SSブログ

爽やかな風とラベンダーの香りを♪〜北海道編 Part1 [イベント]

ただいま〜☆
北海道の風はとても爽やかでした。
父のお見舞いがメインだったので、観光は1日だけ。富良野の「ファーム富田」に行ってきました♪
本日と明日は写真メインでアップですぅ〜♪

2997420.jpg


 ↑ 一面紫色の絨毯。私の好きな色と、ラベンダーの香りに囲まれて、リラックスのひと時。


 ↓ 続きを見てやってもいいぞという人はこちらから
周りはこんな感じの景色。遠くに見える山々は十勝岳連峰。

2997421



景色のどこを写真として切り取ったらよいのか迷いに迷いました。


2997448



 ↑ 緑のもふもふは光ってとても綺麗でした。実は麦酒になる大麦です。


 ↓ 彩りの畑


2997425




2997424



 ↑ トラディショナル・ラベンダー畑の頂上から





2997422



〜続く〜


[るんるん] [るんるん] [るんるん]



〈ブログランキングに参加中です☆〉

blogram投票ボタン

ブログランキング クラシック

ブログランキング 感動した話


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

ゆみちゃん

お帰りなさぁ~~い(^_^)

お見舞いで、気持ちは重かったでしょうけれど、
北海道の大地に少し癒されたような心が画像を見ると分かりますです(^^;)。

ラベンダーの紫。青空。ホップの原料となる緑色。全部素敵(^O^)

ラベンダーの香りを嗅ぐことが出来ないのが残念(^_^;)






by ゆみちゃん (2009-07-14 22:38) 

Operaghost

自分にとって二度と巡って来ないのが「雪虫の季節」、そして未だ巡り来ないのが「ラベンダーの季節」です。私にとってはラベンダーといえば思い出すのが「時をかける少女」です。ただし私は原田知世のファンというわけではありません。「時をかける少女」について語り始めたら止まらなくなりそうです。何度も映像化されていますが、原作に忠実なものを見てみたいですね。残念ながらオリジナルのNHKのドラマはビデオが消失したようで最終回のみ見られるようです。ラベンダーの咲く富良野いつかかならず行きます。その前に秋にまた十勝に行きます。こんどこそ紅葉を見に高原温泉沼に行けそうです。
by Operaghost (2009-07-14 23:49) 

tomi

おかえりなさい!
はるか昔、高校の修学旅行でちょうど今頃北海道に行きましたが、熊牧場とじゃがバターしか記憶に残っていません・・・
なんてもったいない。

ラベンダーひとつひとつの花はとても小さいのに、たくさん集まるとこんなに雄大な景色になるのですね。
実物を見てみたいなぁ。
by tomi (2009-07-15 02:06) 

mau-mauu

去年、とても寒かったのを思い出しましたよ。
休みの日は混むから、朝イチで行ってます。
今年は行けそうにないなぁ。。。7月いっぱい多忙につき><
つかの間のリラックス、よかったですね^^
by mau-mauu (2009-07-15 07:03) 

御心

お帰りなさいませ(^^)。
北海道の風は爽やかだったそうで、
気持ち良さそうですね♪
ラベンダーも彩の畑も美しいですね♪
自然の実りの美しさを感じます^^
周りの景色が雄大で涼しげで、
こんな所に住んでみたいと思ってしまいます^^;
by 御心 (2009-07-15 11:15) 

