SSブログ
飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

気楽にいただけるワイン、サントネージュ「Rela」(リラ)を飲んでほろ酔い幸せ気分 [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

先月(5月24日)、新発売された「サントネージュ リラ」(アサヒビール株式会社)。

「モラタメ」さんでモニターさせていただくチャンスをいただき、さっそく赤ワインと白ワインをいただいてみました。 

赤白びん16984.jpg


リラは全く気取らずに飲める新しい形のワインじゃないかなと思いました♪


続きを読む


タグ:モラタメ
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン専門通販 My Wine CLUB のコンドール・アンディーノ飲み比べパーティー♪ [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

年間260個以上の賞を受賞するというアルゼンチンにあるワイナリー、アンデアン・ヴィンヤーズ。この凄腕生産者と、My Wine Clubさんとのコラボによって生まれたプライベートワイン「コンドール・アンディーノ」という名のワインは、安価な上に美味しい! ともっぱらの評判! ワイン好きの私にはたまらない情報です^^ 「コンドール・アンディーノ」4種6本セットが届いたので、さっそく友人を招いて飲み比べパーティーを我が家で行ないました♪

01箱.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリー・ウイスキー「響12年」で興じる Part 2 [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

●世界で愛されるサントリー製品●


サントリーさんのセミナーで「響12年」がヨーロッパで先行発売され、あちらこちらのバーなどで「響12年」が登場したというお話をうかがいました。そしてヨーロッパでの「響」の位置づけは随分メジャーなものになっているそうです。その理由の一つとして、「響12年」はウイスキーとしてだけではなく、カクテルベースとしてもとても優秀なアルコールだということが評価されたからなのだそうです。

カクテルベース店舗.jpg


「響12年」がどれだけ素敵なウイスキーなのかというのは、先日のブログに書きましたので、詳細はそちらをお読みください。

そんなわけで今日はカクテルベースからヒントを得て、ウイスキーはちょっと…と敬遠される方、ウイスキーどころかアルコール自体がちょっと…とNGな方も含め、遊び心を加えたウイスキー超初心者向けの活用法を考えてみたのでお付き合いくださいませ♪

続きを読む


nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

琥珀色の響き〜サントリー・ウイスキー「響12年」と興じる〜 [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

大見本市2.jpg大見本市1.jpgリンクシェアさんの一大イベント
「大見本市」では、
おおよそ100社に及ぶ企業の
ブースが並ぶ中、
別室ではセミナーや
勉強会なども開催されていました。
(写真は大見本市のサントリーさんのブースの様子)

どれも参加したいセミナーばかりだったのですが、時間の都合もあり、結局、酒好きうさは「サントリーウイスキー『響12年』の楽しみ方」というリンクシェア・サロンのセミナーを受講することにしました。

01CIMG7779.jpg


実はうさはあまり「ウイスキー」を今まで飲んだことがありません。ビールやワインが好物なもので(笑)。水割りとか、かっこいいなぁとは思うけれど、味わい方というものが今ひとつわからない…というのが正直な理由でした。
そんなウイスキー初心者ではありましたが、このセミナーでサントリーさんのこだわりどころや、初心者でも楽しめるウイスキーの飲み方についてを教わり、その様々な魅力を知ることとなったのです♪

テーブルセッティング.jpgスライド.jpg









(写真は、セミナーの様子。スライドを交えたお話のあと、各テーブルにそれぞれウイスキーを楽しめる物がセッティングされており、実際に作らせていただいた。)

続きを読む


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

まもなく登場! サントリーさんから新ジャンル「Relax」! [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

こんにちは~♪

会社の引っ越し→仕事のハード期→疲労蓄積にて復活に時間が…ということで、ご無沙汰してしまいました。こんにちは~♪

会社の引っ越し→仕事のハード期→疲労蓄積にて復活に時間が…ということで、ご無沙汰してしまいました。
皆様お変わりなくお過ごしですか?

そろそろ三寒四温も「寒」の数が減ってこないかな…と待ち望む季節となってまいりましたね^^

温かくなってくると、俄然飲みたくなるもの…
それは…
麦酒(ビール)!
とはいえ、麦酒は2003年の酒税法改正によって大きく値上がりしたことは記憶に新しいことですよね。ここ数年でまた少し税率が下がったとはいえ、庶民には手の届きづらい飲み物と化してしまいました…。


皆様お変わりなくお過ごしですか?

そろそろ三寒四温も「寒」の数が減ってこないかな…と待ち望む季節となってまいりましたね^^

温かくなってくると、俄然飲みたくなるもの…
それは…
麦酒(ビール)!
とはいえ、麦酒は2003年の酒税法改正によって大きく値上がりしたことは記憶に新しいことですよね。ここ数年でまた少し税率が下がったとはいえ、庶民には手の届きづらい飲み物と化してしまいました…。


〈麦酒・発泡酒・新ジャンルの定義〉

大麦.jpeg「麦酒」と漢字で書くと「麦の酒」。
その名の通り
麦酒の定義
麦芽+ホップ+水(+その他)
ということ。
(右の写真は麦酒の原料にもなる「大麦」の写真。昨年富良野で撮影)

発泡酒の定義はというと
「麦芽」or「麦」を原料の一部とした酒類で発泡性を有するもの。

なのだそうです。

我が家ではもっぱら家計の友ということで、お安い「発泡酒」がメインでした。

が…
発泡酒も値上がりして…
しかも…

[猫]「発泡酒ってあまり美味しくないよね…」
[犬]「うん。やっぱりビールとは違うよね…」

という会話があちらこちらから聞こえてきました(苦笑)。
例外なく…うさも同感…。

そんな中でビール会社さんたちも私たちの声を聞き届けてくれているかのように、品種改良が行われ、より麦酒に近いもの、あるいは全く違った種類のそれに変わるようなアルコール…と、第3のビール、第4のビールとも呼ばれている「新ジャンル」という物が出回り始めています!

