SSブログ

気になっているCM☆「タウンワーク」三浦春馬さんの歌の件☆キャンペーンも開催中♪ [ちょっと“うふふ”なお話し☆]

♪タウンワーク、タウンワーク、
バイトが〜〜君にぃ〜 見つけても〜らう時を待っているよ〜♪


最近、私の頭の中をぐるぐると駆け巡っているこの曲(笑)。確か…昨年の秋頃からテレビCMが流れ始めて、深田恭子さん、槇原敬之さん、三浦春馬さんらが歌っていましたが、2月22日から商店街での新ヴァージョンも登場して三浦春馬さんに加え、三吉彩花さんも登場しています。

それで、クラシック音楽を学んでいた者としては、すご〜く気になったことがあったのですよ。それは…



スポンサーリンク




072g.jpg
●三浦春馬さんの歌が上手過ぎな件!

まぁ、まずは見たことのない方もいらっしゃることと思うので、旧ヴァージョンのCMで3人が歌っている動画がyoutubeにアップされていたので、こちらを見てくださいな。

深田恭子さんはピアノもお上手だし、声も彼女自身のものだとわかります! マッキー(槇原敬之)はご自身の曲だし、上手に決まっています!

問題は…三浦春馬さん!



上手過ぎでしょう〜〜?!

初めて見た時、三浦春馬さんのは、絶対吹き替えやっているよね? と思ってしまいました。発声がなかなか本格的で、更にもうちょい勉強したら、モーツァルトのオペラくらい歌えそうな感じ。パートとしてはテノーレ・レッジェーロくらい?! ああ、よっぽどお歌がヘタだったのかしら。他の人は自分の声なのに…なんて入らぬ心配までしちゃったほど(笑)。

いや〜〜〜、ごめんなさい!!
これ、バリバリご本人が歌われていたんですね。とにかく驚きました。メイキングなどもアップされているとわかり、もう私の興味はそっち方面へ(笑)。


メイキング動画


マッキーの曲もたった15秒という時間の中によくこれだけの内容が詰められているなってくらい凄い出来だと思うのですよ。その凄さの理由の一つに短い時間の中で広い音域を昇りつめて降りてくるっていうのがあると思うのです。トータルで1オクターヴと4度。

タウンワーク楽譜.jpg


この曲の音を拾ってメロディーだけ楽譜にしてみた(歌われている本当の音の高さはこの楽譜の1オクターヴ下です。)のですが、最高音が「ラ」でした。男声にとってのこの高さの「ラ」というのは、音大生でも出せる人は限られている音の高さです。

三浦春馬さんは、その前の音の「ソ♯」と、最高音の「ラ」をファルセット(裏声)を使って上手に歌われています♪ このファルセットの切替も実に見事!

結構難しいと思いますし、ここまで歌い切れる人はただ者じゃないと思いますよ〜。ミュージカル的な発声じゃなくて、ぜひオペラの発声を勉強してクラシック界にデビューしてもらいたいなぁ〜と。そうなると客層的にオペラの途中で「きゃ〜!」っていう黄色い声はいけませんよ! っていうアナウンスとかしなきゃいけなさそうだけれど(笑)。


072g.jpg
●キャンペーンをやっています♪

このCMには、
「バイトをする人達が楽しく、より輝けるように支援していきたい」
「全ての人達が日本代表のようにバイトを通じて輝いて欲しい」
という思いが込められているんですって。出演されている方たちはその「応援歌」を歌っているということなのだそうです。


タウンワーク画面.jpg


「タウンワーク」さんでは、
バイト日本代表 タウンワーク大行進!
というキャンペーンを開催しています♪ 

誰でも参加出来るこの「行進」に参加した人の中から、賞金がプレゼントされちゃうというものなので、私もバイトは探していないのですが、キャンペーンだけは参加しちゃおうかなと♪

ここから参加出来ます♪[次項有]バイト日本代表 タウンワーク大行進!
(2月22日からの新しいCMの動画も見ることが出来ます)


072g.jpg
●タウンワークの求人情報サービスは…!