しょうた

綺麗なお花をたくさん拝見させていただきました。ありがとうございました。北海道の写真に導かれ、うささんの会社の某札幌ラーメンのお店で食事しています。
by しょうた (2009-07-15 12:16) 

sig

おつかれさま。
富良野は行ったことありませんが、虹色のお花畑とラベンダー畑はとてもすてきですね。
いい香りが漂ってきそうです。
by sig (2009-07-15 13:48) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ただいま〜☆
幸い富良野に出かけた日は良いお天気にも恵まれ、母親も看病で疲れて楽しいことが出来なかったけれど、久々に楽しかったを連発してくれたから、そうとう喧嘩もしたけど(いつものこと)母親孝行はできたかもしれません。
>ラベンダーの香りを嗅ぐことが出来ないのが残念(^_^;)
あ、匂いもしこんでおいたけれど、匂わなかった? な〜んちゃって、うっそぴょ〜〜〜ん♪
それから、来月の15日はよろしくねん♪ というか、お練習がちぃ〜〜〜〜っとも出来ていない…というか楽譜…送ってもらったの再度探さなければ(大汗)。


>Operaghostさん
>「時をかける少女」
タイムリーに映画を見ました。その後、テレビでやっていた映画も何度か見たような記憶があります。
当時筒井康隆さんの小説はかなりいろいろ読んだ記憶があります。「家族八景」「笑うな」…。
紅葉の十勝ですか! いいですね〜。9月下旬くらい?(さすがに早過ぎるかな?)だけど、十勝岳の紅葉はかなり早かったように記憶しています。冬眠前の熊に遭遇しないように、要注意で楽しんでくださいね。


>tomiさん
ただいま〜☆
tomiさんたちの修学旅行って北海道だったんですね。熊牧場ということは登別あたりだったのかな。
じゃがバターは美味しいから記憶に残っていてもおかしくないかも(笑)。
>ラベンダーひとつひとつの花はとても小さいのに、たくさん集まるとこんなに雄大な景色になるのですね。
そうなんですよね。ここまで群れをなしているラベンダーは初めて見ました。観光客がたくさんいたけれど、人を避けて撮ってもこんなに広い感じなんですよね(笑)。北海道はでっかいど〜☆


>mau-mauuさん
北海道に着いた日は寒くて寒くて…!! という感じでした。でもmau-mauuさんから気温の情報を聞いていたので、驚かず、着込んでなんとか助かりましたわ〜☆ その節はアドバイスありがとうございました♪
幸い富良野に行った日は、良いお天気に恵まれ、どちらかというと暑くてへばりました。といっても、日陰に入って風が吹いてくるととても気持ち良かったです♪
この日もほんの少しですが、車は渋滞しましたが、それほど待つこともなく入れたのでラッキーだったかもしれません。来週あたりがピークのようですね♪


>御心さん
ただいま〜☆
北海道の風は本当の爽やか。湿気が少ないと気温が上がっても苦にならないんですよ。あと風がとにかく気持ちよかったです☆
ラベンダー以外のお花も結構咲いていて、彩りがきれいでした♪ 個人的には以前写真で見た時に、もう少し色の配置を考えたらどうかな…なんて思っていたのですけれど、実物を見て納得。色の組み合わせもこれでいいのだ〜! 状態でした(笑)。
遠くに山々が見えて、まだ山頂には雪が残っていました♪ 住めば都かもしれませんが、冬の雪深い季節は雪かきが大変なようです(笑)。


>しょうたさん
>うささんの会社の某札幌ラーメンのお店で食事しています。
まるで、私がラーメン店に務めているみたいではないですか(爆)。うちの会社の傍の例のラーメン屋さんのことですね。私も実は今回の北海道でラーメンを食べ損なっているので、ちょっと食べたくなってきました! だけど、お昼は持参しているから、またこの次にしよっと。
by うさ (2009-07-15 14:02) 

うさ

>sigさん
ただいまです♪
ラベンダーの香りもすごかったですよ〜。ずっとかいでいたせいか、かな〜りリラックス出来たみたいです。時間もゆっくりゆっくりと流れているようで、何も余計なことを考えず、きれいな空気を吸ってしばし心穏やかに過ごせた気がします。
by うさ (2009-07-15 14:04) 

ねこのこね

お疲れさまです。
北海道は真冬にいったことあります。
写真きれいですね〜この季節に行ってみたい……
by ねこのこね (2009-07-15 18:14) 

