SSブログ

福岡の「茅乃舎(かやのや)だし」を使うと普段より何ランクも上のお料理が作れます(笑)♪ [Food & Drink]

先日、叔母から久原本家(くばらほんけ)さんの「茅乃舎だし(かやのやだし)」をいただきました。叔父が九州出身ということで、このおだしを時々使われるそうで、とっても美味しいからということでのお裾分けです♪ 叔父さん、叔母さん、ありがとうございます^^


6121.jpg


茅乃舎だしは、福岡市郊外にある「茅乃舎」という自然食レストランの料理長さんが厳選した素材を使い、家庭でも使いやすい「だし」にしてくれたという魔法のおだし!



072g.jpg
●国産の原料を使用

「茅乃舎だし」は、九州の郷土料理でも定番のだしとして使われる焼いた飛び魚の「焼きあご」を始めとして、こだわりのだしがブレンドされています。

6124.jpg
焼きあご
かつお節
うるめいわし
真昆布
海塩

どの原料も茅乃舎さんがこだわり抜いたものばかりなのだそうです♪ 


6140.jpg


これらを自然のまま細かく粉砕してパックにつめられたものが「茅乃舎だし」。お料理が自然な味に仕上がるように、おだし+海塩とお醤油で下味がついているんですって。



072g.jpg
●手軽に使える

「茅乃舎だし」は、和紙でできた(多分)小袋に入っており、そのままポンとお鍋に入れて、1、2分煮出したら、小袋を出してという使い方も出来ます。


6129.jpg


袋は簡単に破くことが出来て、おだしを直接煮込んでしまうことも出来ます。お料理によって、使い分け出来るというのもすごく良いですね。

あと、1袋全部使わない時は、袋の中身を分けて、残りを袋に入れて保存しておけば、使えたりと、分量調節も出来るので、一人暮らしでも、大家族でも、そしてお料理の種類によっても使い分けが出来るというのがとても便利だと思います。


6134.jpg


原料は魚の骨も丸ごと粉砕しているおだしなので、カルシウムもたっぷりゆえ、私的にはそのままおだしをお料理に混ぜ込むように袋をあけて使う使い方が多いです。



072g.jpg
●自分のお料理が何ランクもアップ♪

今回いただいたおだしには「茅乃舎だし」冬のお料理という冊子も一緒に入っていました。全国の郷土料理のレシピが書いてあって、これもまたとても参考になるし、思わず作ってみたくなるような写真がいっぱいでした。


6132.jpg


別の親戚にいただいた「種芋(たねいも)」がちょうどお家にあったので、山形県の「芋煮」のレシピにそって作ってみました。


だし汁をとった段階で、すでに食欲をそそるいい香りがお家中にひろがりました。


6145.jpg


いい色でしょう? このおだしだけでも充分幸せな気分(笑)。


6150.jpg


お料理が苦手な私でも、ここまで本格的な芋煮が出来るなんて! と感動!!
香り的には、自宅ではなかなか出せないおそばやさんのおつゆみたいな味に仕上がり、珍しく(?!)夫さんも「美味しい」と言ってくれました。


6165.jpg


翌日は、この残ったおつゆにおそばを入れていただきましたよ♪

手軽におだしが取れて手間いらずなのに、このお味はズルイでしょう(笑)。他のレシピもぜひ試してみたいなと思っています。


6159.jpg


普通に考えると確かにちょっとお値段は高めのおだしになってしまいますが、たまにはこういう贅沢も良いのではないでしょうか?

お祝いごとの多い春のシーズン。いただいた方へのお返しなどにも使えそうですね^^*

楽天でも購入出来るようですよ♪
[次項有]楽天で「茅乃舎だし」を探す

公式ページはこちら[次項有]久原本家



+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

katakiyo

注文してみます^^
by katakiyo (2016-03-06 06:11) 

としぽ

おはようございます。
出汁は中々上手く取れないのでこう言うのは気になっています。
by としぽ (2016-03-06 11:03) 

うさ

>katakiyoさん
ぜひ〜(笑)。化学調味料とは違い、自然の風味が最高ですよ♪
by うさ (2016-03-06 22:53) 

うさ

>としぽさん
自分ではなかなかうまくとれないですよね。簡単なのに、本格的なおだしがとれるのは本当に便利です♪
by うさ (2016-03-06 22:54) 

くまなお

うささん、こんにちは(*^^*)
私も、かやのやだし、いつも使っています!
かやのやだし、煮干しだし、野菜だし、3種類を、買っています。
かやのやさんの通販で、まとめ買いすると、少しお安くなります。
一緒のレシピ集も、とてもよくできていて、助かります。全部保存しています。
芋煮 も、さっそく作ってみたいと思います!
by くまなお (2016-03-13 10:47) 

うさ

>くまなおさん
こんばんは(^^)
なんと! お料理上手なくまなおさんも「かやのやだし」を使われていらっしゃるんですね! しかもそれぞれのおだしをしっかり使い分けていらっしゃるなんてさすがです!!
まとめ買いするとお安くなるという情報も知りませんでした。ありがとうございますヽ(´▽`)/ 
実はくまなおさんのいろいろな記事を読ませていただいて、最近、使ったことのない素材を使ったりしてお料理するなんてこともやり始めているんですよ〜♪
by うさ (2016-03-14 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。