SSブログ

「ALLSAINTS(オールセインツ)」の2018年新作ワンピース☆花びらのような美しい刺繍のAileen Zinnia Dress [ファッション系]

ALLSAINTS(オールセインツ)さんは、ロンドン発のファッション・ブランド。ワンアイテムを取り入れるだけで、断然クールでかっこよくなるブランドだと思います♪

革製品が特に充実していて、バイカージャケットなどの種類も豊富! 私も2着持っていて、体に馴染んでくれる感がすごく気に入っております。そして、バッグに至ってはすでに3つ手元にあり、どれもオン・オフ共にヘビロテしております(*´艸`)


_0245_top.jpg


この夏、ロマンチックな刺繍の「Aileen Zinnia dress」をご提供いただきまして、その美しさにうっとり! 今日はこのワンピースのご紹介をしていきます。


072g.jpg
●「Aileen Zinnia ドレス」ってどんなワンピース?

画面で見ていた時以上に、手にとってみるとやっぱり感動が大きかったALLSAINTSさんのワンピース! やっぱりALLSAINTSさんってすごい! そして大好き!!! なんて思ってしまいました。

「Aileen Zinnia dress」は、 ウエストにドローコード(同生地の細いひものようなもの)が通されているので、ゆるっとしたり、きっちり締めてブラウジングしたり、自分好みのシルエットにアレンジすることが可能なワンピースです。


0233_Drawstring.jpg


op_0013_rayon.jpg生地は柔らかで透け感のある女性らしい雰囲気。レーヨン100%です。

シルクのように細い糸の生地なので、きちんとした場にも着ていけるような上品さも兼ね備えつつ、ジーンズなどを合わせてカジュアル系でも着られます。


名前になっている「Zinnia」って何だろう? と思って辞書を引いてみたら、「百日草」って書かれていました(Aileenは、女性の名前みたいですね)。


zi.jpg


もしかすると、このアイリーン・ジニア・ドレスは「百日草」がモチーフになっているのかしら? 

スカラップ(貝殻のような丸い縁取り)に花びらのようなカッティングが加えられた裾や袖などが、百日草の花びらみたいに幾重にも重なっているようにも見えます。


_0238.jpg


ブランドさんに確認はとっていませんので、これはあくまでも私の想像に過ぎませんが、この後ご紹介していく細やかな部分など、みなさんも一緒に想像力を働かせてご覧くださいませ^^*



072g.jpg
●ディテールにまで「こだわり」が♪

初めてこのワンピースと対面した時、「天使みたい!」という印象を受けました。
「天女」が着る「羽衣」と言う表現でも良いかもしれません(笑)。

軽やかに風に舞う生地なので、マキシ丈でも全く重たさを感じさせません。
(体のラインは軽やかさからはるか遠くてごめんなさい。。。orz)

_0287.jpg


ギャザーの入り方も絶妙です。


op_0028.jpg


_0235_350.jpgインナーもついてきました。こちらは綿100%で肌触りも良いですよ♪

ワンピに透け感があるので、インナーは必須ですが、付属のものだと膝上のミニ丈なので、私の場合はちょっと抵抗があるため、長めのインナーを合わせようかと思っていますが、この丈のインナーだからこその美しさは確かにあると思います。ALLSAINTSさんのページでモデルさん着用を見てくださいね。
(追記:2019年現在、AILEEN ZINNIA DRESSは扱っていません。)

天使のようなワンピの意味をわかっていただけると思います^^


そして、このワンピは前開きです。小さなボタンがたくさんついていて、全開させると羽織物のように着用することもできるんですよ♪


op_0158.jpg


特徴的なのは、ループ状のボタンホール!
レース編みのような前たてにちょこんとボタンをかけるループが等間隔ではみ出しています。


op_0001.jpg


ループのボタンホールは、普通のボタンホールに比べて、繊細で品が良いイメージ。そして温かみを感じてしまうのは私だけでしょうか? お洋服に対する作り手の愛情を感じてしまうのです。

