SSブログ
Let's try English! ブログトップ
- | 次の5件

不思議顔の猫〜「まこと学ぶ英語の本」☆ [Let's try English!]

0ねこも140.jpg 吾輩は「ねこも」である。
 名前が「ねこも」なのにゃ。
 どこで生れたかとんと見当がつかぬが、
 今は「うさ」というご主人様の下で
 幸せに暮らしておるのにゃ。

 昨日は「平成22年2月22日」で
 「にゃん」が5つも並んでしまって
22時22分には9つも並んでしまったのにゃ。
そんなわけでご主人様とお祝いをしておったにょよ〜☆

そうそう! 
ご主人様、最近とっても機嫌が良い。
その理由はにゃ…

続きを読む


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クリスマスに来年の修行目標を☆You Can Speakで頑張りたい♪ [Let's try English!]

SCIMG4704.jpgMerry Christmas !

急遽、ホットケーキミックスでフルーツ(スーパーで50%オフになっていたものを利用)ケーキもどきを作り、シャンパン・グラスに麦酒を入れて乾杯☆ 地味なクリスマスイヴですが(笑)、一応行事を執り行いました。

そうそう! 今朝出社前にメールチェックしたら、ラン・ラン(世界的なピアニスト)からメールが届いていたのです〜☆ 素敵なクリスマス・プレゼントでしょう?
と、書くと…なんだか知り合いみたい(笑)?!(思わないかっっっ)
実は、私ラン・ランの公式サイトに登録しているので、年に何回かメールが配信されてくるんです♪ メールが届くととってもパワーをもらえる気がするんですよね。

ランラン.jpgもちろん内容は全部英語! 公式サイトに登録する時も英語で、英語サイト登録は初めての経験でした。

今回のメールは文章が少しだったから、拙い私の英語力でもなんとか読みながら日本語に訳すということはせずにすっと頭に入ってきた感じです。本当は愛の力かも…(笑)。

夢はラン・ランと英語でお話すること☆

……けれど……

英語を勉強しよう! と始めて…何年の月日が流れたことでしょう…。
一応英会話スクールなるものにも通っているのですが、なにせ自分の予定とレッスン日がうまく合わないことが多く、またレッスン内容もアウトプット系で、話すことが中心になるのですが、文法が全然ダメな私は相変わらず語順がわからない状態でうまく話すことが出来ません。こんなことではいけない…自分の思うことを伝えられないもどかしさ…。瞬間的に英語が思い浮かばない情けなさ…。結局、1ヶ月に1、2回程度しか行けないスクールだけの勉強では無理なのですよね(当たり前だわね…)。だから他にも何かで補いながらじゃないと、なかなか進んで話をするということには到達出来ない…。

今まで補う一つの手段として、文法の勉強を自主的に頑張ろう! と文法書とにらめっこは時々してきました…。頑張るぞ! と思える時と、どうしても重たい腰が持ち上がらない時を繰り返してきた感じです。そして最近では…このままでは継続出来そうにないかも…と危機感すら覚えています。

どんな勉強法にすれば継続出来るのかな…。と私なりに結構悩み続けていました。そんな時…なんだかちょっと楽しげな教材を発見! 

というのも、自分が最も苦手意識を持っている文章の作り方を体得、しかも感覚的というよりももう少し理論的に頭の中でつないでもらえそうな教材に出会えた感じがするのです☆ お試しとしてネット上にアップされている教材を始めてみました。

YCS( YouCanSpeak )というものです。




ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)を導入しているそうです。

まだまだ話せない私なので、いくら説明したところで説得力に欠けると思いますので、まずはこちらのネットで体験できる「無料お試し版」を見てください☆


ピクチャ 9.jpg



こんな感じで進むんです。

ピクチャ2.jpg まずは日本語だけが出てきます。
 「デビーは看護婦です。」
 そしてその日本語を見て
 「Debby is a nurse.」と
 英作します(声に出します)。
 そして言えたら「言えた」
 言えなかったら「言えなかった」を
ピクチャa9.jpg クリックすると
 その英作文の答えが出てきます。

 こんな感じで次の文章に進みます。
 次の文章は、
 肉付けするための
 日本語が出てきます。

ピクチャa10.jpg







ピクチャa11.jpg







ピクチャa12.jpg







そうして、最終的にいろいろくっついた立派な文章になっていくんですよね〜☆

YouCanSpeak」は同時通訳指導員のキノシタ氏が開発した、スピーキングに特化したシステム=英語が話せるように仕組まれた学習方法なのだそうです☆ 上のような訓練を重ねていくと…私もなんだか話せるような気がしてきました。というか、話(文)の構造を何となく覗けた気がしたのです♪

