So-net無料ブログ作成

昭和記念公園のサギソウを見に行きました♪ [ぶら撮り or ぶら旅]

終戦記念日の8月15日に、立川の昭和記念公園に夫さんと行ってきました。普段、仕事に出かける以外は引きこもり生活をしている私にとっては、この暑さの中、外に出るだけでも体力が持つのか心配でしたが…^^;

お目当ては「サギソウ」と「ひまわり」。「サギソウ」がとても可憐で可愛らしかったので、暑さも忘れて写真をたくさん撮ってきました。


2485.jpg


この記事では「サギソウ」の写真をアップしていきます。



昭和記念公園では、「サギソウまつり」(8月8日~9月6日)が開催されています。

サギソウを見ることが出来る場所は広い昭和記念公園の中で4ヶ所くらいなのですが、一番たくさん咲いているのは、西立川駅側のゲートから入ってすぐのところ。


2554.jpg


撮影用にと、サギソウの鉢植えを無料で借りることも出来るサービスもやっていました♪ しかも、背景用の色付きボード(黒、紺、水色の3色)の貸し出しまで! 私は紺色のボードを借りて撮影してみました。


2511.jpg


鉢植えを思い思いの場所に持って行き撮影している姿も結構多かったですよ♪ とはいえ、とにかく広いので、人とかちあうようなことはありませんでした。


2512.jpg


さて、ここまで写真を見てくださった方はお気づきかもしれませんが、「サギソウ」(ラン科)というのは、「シラサギ」が羽を広げているところに似ていることから名前がついたそうです。

と、いういことは、やっぱり空を飛んでいる写真を撮りたいなぁと(笑)。


2495.jpg


下から見上げてみました。
やっぱり青空がよく似合うお花ですね♪
(これはボードではありません。)

だけど、秘められた悲恋の伝説もあったりするお花らしいのです。見た目がとても繊細なお花なので、これも頷けますね。


2712.jpg


以前、ソネブロのお友達で、サギソウの季節になると、このお話と共に、サギソウのお写真をアップしてくださっていた方がいらっしゃいました。もう、遠い世界にいってしまわれた方なのですけれど…。


2600.jpg



サギソウって、あの世に旅立たれた人が戻ってくるのを運ぶお花とも言われているらしいです。もちろん…その方のような凄い写真は撮れませんが、なんとなく思い出しながら撮っていました。

2558.jpg



サギソウを被写体に写真を撮られていらっしゃる方は、結構たくさんいらっしゃいました。
こっそり舞台裏的に…(笑)。私ももちろん、こんな感じで撮影していました。


2566.jpg


やっぱりアップで狙いたくなります(笑)。飛んでいますね♪


2565.jpg


ここは ↓ サギソウの筏(いかだ)。


2693.jpg


サギソウが水面に写っている写真をボランティアの方に見せていただき、期待したのですが、正面から狙うには、結構遠い位置で望遠が必要な感じでした^^;


シルエットにすると、↓ ちょっと違ったもののようにも見えてきますね(笑)。


2759.jpg


サギソウにお水をあげる時はお花に極力かからないように、根元にあげるのだそうです。なので、水滴狙いは出来ませんでした。


2763.jpg


昭和記念公園まで、お家からはバスと電車で2時間くらいかけて行ったのですが、道中、夫さんがちょっとしたアドバイスをくれました♪


2770.jpg


普段自宅でブツ撮りばっかりしている私なので、ISO感度は高めに設定しているんですよね。この日のようにピーカンに晴れている外では、低くても充分ということは、意外と忘れがちゆえ、それを思い出させてもらいました。


2497.jpg


それでも白飛びしちゃう時は、シャッター速度を調整するとか、絞りを変えてみるとか、いろいろ試しながら撮ることが出来たと思います。普段より、Photoshopでの補正が少なくて済んだかもしれません。


2781.jpg



と、いうことで、ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました♪ 昭和記念公園のサギソウ以外の写真は、気が向いたら後日アップするかもしれません。


2783.jpg



使用カメラ→キヤノンEOS6D
icon
使用レンズ→キヤノン_EF100mm_F2.8Lマクロ
icon


昭和記念公園のサギソウの情報は、ソネブロのBRIANさんにいろいろと教えていただき、ありがとうございました!