雰囲気が一気に出ますよね。

そしてワンピースのあちらこちらに施されている刺繍も素敵♪


op_0019.jpg


ウエスト周りなどの要所要所に刺繍が入っていて、レースのようにも見えてきます。なんとなくノスタルジックな雰囲気も漂います。

こういう凝ったディテールって、前だけなんてお洋服もたまにあるけれど、このワンピは360度どこから見ても雰囲気のあるワンピです。


op_0004.jpg


こちらは、↑ 襟ぐりの後ろ側。前だけではなく、ちゃんと後ろにもレースがついているVネックです。着用すると遠目からでも「襟」がついているみたいに見えて、愛おしく感じられます。


_0295.jpg


「甘さ」「ロマンティック」そんな言葉がよく似合うワンピース。それでいてシンプルなので、合わせる小物によって色々に表情を変えてくれるのが、ALLSAINTSさんの魅力でもありますね。


072g.jpg
●着心地や着こなしは?

あまりにも素敵なワンピなので、私のようなおばちゃん体型だと、微妙かな? とか、着用シーンが限られちゃうかな? なんて思ったりもしたのですが…。

「その人らしく、好きなように着れば良い!」それがALLSAINTSさんのブランドの根底に流れているのだと、以前スタッフさんから伺った記憶が蘇ってきまして♪


op_0188.jpg


どんなお洋服を合わせると自分らしくなるのかな? と試行錯誤してみました^^; まずはやっぱり手持ちのオールセインツさんのバイカー・ジャケットやバッグと合わせてみたい! ↓


op_0090.jpg


真っ白なではなくてアイボリー系のワンピなので、ベージュ系と色合わせしてみました。 ↑ 
優しい色合いで、初秋を意識しましたが、靴が夏過ぎるサンダルでちょっと失敗しましたけれど(ちなみにこの日は33度くらいで暑かった。。。)^^;


黒のバイカーは流石にワイルド過ぎて合わないのでは? と思ったら、意外にもしっくりきたり(笑)。


op_0099.jpg

(黒のバックパックもALLSAINTSさんのものです。「KITA BACKPACK」)


肌当たりも優しいし、着心地がとても良いです^^*
私は身長が155cmのチビすけなので、ウエストのドローコードは絞ってブラウジングさせて着る感じが良いみたい。(あまり長いと裾を踏んで転びそうなので)


op_0183.jpg


トップス付近だけボタンをかけて、ボトムス付近を開けて、中のお洋服をワンピにしたり、ジーンズにしたり、そんな変化球で着ていきたいなと思います。

[かわいい]ウエストのドローコードを絞ってブラウジングさせて着る
[かわいい]ウエストのドローコードをゆるっとさせて長め丈で着る
[かわいい]前のボタンを全開して羽織物として着る
[かわいい]前のボタンの一部を外してポイントを作る
[かわいい]透け感のある素材なので、インナー次第で様々な表情を作ることができる


51527_b.jpg


実は、↑ 一番左側の太めのベルトを合わせているものですが、このベルトは、ベルトではなく、ALLSAINTSさんのバッグの持ち手を利用したものです(笑)。ちょっと緩めではありましたが、イメージしたベルトが手元になかったので試しに代用してみたら、思いがけず良い感じに合わせられてすごくハッピーな気分になりました(笑)。

そのほかにも、私はもうご縁がないシーンではありますが、海辺などでそのまま水着の上にはおっても良さそう^^


072g.jpg
●サイズ感〜二の腕付近もゆったり♪

最後に、このワンピースのサイズ感について、お伝えしていきますね。
心配だったのが、横幅&二の腕のパツパツ感!!!

