SSブログ
音楽あれこれ♪ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今からオタマトーンを練習して年末イベントのアイドルになる…?! [音楽あれこれ♪]

「オタマトーン」ってご存知ですか? 実は私、7月のMoMAstoreさんのイベント(その時の記事はこちら)で初めて知ったのです。その時は「可愛いね〜」という感じで、デモンストレーションまでなかったし、どんな演奏が出来るの? なんてことはあまり意識していなかったんですよね。発売も10月予定ですよ〜ということだったので、「まだ先だしね〜」なんてしばらくは忘れていたのですけれど…。ふと最近思い出しちゃって…(笑)。いろいろ調べてみたところ、実にユニークな演奏が出来るとわかってしまい、いてもたってもいられなくなってしまいました^^;


この「オタマトーン」、あの面白い製品をたくさん手がけていらっしゃる遊び心満載の明和電機さんが開発された商品なのだそうで! なんと言っても「♪」(八分音符)の形をしているというところに、かな〜りセンスを感じてしまいます。

練習すればそれなりに曲を弾くこともできると知ってちょっと欲しくなってきちゃいました。

実はこの「オタマトーン」、日本玩具協会が「日本おもちゃ大賞」というのを7月に発表していたのですが、なんと大人も楽しめる「ハイ・ターゲット・トイ部門」で、大賞に選ばれていました♪
どんな仕様なのか見たいでしょ^^

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

牛河氏が聴いたシベリウスのヴァイオリン協奏曲〜「1Q84」Book3 より [音楽あれこれ♪]

今回の記事は「続きを読む」から、「うさうさのお楽しみクラシック帳」に飛びます。

クラシック音楽初心者の方でも「1Q84」を読まれた方なら、あるいは読もうと思われている方なら、おそらくわかっていただけるような内容になっておりますので、ぜひぜひ続きを読みにいらしていただけると嬉しいです♪ 「難しい!」とか、「わからない!」とか「途中で読みたくなくなったから、スルーします」等の感想でも良いのでコメントを残していただけると今後の参考にもなりますので宜しくお願いいたします^^

[るんるん] [るんるん] [るんるん]



牛河氏が聴いたシベリウスのヴァイオリン協奏曲〜「1Q84」Book3 より


今更…ではありますが、「1Q84」のBook3をやっと読み終えて(間に割り込みで読まなければいけない本がどんとこさ入ってきたものですからっっっ)、この記事を書くに至りました(苦笑)。

村上春樹氏の長編「1Q84」のBook3を開かれた方ならまず目次を見た瞬間から「えっ?!』と期待を裏切られたような気持ちを持たれた方も少なくなかったのではないかと思います。

かくいう私も…(笑)。だって…

続きを読む




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポゴレリッチのコンサート [音楽あれこれ♪]

(本日のブログ内容はかなりオタク的な上に説明などない不親切な内容ゆえ、一般の方はスルーで構いません。(ぺこり))



私が年をとったからだろうか…。それともポゴレリッチが年を取ったからだろうか…。どちらもなんだろうな…。

頑固な人が増々頑固なおじいさんになっていくように、我が儘な人がどんどん我が儘なおばあさんになっていくように、年齢を重ねていくとその人の「あく」がどんどん加速度を増してキャラクター化されてくる。

ポゴレリッチはますます異端児に…。そして私は若ければ柔軟に受け止められたかもしれないことが、ややわだかまりのように…。

そんな演奏会だった。

5月5日14時、サントリーホールにて行われたイーヴォ・ポゴレリッチという私の大好きなピアニストのリサイタル。聴き終えていろいろな考えが頭をよぎっていて、整理がつかない状態でこの文章を書き始めてしまった。

続きを読んでくださる方はこちら→「うさうさのお楽しみクラシック音楽帳〜espressivo」でどうぞ。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KANさんの new single「よければ一緒に」を聴いてほんわか幸せ [音楽あれこれ♪]

懐かしい歌声についつい聴き入ってしまった
芸能生活23周年を迎えられたKANさんの「よければ一緒に」

KANさんと言えば、ちょうど自分の人生の転機の頃に

[るんるん]心配ないからね、君の想いが 誰かにとどく明日がきっとある…
という歌詞で始まる「愛は勝つ」(1990年9月に発売されたセカンド・シングル)を聴いて勇気をもらったことを思い出しました。あの頃の声と今も全く変わらない感じです…!

blomotion-XAOwYcHPXG.png


KANさんの声は細めだけれど、じわじわとパワーを与えてくれるというか…意地をはってあっちを見ていても自然に笑顔になっていけるというか…そんな歌い方をされるイメージを持っています。だからといって、決して無理強いはしてこない(笑)。さらっとした歌い方なんだけれど、その言葉が一つ一つとても優しくて、幸せな気分にさせてくれるような…歌っているというよりも、むしろ「話しかけられている」ような感じがするんですよね。

今回の新曲「よければ一緒に」も、そんなシンプルな歌い方で始まります。

楽曲の作りとしては…

続きを読む


タグ:J-POP
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

news2題〜ラン・ランがノーベル平和賞授与式で演奏! 作曲の石井歓さん亡くなる… [音楽あれこれ♪]

今日は朝から東京は冷たい雨。気分も何となく下降していた中、飛び込んできたこのニュース!
ああ、私って単純だわ…(笑)。いきなり気分は上昇中です☆

なんと大好きなピアニストラン・ランがオバマ大統領の受賞するノーベル平和賞授与式(12月10日・オスロ)で演奏することが決定したのだそうです!! すごいですね〜。この12月10日って、ノーベルさんの命日なのだそうですね。ああ、出来ることなら参列したかったです(夢のような話)。

続きを読む


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 音楽あれこれ♪ ブログトップ