SSブログ

北の国からラベンダーの生花が届きました〜日比谷花壇さん経由でラベンダーオーナーに! [ちょっと“うふふ”なお話し☆]

ラベンダーの生花が届きました!
ポプリとか、ドライフラワーのラベンダーはよく見かけるけれど、生花の切花状態っていうのは、とっても珍しいですよね^^

大27559.jpg


実はこれ、今年3〜5月に募集していた日比谷花壇さんの「ラベンダーオーナー」のモニターをさせていただき、収穫されたばかりのラベンダーが届いたんです!

●ラベンダーオーナーって?

日比谷花壇さんで募集しているラベンダーオーナーというのは、
北海道中富良野町のラベンダーファーム、
彩香の丘というところで育ったラベンダーの株のオーナーになるものなんです。育成される前の3〜5月にオーナーの募集があり、1口あたり6株分の株主になれるんですよ。自分の株が育っているのかな…って気にしながら(笑)、最終的に収穫されたお花を送っていただくというもの。

2997420.jpg


生花かドライフラワーかあるいは両方か、受け取る方法はいろいろ。そして、配送先も3カ所まで指定可能という嬉しいシステム^^  今年から1株だけのオーナーになれる「おためしラベンダーオーナー」というのも出来て、お手頃価格でオーナーになれるようになりました。


●生花の香り

ということで、今回1株、我が家にも届きました。ラベンダー畑で生きているラベンダーを見たことはありますが、切花状態で受け取ったのは初めてのこと。

クール宅急便で届きました。

R0027543.jpg


箱を開けるともう1つ箱が。この時点ですでにラベンダーの香りが漂ってきて、幸せな気分に[揺れるハート] 箱を開けてみると中には大切に丁寧にラベンダー色の紙にくるまれたラベンダーが入っていました。

R0027547.jpg


折り目正しく、優しい紙に包まれている姿を見ると、大切に育てられてきたんだなぁ…っていうことがすごく伝わってくる感じです。ラベンダーたちとのご対面の瞬間まで、ちょっとドキドキ…^^* 一体どんな顔をしているのかしら…?

R0027550.jpg


そっと開けていくと…。

R0027555.jpg


なんかねぇ〜〜〜、すご〜〜〜く感動! その姿はちょっと緊張感をもっているようで、凛としていながら、香りがとっても優しくて、一気に清々しい空気に包まれていったんです。

R0027560.jpg


見てください! この姿!! 
今回届いたラベンダーは早咲きの「濃紫3号」という種類です。


●繊細な生花…

ただ、ラベンダーってやっぱり繊細なお花みたいなんです。生花で水揚げするのは、結構大変なんですって。実は私、この後出張でお家を3日ほど空ける状態だったんです。後ろ髪ひかれつつ…夫にお花のことをお願いして、出かけました。だから写真を撮る時間もほとんどなかったんですよね…。残念…。

大0027557.jpg


もっともっと向き合う時間が欲しかったなぁ。。。

今年の北海道は暑くなる時期が少し早かったそうで、例年よりも収穫が少し早まったのだそうです。それで、収穫されたその日に発送されるということで、予定より少し早く我が家にも到着したそうなのです。

R0027566.jpg


一番良い状態の時に届くからこそ…こういう感動的な対面が実現されるんですね。茎の色も濃い緑色で驚き! 今まで知らなかったのだけれど、花穂部分よりも茎の部分の方が香りが強いんですって。

R0027562.jpg


3日間の出張だったので、途中で夫からメールがきていました。

「お水はとりかえてあげた方がいいですよね? 漂白剤も入れますか?」

これを見ておおよその状況を把握出来てしまいました。お水の濁りがすごいのかも…。つかっている部分が腐らなければいいな…。自分で確認出来なかったのがちょっと辛かったです。


