SSブログ

サラっとしたUVカット率99%の帽子(キャップ)をDHCで見つけました☆ポニーテールでもかぶれます! [ファッション系]

体調が今一つ回復しないまま日々を過ごしておりますが、いつのまにか近所にはモッコウバラなども咲いていて(多分(笑))、過ごしやすい季節になってきましたね♪ 青空は気持ち良いけれど、紫外線量ももうかなり増えているみたいです。紫外線対策をしっかりして、お出かけしないと…ね♪


7910.jpg


DHCさんのUV対策のコーナーを覗いて、カメラ女子(自称)的に必需品と思われる帽子(キャップ)を買ってみました。商品名が「UV美肌くしゅっとキャップ」ふふふ(*´艸`)


072g.jpg
●「UV美肌くしゅっとキャップ」の生地の特徴!

このキャップ、UVカット率99%と謳われているのです♪ とはいえ、照り返しなどもあるので、日焼け止めクリームももちろん併用して使わないといけませんけれどね。頭部の生地が2枚仕立てになっていて、内側部分が遮光性のある生地ということみたいです。


42421.jpg


試しに透かしてみました(笑)。
内側の生地は薄手なのですが、目が詰まっている感じなので光はわずかに見えます(写真ではあまり見えていませんが、やや透け感はありました)。しっかり詰まっているのに、厚さや暑さを感じさせないようなサラサラとした生地です。


42486_内.jpg


表地は、インビスタ社のクールマックスR(COOLMAXR)という生地で、素早く汗を吸い上げて蒸散させてくれるという素材なんですって。

実は、DHCさんのページで見た時にとても通気性の良い生地に見えたことがこのキャップを選んだ決め手でした♪ 今年の夏は猛暑になるかもしれないと、情報番組などで聞いているので、少しでも涼しいのがいいなぁと思い、こちらを選んだのです。


42417.jpg


実際手にとってみると、本当にさらっとしていて、軽い! というのが第一印象でした。

42412_右用.jpgそして「しわ」を気にせず、使えそうな感じの生地です! つばの部分は硬いプラスチックっぽいものが入っているのでここは折りたためませんが、つばに沿ってクルクル丸めてあげれば、カバンの中に入れても邪魔にならない感じです。

お洗濯表記は「手洗い」になっていますが、洗濯ネットに入れれば洗濯機でも大丈夫かな? 夏はザブザブ洗える帽子がベストですよね♪



072g.jpg
●サイズ調整が出来るので動きについてきてくれる

普段は日傘をさして通勤などしていますが、カメラ撮影をする時は帽子が必須! しかも私ったら、とてつもないポーズで撮影していることがあったりします^^;; そんな時、帽子が風で飛ばされそうになったりすると集中出来ないじゃないですか。以前は首の下でひもを結ぶタイプをかぶっていたのですが、やっぱりあまりお洒落じゃないかなぁって…(笑)。だからある程度しっかりフィットしてくれる、帽子のサイズ感って大事なのです。(あ、下の写真はちゃんと意識しているので普通のポーズです(笑)。)


42464_ぼかし.jpg


サイズ調整は、後ろにスライドで調整出来るアジャスターがついていることと、更に一部がゴム仕様になっていることから、かなりフィット感があります。


42415_size.jpg


7930_右用.jpgををを…!!! この安定感!!! 

ちなみに、髪が風になびくくらいの風の強さの日に外に出かけて夫さんに写真を撮ってもらったのですが、飛ばされそうになるようなこともなく大丈夫でした。


42420.jpg


後ろの調整部分の近辺が比較的大きめに開いているので、ポニーテールの時でも髪の毛を出しやすいです。時々このあたりが小さい帽子があると、髪を出す時に「ああ、もうっ!」なんて思った経験ありませんか(笑)?



072g.jpg
●意外とマルチに合わせやすいデザインでした♪

お洒落度的にはどうかな? 今回、結構、私が登場している写真を採用しているので似合っているのかちょっと不安ですが[あせあせ(飛び散る汗)] バイザーや頭部を覆う部分も含めシルエットが大きめなので、小顔効果があるかも?!

