SSブログ

ALLSAINTS(オールセインツ)で、初めてのバイカー(ライダース、レザー)ジャケットを選ぶポイントを教えてもらいました [ファッション系]

一雨ごとに秋が近づいてきましたね。

50代になって、自分の中で、そろそろ「本物」をちゃんと着たい年ごろになってきたっていうのがあって、今年の秋・冬は、本物のレザー・ジャケットに挑戦してみたいなと思っていました。

今年(2016年)日本に初上陸したイギリスのファッション・ブランドの「ALLSAINTS(オールセインツ)」さんを知って以来、その想いは日に日に強くなっていきました。バイカー・ジャケットがすごく充実していて、絶対に自分の1枚が見つかりそうな気がしたからです。


9393.jpg


そんな中、ALLSAINTS様より、なんと! 商品をご提供いただけるとのお話しを頂戴し、本当に嬉しくて嬉しくて!!!!! 

今回、伊勢丹新宿店に入った「ALLSAINTS」様のショップ・スタッフさんたちから、選ぶ時のポイントなどをうかがってきたので、ぜひ秋・冬のファッションの参考になればと思い、共有します♪


* 2019年1月1日より、50%〜のオフ始まっています! *


072g.jpg
●失敗したくないから「ALLSAINTS」で選ぶ!

一般的に「革ジャン」という言葉を使っていたと思います(私の世代ではいまだに普通に使いますが、若い方も使っていますか?)。今どきの人たちは「ライダース・ジャケット」って言われる方が多そうです。女性雑誌なども「ライダース」の特集とか書かれていますし。厳密に言うと、違いとかあるのかもしれないのですが、要はそんな形のジャケットのお話を書いていきたいのです(笑)。

今日ご紹介するALLSAINTSさんでは「BIKER(バイカー・ジャケット)」と表記されているものが多いので、この記事では、「バイカー・ジャケット」って書かせていただきますね。


さて、いざ、バイカー・ジャケットを買おう! と思った時、やっぱりお値段がそれなりにする物だから、失敗したくない! って思うと思うんです。本革製品なので、10万円超えする物もザラにあるのですから。


9907.jpg


じゃあ、その中から選ぶ時、具体的にどんなことをポイントに見ていったら良いのかしら? って気になりますよね。

「ALLSAINTS」さんの定番アイテムで、最も人気の高いのが、この「バイカージャケット」! 種類もとても豊富なんです♪ 「ALLSAINTS」さんのバイカー・ジャケットは、どれを選んだとしても、大きな失敗はしないという安心感があるように思います。そんなバイカー・ジャケットを、より長く着ていくにあたり、購入する時のポイントをあげていきます。



072g.jpg
●ALLSAINTSのサイズ感

ALLSAINTSさんのオンラインショップでは、サイズガイドに日本サイズの3Sから(Size2)、SS(Size4)、S(Size6)、M(Size8)、L(Size10)、LL(Size12)の表記があるので、それを見て自分のサイズを確認します。

バイカー・ジャケットは、どれもラム革なので着ているうちに馴染みが出てきて、少し伸びてくるのだそうです。MかLで迷っている人なら、Mサイズと、少し小さめサイズを選ぶのがポイントなのだそうですよ!


9915_サイズ.jpg


私は通常、MかLサイズで迷うんです。特に二の腕が太めなので、パツパツになることをとても恐れて、最近はLを購入することが多かったのですが、今回のバイカー・ジャケットはSize8のMで大丈夫ですよ! と言っていただきました。

実際着てみると、バイカー・ジャケットって、かなり身体にフィットして、前のジッパーを締めるのも、Mサイズだとギリギリ届くか届かないかくらいだったので、正直不安だったのですけれど(笑)。


48888.jpg


中にTシャツ1枚で結構フィットしているでしょう? ↑ 
この写真自体は、結構細く見えて自分的にはシルエットがとても気に入っているのですが(笑)、実際は、お腹を一生懸命引っ込めて無理矢理前のファスナーを締めている感じです^^;;


48885.jpg


でも、このくらいのサイズ感で大丈夫なんですって。デザインがキツキツだからと大きめを選ぶのはNGなのだそうです!!! ゆとりがあるような大きめサイズを選ぶと長く着ているうちにバランスが悪くなってしまうみたい。

サイズ選びのポイントとして、
「少し小さめかもというサイズを選ぶ」ということが重要なようです。

あと、大切なのは肩幅なのだそうです。肩幅の位置を合わせてあげると綺麗に着られるんですって。


9909.jpg


ALLSAINTSさんは、イギリスのブランドで、イギリス人の体型って実は意外と日本人に近い骨格で、肩幅がそんなに広くないんですって。だから私達にとって、身体に合う物が見つかりやすいみたい。

もちろん、お店に行って試着するのがやっぱり一番確実です!
ALLSAINTSさんのショップの展開が以前に比べて増えているんですよ♪
今回訪れた新宿の伊勢丹の2Fを始め、大阪は阪急うめだ本店、札幌はパルコ本館等で展開されています。もし傍にショップがあるようでしたら、直接スタッフさんたちとお話しされながら選ぶのが一番だと思います!!