●生花の生命は短くて…

出張から戻り、ドアを開けた瞬間ラベンダーの香りがお出迎えしてくれました。疲れた身体に心地よい香り。緊張していた心を一気にほぐしていってくれるのがわかります。

真っ先にラベンダーに向かった私が見たものは…。
ちょっと残念な姿でした。

R0027763.jpg


やはりお水に浸かっている部分がふやけており、変色しているんです。このままでは腐ってしまう、あるいはカビがはえてくるかもしれないということは一目見てすぐにわかりました。

茎の部分を大きくカット。涼しい北海道からクール便で到着して、東京のじめっとした暑さにやはり耐えられなかったのかな…。可哀想に…。ごめんね。

R0027766.jpg


もしかすると東京のお水が合わないのかもしれないな…と思い、ふやけた茎の部分を全て切り落として、2/3は1cmくらいお水に浸けてみることにしました。そして残る1/3は逆さにしてドライフラワーになるようにつり下げました。

R0027768.jpg


生花として飾っていられるのは、一般家庭だとせいぜい1、2日らしいと知ったのはその後ネットで調べてからでした。もっと早く日比谷花壇さんのHPを見ておくべきでした…。と今更ながら反省。

とはいえ、まだまだもちろん香りを放ってくれているラベンダーさんたち。じゃあ、この状態からどうすればベストなのかしら…と、思い切って、日比谷花壇の担当者の方にメールをしてみました。

やはり生花は難しいので、すぐにドライにした方が良いということ、そしてドライにするにあたり、風通しの良いところに置いてあげること等を教えていただきました。メールがすぐに返ってくることも、本当にありがたいな…と思いましたよ。こういうあたり、やっぱり信頼出来るのが日比谷花壇さんです♪

S0027898.jpg


茎もたくさん切ってしまって小さくなってしまったけれど、綺麗な色のままドライフラワーになってくれそう。最初から生花で楽しめるのが1、2日だとわかっていれば、接し方もちょっと違っていたかもしれません。それをお伝えすることが出来れば、貴重な生花はすごく素敵なプレゼントになりそうです。大切な誰かに贈ってあげたい…。

また来年オーナー募集が始まったら、ぜひ皆様にもご紹介したいと思います♪ そしてその時、私が今年体感した生花のラベンダーさんたちが綺麗なドライフラワーになっている様子を一緒にお伝え出来たらいいな♪ と思います。


〈関連記事〉
ドライフラワーを受け取った記事です。
[次項有]「彩香の里」のラベンダーがドライフラワーになって届きました☆日比谷花壇さん発ラベンダーオーナー☆Part2☆



〈2013年のラベンダーオーナーの申込みが始まっています!〉

詳細・お申し込みは下記宛までどうぞ。
ラベンダーオーナーの2013年分の締切は6月15日です!

[かわいい]日比谷花壇 札幌グランドホテル店内 ラベンダーオーナー事務局
[かわいい]フリーダイヤル 0120—394—487(9時30分〜19時)
[かわいい]FAX 011—218—8082



2013年募集についてのうさ記事はこちら


<2018年追記>
ラベンダー・オーナーとはちょっと違うのですが、予約販売なので内容的には、ほとんど同じ! 1株がまるまる届くドライフラワーのラベンダーが、日比谷花壇さんで販売されています♪ 1株ということは、量的にまさに上記と同じ。もちろん! 富良野産ラベンダーです。(毎年並びますが、一年のうち期間がかなり限定されています。下記商品が品切れだった場合、日比谷花壇さんのページで念のために「ラベンダー」で検索をかけてみてください。全くヒットしない季節もありますのでご了承ください。)

 


左=【日比谷花壇】【お中元】花紀行 北海道 ドライフラワー「2018年富良野産ラベンダー」

右=【日比谷花壇】花紀行北海道「夕張メロンプレミアムゼリーとラベンダー」セット

セットものもあって、これも良いですね♪ きっと素敵な香りが届くはずです!!!