バイザーには、程よい角度がついているタイプなので、顔型とかはあまり選ばないんじゃないかと思います。


8001.jpg


一つだけ欲を言えば、帽子の高さが私にはちょっと高めな感じなのですよね。耳を帽子から全部出すと帽子のシルエットが浮いちゃう感じに見えてしまうので、耳の上あたりをかぶせてかぶる感じなのが残念かなぁ。

耳の上部だけがかぶるので、そんなに「聞こえ」には影響しないけれど、耳上くらいの高さだとベストなのに…と思います。もしかして使っていくうちに自分の形に馴染んで、うまいかぶり方が見つかるかもしれませんけれどね。


42416.jpg


キャップ系は、今まさに旬なガウチョなんかでも似合うと思うし、若い子だとミニスカートやロングスカートを合わせてもサマになってすごく可愛いと思います。私はやっぱりパンツ系に合わせることが多いけれど、タイトスカートを着崩したい時、パーカーと合わせたりすると意外と大丈夫かな? という気がします。


fashion_new.jpg


ちなみに、上の写真のトップス ↑ はDHCさんの商品です。右は、足下を靴下とスニーカーにすれば、このキャップをかぶっても大丈夫そうかな?! と思っていますが、年齢的にちょっと「痛く」なるかもしれませんね。参考として、DHCさんのファッション系が充実しているので、参考ということで、載せてみました。

キャップ系って、もっとコーディネートは狭い範囲かと思っていたのだけれど、意外と合わせやすそうです♪ やっぱり素材が綿100%ではなく、少しテロンとした感じのする生地だから合わせやすいのかもしれません^^*


7937.jpg


ということで、このキャップ、一度ソールドアウトしちゃったのですが、再び販売が開始されましたので、お! って思われた方はこちらからどうぞ♪(シーズンオフの場合はないかもしれませんが、ヴァージョン・アップしたくしゅっとキャップは再登場の可能性大です。)
 [次項有]UV美肌くしゅっとキャップ 紫外線ブロック







〈参考商品〉キャップ以外でこの記事の写真で使ったもののカーテンコールです。DHCさんのファッション系はリーズナブルで使いやすい物が揃っています♪

薄手のカーディガン。適度な丈感がお気に入りです。涼しげな素材なので夏の冷房対策にすごく良いと思います♪[次項有]マシンウォッシャブルエアリーVネックカーディガン

普通のTシャツと少し違ってボートネックに近いネックラインが上品な感じがして気に入っています。色違いで揃えたいです♪[次項有]ペルヴィアンピマコットンカットソー

モデルサイズという少し丈の長めの方をチョイスしました。155cmでひざが隠れるくらいの丈感を探していてピッタリ! ノーブルブラックタイトスカート(現在取扱なし)




+ + + + + + + + + + + +




スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 8

suzu*

モッコウバラ、ホンマにエエ香りしますよな?
木の香りと書くんやろか?

UVカットやのついぞ今まで気にしたことないでする。
なにせ太陽崇拝ですから〜( ̄▽ ̄)
と、ソバカスだらけの顔で言うか?
あ、この歳やとソバカスとは言わへんか?
ただのシミ?
アカンやろぉ〜!
にしても…うささん美人さんやのぉ(*^^*)
キャップがよぅ似合うてはるわ。
人の話やのぅて文字ばシッカと読め、って話だわな?
by suzu* (2016-05-01 04:59) 

としぽ

こんばんは。
スポーティな感じで良いですね。
ファインダーを覗くには影になって見やすいですね。
by としぽ (2016-05-01 23:45) 

katakiyo

孫にプレゼントして点数稼ぎます^^
by katakiyo (2016-05-02 06:25) 

うさ

>suzu*さん
モッコウバラは、木香ばらっていう漢字も使われることがあるようですね^^
確かに私も太陽崇拝していたところはありましたわ〜(笑)。だって、太陽の光を浴びると元気をもらえるような気がしますものね。とはいえ、いまどきは、皮膚がんとかも怖いからやっぱりケアしてあげるにこしたことはないようです。いろいろ地球のさえぎってくれる物が壊れてきていることもあるから、昔のようにはいかないのでしょうね。。。
あと…^^;; ボカしてしまえば、アラが全て隠れますので、もし美人さんに見えていたらラッキーですわ〜〜(笑)。
by うさ (2016-05-03 01:04) 

うさ

>としぽさん
そうですね〜。スポーティな感じで、撮影のお供には良い感じなんです♪ 多分スポーツ用っていうのはまた違うのかもしれませんが、タウン用としては、なかなか機能性も備わっている感じなんですよね^^* 良いお買い物が出来たと思っています(*´艸`)
by うさ (2016-05-03 01:04) 

うさ

>katakiyoさん
わ〜! katakiyoさん、お孫さんがいらっしゃるんですね。知りませんでした。
おいくつくらいなんでしょう^^
by うさ (2016-05-03 01:05) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラが盛りでやすね。
紫外線、日に日に強くなるのを感じる今日この頃でやすね。
対策しっかりしたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-03 14:12) 

うさ

> ぼんぼちぼちぼちさん
モッコウバラは、バラ界の桜と言われているとか、いないとか…?! 満開の木香バラをあちこちで見かける季節となりましたね。
5月の紫外線は、かなりの量なので、紫外線対策しっかりしないといけませんよね。実は後日、紫外線ケアの記事をいくつか用意しています^^
by うさ (2016-05-07 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0