SSブログ

和風?洋風?何歳?ライフスタイルは?「敬老の日」に贈りたいお花を日比谷花壇で選ぶ♪ [Life Style]

「敬老の日」「お月見」「秋分の日(お彼岸)」と、9月は意外と行事が多い月ですよね。そんな行事に寄り添ったお花を日比谷花壇さんで見せていただきました。秋らしい優しい色合いのお花が揃っていましたよ♪


猫_0408.jpg


敬老の日は9月の第3月曜日ということで、2018年は9月17日(月・祝)。
十五夜(お月見)は9月24日(月)(ちなみに、十三夜は10月21日(日)、十日夜は、11月17日(土))。
そして今年のお彼岸は、9月23日(9/20〜26の7日間)です。

どんな方に贈られたいのか、私感を交えながらご紹介していきますね。


072g.jpg
●敬老の日について考える。。。

本題に入る前に…

そもそも敬老の日って、何歳くらいの方が対象になるのかしら…なんて話しをイベント終了後にお友達と某所(いつもイベント帰りに立ち寄る超美味しい焼き鳥屋さん)で談義しちゃいました(笑)。


そのまま_0375.jpg

【日比谷花壇】【敬老の日】そのまま飾れるブーケ「お月様とうさぎ」 3,564円(税込)+送料1,080円(2018年)
例えばまだ小さなお孫さんの名前を使っておじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡すなんて時、多分、そのおじいちゃん、おばあちゃんって私(55歳)と同世代なんですよね。友人でもすでに「孫」がいますっていう人は何人かいます。私は子供がいないので、当然孫はいませんけれど、一般的には「敬老の日」ってもう対象になるのかもしれないなぁなんて思ってしまいました。


猫_0407.jpg


還暦を過ぎた人という定義もあるようですが、そうは言っても今時の60代の方をはじめ、70代の方々だってお若い方が多いですよね。70代になって社交ダンス始めましたとか、ダイビング始めましたとか、たまに聞いたりしますもの。


柿_0379.jpg


そんなこんなと色々考え、「自分が欲しい物」基準でこの記事を作っても良いのかなぁという結論に達しました(笑)。と、いうわけで、自分好みなアレンジメントをピックアップし、年代別要素もちょっとだけ取り入れながらご紹介できたら良いかなと思ったわけです。



072g.jpg
●9月といえばやはりお月見「月夜のダンス」

まず最初にご紹介したいのが、毎年定番のように登場しているうさぎさん付きのアレンジメント「月夜のダンス」です。定番と言っても、毎年少しずつ変化しているんですよ♪


月夜_0466.jpg


日比谷花壇のWさんに持っていただいたのですが、「夜空」をイメージして濃紺のトップスを着てきてくださったのだそうです! 実は私、こうして持っていただく時にお願いするスタッフさんは、お洋服の色で突撃したりすることが多いのですが、イメージにピッタリ過ぎでした(*´艸`)

雰囲気が出ますね〜♪

黄色のお月様のようなマム(菊)を囲んで、2羽のうさぎさんの表情も実に可愛いですね。


月夜_0453.jpg3


グリーンのススキをイメージするようなスモークグラスがゆらゆらと揺れるのが印象的です。デザイナーさんの意図されたところは伺い損ねてしまったのですが、背景が夜空になるともしかすると天の川のようにも見えるかもしれないなと思います。


月夜_0456.jpg


アレンジメントは、マムの他は淡いピンクのスプレーバラや、リンドウなどで、花器も優しい色合いのアレンジメントは、お部屋に飾ると優しい気持ちになれそうです。


月夜_0457.jpg


若々しいおじいちゃま、おばあちゃまに、「敬老の日」のプレゼントというより、「お月見」が近いからということで、感謝の気持ちと共にプレゼントされても良いかなと思います。

【日比谷花壇】【敬老の日】アレンジメント「月夜のダンス」
5,400円(税込)+送料1,080円(2018年)



072g.jpg
●招き猫の表情に注目☆「福華招き」

こちらも定番になっていますね。定番ではあるのですが、毎年招き猫さんも、アレンジメントも少しずつ変わっています。


猫_0405.jpg


今年の招き猫さんは、なんと! 起き上がり小法師(おきあがりこぼし)になっています。丸々としていて愛嬌がありますね^^ 全てが円満に収まりそうなニャンコです。

今まで知らなかったのですが、「小法師」ってこんな漢字だったのですね。そして福島県が発祥の地のようです。何度倒しても起き上がるという縁起物。「無病息災」的な意味もあるそうです。


猫_0400.jpg


そして金色の「福」の文字はまさに「福」を招き入れてくれそう♪
届いたら、お花のアレンジメントの中央に自分で置いてくださいね。


猫_0403.jpg


アレンジメントはというと、赤いマム(写真では少しオレンジ色っぽいのですが、実際はもう少し赤身のあるマムになるそうです)、黄色のマム、ピンクのなでしこ、濃い紫のリンドウと、ハッキリとした配色になっています。


猫_0410.jpg


自分の親世代となると、80代、90代くらい。色の識別がだんだん難しくなってくる年齢なので、はっきりとした色合いのものを選んであげると「綺麗ね〜」と嘘偽りなく言ってくれるはずです。

私の両親はすでに他界していますが、晩年はやはりニュアンスのある色のお花をプレゼントした時より、赤や黄色といったハッキリした色合いのお花をプレゼントした時の方が断然反応がよかったです(笑)。

あと、年配の方以外でも、猫好きな方へのプレンゼントにすると、喜んでいただけると思います♪
【日比谷花壇】【敬老の日】アレンジメント「福華招き」
5,400円(税込)+送料1,080円(2018年)