まずはこの無料お試し版をマスターすることから始めたいと思ったりしています☆ そして、来年はこのお試し版を卒業して、次なるステップに進んでみたいな…と。


今度ラン・ランに会えるのはいつだろう…。以前お会いしてほんの少しだけお話させていただけたことがあったの。挨拶だけは英語でしたけれど、その後はダメダメで英語を話せる友人に頼りっきりになってしまったことが、とっても切なかったのでした。せっかくのチャンスだったのに…。もしかするともう一生めぐってこないチャンスだったかもしれないけれど(いやいや楽屋に押しかけるぞ!(笑))、万が一にもまたお話出来る日が訪れるかもしれないから、もう少しあがいてみよう! と思っているうさでした。

来年こそは…もう少し…!!^^v


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「リスニング大会」でムキになるの巻☆ [Let's try English!]

こちらは久しくアップしない予定だったのですが、やっぱり日常的な話もしたくなってしまい、結局アップしているうさです(笑)。

091012_224548.jpg


さ〜て、連休最終日。キンモクセイの香りが漂ってくる季節になっているのですね☆
明日からはまた現実の仕事に引き戻されますが…。皆様いかがお過ごしですか?

うさは本日、美容院に行き髪を切ってまいりました。ずっとロング・ヴァージョン(ちなみに、「実況中継!リンクシェア・アフィリエイト教室に参加中」にうさの後ろ姿の写真アップ中ゆえ、長さを確認出来ます(笑)。カメラに一番近い位置に座っているのがうさよん[黒ハート])だったけれど、毛先が絡まりはじめたので、思い切ってショートボブでもしようかな…と思ったけれど、美容師さんと相談の結果、10センチカットで留まりました(笑)。でも、やっぱり思い切ってもっと切ってくればよかったかな…とちょっとだけ後悔中。

帰り道、英会話スクールのお気に入りのS先生に会い、久々「Hello!! Long time no see(お久しぶりっす)!」とお声がけ。さて、楽しい会話の始まりかな…とワクワク[揺れるハート]

しかぁ〜しっっっっ!! なんと超久々の英語だったので、先生からの返しが全然聞き取れないという現実が…[あせあせ(飛び散る汗)]

そうなんですよ。最近自分の取りたい時間帯にレッスンがいっぱいで入れないことが多くて…かれこれ1ヶ月以上、レッスンはご無沙汰しているという有様。以前だったらレッスン以外にも自主的に教科書開いたり、CD聴いたりと、ちょっとは努力していたのに、ここ数ヶ月はあまりそんな努力もせず…。もともと基礎も何もない私はまた1からやり直しなんだわきっと…。

まぁ、夫サン(その英会話スクールでは一応上級者レベルで受講中)も一緒だったので、それなりにその場の会話は成り立ったんだけれど…。なんだかとても悲しく寂しい気持ちになってしまったのでした。

けれど、こうしてはいられない!! 
悲しんだからって英語が出来るようになるわけじゃない!!
今までちょっとご無沙汰だった英会話をもう少しなんとかしなくっちゃ。と、慌て始めた次第でございます。

以前はCDをMDに落とし、持ち歩いて聴いていたこともあったのですが、電車の中だと結構うるさくて聞こえないんですよね…。しかも飽きっぽい私…。何か手近な目標とかがないと、すぐに挫折しちゃう…。今までその繰り返しで一体何年こんな足踏み状態を続けているのだろう…と、反省しきり。

楽しければ、続けられる。そう思うのです。
そこに、こういう情報をいただきまして…[ひらめき]

何ヶ月か前に秋葉原に行った時、ちょうどキャンペーンみたいなのをやっていて現物も見たんですけれど、ソースネクストさんの「超字幕」というのにかなり惹かれているのです。映画を英語や日本語の字幕付きで見ながらリスニングしたり、覚えてみたり、出来るもの。
商品紹介のところにはこんな感じで表示されていました。
 ↓
[かわいい]全セリフ表示
[かわいい]セリフ単位で再生自在
[かわいい]聴き取れない時は「ゆっくり再生」
[かわいい]発音練習用の「ポーズ付きリピート」
[かわいい]その場で「辞書」表示
[かわいい]お気に入りフレーズの登録   

これはかなり気になるでしょう? かゆいところに手が届くという感じ。私の求めていたものなんですよね。速攻で買おう! と思いましたよ…。

けれど…なんと、我が家はMacでございまして。この時、お店の方にうかがったところ、今のところ我が家のMacでは使用確認がとれていないと…。もしかすると、使えるかもしれないのですが、100%ではございません…と。
あうぅぅぅぅ[バッド(下向き矢印)]

かなり、がっくりきましたが…。

だけど、ソースネクストeSHOPさん、やってくれました! こんなことを。しかも無料で開放してくださったんです!

じゃ〜〜〜〜ん! 県対抗「超字幕」リスニング大会!