れふこ

うさ先輩、お帰りなさい、って

すご~い!!ラベンダー☆。

あぁ、ここがうさ先輩の故郷なんだ~。

なんか何も要らないな。この懐の深さ。雄大さ。

憧れます※。
by れふこ (2009-07-15 19:18) 

しょうた

大変失礼致しました。「近くの」を入れ忘れてしまいまさた。言い訳ですが、書いてる途中でラーメンが来てしまったので慌ててしまいました。うささんのイメージを変えてしまったかも知れません。ごめんなさい。でも、中華もちゃんと作れる方なので、いつでも転職できますね(笑)。
by しょうた (2009-07-15 19:27) 

うさ

>ねこのこねさん
ただいまですぅ〜♪ 真冬の北海道はホントに寒いですから大変だったのでは?
もしかして、雪祭りとか行かれたのでしょうか? 本当に寒い朝に見られる「スノーダスト」も綺麗ですが、窓に氷の絵が描かれるような様もとても素敵なんですよ♪(最近は、お家の中が暖房がしっかりされているからあんまりないかもしれませんケド)。
>写真きれいですね~この季節に行ってみたい……
ラベンダーのじゅうたんは吸い込まれそうなくらいきれいでした! 来週くらいが一番の見頃らしいです☆


>れふこちゃん
ただいま〜♪
そうなの。ここが私のふるさとなのよん^^
>なんか何も要らないな。この懐の深さ。雄大さ。
そうかも…。こちらで暮らしていると田舎の良さってしみじみわかります。
実際に住んでいた頃はそんなこと思ったこともなかったんですけれどね。
今回帰って、緑の多い景色っていいなぁ〜なんて思ってしまいました。


>しょうたさん
いえいえ(笑)。それではそのうちラーメン屋にでも転職しましょうかねぇ(爆)。
ラーメン屋さんはとても暑いから、体力のない私には無理だろうなぁ。というか、料理は好きじゃない方だから、無理だっつ〜の!!(自滅)
by うさ (2009-07-15 20:15) 

ぴんくま

紫も緑も美しいですね~!
カメラから溢れちゃいそう。
by ぴんくま (2009-07-15 22:40) 

nyan

わ~~、北海道シリーズ楽しみ~☆
ファーム富田、行ったことがあるので、写真みられて、嬉しいです^^
by nyan (2009-07-16 03:10) 

うさ

>ぴんくまさん
>カメラから溢れちゃいそう。
かな〜〜〜り溢れまくりました(笑)。もっと上手な人が撮るともっとすごい画像になったんじゃないかなぁ…と。夫と母も写真を撮りまくっていたので、後から見せてもらうのがとても楽しみです☆


>nyanさん
ファーム富田、行かれたんですね! 私が行った日も大勢の人で溢れていました…が、広い敷地内だったのであんまり写真の中には写らなくってこれは嬉しいですよね^^
駐車場も含め無料でこんなすごいところを解放してくれているって、ある意味凄いことですよね♪
by うさ (2009-07-16 08:17) 

お茶屋

ホント素敵な風景☆癒されますね〜♪
by お茶屋 (2009-07-16 10:39) 

うさ

>お茶屋さん
この時は本当に癒されました。視覚と臭覚と、静かな時間だったので聴覚と、涼しさの触覚。味覚はラベンダーアイスなんてのも食してみまして(笑)。五感全てが満たされるひと時となりました♪

by うさ (2009-07-16 13:58) 

yamachan

ファーム富田良いですよねぇ。
上の方に香水小屋があるんじゃなかったかな?
by yamachan (2009-07-18 20:42) 

うさ

>yamachanさん
ファーム富田行かれたことがあるんですね! 香水小屋もありました! ただ、寄らなかったのですけれどっっっ(笑)。母と夫はそういうものに興味がなく、写真を撮りまくっていて、私もそのペースで回っておりました。後から、あ〜やっぱり寄りたかった…と思ってももう遅しです。
by うさ (2009-07-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0