SSブログ

GWに富山へ☆アルペンルート、「となみチューリップフェア」の旅〈前編〉富山のチューリップ [ぶら撮り or ぶら旅]

5月4〜5日に「クラブツーリズム」を利用して、夫さんと1泊2日の旅行に出かけました。
ゴールデンウィークに旅行するなんて、もしかして人生初めて?! だったかもしません^^;
お高いし、混んでるし、一昨年まではゴールデンウィークは校了前の追い込みで1日もお休みを頂けないという事情もあったので。


9997.jpg


旅先は…富山方面!
「アルペンルート春の風物詩『雪の大谷』となみチューリップフェア『花の大谷』2日間」というツアーでした。

添乗員さんからぶっちゃけ裏話なども伺ったりしながら、とにかく楽しい旅をしてきました♪
まずは初日に行った「となみチューリップフェア」で撮ってきた写真を並べていきます。



072g.jpg
●桜は全滅だった初日

朝、7時58分に上野から、北陸新幹線「はくたか」に乗って、添乗員さんと合流。
そして新幹線の旅は上田駅まで(9時17分到着)。ここからツアーバスに乗り換えです。

初日のスケジュールとしては、最初に「舟川べり」というところで、本当なら北アルプスの山々を背景に桜や菜の花が一面に咲く道を散策という予定。



9979.jpg


だったのですが、今年は桜の開花が早くてもう新緑状態^^;; それはバスの中で添乗員さんから告げられていたので、まぁしょうがないなぁと。

菜の花は咲いているという情報が入っていますとのことでしたが…。う、うむ。。。。
ポツポツと…ね。

それでも、ああ、あそこが桜並木でその背景にあの山々が見えたらなんて素敵な景色なのだろう…! と想像できるような美しい山がうっすらと見えて、普段、高い山は見えない生活をしていることもあり、ちょっとだけ「おお!」なんて思ってしまいましたけれど(笑)。


9980.jpg


雨が結構本格的に降ってきて、地上でも結構な寒さで、翌日はもっと寒いところに行くということに防寒着、持ってきたものだけで大丈夫かな? とちょっと不安も…。

と、いうわけで、しょっぱなから、雨と寒さと、桜終了。。。orz
というツアーの始まり。



072g.jpg
●砺波チューリップ公園〜花の大谷

続いて向かったのは、砺波(となみ)チューリップ公園。
チューリップが県花だという富山県! 今年2018年は、富山でチューリップの栽培が始まって、ちょうど100年にあたる年なのだそうです。
1951年から始まっているという「チューリップフェア」(4/20〜5/5まで)が開催されていました。


0019.jpg


だけど、桜も終わっていたし、雨は上がらないし、フェアの最終日前日だから…と、あまり期待もできず…^^;

添乗員さんのお話によると、北陸って、天気の移り変わりが激しいのですって。
「弁当忘れても傘忘れるな」そんな風に言われるくらい、天気がコロコロ変わるから、期待しましょう! とバスの中で励まされ、向かいました(笑)。

着いた頃には雨は上がっていたのですが…


9990.jpg


まずは「雪の大谷」をイメージした、チューリップの回廊「花の大谷」に向かいました。
結構並んでいて、入り口まで15分くらい並んだかな?
並んでいる時に降ってきましたよ!!!
しかも風が強くて強くて。嵐のようでした(笑)。

私はレインコートを持って出たので、慌てて着ました。夫さんは傘をバスに置いてきたので、コンビニの袋を頭から被りました^^;;


0001.jpg


それでも、入り口付近まで来ると雨は上がりましたよ。
水滴が残るチューリップ。ちょっと終わりに近い感じではありましたが、可愛い子がたくさんいました。
これでお日様が少しでも出てくれたらなぁ。。。空は相変わらず黒い雲に覆われていました。


0014.jpg


回廊の中には、立山連峰の雪解け水をイメージした滝も♪


0011.jpg


滝壺(?)には、水上花壇。白いチューリップが敷き詰められていて、それが水面に映りすごく綺麗です。
このあたりから、少しお日様が見え隠れするようになってきました。


0020.jpg




072g.jpg
●国内最大級の300万本のチューリップ

今年は季節の巡りがちょっとズレてしまったと、舟川べりの桜は新緑の小径状態だったように、チューリップも結構、終わってしまった感じのお花も多かったのですけれど、それでも美しく咲いていた子たちも、もちろんたくさんいました♪