スクショ_new.jpg


そうは言っても、近くにない人たちもいるわけで、そんな時に利用したいのが、ネットショップですよね。ALLSAINTSさんの公式オンラインストアは、なんとありがたいことに、
全ての商品が、送料無料、返品無料、サイズ交換無料なんです!


9420_タグ.jpg


タグを切ってしまったり、ビニールや箱を紛失した場合、試着以外で着用した場合などは返品不可となりますが、これは常識の範囲内だと思います。(→ALLSAINTSの返品条件を確認する

すごく良心的で、私たちにとって嬉しいサービスですよね。こんなブランドはなかなかないと思います!



072g.jpg
●どんなデザインが好き?

サイズ感のポイントがわかったところで、次はデザイン選び!

あのねぇ、バイカー・ジャケットって、そんなに変わらないデザインじゃないの? なんて思ったら大間違いです! 細やかなこだわりのデザインのポイントがあって、全てはもちろんご紹介出来ないのですが、いくつかのポイントについて、書いていきますね。


まず、ざっくりと考えると、素材だったり、色だったり、シルエットだったりですよね。


[かわいい]素材

48912_素材.jpgまず、素材は硬くて重たいのは、着ていて肩が凝りそうだしイヤだなぁって思っていました。「革ジャン」のイメージとして、重たいっていうのが自分の中であったんですよね。

ですが、ALLSAINTSさんに並んでいたバイカー・ジャケットのほとんどの素材が羊の皮で、とても柔らかいものだったことがすごく嬉しかったのですヽ(´▽`)/ そして思っていたよりずっと軽くて、本当に自分の「皮膚」感覚というか、フィット性がよくて「着心地」というよりも、「包まれている」感と認識が変わりました。


9920_サイドジップ.jpg


それだけ良い素材が使われていることだと思うのです。皮の良さ、加工の施され方が絶妙だと思います。ALLSAINTSさんのバイカー・ジャケットは、この素材感があるからこそ、辛口になり過ぎず、どんな年齢層でも、着られるのだと思います!


[かわいい]

色も選びに行く前には、ベージュ系やグレー系(下記画像は「ライトグレー」)も綺麗で素敵だなぁ…なんて思っていたし、毎年、ALLSAINTSさんは、定番カラーの黒以外に春夏、秋冬というシーズンごとに新色のバイカー・ジャケットが出ると聞いていたし、すごく迷いそうな気がしていたのですが…(笑)。


BALFERN_g.jpg

BALFERN BIKER (Light Grey)(ALLSAINTS様より許可をいただいた上で掲載しています。)


でも、1着目のバイカー・ジャケットはやっぱり定番の「黒」がオススメだそうです♪

「黒」はハードになりそうだから避けたいと思う人もいるかもしれないのですが、ALLSAINTSさんの素材の皮がとにかく、すごく優しい素材なので、真っ黒でもキツさは感じませんよ♪

さらに、黒の中でも「インク」という色の展開もあって、同じ黒でも印象が全然違いました。(インクについては、次の記事でもう少し詳しく書きますね。)

もちろん、黒以外のベージュ系(Mushroom)は2着目のバイカー・ジャケットをという人だったり、年配の方だったりと、この秋冬はダークグレイや茶系の物も入ってきているようでした。


[かわいい]デザイン

デザインは、好みが一番反映される部分かもしれませんね。着た時にどんな自分を目指したいか考えてみたり、どんな装飾が好きなのかじっくり検討してみてはいかがでしょうか?