072g.jpg
●和風?洋風?相手の好みに合わせて選びたい「セットもの」

山中漆器のルーペとアレンジメントのセット
和のテイスト満載の雑貨とアレンジメントとのセットものも良いですね。しかも雑貨は実用的なルーペだったりするとなおのこと嬉しいのではないかと思うのです。


ルーペ_0420.jpg


私はいつから必要になってきたかしら…? 今や必須アイテムです。なので皆さんのお家にも1つはありそうな「ルーペ」(拡大鏡)ですが、こんなに美しい蒔絵付きのものだと、もう1つあっても良いわ〜という気持ちになります(笑)。


1535297251ULCwwzcqGjA1csH1535297250.gif


漆芸ルーペ宝づくし(日本製)
サイズ:直径約9.5cm×高さ約2.1cm
倍率:2倍


アレンジメントは本当に秋らしい配色。黄色の華やかなピンポンマム、ちょっと大人の雰囲気のスプレーマム、そしてグリーン。


ルーペ_0430.jpg


こちらのセットは、ルーペがそろそろ必要になってくる50代の方へ「入門用」として、さりげなくプレゼントしても良さそうかなと思ったりしますし、すでに使われていらっしゃる方だからこそ、そのオシャレ度を理解してくださる70代以降の年配の方へのプレゼントとしても良さそうに思います。幅広い年代の方に受け入れていただけるのではないでしょうか?

まぁ、そうは言っても、和物はちょっと落ち着いた雰囲気も醸し出すので、もちろんプレゼントしてあげる方の雰囲気を大切に選びたいですね。

【日比谷花壇】【敬老の日】山中漆器のルーペとアレンジメントのセット
6,480円(税込)+送料1,080円(2018年)


「ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト」とアレンジメントのセット
もう少し洋風な雰囲気をと思われる方には、今年の新顔
「ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト」とアレンジメントのセットをオススメしたいです!


ソウ_0413.jpg


パープル系のお花でまとめられていて、涼しげなアレンジメントです。ラベンダーカラーのリシアンサス(トルコキキョウ)、ナデシコ、リンドウ、秋のお花が詰め込まれているので、上記のアレンジメントとは全く違った雰囲気のものになっています。

そしてセットされているのが、リラックス・ビューティー・リフレッシュがテーマになっている「ソウ・エクスペリエンス」(リラックスカタログBLUE)の体験ギフト!!


ソウ_0414.jpg


[かわいい]ビューティ[スキンケア、メイクアップレッスン、バウエルケア(腸の揉みほぐし)、他]
[かわいい]リラックス[アロマ、酵素浴、他]
[かわいい]アウトドア[カヌー・カヤック、ドルフィンウォッチング]
[かわいい]スポーツ[乗馬、太極拳、ピラティス、他)
[かわいい]手作り[アイシングクッキー、アクセサリー作り、フラワーレッスン、他]
[かわいい]ハウスケア[家事代行]


エクササイズ、フラワーキャンドル作りやネイルサロンなど42体験(883コースと2グッズ)から選んで参加できる「体験型」プレゼントというわけです。(47都道府県が収録されているカタログで、日比谷花壇さんの商品ページからもカタログ全ページを確認することができます!(商品ページの下の方にリンクが入っています)

こちらはアクティビティな方はもちろん! おしゃれなんてもう忘れちゃったわ〜なんて言っているおばあちゃんにもオススメしたいですね。

【日比谷花壇】【敬老の日】「ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトとアレンジメントのセット」
10,800円+送料1,080円(2018年)


日比谷花壇さんでは、幅広い年齢層、幅広いお好みに応じたものを選ぶことができます♪
ぜひ、贈られる方のことを考えながら、選んでくださいね。

もちろん! お菓子との定番セットも揃っています。


寿_0371.jpg


「敬老の日」「お月見」など日付指定されたい方は9月9日が受付締切最終日になりますので、お早めにどうぞ!


中村屋_0370.jpg


他の商品も見たい方、早速プレゼントを選びたい方は日比谷花壇さんのページへ。
[次項有]日比谷花壇







++++++ スポンサード リンク ++++++






nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

うさぎさんのアレンジメント可愛いでやすね。
黄色くて丸い菊が月に見えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 22:25) 

うさ

> ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます^^*
うさぎさん、可愛いですよね〜♪
そして、黄色のまんまるのピンポンマム(菊)も
まさにお月様ですよね! 
菊って本当にいろいろな種類があるんですよね。
そして日持ちするお花でもあるので、長く楽しめそうです♪
by うさ (2018-09-06 01:08) 

suzu*

お久~^^
元気しちょります?
ルーペと月餅に目は。。( *`艸´)
で、送料の1000円ほどに目がいって
ぬ?まさかぁ~?
対なんやからそりゃねぇべ、とひとり言。
優雅なルーペやんね?
うささんもロウガンきてます?
by suzu* (2018-10-04 12:10) 

うさ

>suzu*さん
お久しぶりです〜^^
実はここ数ヶ月色々体調崩したりと入れ替わりたちかわりが続いておりまして、
あまり元気ではないのですorz
だからなかなか更新もままならず。。。

送料はねぇ。。。確かにネックになってきますよね。うちの会社も送料の大幅な値上げに
ネをあげています。本当、びっくりするくらい上がっていますからね。。。
なんとかならないものでしょうか。

老眼はもうかれこれ10年くらい前からきていますよ〜。
近くを見る用と、普段歩く時用と常にメガネは2種類持ちでとても不便です。
(遠近両用は使いづらそうでまだトライしたことがなくて。。。)
by うさ (2018-10-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。