SSブログ

贈り物をするなら、ファミリーマート・ギフトネット申込サービス☆ネットとリアル店舗の良いとこどりのサービスで安心! [Life Style]

最近、私はネットでお買い物をすることが主流になってきているのですが、初めてネットで購入する時って、やっぱり不安が多かったことを思い出します。始めた頃から今も一番気をつけていることは、やはり安全にお買い物出来るか? っていうことを考えます。

ある程度慣れてきたら、安心してお買い物ができるショップもわかるようになってきて…と思いますが、中にはどうしても支払い時のカードなどが不安と思われている方も多いようですよね。


0001.jpg


そんな方にオススメしたいのが、ネット通販でありながら、大事な部分はリアル店舗で出来てしまうという方法。今回はコンビニエンス・ストア「ファミリーマート」さんのリアルとネットをうまく取り入れたシステムをご紹介していきます。



072g.jpg
●ファミリーマート・ギフトネット申込サービスは何が出来るの?

2017年3月31日の資料では、日本国内だけでも13,000店舗以上の店舗数のあるファミリーマートさん。(サークルK・サンクスも統合したので、さらに+約5,000店舗!)

地方によっては、まだ少なめのところもあるのかもしれませんが、私の周りを見回すと、とても多いコンビニエンス・ストアです。
自宅の一番近いコンビニはやはりファミリーマートさんだし、会社の近くには少なくとも2軒あります♪


9985.jpg


白地にブルーとグリーンのブランド・カラーは、まるで新緑の季節のように清々しくて私的には好きな色合いです( ´艸`) この色合いには、「楽しさ」や「新鮮さ」、「信頼」と「安心」という意味があるのだそうです。

“”画像用1ピンク.jpgこの2色のブランドカラーでつくられたシンボルマークで、お客さまとの太い「絆」を表現しました。(ファミリーマート様の「社名の由来とロゴ」ページより)

そんな便利なコンビニは今や私たちの生活の中では欠かせませんが、意外と知られていない更に便利なサービスがあるんですよ♪ 

「ファミリーマート・ギフトネット申込サービス」という贈り物に利用できるサービスがあるのです。

どういうサービスかというと、


[かわいい]ギフトのカタログが入手できる

ちなみに、我が家の側のファミリーマートさんでは、入口の目立つところにカタログがあって、とてもわかりやすかったです。私もいただいてきました。


50274.jpg



[かわいい]スマートフォンやパソコンで申込みができる

店舗で申込用紙をもらって、その場で記入して申し込むこともできますが、カタログだけを持ち帰り、自宅からパソコンやスマホからも申込みが出来ます。


スクショ2.jpg



[かわいい]アドレス帳機能で送り先の保存ができる

とてもシンプルで一つ一つの項目入力画面が大きく、わかりやすく感じます。私的には年齢を重ねるごとに小さいところに入力していくのが苦手になってきているので、この画面はすごく使いやすいと感じました。(キャプチャ画面は許可をいただいた上で掲載しています。)


アドレス帳.jpg



[かわいい]支払いは近くのファミリーマート店舗または、クレジットカードや電子マネーなども利用できる

ネットで注文した時の決済は、そのままカード情報を入力するのが不安という人には、これが一番安心のサービスかもしれませんね。支払の方法はこの後、最後の章でご紹介します。


[かわいい]支払いの時「ファミマTカード」を提示するとTポイントも貯まる

Tカードについてはこちら[次項有]Tカードを知る

ざっくりと特徴的にはこんな感じですね。

今どきは、ネットでたくさんの事ができますが、紙もの印刷には、紙もの印刷の良さがあると思っています。最近はかなりの割合でネットで購入している私ですが、時にはじっくりと腰を据えて物を選びたくなる時などは、やっぱり紙もの印刷されているカタログを利用することもあったりします。


50275.jpg


先日、某密林Aで、住所など抜き取られるというニュースが話題となりましたよね。ネットでのクレジットカード決済の不安とかリスクを考えると、決済を直接ファミリーマートで出来るという安心感は大きいですね。決済を郵便振込などのサービスを使われていらっしゃる方はそれで良いかと思うのですが、銀行や郵便局は昼間じゃないと振込ができないので、昼間動けないような人にとっては、コンビニ払いはとても便利に感じると思います。

ネットとの連携が出来ている利便性が生きているサービスだと思います。



072g.jpg
●カタログをいただいてきました

カタログをいただいてきて、まず「ををっ!」って思ったのが、なんと三越さんのギフトも利用できる! ということを知ったことです。


0004_三越.jpg


三越さんのギフトって、冷凍便などでも送料が無料の物が多いので、すごくありがたく感じます。それでいて、やはり老舗のデパートということで、贈る側も安心感がありますよね。