[かわいい]「今週の職種採用求人」で新着好条件のバイトを探すことが出来る!
[かわいい]○○駅周辺エリア限定! 時給1,000円以上の短期バイト等の条件で
 検索が出来る!
[かわいい]言葉遣いや名刺交換などのマナーもタウンワークで学ぶことが出来る!


いまどきのアルバイトってこんなに便利に探すことが出来るようになったんですね。しかも、社会に出るために必要なことも学べるなんて、至れり尽くせり! 私が学生の頃は、アルバイト情報誌があったりしたけれど、限られた情報で、先方様の細かな様子などはここまでわからない時代だったなぁって思い出しています。

これから春休みに入って何かバイトを探す予定のある方は、今からチェックされてはいかがでしょうか? ↓



ということで、とにかく三浦春馬さんに、二○会さんとか、藤○歌劇団さんとか、日本のオペラ業界、あるいはオーケストラのソリストとして…なんてクラシック業界からお声がけがないのかしらって思っちゃったっていうお話でした(笑)。







[るんるん]別館「うさうさのクラシックお楽しみ帳〜espressivo」を久々に更新しました。
[次項有]「カラマーゾフの兄弟」ドラマのオリジナルサウンドトラック盤と読書のためのクラシック名曲集とどちらをチョイスする?



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 15

コメント 16

sig

がらりと趣の違う記事、とてもおもしろかった。それに、音楽専門家としての所感も素晴らしいですね。
by sig (2013-03-04 11:47) 

としぽ

こんばんは。
エコーが効き過ぎているなくらいしか思っていませんでした。
楽譜にして説明してもらうと良く分かりますね。さすがにプロですね。
by としぽ (2013-03-05 22:45) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます^^ たまにはこういう記事もアリでしょうか(笑)。喜んでいただけてなによりです♪ うっかりするとマニアックに走りそうになるので、適度にブレーキをかけて主旨からそれないようにするのが結構大変でした^^; ちょっと書き方も「えらそう」な感じかな…と反省もしつつ…。
by うさ (2013-03-06 01:19) 

うさ

>としぽさん
そうですね。エコーは確かにきいているかもしれませんね。この動画ヴァージョンだとマイクを使って大きな場所でという設定だからかもしれませんね。今やっている新しいヴァージョンは街中なので、これよりはエコーは控えめだと思います^^ 楽譜は汚い殴り書きでお恥ずかしいのですがっっっ。何となく上に下にって音が移動している感じがわかりますよね♪
by うさ (2013-03-06 01:19) 

suzu*

>この曲の音を拾ってメロディーだけ楽譜にしてみた
って。。意味不ぅ~~~^^
ウチにはよぅ出来ひんわぁ。
って誰もせぇ言うとらんってね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱ才ってのは奥深いんだなぁと思うたよ。
それと、今時のバイト探し? 職探し?
至れり尽くせりな割りには 職場そのものが少ないのな?
ってか募集人材にセーブかかりすぎやけんね。
簡単に探せるから簡単に離職するわけでもあるけどね。
いやぁ 世の中やっぱお仕事をがっつりやれて
見合ったお給金貰わんと 夢もチボウも無いっしょ!
どっかに 職場か宝くじか落ちてへんかなぁ???
by suzu* (2013-03-06 14:30) 

うさ

>suzu*さん
そうですよね〜。なにも楽譜まで作っちゃわなくてもいいですよね〜。いや〜ご本人が歌われていると知ってあまりにも驚いてしまったので、興奮して書いてしまいましたよ(笑)。

お仕事って「ご縁」っていうのもすごくあると思いますね。とはいえ、どんなお仕事でも自分のマイナスになることはないってことかなぁって思います。私の場合は、単純作業でつまらないお仕事だなぁって若い頃やっていたバイトも、じゃあ、その単純作業をどうやって楽しもうかなって思ったり、どうすればもっと効率よく出来るかなって思ったりしてやったことが、今の仕事にも応用して生かされたりしているんですよね。見る角度によって仕事って面白くなったり、つまらなくなったりするから不思議だなって思います^^(って語ってしまったわ)
by うさ (2013-03-08 01:12) 