花を贈るなら日比谷花壇へ




+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク

  


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 19

はくちゃん

こんばんは〜
ラベンダー 素敵ですねぇ
香りがいいですよねぇ
切り花ってクール宅急便で送られるんですね
1〜2日の命って短いんですねぇ
最後の1枚がとても素敵ですね

そうそう、今日の僕のブログの2枚目ですが、カボチャの葉っぱなんです

by はくちゃん (2012-07-16 20:01) 

うさ

>はくちゃんさん
ラベンダー、すごく良いですよ^^ 1株分お家の中にあると香りもとっても深く広がります♪ 切花として飾る時間は短いのですが、ドライフラワーとしてそのあと長い期間楽しめるのがラベンダーのすごく良いところなんですよね^^

あ、今日のブログのお写真、やっぱりそうでしたか! カボチャも綺麗な姿をしているんですね。
by うさ (2012-07-16 22:20) 

はくちゃん

おはようございます

そうそう。。。 『さん』はいらないですよ
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-17 08:34) 

うさ

>はくちゃん
了解しました^^* 
実はちょっと迷っていたんですよね〜。
いつも丁寧にレスも確認してくださり、ありがとうございます♪
by うさ (2012-07-17 14:02) 

和

ラベンダーのオーナー、素敵ですね♡
鉢植えは見かけたことがありますが
切り花なんて見たことありません。色もすごくキレイ!
ドライフラワーにしてもしばらく香りが続くし、
素晴らしいハーブですね。
by (2012-07-17 21:23) 

うさ

>和さん
「オーナー」なんて響きのものにはなかなかなれることがないので、余計にワクワクしちゃいますよね♡
そうなんですよね。ラベンダーって鉢植えはよく見かけるけれど、生花はなかなか売られていないのです。鉢植えで育てたのも生花にしようってあまり思ったことがなかったりしたので、ちょっと刺激になりました^^ ラベンダーにもいろいろ種類があるみたいで、これは、とても香りが爽やかで涼しさを運んでくれる感じです♪ ドライフラワーでしばらく楽しめそうなのも嬉しいですよね。
by うさ (2012-07-17 23:40) 

袋田の住職

ラベンダー畑が消えていたかも知れないという時期があったそうですね。
あの風景を愛する人たちの力で残ったのですね。
by 袋田の住職 (2012-07-18 06:13) 

袋田の住職

ちなみにうちではラベンダーを鉢植えで育ててます。 挿し木でどんどん増やせますので。
by 袋田の住職 (2012-07-18 21:05) 

suzu*

おはよっ^^
ラベンダー♪
なにはさておき、憧れの花とも言えますなぁ^^
生花で、ってとこにうささんのあっぱれさ感じよりましたです。
いえね、ウチかてそない知っとるワケやないですが
畑の直植えかドライしか見たことないですけんね。
そこんとこに生花に挑戦しはったんが、なんや嬉しいっちゅうか
ついついほくそ笑んでしもぅたんどす。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どんな苗かて枯らしてまぅウチにしてみりゃ
もんすごぅ羨ましいガーデニングライフですわな。
一時期、お香をたいて睡眠とるようにしたことあります。
あれは、実に効果ありましたわ。
ラベンダーを扱うてはるお人たちに拍手ぅ~~
by suzu* (2012-07-19 06:38) 

みんこ

おぉ〜。北海道から生花の状態で無事に届くのですね−。
日本の宅配技術はすばらしいですっ!
それにしても、ラベンダーもいきなりの蒸し暑さに驚いたコトで
しょうね。お気の毒です。
でもでも、かわいいドライフラワーになって良かったですね。
ドライの状態にすると結構香りが持ちますよね−。
by みんこ (2012-07-19 23:08) 

うさ

>袋田の住職さま
>ラベンダー畑が消えていたかも知れないという時期があった
そんな時代があったんですね。知りませんでした。いつ頃のことなんでしょう。
今でも残っていて、本当に良かったです^^ 
住職さまのお寺の敷地内ってどれだけ広いのでしょう? たくさんのお花が咲いているようですよね。ラベンダーは鉢植えなんですね。挿し木やってみたいです。
by うさ (2012-07-19 23:54) 