0065.jpg


こちらは「バレリーナ」という名前のチューリップ。 ↑ ↓


0119.jpg


ユリ咲きといって、花びらの先が外側に向かっています。

多分、この黄色に赤の模様の入っているチューリップさんは、「フラメンコ」という名前だったかと。(間違えていたらごめんなさい。) ↓


0083.jpg



面白かったのは、「アイスクリーム」という名前のチューリップ! ↓


0058_ice.jpg 0056_ice.jpg



こちらは「ブラックヒーロー」(多分)↓
コロンとした形の八重咲きです。


0089.jpg


この子の名前は不明^^;; 清く正しいチューリップという形ですね。↓


0101.jpg


公園内にはいろいろなエリアもありました。

五連水車苑 ↓


0051.jpg


もうほとんど終わりかけのお花しかなくて、かろうじて残っていた
オランダ風花壇 ↓


0120.jpg


多分、ここが満開だったら、私的には一番舞い上がったのではないかと思われるエリアでした。

ちなみに水上花壇という演出もたくさんあったはずなのですが、残っていたのは、ハートが1つだけでした。


51366.jpg


とにかく公園内がとても広くて、すべてのエリアは周りきれなかったし、終わってしまっていたチューリップもたくさんあったけれど、チューリップと戯れていた時間はなかなかハッピーな時間でした。

集合時間の前に忘れずに名物のチューリップソフト(私はカップタイプをチョイス)も、いただきましたよ♪(手は夫サン)



0111.jpg


お花の香りのするアイスでした。
到着した時は寒くてアイスどころじゃないかもと思っていたのですが、お日様が出てきて、アイスを食べたい雰囲気にまでお天気が回復してくれたことがすごくありがたかったですヽ(´▽`)ノ


0118.jpg


クラブツーリズムを利用したのは、今回で2回目でしたが、バスの中で添乗員さんが「本音」で語ってくれて、見頃のはずがダメだったりしても、元気をもらえたのも良かったデス(笑)。


チューリップを満喫し、このあとはホテルへ。
お夕食はホテルを出て、お寿司屋さんに案内していただき、「富山湾鮨」を堪能しました!


0124.jpg


おいしかった〜♪

2日目のアルペンルートは次の記事で書きますね。


秋に箱根に旅行した時は自分たちでホテルの予約を取ったりコースを考えたりしましたが、やっぱりツアーだとコースに無理がないので楽で良いなと感じました。もちろん、計画を立てるのがお好きな方もいらっしゃるので、一概には言えませんけれど、私には合っている旅行方法だとしみじみ思いました(笑)。


旅行をしたいなとか、気楽にツアーをしたいなと思われた方はこちらからどうぞ。

[次項有]クラブツーリズム国内ツアー


ちなみに、チューリップはもう無理ですが、次の記事でご紹介予定の立山黒部アルペンルートは6月までやっていますので、まだ間に合いますよ~。






+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

suzu*

うささんの写真で富山行った気分(*´꒳`*)
チューリップの愛らしさ、上手に撮れてるねぇ
スクロールしとって…ハタと目が釘付け!
ハート形のチューリップ?
いやいや、しかも水上ときてる!
企画した人ら、すごいねぇ^ ^
十二分に楽しめるんじゃない?
by suzu* (2018-05-21 02:45) 

としぽ

クラブツーリズムのツアーは気軽に行けるのが良いですね。
チューリップも色々な種類が増えていますね。


by としぽ (2018-05-21 13:58) 

sig

いい写真だなあ・・・。本物よりいいかも・・・。
by sig (2018-05-22 14:41) 

うさ

>suzu*さん
ふふふ(*´艸`) 富山に行った気分になってもらえたら、嬉しいです♪
チューリップは愛らしいのだけれど、艶っぽさも出せないかなぁって模索していたのですが、やっぱりできませんでした^^;
ハート型の水上チューリップは、本当は池にいくつか浮かんでいると聞いていたのですが、多分枯れちゃって最後の一つだったようです。可愛かったけれど、ちょっと地味でした(笑)。
by うさ (2018-05-22 23:12) 

うさ

>としぽさん
ツアーって本当に気分的に楽で良いですよね。気軽です。
クラブツーリズムは、そんな中でもより「気軽」なツアーもたくさん用意されているので、利用しやすいですね^^*
チューリップも本当に色々な種類があってびっくりでした。ボツにしちゃいましたが、カーネーションみたいなギザギザの花びらのものとかもありました♪
by うさ (2018-05-22 23:13) 

うさ

>sigさん
いつもありがとうございます^^*
自然の織り成す美しい色合いとか、それらを組み合わせる企画力とか、なかなか見た目以上の写真って撮れないですよね。。。人の目って本当にすごいよねって夫ともよく話しています♪
by うさ (2018-05-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。