みんこ

このCM、印象に残りますよね。歌えない人いないんじゃないかしら!?
どこが作ったのかしら?やはり有名どころの…?
三浦春馬さん、本人が熱唱していたのですねぇ〜!すごいわ。
by みんこ (2013-03-13 19:37) 

うさ

>みんこさん
もう国民的な歌レベルでみんなの頭にインプットされている曲ですよね(笑)。
これ、槇原敬之さんの作詞作曲です♪ さすがはマッキー! という感じですよね。CMソングを作るのは初めてだったそうですが、いや〜よく心得ていらっしゃるという感じです。
三浦春馬さんの歌もめっちゃ上手ですよね。最近は、三吉彩花さんヴァージョンばかり見かけて、ちょっと三浦さんのが少ない気がしているのですが、個人的にはもっと三浦さんヴァージョンを見たいなぁと^^*
by うさ (2013-03-13 19:50) 

moz

あまり気にしていませんでしたが、うささんにお話していただくと、三浦春馬くん、ほんとすごいですね。 @@;
タミーノとか歌わせてみたいですね。 ^^
by moz (2013-03-16 18:06) 

うさ

>mozさん
ちょっとオーバーに書き過ぎちゃったでしょうか(笑)。だけど、本物が歌っていると知って私は軽くショックを受けましたよ。
そうそう! タミーノとかすごく合っていると思います!!
by うさ (2013-03-17 19:27) 

yassy

問題の Hi A の部分の音楽的専門的な解説、ありがとうございました。
すばらしい曲で、これを綺麗に歌えたら、レパートリーがぐっと増えそうですね。
by yassy (2013-09-04 13:28) 

うさ

> yassyさん
初めまして^^ コメントありがとうございました!
「Hi-A」と書かれているということは、 yassyさん音楽関係者ですね^^:: 拙い解説がちょっと恥ずかしいですけれど。この曲って、歌いやすい旋律でもあり、微妙な音程を調節するためのエチュードにもなりそうであり…という感じですね♪
by うさ (2013-09-14 01:53) 

のぶ

私も頭の中でこの曲がグルグル回って離れなくなります!そこで、新しいCMでは、ロングバージョンの曲になっていますが、四拍子になっているんです。そして、「みつけてもーらうとーきーを」が「みつけてーもーらうとーきーを」になっていて、拍子が合わなくなるんです。ここだけ3拍子なんですか?
by のぶ (2014-03-08 19:13) 

うさ

>のぶさん
初めまして。最新CMを見たことがなくて、youtubeで探して聴いてみました♪ 香取慎吾さんと乃木坂46さんのヴァージョンでしょうかね。確かに!! 4拍子で始まっているのに、最終的には3拍子になっている感じですね。

実は前作の3拍子ヴァージョンでも、♪見つけてく〜れる は4拍子で、そのあとは3拍子に戻っている変拍子的なイメージを持っていました。なので、その前の部分はちょっとアレンジしてそこまで4拍子で引っ張った感じなのかもしれませんね。
by うさ (2014-03-09 00:10) 

のぶ

あの後、色々観たり聴いたりしたところ、マッキーは、3拍子バージョンと4拍子バージョンの2つを作っているようです。歌詞の伸ばしの部分を2拍にしたり3拍にしたりして、テンポの速いものは、4拍子、遅いものは3拍子で作曲してるみたいです。
やはり、さすがのマッキーです!
https://cm.townwork.net/sp/
by のぶ (2014-03-10 00:06) 

うさ

>のぶさん
URLまでありがとうございました!
なるほどですね!! 
その前のコメントの
>「みつけてーもーらうとーきーを」
もよくわかりました♪
ありがとうございます^^
マッキーの曲、やっぱりさすがですね♪
by うさ (2014-03-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0