身長は低いのですが横幅の関係で、いつもはMかLサイズを着用しているのですが、今回はページに載っている「M 日本サイズL」というサイズを選ばせていただき、ほぼほぼ良かったと思います。


0075_s.jpg


もしかするとワンサイズ下げてもこのデザインだったら大丈夫だったかもしれません。
というのも、インナーの横幅(胸元。。。orz)が意外とあって、ガバガバしてしまったからです。自分でお裁縫してちょっとだけ脇を詰めようか悩み中^^;

暑いときは風通しが良く、この方が快適なのかもしれませんけれどね(笑)。


op_0178_2.jpg




ALLSAINTSさんのお洋服って、ハードなロック系のイメージが割とあったのですが、今回の繊細なワンピースとしっかり向き合わせていただき、そういえば、少女のように可愛らしいワンピースだったり、洗練された大人っぽい女性をイメージするワンピースなどいろいろなイメージのワンピースが並んでいたことを思い出しました。すごくその振り幅って広いなぁって改めて感じました。


_0271.jpg



現在、同じワンピースは扱われておりませんが、ALLSAINTSさんには、いつも素敵なワンピース・ドレスが更新されています。気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひALLSAINTSさんのページを訪れてみてくださいね。

オールセインツ公式オンラインストア[次項有]https://www.allsaints.jp



ちなみに、ALLSAINTSさんって、万が一サイズが合わなかった時は、送料無料でサイズ交換をしてもらうことができるということも書き添えておきますね。(1回のみ)
(SALE品の場合もサイズ交換のみOK! 返品は不可)


〈「うさうさの月記帳」の「ALLSAINTS」関連記事〉

「ALLSAINTS」ってこんなブランドということを書いています。
今年(2016年)日本に初上陸した10代〜50代、60代まで年齢を問わずに受け入れてくれる「ALLSAINTS」(オールセインツ)の魅力♪

ALLSAINTSさんのバイカー・ジャケット記事
ALLSAINTS(オールセインツ)で、初めてのバイカー(ライダース、レザー)ジャケットを選ぶポイントを教えてもらいました
オールセインツ(ALLSAINTS)のバイカー・ジャケット(ライダース、革ジャン)50代の私が選んだら…♪
2018年春欲しい「バイカージャケット(ライダースジャケット)」は、ALLSAINTSの年代問わずに着られる媚びないピンク!

ALLSAINTSさんのワンピース記事
クラブ系、ロック系、若者から、50代、60代のファッションまでカバーしてくれるALLSAINTS(オールセインツ)のワンピース♪
「ALLSAINTS(オールセインツ)」の2018年新作ワンピース☆花びらのような美しい刺繍のAileen Zinnia Dress(当記事)

ALLSAINTSさんのバッグ記事
ALLSAINTS(オールセインツ)「THE ECHO」トート・バッグ徹底解剖☆年代を問わずに品良く持てる♪


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

suzu*

外見を全く無視すれば
ウチはこんなん大好き〜(*´꒳`*)
爽やかに涼やかに着たい!
ワンピだけやなく羽織るってのはイイね♪
by suzu* (2018-08-20 19:32) 

うさ

>suzu*さん
わーいヽ(´▽`)ノ
suzu*さんの好みに寄り添えて嬉しいです♪
私なんか、外見の難をさらけ出して着用しちゃいましたけれど^^;;
記事を書くために、いろいろやってみたけれど、
羽織るのは、私も落ち着きます♪
ヴァリエーションが豊富にできるお洋服って着ていても楽しいです(*´艸`)

by うさ (2018-08-20 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく素敵な一着でやすね!
仰るように、天使みたいでやす。
いろいろ合わせられるのもいいでやすね。
あっしは黒と合わせるのが好きかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 18:13) 

うさ

>ぼんぼちぼちぼちさん
レスが遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!
モデルが何せおばちゃん体型なので、天使とはかけ離れていて
このまま載せて大丈夫なのか? と葛藤もありましたが^^;
そして、自分的にも黒と合わせているのが、一番しっくりきているように思います^^ 
by うさ (2018-09-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。