SSブログ

のま果樹園の「極早生みかん」が届きました♪2016年の初物みかん [Food & Drink]

涼しくなってきましたね。
みかんは冬に食べるものだと思っていましたが、毎年10月半ばにみかんの初物が出回るってご存知でしたか? 家の近くのスーパーの店頭にも各地のみかんが揃ってきました。


9961_ぼかし.jpg


毎年、年末あたりに注文している愛媛県今治市にある「のま果樹園」さんに、今年一番最初に出回る「極早生みかん」5kgの予約注文を9月のうちに入れておきました。先週(10月9日)届き、この1週間、毎日「やめられない止まらない」状態で美味しくいただいています♪


072g.jpg
●極早生みかんって?

その年の一番最初に出回る「初物」のみかんのことを「極早生(ごくわせ)みかん」と言うのだそうです♪


48996.jpg


のま果樹園さんの資料を下記に転載しますね。参考にどうぞ♪

[かわいい]極早生みかん=シーズンいちばん手!
[発送期間:10/13~11/4頃]
 爽やかな香りと心地よい酸味の初物みかん。すっきり系のみかんが好きな方にオススメ。

[かわいい]早生みかん=2番手登場! 秋から冬へ
[発送期間:11/5~12/4頃]
コクがあり、酸味と甘みのバランスが絶妙。

[かわいい]中生(なかて)みかん=お歳暮みかんの主流!
[発送期間:12/6~12/20頃]
甘みがのり、コクのある味わいは、お歳暮みかんとして全国的に大人気。

[かわいい]晩生(おくて)みかん=シーズン最終、まろ甘みかん!
[発送期間:12/20~1/25頃]
安定した甘さで、年末年始にひっぱりだこ。お正月用みかんとして親しまれています。


48999.jpg




072g.jpg
●極早生みかんって酸っぱくないの?

私の認識として、その年の初めてのみかんって絶対に「酸っぱい!」って思っていました。しかも「すっきり系のみかんが好きな人にオススメ」なんて書いてあるし、ああ、やっぱり酸っぱいのかな…? って。


48998.jpg


届いた極早生みかんの箱を開けた瞬間、緑部分が多かったので、ああ、やっぱり?! なんて思いました(笑)。だけど、香りがすごく爽やかで、香りが広がるイコール元気が部屋中に広がっていくような、そんな気がしました。


9962.jpg


そして…! いただいてみたら…!!
想像以上に甘かったのですよ(*´艸`)


のま果樹園さんの「極早生みかん」には、贈答用、家庭用、小粒っこ、ワケありの4ランクがあります。今回私は、ワケありの一番お安いものを注文しました。


9952.jpg


要はキズがあったり、サイズがバラバラだったり、見た目が悪いっていうだけで「ワケあり」というランクづけされてしまった物。


49003_傷.jpg


ですが、見た目だけが違うだけで味は同じということなので、お家でいただく分には断然お買い得なのです♪

今回、5kgを注文しました。
5kgは、2人で結構毎日せっせといただかないとという量ですね。
1日に夫サンは2、3個食べているみたいだけれど、私はついついやめられなくなっちゃって、一気に5、6個食べちゃいます^^; だって、美味しいのですもの〜(笑)。


9967.jpg


実は、何年か前に、もったいないと思ってちょびちょびいただいていたら、箱の下の方にあるみかんにカビがはえてきて、ダメにしちゃったことがありました。とてもショックだったので、それ以来、届いたら箱からいったん出して、これは食べごろかな? と柔らかさや色などを見て、冷蔵庫に入れる分、しばらくは玄関あたりの涼しい常温に置いておく分、お部屋のテーブルに置いておく分などと分けるようにしました。

こうすることによって、悲しい思いをすることがなくなると思います♪


9953.jpg


ちなみに上の写真は届いてから1週間経ったものです。みかんについている葉っぱはさすがにしおれてきますが、冷蔵庫に入れておくと結構持つということもわかりました。



072g.jpg
●まだまだこれからが本番!予約の始まっているみかんたち

のま果樹園さんは、瀬戸内に面した温暖な気候の中で、たっぷりの太陽の光を浴びて育った愛媛の柑橘を専門に選別する「愛媛みかん専門店」。柑橘のスペシャリストというわけです。

この極早生みかんからスタートして、冬に向かって少しずつ酸味が落ち着き、まろやかでコク深い味になっていきます。


49005.jpg


10月3日からは「媛(ひめ)まどんな」というみかんの予約が始まっています。
媛まどんなは、贈答用が2016年の場合、12月6日頃の発送予定、家庭用だと12月13日頃の予定だそうです。

[次項有]媛まどんな

実は私、まだ媛まどんなは食したことがないのですが、のま果樹園さんから、イチオシみかんだと以前聞いたことがあります。ゼリーのようにプルプルの果肉で果汁もたっぷり! すっぱいみかんが苦手な方には特にオススメ。甘みがあるので、手が伸びるのだとか! 今年は注文してみようかなと思っています。


9964.jpg


10月11日からは、こだわりのみかん「権兵衛みかん」の注文も始まりました。

[次項有]権兵衛みかん

のま果樹園さんには、一口に「みかん」と言ってもいろいろな種類があるんですよ。

昨冬は、はれひめ5kg(ワケあり)を注文してみました。


9958.jpg


「はれひめ」というみかんは、「オレンジ」とみかんを掛け合わせたタンゴールという種類のみかんの中の一つ。

オレンジの甘さとみかんの甘酸っぱさ、そして香りがすごくよくて、とっても美味しかったことを覚えています。親戚にも少しお裾分けして食してもらったら、目を丸くしながら「美味しい!」って言っていただきました♪


49009.jpg


今回の記事の写真は、全て「極早生みかん」です。
今年のいちばん手、「極早生みかん」の注文は~11月4日までです。

[次項有]極早生みかん



みかんを食べたくなったら、のま果樹園さんのみかん、オススメです!

[次項有]愛媛みかん専門店【のま果樹園】






+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク





nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

suzu*

上から5枚目と下から2枚目は
ジュルジュルっとしますだ(*^^*)
愛媛との取引がよぅけありよった頃は、ウチん会社も社員まで行き届いたもんですがね
プライベートで言うと、娘っ子が服用しとる薬の関係で食えんかってんが
今からはじゃんじゃか食えまする^^
by suzu* (2016-10-17 10:16) 

工藤 武子

早速注文しました!!
みかんって1年中食べていたい果物ですよね。
大好きです。

極早生から順番に・・・・・
by 工藤 武子 (2016-10-17 17:05) 

うさ

>suzu*さん
ジュルジュルしてくれて、ありがとうございます(笑)。
>愛媛との取引がよぅけありよった頃は、
そうなんですね。九州にも美味しいみかんがたくさんあると思いますが、愛媛だったり、静岡だったり、みかんの産地によって少しずつ特色が違うかもしれませんね^^
お嬢様、無事にたどり着けたようですか? 結構気になっていました。
寂しいこともあるかもしれませんが、「お一人様」だと気楽で楽しいこともたくさんあるので、プラス思考で是非是非満喫してくださいね〜♪ 
by うさ (2016-10-18 01:08) 

うさ

>工藤 武子 さん
なんと! ありがとうございます (´▽`)
そうそう♪ みかんって一年中でもいただきたいですよね〜〜♪
極早生から始まって、いろいろな種類のみかんを毎年少しずつ開拓していくのも楽しそうだなぁって思います^^*
by うさ (2016-10-18 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。