ソースネクスト 県対抗 超字幕リスニング大会

その名の通り、「リスニング大会」。
これなら、Macでもトライ出来ます!! しかも、私のレベル(ほとんど初級)からでも楽しめます! そしておそらく上級者はパーフェクトを狙えたりするので、一度はトライしてみて欲しいです☆

最近あまり聞かない(笑)県対抗だなんて、どう協力しあえば良いのかとは思いますが、そこもまたご愛嬌。もちろん個人成績も表示されますよ☆ 私は出身地は北海道だけれど、今埼玉県に住んでいるので、埼玉で登録しています。

ムキになってしまう私の性格を把握されているっっっ?! ってくらい。毎回、出来ないところが「悔しい〜〜〜!!」って、もう1回、もう1回ってトライしてしまうから、もしかすると自然に耳がよくなるような予感。そして、答える部分は自力で入力しなければいけないから、単語のスペルチェックにもなるし、前置詞とか、冠詞とか超ダメダメな私でも、空白部分に入れようとなると制限時間内で、なんとか考えようと努力を始めるし。同じ問題を繰り返し繰り返ししていても、全く飽きないのです。空欄になるところが毎回微妙に変わるというのもあるのですけれど。これがマスター出来ると少しは先生の言葉も聞こえてくるようになりそうな…。

とにかく頑張ってみます。次のレッスンは明後日だから、ちょっと間に合わないかな(笑)。今月も2回しかレッスンが取れていないから、その補助としてちょっとマメに試してみようかなと思います。

もし、英語を勉強されていらっしゃる方がいたら、一緒にやってみませんか?

そして、もし、ソースネクストさんが私のこのブログを読んでくださったら、ぜひぜひ「超字幕シリーズ」のMac版も作ってください!

少なくとも、私買います(笑)!!
[ぴかぴか(新しい)]「ローマの休日」憧れのヘップバーンの一番大好きな映画、欲しいです〜☆
[ぴかぴか(新しい)]「シャーロットの贈り物」は本を読み始めて挫折したので、映画から入りたいです。
[ぴかぴか(新しい)]「ゴッドファーザー」は、こうちゃんからお薦め(?)されている映画です(笑)。
[ぴかぴか(新しい)]「恋するレシピ」はレベル的にも合っているようなので、こちらも興味津々です。
[ぴかぴか(新しい)]「フォレスト・ガンプ」「森のリトルギャング」「逃亡者」「ボディガード」etc...

見たい映画が英語の勉強に繋がれば、それは馴染むための一番の早道ではないかと思います。

超字幕」映画のラインアップは全65タイトル、3490〜4980円で購入出来るそうです♪

[るんるん] [るんるん] [るんるん]


この情報はリンクシェアさんの「会員制モニター&レビューサービス【Voice(ヴォイス)】」(レビュー・アフィリエイト)から、ご紹介いただきました。本当はレビューに参加したかったのですが、原稿書くのが遅くエントリーに間に合わなかったのが大変残念です[もうやだ~(悲しい顔)] けれど、とても素敵な情報だったので、記事にさせていただきました♪

いつもうさがお世話になっているリンクシェアさんでは、随時会員募集中です。登録料はもちろん無料です♪
 ↓
アフィリエイトならリンクシェア



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


別館「うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo」にて

[かわいい]10月10日、「究極のアンサンブルを目指して〜真央ちゃんに期待!

[かわいい]10月11日、「ノーベル平和賞受賞のオバマさんのCD

をアップしております。こちらも遊びに来てくださ〜い☆

さてっと、ワインでも飲みましょう☆ うさのお気に入りワイン「アムゼルケラー」(スペイン)です。超〜リーズナブルで、以前は630円だったのですが、この2、3年の間に700円→840円にまで値上がりしてしまいました…(涙)。他のと変わらなくなってきたなぁ。また安いワイン探さなくっちゃ。


[ぴかぴか(新しい)]追記〜10月13日[ぴかぴか(新しい)]

な、な、なんとぉ〜〜☆
本日お得情報のメールが!! 会員限定ですが、本日13日より、18日まで、6日間限り、超字幕ダウンロード版が定価3490円→990円(25タイトル限定)。71%OFFだそうな〜。
いいなぁ〜。会員になるのはもちろん無料です♪


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語のレッスン [Let's try English!]

2874932原稿アップが間に合わずズレズレの時差方式になってきました(笑)。
本日の日記はなんと月曜日の出来事っっっ。


久々に某英会話スクールのレッスンに行ってまいりました。先生はお気に入りのS先生[揺れるハート]

この日のテーマは「節約」。生徒は私を含め2人だけのクラスでラッキー♪

続きを読む


タグ:節約 英会話
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
- | 次の5件 Let's try English! ブログトップ