SSブログ

啓翁桜と共に、あけましておめでとうございます☆今年も宜しくお願いします! [Life Style]

あけましておめでとうございます。

昨年はちゃんとご挨拶もできないままに新しい年を迎えることになってしまいました。体調面で色々あって、あまりブログ更新も意図したようにはできずの年になりましたが、それでも、見に来てくださったり、コメントを残してくださった方から元気をいただきました。

ありがとうございました。


_blog_9314.jpg


そして、いよいよ平成最後の年でもあり、新しい元号の始まりの年になりましたね!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2019年初投稿は、「啓翁桜(けいおうざくら)」と共に目標など書いてみようと思います。


072g.jpg
●2019年はこんな年にしたい〜3つの目標は欲張り過ぎ?!

今年は健康面を一番に考えながら、無理のない程度に。
でも、もちろん! 少しだけトライも忘れずに♪

・健康に過ごしたい
・お部屋の片付けをしたい
・ちょっとだけトライしたい

簡単に書くと、これが今年の3つの目標!


_9378.jpg


1つめ、2つめは言葉のままですね(笑)。
3つめの「ちょっとだけトライ」をもう少し具体的に書くと・・・

昨年「ミニサイト作り」のグループに入れていただき、いろいろな方たちからたくさんの刺激をいただきまして。私も「発信」の仕方を少し変えていこうかなと考えています。何を目的に発信するのか、見つめ直したいと思っているのです。


_9379_i.jpg


ソネブロはそれとはちょっと別になりますが、大事に育ててきたブログなので、ゆるゆるとのんびりペースで続けていきますよ♪

ミニサイトは、かなり特化したテーマに沿って、調べたり、取材したり、自分の感想と言うより、「データ」的なものも少し取り入れてみたいと思っています。実はテーマは割と地域に根ざしたことを考えていたりします。


_9351.jpg


本当は、クラシック音楽関係で突っ込んでみようかなとも思ったのですが、それは会社でのサイト作りに盛り込むこともできそうな気がしたので、全く違ったテーマにトライしようかと(*´艸`)


_9382.jpg


ただ、あまり自分を追い込まないことが大前提!
まずは健康維持が一番ですからね。


_9284.jpg


あと、お家の中のお片づけをなんとかしていきたい!
年末に少しだけ手をつけたのですが、まぁ、なんて時間のかかることでしょう! 状態でして^^; いかに今まで何もしてこなかったかが露呈されてきました。

お家が散らかっていると、気の巡りも悪くなるし、何より、お気に入りに囲まれた生活を取り戻せば、きっと体調にも繋がっていくのでは? と思っているのです。


_9290.jpg


そんなわけで、お正月準備も今年は自分の体調と相談しながら、「なんちゃってお節」も伊達巻は買ってきちゃったし、ゆるくゆるく準備しました。


_9309.jpg


ささやかなお節になってしまいましたが、啓翁桜をそばに飾るだけで、なんとなくお正月っぽくなりました。



***************************************************************


072g.jpg
●「啓翁桜」について

この桜は岩手県の雪深いところから運ばれてくる桜です。
雪景色の中で桜が咲くんですって。
冬の桜と言われています。


_9386.jpg


「啓翁桜」は、以前日比谷花壇さんのリアル店舗で1本だけ購入したことがあって(その時の記事はこちら→冬の桜「啓翁桜(けいおうざくら)」を日比谷花壇さんで見つけました。)、あの時の感動をもう一度と思い、昨年末にお正月用として今回はネットで購入してみました。

届いた時のボックスサイズは計り忘れました。そして今季分はもう終了しているので、ページも残っておらず、確認はできておりません(ごめんなさい)。


_9244_box.jpg


ドアのそばにおいた写真で、なんとなくの大きさがわかっていただけるでしょうか? ドアノブのちょっと下くらいまであり、結構大きめです。

日比谷花壇さんから届くボックスは、テープが貼られているところを素直に開けていくと、取り出しやすい形になります。


_9248_open.jpg


最初に桜が見えてくるとテンションが上がりますね^^*
ピンク色のラッピング紙に包まれた枝とたくさんの蕾!

この季節に桜に出会えるなんて、やっぱり特別な気持ちになります。


_9253_蕾いっぱい.jpg


枝は6本入っていました。
とにかく立派な枝で、3、4つ開花していました。

可愛い(*´艸`)

でも・・・大きな花瓶が我が家にはなかったんだったorz


_9260.jpg


箱から早く出してあげなきゃ! と思ったものの、どうしようかと思い、とりあえず、バケツにお水をはって移しました。

説明書も添えられているので、箱から出したあと、どう処理してあげたら良いのかがわかります。


_9250_説明書.jpg


枝の切り口に、エコゼリーがついている状態で届くのですが、ここから出して枝の切り口を1cmほど斜めに切り、お水を入れておいた花瓶に素早く活けてあげるのがベストみたい。


_9254_エコゼリー.jpg


ですが、かなり枝がしっかりしていて、自分の持っている普通のはさみでは切れませんでした。枝に傷を残しただけになってしまったので(カッターや包丁でも試してみましたが厳しかったです。)そこから手で斜めに1本だけ折って、他はそのままお水につけることにしました。


_9287.jpg


ちゃんと「枝が切れる鋏」を今度購入しようかな。。。どういう物が良いのかな?

説明書に書いてある通りには、できなかったのが心残りですが。。。


_51882_玄関.jpg


花瓶も結構大きめが必要ですね。枝なので、そこそこ重さもあるので、しっかりとした花瓶がベストです。全部いっぺんに入れられる花瓶がなかったので、2つに分けて安定感のありそうな物に活けることにしました。


花瓶にお花を活けるにあたり、下の方の小枝を落としたのですが、その小さな枝にもたくさん蕾がついていたので(こちらは細いので、普通のはさみでも問題なく切れました)、小さい花瓶に入れてみました。


_9322.jpg


もうちょっと活け方があるだろうという感じで雑然とただ挿しましたけれど^^; これはこれでとても桜が身近に感じて可愛いです。今もこのパソコンのそばに置いて眺めながら入力しています^^

ソメイヨシノより、だいぶお花自体は小さめ。開花したお花を測ってみたら、2〜3cmくらいですね。

小さいので大切に守ってあげたくなります。


_9367.jpg


日比谷花壇さんには、啓翁桜を使った春らしい花束も並んでいました。
こちらは季節の商品なので、注文できる期間が限定されています。
冬に並ぶことが多いので、その都度チェックしてみてください。

[次項有] 日比谷花壇


?center> さて、明日からお仕事が始まる方もいらっしゃることでしょう! 今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
スポンサードリンク

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 4

sig

写真がみんなすてきです。高級カメラの操作も思いのままですね。
by sig (2019-01-04 11:03) 

としぽ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
焦らずマイペースが続くこつですね。
頑張ってください。
by としぽ (2019-01-04 20:23) 

うさ

>sigさん
早速のコメントをありがとうございました^^*
いつもいつも暖かい目で見てくださり、本当に感謝しています。

「こう撮りたいのにできない...」と、思いのままの操作まではなかなかいかず、撮影を諦めてしまうことも多々あるというのが現実ですけれど^^;
もっともっと使いこなして進歩していけたら良いなと思っています。

今年も宜しくお願いいたします!!
by うさ (2019-01-04 23:48) 

うさ

>としぽさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

>焦らずマイペースが続くこつですね。
そうです! それです!
それが言いたかったのでした(笑)。

マイペースでゆるゆるとそれなりの年にしたいです^^

by うさ (2019-01-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。