2336.jpg


もちろん、三越さんの包装紙です^^ もう少しすると、お中元シーズンになりますが、利用するのも良いかなと思います。


そして、ファミリーマートさん独自のカタログも、もちろんあります! 今(2017年4月30日現在の情報です)「母の日・父の日」がメインのカタログになっていますよ。母の日商品の締切日が5/3、父の日商品の締切日は、6/7。

ファミリーマートさんのカテゴリーをざっくり眺めてみても、充実していることがわかりますね。


ファミマカテゴリ.jpg


先方に直接送ってもらったり、自宅に送ってもらったりを選択することが出来ますが、ちょっと気をつけなければいけないのは、
「自」というマークがついている物は、手渡しする手渡し包装をつけてもらえますが、
「先」とついている商品は、手渡し用包装はつきません。
ご注意あれ♪

カタログをめくっていて思ったことは、母の日・父の日限定商品の種類が豊富で探しやすいということ! 結構、いろいろな物が並んでいるんです。でも、適度な多さなので、見ることが負担になるということもありませんでしたよ^^* みなさんも一度、お手に取られてみてくださいませ♪



072g.jpg
●申し込んでみました

さて、「ファミリーマート・ギフトネット申込サービス」を実際に利用してみました。ここからは実際の手順をざっくりとですが書いていきます。

店舗からの申し込みも出来るのですが、私はいつものようにお家のパソコンから注文をしてみました。欲しい物はすでにカタログを見て決めていました♪


申し込み方法.jpg


欲しい商品をカートに入れたら、「お申込みへ」をクリックしすると、下のようなログイン画面になります。新規利用の場合は、下の青い文字「新規利用ID登録はこちら」から入ります。


最初の登録画面.jpg


メールアドレスを登録すると、5桁の「確認コード」というものが登録したアドレスに届きます。次の画面でそれを入力して自分の画面を作る流れになります。10分以内に入力を行なわなければいけない為、メールを見られる環境で登録した方が良いですね。

自分のページが出来たら、注文もスムーズに進みます。

すでに両親、義理の両親、皆、他界してしまっているので、父の日も母の日も贈り物は出来ないのですが、自分が欲しい物を見つけてしまったので、母の日扱いで注文することにしました。


注文画面2.jpg


かごに入れて確認をすると、メールが届きます。そのメールにこのあとの手順が丁寧に書いてあります。

そして、メールには大切な「お支払番号」というものも記載されています。


メール内容.jpg


慣れてくれば、この番号をメモしてファミリーマートに行くということでも大丈夫だと思いますが、手順などがまだ自信がないという時は、このメールをまるまる携帯メールに転送すれば、メールごと持ち歩くことが出来て安心です。

これを持って、ファミリーマートへ行き、「Famiポート」というATMとちょっと似た感じの機械があるので、そこで手続きをします。

ちょっとドキドキしながら、メールを確認しながらタッチパネル操作をします。支払番号もここで入力することになります。


ファミポートより.jpg


入力が完成するとコンビニのレシートのような物が出てきますので、それを持って、レジに行き精算してもらいます。

現金払いでも、カード払いでも、どちらでもOK! 清算すると「ファミリーマートギフト支払受付票」というのを発行してくださいます。


控え.jpg


これは領収書ではないので、一緒に発行してくれるレシートと共に保管しておいてくださいということでした。

ということで、本日、購入してきました。届くのはまだもう少し先ですが、昔ながらの「ワクワク感」を覚えました(笑)。

会社の備品などをネットで購入する時の支払いで、ファミリーマートさんの「Famiポート」は使ったことがありました。


50292_2.jpg


その他にも普段、残業になった時のお弁当だったり、ちょっとしたおやつだったりでお世話になっているけれど、このギフト・サービスは使ったことがありませんでした。

身近にあるのに、意外と知らないサービスだったなぁと今更ながら感じた訳で、皆様ももしかしたら…と思い、記事に書いてみました。

何か贈り物をしたいけれど、デパートに行って選ぶ時間がないわ、とか、デパートが遠いわ、とか、ネットは果てしなく色々ありすぎて選ぶのが大変そうだわ、とか…(笑)。そんな方たちにもオススメしたいサービスです♪

詳細は下のバナーからどうぞ。





リンクシェア レビュー・アフィリエイト



+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0