●各企業のカラー参加企業は、下記の6社。(アイウエオ順)独断と偏見によるうさの感想を交えた参加企業のご紹介です^^
オンワード樫山の人気ブランド「組曲」や「iCB」「自由区」「23区」等を始めとした
オンワード・クローゼット。今井美樹さんが「組曲」の宣伝をしていた頃から(かれこれ20年前)私も大好きなブランドの一つです。(オンワード・クロゼットについての詳細は
こちらにも書いてあります♪)大きなサイズも、もちろん「お洒落に」ブランド独自のデザインを押し出した商品が並んでいました。特に「2テンションパンツ」は大きなサイズじゃない人もきっと欲しくなるはず…♪ 引き締め感、動きやすさ等追求したパンツ「2テンションパンツ」の記事は
こちら。
Scroll Shop(スクロール・ショップ)は、旧「ムトウ」という大手通販会社と言えば、「ああ!」と思われる方もいらっしゃるはず。2009年10月より改称され、まもなく1周年記念を迎えるそうです。下着メーカー「トリンプ」とのコラボでの開発商品が「
RAPTY」というカタログ内に掲載されるようになったり、人気急上昇中とか。大きなサイズ専門は「
mico」というブランド。今回は大きなサイズのパーティー・ドレスも持ってきてくださいました♪ 現在ショップ内で「パーティー・ドレス」の特集も組まれています♪ 記事は
こちらから。
「ANITA ARENBERG」や「FIZZ」等の展開で「通販はおばさんだけの物ではない」と提案。老若男女を問わず利用出来る品揃えの通販会社。
セシールは、大きなサイズに関する展開も本格的に取り組まれています! 独自のブランド
ふっくらさんのおしゃれ服plump製品のコンセプトを伺うと、「ガボガボしたお洋服をただ着れば良いということではなく、『綺麗なライン』を追求している」と、さすがの「こだわり目線」を教えてくださいました。9号からパターンをただ大きくしていくと腕が合わなくなってきたり等無理があることに着目。多くのふっくらさん体型のデータを集め、さらに実際にご自身もふっくらさんという専門のパタンナーが常駐して日々「快適」を目指しているのだそうです。お洋服だけではなく、下着にもこだわりどころが満載でした。セシールのブラは人気商品。私には縁のない大きなサイズのブラではございますが、記事は
こちらから。
5,000点以上の品揃えは圧巻。現在、香里奈さんをイメージガールに迎え、CMやコンテスト(
nissen, BEST STYLING CONTEST 2010)を開催する等、とっても勢いがある
ニッセン。品揃え同様、
大きいサイズスマイルランドでは、サイズ展開も、L〜10L(15号〜38号、ウエスト73cm〜122cm!!)まで揃っているというから驚き! 独自のトルソーの開発(下に詳細を載せました)や、3次元による人体計測を実施し、体型の研究も行なっているという規模の大きさは
横綱級と言っても過言ではないと思います。お洋服はもちろんのこと、下着や靴まで多サイズを開発。せっかく気に入ったデザインのブーツを見つけても履き口が狭くてうっ血しそうになりながら履いてしまったなどという経験ありませんか? ブーツの履き口についての記事は
こちらから。
「マルイ」のオンラインショッピングサイトの「
マルイウェブチャネル」。ブランドの豊富さが圧倒的に若者からの支持を受けていましたが、今や年齢を問わず人気を誇るショップです。サイズが大きかったり小さかったりすると、デザインの幅も小さくなりがちですが、
マルイウェブチャネルはお洒落な商品の「自分サイズ」を選ぶことが出来ることが強みですね♪ あちらこちらに店舗を構えているので、サイズの確認も実際にリアル店舗で確認し、自宅でじっくり悩んで買うことが出来るというシステムも魅力の一つ。サイズ展開は今回の大きいサイズ(マルイモデル=LL〜5L)に+αとして小さいサイズ(クリスタルシルフ=SS〜S)の物も用意してくださいました。サイト内は商品のコーディネート例なども洗練された物が多いです♪ 小さいサイズの靴は本当に出回っている物が少ないとのことでほんの一例ですが記事を書いてみました。