〈ベルト〉
裾にベルトはついているものを着たいか、ついていないものがいいのか
ついている場合、ベルトのデザインはシンプルなものが良いのか? あるいは…?
BRAIDED WYATT BIKERのベルトは編み込みのベルトでこれもまたあまり見かけない凝ったデザインです。

BRAIDED_W_B.jpg

BRAIDED WYATT BIKER



〈襟の形〉
開襟シャツみたいな形の襟が多い中、ドレープが入っているようなカウルネックのBALES BIKERを見つけました。とても女性らしいデザインだと思いました。柔らかいラムスキンだからこそ出来るデザインだと思います。

BALES_B.jpg

BALES BIKER


〈ボタンの色〉
黒のバイカー・ジャケットの場合、主流は黒のボタンとシルバーのボタンがありました。シルバーのボタンは、少しハードさ、クール系が+αするような気がします。どちらも素敵です^^*


9918.jpg


パッと見で、そんなに大きな違いがあるようには思えないバイカー・ジャケットですが、こういう細やかなところに少しずつ違いがあるんです。
気になるバイカー・ジャケット、見つかりましたか?
着こなし編は、次回の記事にてご紹介したいと思います。


9395.jpg


返品、交換の送料がかからないALLSAINTSさんですが、どうしてもサイズなどに不安がある場合は、電話などでも相談にのってくださるそうですよ。実際、伊勢丹新宿店のスタッフさんから、何度か電話で対応されたことがあると伺いました。

店舗で取材をさせていただいて、前回のポップアップショップの時も感じたのですが、どのスタッフさんもとてもALLSAINTSさんを愛されている印象を受けました。だから、きっと電話でも愛に溢れた対応をしてくださると思います^^*

実は、この日の取材時、女性用のコーナーだったのですが、前回の渋谷のポップアップショップより、更に幅広い年齢層のお客様がいらっしゃっているという印象を受けました。そして目の前でバイカー・ジャケットを購入されていかれる方もたくさんいらっしゃいました。そんな光景を目の当たりにして、50代の私も安心して選ばせていただきました♪

そして、「ALLSAINTS」というブランドは、女性と男性、両方を扱っています。
バイカー・ジャケットをペアで購入されるカップルの方も多いそうですよ♪ 一緒に探されている方などもいらっしゃいました。


「ALLSAINTS」さんをもっと知りたくなった方、購入してみたくなった方はこちらからどうぞ♪
オールセインツ公式オンラインストア[次項有]https://www.allsaints.jp


(この記事内の店内写真は2016年8月に取材させていただいた渋谷PARCOのポップアップ・ストアでのもので、伊勢丹新宿店のものではありません。)



〈「うさうさの月記帳」の「ALLSAINTS」関連記事〉

「ALLSAINTS」ってこんなブランドということを書いています。
今年(2016年)日本に初上陸した10代〜50代、60代まで年齢を問わずに受け入れてくれる「ALLSAINTS」(オールセインツ)の魅力♪

ALLSAINTSさんのバイカー・ジャケット記事
ALLSAINTS(オールセインツ)で、初めてのバイカー(ライダース、レザー)ジャケットを選ぶポイントを教えてもらいました(当記事)
オールセインツ(ALLSAINTS)のバイカー・ジャケット(ライダース、革ジャン)50代の私が選んだら…♪
2018年春欲しい「バイカージャケット(ライダースジャケット)」は、ALLSAINTSの年代問わずに着られる媚びないピンク!

ALLSAINTSさんのワンピース記事
クラブ系、ロック系、若者から、50代、60代のファッションまでカバーしてくれるALLSAINTS(オールセインツ)のワンピース♪
「ALLSAINTS(オールセインツ)」の2018年新作ワンピース☆花びらのような美しい刺繍のAileen Zinnia Dress

ALLSAINTSさんのバッグ記事
ALLSAINTS(オールセインツ)「THE ECHO」トート・バッグ徹底解剖☆年代を問わずに品良く持てる♪
当レビュー記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 4

sig

こんにちは。
商品紹介トップブロガーへのご褒美ですね。またひとつおしゃれアイテムが増えて、行動範囲が広がりそうですね。とてもよくお似合いですよ。
by sig (2016-09-26 08:26) 

うさ

>sigさん
アパレル関係でお仕事をされていたsigさんからコメントをいただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます。
おしゃれアイテムが一つ増えて、しかもとてもカッコイイアイテムなのですごく嬉しくて、この秋はヘビロテしてしまいそうです。
トップブロガーのくだりは、まだまだ未熟者の私にはとても恐れ多いお言葉ですが…^^;;
by うさ (2016-09-27 00:02) 

らしゅえいむ

「少し小さめのサイズ」というのには、
うん!うん!(^。^)
以前、失敗しました。(T_T)
by らしゅえいむ (2016-10-01 20:25) 

うさ

>らしゅえいむさん
こんばんは♪
コメント、ありがとうございます^^
やっぱり、小さめのサイズに思い当たることがあるんですね(*´艸`)
この情報は私も初耳でした。
by うさ (2016-10-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0