+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 12

suzu*

サギソウって…意外と背ぇ低いんやね?
スッとして腰高ほどのが風にそよいでるイメージでした^ ^
そんでうささん。見事な撮りっぷりでする。
ホンマに鷺の飛ぶ姿に見えまする。
by suzu* (2015-08-16 11:05) 

BRIAN

ずいぶん咲いていましたね~
最近はボランティアの方々がものすごく熱心に育成されているので素晴らしいですよね。
鷺草の時期の記念公園は暑くて。。。(^^;
楽しめたようで良かったです!
by BRIAN (2015-08-16 11:36) 

katakiyo

サギソウの撮影は難しいのに素晴らしい写真ですね^^
by katakiyo (2015-08-16 21:45) 

うさ

>suzu*さん
そうですね。あまり背が高くはなかったですね。20cmくらいかなぁ? 大きくても30cmくらいあるかないかじゃないかと思います。だから、横から撮りたい時はかなりはいつくばる直前くらいでした(笑)。下から撮れたのは、鉢植えの貸し出しがあったからなのです^^* 無料で1鉢借りることが出来るので、少し高い位置に乗せて下から撮ることが出来ました♪ 写真を撮りたい人には、とても恵まれた環境だと思います。鷺が飛ぶイメージでどうしても撮りたかったので、下からトライ出来たのは良かったかも♪
by うさ (2015-08-16 22:41) 

うさ

>BRIANさん
いろいろすぐに教えていただけて本当に助かりました! ありがとうございました(深謝)。
ボランティアの方たちは皆さんとても親切で、気持ちよく撮影させていただけてありがたいですね。こういうボランティアの方たちに遭遇したのは、初めてだったので、とてもほんわかと暖かい気持ちになれました。そのせいか、撮影しているカメラマンさんたちのマナーもとても良い気がしました♪ 
この暑い中でしたが、行くことが出来て本当に良かったと思います!
by うさ (2015-08-16 22:41) 

うさ

>katakiyioさん
なんと! katakiyo大先生にお褒めの言葉をいただき、恐縮でございます^^;
野生のサギソウというより、大切にボランティアの方たちが育てられているサギソウを撮影させていただけたので、普段のブツ撮りのように、自由な角度から撮れるという環境は、本当にラッキーだったと思います♪ ただ…ピントをどこに合わせたら良いのか…最後まで悩みました^^; 難しかったです。
by うさ (2015-08-16 22:42) 

としぽ

今年はサギソウは諦めていましたが今日撮れました。
自由に撮れるのは楽しいですね。色々な角度から撮りたくなりますね。
by としぽ (2015-08-16 23:39) 

sig

サギソウの写真、すばらしいですね。
ゆっくりとスクロールして見ながら、なにか物語が生まれそうな気がしました。
by sig (2015-08-19 23:26) 

うさ

>としぽさん
としぽさんもサギソウを撮ってこられたんですね♪ ピントを合わせるのがすごく大変なお花でした(笑)。いろいろな角度から撮れる環境を作ってもらえるのは、ラッキーですよね^^
by うさ (2015-08-20 00:43) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます^^*
サギソウ自体、物語を感じるような姿なので、どう組み合わせてもきっと何か生まれてきそうな気がします。ちなみに…sigさんだったら、どんなお話を想像されますか?
by うさ (2015-08-20 00:43) 

katakiyo

コネントありがとうございます。
アノ文字は窓側の席と中の席との間に書かれていました。
光の強い席を選んでくれてありがとうの心の思いでしょうね^^
by katakiyo (2015-08-21 13:40) 

うさ

>katakiyoさん
そうでしたか! 光と影のコントラストが強い分、メッセージ性が感じられました♪ 同じ文字が入る写真でも、後から文字入れの効果とはやっぱり全然違ってきますね^^
by うさ (2015-08-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0