じゃあ、新ジャンルの定義って…?
[かわいい]原料を麦芽以外にする。
[かわいい]発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜる

と、こういうことらしいです。

そうだったのか…。と今更ながら納得。
最近のこの「新ジャンル」! 確かに美味しいと感じるもの、麦酒に近いと感じるものが増えていると思うのです!

〈間もなく登場!
サントリーさんからの「新ジャンル」は…!〉

そんな中で…

サントリーさんから3月30日に「新ジャンル」として登場するのはコチラ

night横400.jpg

本日は、「7種のホップ Relax」のご紹介です!

♪初の動画(+ちょっとだけ文字編集)チャレンジです!
(見苦しいところが多々あると思いますがお許しをっっっ!)



BGMは私の大好きな黒人ゴスペル・ジャズのグループ TAKE6の「so much to say」。リラックスというよりは、ちょっとせわしない音楽に聴こえたかもしれませんが…(選曲ミスかっっっ!?)。けれど、6人(7人=7種じゃなくて残念ですが…)のハーモニーがすばらしいこと、ア・カペラ(伴奏なし)の演奏でここまでの音楽性は今までかつてなかった(ビールのように麦+ホップではなくホップのみだった)ことは、充分「リラックス」に匹敵する音楽ではないかなと思ったわけです。
(この曲を全部聴いてみたい人はこちらから=ピンクの文字のこちらをクリックしてね)

そして…

♪so much to say, so much to say, so much to say.....
言いたいことがたくさんある、言いたいことがたくさんある、言いたいことが…(直訳ごめん)。

そう! この「Relax」はまさにそんな飲み物のような気がしました。
7種類のホップさんたちの声(お話)が聴こえてくるというか(笑)。

beer1.jpg だから、会話が弾みそうです!
 味は…というと、
 サントリーさんの公式HPによると
 「コク」を売りにされているようですが…。
 実は私としては、
 このテの他社さんと比較した場合、
 特別に「コク」がある
 …というよりは…。

 どちらかというと、
 とてもフルーティで溌剌とした
 さっぱり系の味だと感じました!
 (私の味覚がおかしいのかもしれませんが…)
静かにリラックスするというよりは、楽しく元気にリラックス、油断出来る場でリラックス。そんなイメージです。

さて、ここで「7種のホップ Relax」の大きな特徴を!

[かわいい]糖質0(ゼロ)!
 (「糖質0」の定義としては、100mlあたり糖質0.5g未満の物に適用されるものです)
[かわいい]アルコール度数5%とちょっと高め設定!
[かわいい]4種のアロマホップと3種のビターホップの7種を使用!

といった工夫が施されているのです☆
なんて嬉しい配慮なんでしょう!

〈モラタメさんから!〉

実はこの「リラックス」、モラタメさんから、なんと350ml缶の24本セットで1,260円という少額のお値段で「タメせる」というものでした。1本あたり52.5円だなんて…。ありがたすぎです!!

1列.jpg24本縦200.jpg










24本なんて一度に買ったことがないから、ちょっと興奮気味(笑)。試しに並べてみました。う〜ん壮観!

ブログに掲載するだけで、カワイイお値段で譲っていただけたり、時にはモラえる商品があったり、バラエティーに富んだ商品が並んでいます。お試ししてみたい方は登録料無料ですので、コチラからどうぞ☆
 ↓


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


おまけ〈撮影秘話〉

初の「動画撮影+ちょっとだけ手を加える」を試みて、結局まだMacに入っているiMovieは使えずじまい。今回はYou Tubeにアップする際に使える機能を利用してみました。だから、まだ切って貼ってと繋ぐことが出来ないので、ノーカット・一発勝負! ってやつです(笑)。

とりあえず夫が1時間ほど買い物に出かけるというので撮り始めました。撮り始めてハタと気付いたこと。あらら…映る自分もどうしてよいのやら、段取りが全然出来ていなかったわ。ぶっつけ本番なんて有り得ないってことね。とまずTake1は見事に失敗。だけど、缶を開けてしまったので、しょうがなく飲み干すという始末。

ああ、そうだ! と思いつきで「音楽」も入れてみようと曲を探したけれど、使いたい曲の入っているCDが見つからず…。諦めてこの曲に落ち着くまでに何分かかったことやらっっっ。そして一応、ここでステレオの音量を下げてとか、段取りを決めて撮り始めたものの…やっぱり難しかったです。しかも、途中で夫から電話が入って中断とか、帰ってきたから中断とか(笑)。編集出来ればどれだけ楽なんでしょうと…。結局中断するたびに飲むことになり、4本空けちゃいましたよ(汗)。

自分の動きを見て笑ってしまったのは、手がおろおろ状態。普段はもう少し上手に注げるのに、何度もトライするたびにグラスを洗ってはやり直しで、グラスの状態があまりよくないものだから、ますます上手く注げなくって泡がイマイチだったのが残念だけれど…。

この風景を見ていた夫は面白がってそんな私を撮影し始めてしまいました。だんだん加熱していき、一応「撤収!!」状態から今度はフォトセッション大会が始まりました。といっても、夫が「そのライトを残しておいて」と。いろいろな角度からトライしていたようです。
そんな訳で最後の下の写真1枚は夫が撮影したものです☆

SMG_8872.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援クリックをお願いいたします♪

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ ブログトップ