (2010-10-01 20:36) 

うさ

>Operaghost さん
ユニクロもお安いですが、ニッセンさんやセシールさんもお安いですよ^^ 2枚組、3枚組にも強いですから〜♪
だけど…Operaghostさんに、個人的にはランズエンドさんもトライしてもらいたい感じのブランドですね〜。記事はこちら→http://usapyonpyon.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24 大人のカジュアルを比較的安価で提供されていて、それでいて品質はなかなかの物ですから〜。
by うさ (2010-10-02 03:16) 

うさ

>ケロリさん
やっぱりぃ〜〜(笑)。私も慎重は154cmしかありません。似たような感じですかね(笑)。しかも横幅は年々成長しているから困ったものです。一応今ダイエットしているのですけれど(そろそろまた書かなきゃっっっ)、3年前よりも痩せづらくなっていますよ。。。ダイエットするなら若いうちが絶対に良いです!!(きっぱり!) それから、自分の身なりによってテンションが上がったり下がったりするっていうのは凄くよくわかります。一つウキウキ出来ることがあればそれは他のことにも繋がっていくって何かドラマの台詞でも聞いたことあるかも(笑)。私は「可愛いおばあちゃん」を目指したいと思っていま〜す♪
by うさ (2010-10-02 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0