SSブログ

美しい木目が生かされた国内産の安心家具は、九州の「大川家具」で探したい! [生活雑貨&インテリア系]

先月、福岡県を拠点にしている家具屋さん「大川家具」さんが恵比寿で展示会を行っていたので、出かけてきました。


5666-3.jpg


「和」の美しさを感じさせる家具や、新作の「ピソリーノ」、一番の売れ筋だという「ミューク」などのシリーズものを見せていただき、「木」の素敵さを再確認させていただきました♪


072g.jpg
●大川家具さんって他の家具屋さんとどこが違うの?

実は今まで私的にはあまり考えた事がなかったのですが、「安全な家具」を扱っているという事がすごくよくわかりました。

基本は国産材を使った家具。そして、「低ホルムアルデヒド家具」といって、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドがなるべく少ない家具を扱っているのだそうです。アレルギーを持っていたり、健康であっても体に影響を受けるものだから、やはり身の回りにある家具は刺激の少ない物で揃えたいですよね。


5641_角.jpg


さらに、赤ちゃんにも安心で安全な家具の研究開発もされているのだそうで、角に丸みを与えた家具だったり、手を挟まないような工夫の施されたものであったり、「優しさ」を感じる家具をメインに扱われている家具屋さんだなぁという印象を受けました。


5640.jpg


例えば、このテレビボード。ミュークというシリーズなのだそうですが、テレビボードって、普通は前面(扉部分)がガラスになっているものが多いですよね? ミュークの家具は、ガラスではなく「木」の素材で作られているのです。

下の写真は、ボード扉の反対側から光を当てたもの。内側に光が届いているのがとても不思議ですよね?


5634_光.jpg


実は、木を桂むきにしたものをベニヤ板に貼り付ける要領で、ガラスの上に木を貼り付けているので、光が通る仕組みになっているのだそうです。木の厚みも0.03ミリくらいという薄さ! このテクニックも大川家具さんの自慢のテクニックの一つなのだそうです^^*

光を通すということ=扉を閉めたままで、リモコンからの指令がちゃんと中に伝わってくれるということなんですって!

ガラスになっていて、中が見えると子供はついつい触りたくなるけれど、木だと中が見えないので、そんなあたりも軽減されるのではないかとことでこういう形になったのだそうです。


5655.jpg


そんな優しいシリーズの家具が揃っているのも大川家具さんの魅力の一つです♪ 九州に拠点があるのに、東京をはじめとした関東での需要も多いということも頷けますね。


子供のことを考えて作られた家具は大川家具さんの「Sty(ステイ)」へ。



072g.jpg
●新作「ピソリーノ」のソファ

展示会場に行って、まず最初に目に入ってきたのが、ピソリーノのソファ・セット。
本当にシンプルな美しさ! 
ふんわりと沈みこむタイプではなく、少し固めの椅子がしっかりと身体を支えてくれそうなソファです。


50613.jpg


座りたい人が続出で、なかなかソファの写真が撮れなかったのですが、かろうじてちょっと後ろに人が写ってしまったのですけれど(笑)。

L字型に組まれていて ↑ 大人数用という感じでしたが、もちろん、1人掛け、2人掛け、3人掛けとあって、背もたれ、肘掛毛の角度が本当美しいなと感じました。


50612.jpg


私は一人掛け用に座らせていただきました。お洒落なフォルムに座る時は、ちょっとドキドキとときめきのようなものを感じてしまいました(笑)。きちんと感のある椅子に見えたのですが、座ってみるとゆったりとしていて、肌に当たる素材も気持ちよかったです。

木の部分(5種類)、布の部分(10種類)が選べるので、自分用にカスタマイズできるということもすごく素敵です!


50610.jpg


肘掛のないタイプ(片側だけないタイプなどもあります)を選ぶと、テーブルとコーディネートも可能です。

さらに、スツールに専用のトレイもあって、乗せるとテーブルになるとは!!


50614.jpg


シンプルだからこそ、自分の生活スタイルに合わせた仕様に変化させる事ができるピソリーノも、もちろんシックハウスの心配が少ない「F☆☆☆☆」です。

ちょうど今、自分的にソファを探していて、ピソリーノが第一候補として急浮上しちゃいました(*´艸`) 肘掛のあるなし、色、木の種類…悩みそうです。



072g.jpg
●1枚板の美しさ

もともと、木の素材ってすごく好きなのですが、大川家具さんの展示品を見せていただいていて、木の魅力が十二分に生かされていて美しいなって思いました。


5670_top.jpg


例えば、前面にくる部分、目に触れる部分が扉や引き出しというパーツに分かれていても、模様が繋がっているもの、1枚板のものはやっぱりすごく私的に好きです^^*

やはり木の魅力の一つは「木目」ですよね♪ 時を重ねて変わりゆく年輪、樹木の模様は自然の芸術品です。その美しさが途中で途切れてバラバラになっている物より、全てで一つの作品のように繋がっている自然の美は格別です(*´艸`)


50606.jpg


大川家具さんでは、1枚板天板を5000枚の在庫から選ぶことができるのだそうです。

実は、取り扱っている木材の種類が250種類ということで、世界のトップクラスの在庫を持っているんですって! 自分に寄り添ってくれる1枚が間違いなく見つかりそうですよね。


50631_1枚板.jpg


これらは ↑ 1枚板の展示品。右側の少ししなった板の形をそのまま生かしてテーブルになんていうのも素敵になりそうだわ〜なんて思いながら、眺めていました。(大きすぎるから私のお家には到底入らないですけれどね〜^^;;)

これからブライダル・シーズン到来ですが、ご結婚されるときは、お子様のことも考えて安心できる家具選びをされるのが良いと思います。

そして一生ものになる「家具」は大川家具さんのような「こだわり」を持った品揃えの家具屋さんで選ぶのがよいなぁとしみじみ思いました。


気になった方、お引越しが近い方、何か買い替えを考えていらっしゃる方、ぜひ大川家具さんの家具をチェックしてください♪ 楽天市場さんに並んでいます。
[次項有]大川家具 Matsumoto







+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

katakiyo

木の温かなぬくもりを感じます。
by katakiyo (2017-10-09 16:21) 

うさ

>katakiyoさん
コメントありがとうございます^^*
そうですよね〜。木のぬくもりって柔らかで優しい感じがします。
少しでも伝われば嬉しいです♪
by うさ (2017-10-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。