こちらから。
LANDS' END(ランズエンド)(ランズエンド)は、アメリカ・シカゴで生まれ、日本にきてから17年が経つのだそうです。40代〜60代の上質を知った大人たちのための通販サイトということで、実は秘かに私も注目していました。ただネット上だけでしか見たことがなかったので、実際、本当にその質感はどうなのかしら…? と値段を見ながら思ったりしていたことは事実です。それを今回確認出来たことは本当に収穫でした。もともとヨット用品からスタートしたというだけあって、丈夫さにかけても太鼓判がつきそうです。品質の良さはもちろんのこと、刺繍を入れてくれる楽しいサービスなども充実。今後注目度の高いブランドです。大きなサイズという点では、もちろんアメリカンなサイズは日本人を大きく上回るので、心配なしといったところでしょう^^ 大人の為の上質なカジュアルを追求したファッションは
こちらから。
●ピックアップいろいろなプレゼンを聞かせていただき、皆さんとても素晴らしかったのですが、特に今回のプレゼンで私にとってわかりやすかったのは、この写真。
ニッセンのトルソーの写真です(写真をクリックすると、これらの工程のページに飛べます♪)。ボディラインスキャナで124部位を測定して作られたというだけあって、リアルですよね〜。その
ニッセンの商品で、上記のブーツも超お役立ち情報でしたが、もう一つ今回ピックアップ商品として簡単ですが、ご紹介してみたいと思います。
シャツブラウス(ゆったりバスト)1,480円〜
一見普通のシャツブラウスに見えるのですが、実は女性の悩みの一つにこういうシャツ系を着ると胸元のボタンから下着がちら見えしてしまうことがあるんです。特に胸の大きめの方はこういったお悩み多いのではないでしょうか?
このシャツブラウスはそれを防止するために、ボタンの持ち出し部分にしかけがあるんです。
下になる側の持ち出しが大きめにはみ出す状態で、しかもボタンも隠しボタンがついているというもの。こういうちょっとした工夫って女性にはすごくありがたい配慮なんですよね^^ というか、胸のサイズが小さくてもたまにこういう悩みは遭遇するので、大きいサイズだけではなく小さめにもこの展開を期待したいなぁ〜と個人的には思うのですけれども(笑)。
●まとめそれぞれのカラーを打ち出しながらも、サイズ展開に関してはどの企業も皆志しは近いところにあるように感じました。
#59128;日本女性の体型を研究されているということ
#59128;お洒落なデザインをどうすれば美しく着られるか考えてパターンを作っているということ
#59128;同時に着心地も追求されているということ
…etc.
そして、私たち消費者の声を大切にしたいと、企業さんたちは口を揃えておっしゃられていました。例えば「クレーム」として受けたものは、その都度真剣に対処していく材料となっているようです。
どのブランドも私のお気に入りのブランドです。今回は「大きいサイズ」が中心のサロンでしたが、これは全てのサイズ開発に関して共通していることとも思います。こういう勉強会って、もちろんサイズのことも勉強になったけれど、更に私の感想として、最初にも少し書いたけれど「プレゼンの仕方」とか「自社製品を愛する気持ち」とか…そういうことも多く学ばせていただけたな…ということ。
リンクシェアさんのイベントは、こうして企業さんたちと歩み寄らせていただける場を提供してもらえることが大きな魅力の一つだと思います。これからのイベントも楽しみにしたいな…と思っています。ありがとうございました。
リンクシェアさんに興味のある方はこちらのバナーからどうぞ♪ 登録料はもちろん無料ですし、今回のイベントももちろん無料でしたよ^^
(記事の準備に時間がかかってしまったので、いつも来てくださる皆さんへの訪問等がなかなか出来ていなくてごめんなさいでした。)