その時私が見た風景は……こんな感じ。

何のへんてつもない、つまらない写真。

ただのビル。

しかも…どこから撮ったのかというと、


……………


……………




仕事が佳境に入っており、土日もない週の日曜日。普段の3倍モードでこなさなければ、間に合わないくらいの仕事量。体力的にもひぃひぃだったのだけれど…なんだかこの日は朝からドキドキ、ワクワクしていた。

携帯電話にタイマーを仕込む。時間は15時29分。#59086;
だけど仕事中。この日はボスも出社しているので音が出ないように、光だけ発信させるように仕込んだ。

そして、その時間をとくとくと待つ。えっ!? 仕事に身が入っていなきゃダメだろって!? ごもっともで(笑)。私なりに考えましたともさ。頭をあまり使わなくて済む単純な作業をその頃の時間帯にこなすようにちゃんと段取りを立てておいたから大丈ぶい#59028;!

そろそろ点滅するかな。
そわそわしながら15時過ぎたあたりから、頻繁に時計を見始める(笑)。

そして…タイマーが点滅! 

よし! 今だ!

何気ない顔をして携帯をこっそり手に持ちトイレに向う。

うふふ。実はこの写真、会社のトイレの窓からの風景なの。色気ないね〜〜(笑)。


実は、これ、こんな企画に参加させてもらったからなんです!

第3回 それぞれの時間

「2009年7月5日の日曜日
時間は15時30分(前後)
この時間にみなさんがそれぞれ
見て感じた何かを写真に撮ってみましょう」

こんなオモシロ企画を発信してくださったのは、宮下悠さんのこちらのブログ。
 ↓
http://bluelight-moonshine.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07


「まず7月5日(日) 午後3時半(頃)に写真を撮る!
 フィルム、デジタル、携帯何でもあり、もちろんココロのカメラでも参加できます☆
 そして7月8日(水)(時間問わず)に
 日記のタイトル『7月5日 午後3時30分』
 で日記を書いて下さい。」


お初にお目にかかったにも関わらず、速攻、参加表明!
mau-mauuさんのブログでこの企画を知り、面白そうと思って飛んでいったのがきっかけです☆ mau-mauuさんありがとう♪

そして久々にちょっとだけスリリングで楽しい時間を過ごすこととなったのです。
仕事中だから、参加出来ないかも…と思っていたけれど、こんな風に写真を撮ることが出来ました。同じ瞬間何人の人がシャッターを切っているんだろう…!? そう考えると「ニヤリ」としてしまいました。

「トイレで一人ニヤリ」

う〜ん、ちょっと恥ずかしいというか、怖いというか…(笑)。

思わず梶井基次郎の「檸檬」の心境ってこんな感じだったのだろうか…なんて想像してみたり。。。
(檸檬を本屋さんにこっそり置いて帰るという話し)
なんとなく心に元気をいただいて、この後のお仕事は超順調に進む進む!!(笑)
やっぱり心にオアシスが出来ると人間違うものなんですね☆

宮下さん、#59130;素敵な企画#59130;を考えてくださってありがとうございます! また何か参加させてくださいね〜♪


ちなみに、本日は土日の代休をとって会社をお休みしております♪ 他の皆さんがこの時間どんな風景を目にされていたのか、皆さんの7月5日を拝見してまわりたいなと思っております〜☆

#59126; #59126; #59126;


#59128;その他、本日のクラシック音楽一口メモ

本日7月8日は、パーシー・グレインジャー(Percy Aldridge Grainger 1882〜1961)というオーストラリア生まれのアメリカの作曲家のお誕生日。

あまりなじみのない名前かもしれないけれど、連弾が大好きな私(そのうち連弾に関してはブログにアップしたいと思っています♪)にとっては、ちょっとだけ親近感のある作曲家です。民謡の編曲などで名を馳せた人。連弾や2台ピアノ曲もたくさん作っていて、それに関しては、こちらのサイトがとてもお役立ち! 
 ↓
連弾ネット内の「グレィンジャーの作品」
http://gold.rendan.net/grainger.htm

連弾に興味のある人はこのHPが最高にお薦めです☆
連弾ネット
 ↓
http://www.rendan.net/

もっと歴史的な背景まで知りたいという方はWikipediaがやっぱり便利かな。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/パーシー・グレインジャー


#59126; #59126; #59126;

〈ブログランキングに参加しています〉よろしければ応援お願いいたします♪


ブログランキング クラシック

ブログランキング 感動した話