うさ

>suzu*さん
suzu*さんも憧れのお花なんですね^^ 私もです♪ 鉢植えのラベンダーは以前ベランダで何年か育てていたことがあったのですが、昨年ついに枯らしてしまいまして…(涙)。やっぱりラベンダーのある生活はいいなぁって改めて思えました。
この香りは本当に魔法の香り。リラックス効果、もちろん安眠の効果も…!!
お香も昔はたまにたいていたのですが、気管支を患っていらい、ちょっとでも煙の出るものがダメになっちゃって^^; お香を聞くのも素敵ですよね^^
>ラベンダーを扱うてはるお人たちに拍手ぅ~~
まさに、そこですね!! ありがとう〜〜〜って私は言いたいです♪
by うさ (2012-07-19 23:55) 

うさ

>みんこさん
そうなんですよ。日本の宅配技術…あまり考えたことなかったですけれど(笑)、確かに郵便とかも外国に比べると正確に届くみたいですよね。海外に郵便物を送ると本当にちゃんと届かなかったりするから驚くことがよくあります。

ラベンダーさんたち、クール宅急便で届いたから、余計にこの気候にびっくりしたんじゃないかと思います。…が、なんとか持ち直して、着々と美しくドライに向かっているみたいなので、良かったです♪
by うさ (2012-07-19 23:56) 

sig

これはまた素敵なお話ですね。文字通りの「株主」というのも面白いですね。私もきれいに咲いているうちは生花のままで楽しみたいので、ドライフラワーにする機会を過ぎてしまいそう。ラベンダーのお香、窓を閉め切っている時期には私も聞きます。戴いたものなので、大事に使っています。
by sig (2012-07-20 16:38) 

katakiyo

昨日は撮影会で大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願いします。
by katakiyo (2012-07-22 13:36) 

うさ

>sigさん
そうなんです!! 文字通り「株主」! ネーミングもいいですよね^^ 生花で楽しんだ後、ちょっとくらい遅れても、なんとかドライフラワーに向かってくれている状態です♪ 現在、今まで見たドライフラワーより、ずっと色が濃い紫色の鮮やかな物になっているので、涼しさを運んでくれているようですし、楽しめているんですよ!! 

sigさんとお香はとってもよく似合いそう…! ラベンダーのお香、私も聞いてみたいです♪(喉も大丈夫かな…)
by うさ (2012-07-22 19:30) 

うさ

>katakiyoさん
昨日はありがとうございました!!
こちらこそ、大変お世話になりました。一人だけ素人が混ざってしまった感じでしたが私的にはすごく楽しませていただきました。katakiyoさんのページを拝見するのもすごく楽しみです! これからもどうぞ宜しくお願いいたします^^
by うさ (2012-07-22 19:31) 

moz

花の命は・・・、なのですね。
でも、富良野からの切花のラベンダーってすごいです。爽やかな空気まで運んできてくれそうですよね。届いたときの香りの感じ、なんとなく想像できます。 ^^
これ、友人とかにプレゼントとして届けるのも良いですね。
きっとびっくりすると思います。
by moz (2012-07-23 05:24) 

うさ

>mozさん
たくさんコメントを残してくださり、ありがとうございます^^
花の命は…やっぱり短めのようです^^;

>爽やかな空気まで運んできてくれそうですよね。
そうなんです! ああ、私もそれが言いたかったんですよ〜〜☆ 代弁してくださって、ありがとうございます♪ 

富良野からの産地直送ラベンダー!! しかも生花ってなかなか考えないですよね。こういうのがあるって知ってすごくラッキーな気分です(笑)。お友達等、サプライズ的な贈り物として確かに喜ばれそうです♪ いつ届くかわからないので、お誕生日プレゼントとしてはちょっと不向きかもしれませんが、お中元みたいに幅があれば良いかもですね。 
by うさ (2012-07-24 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0