SSブログ

ランズエンドの「美型シルエット『100人プロジェクト』」に参加させていただきました! [ファッション系]

日本人の大人の女性のための服作りに注力されているというランズエンドさんのお洋服。「美型シルエット」というシリーズは、お洋服のエイジングケア的な存在! 嬉しい! と、50代の私は飛びついて、すでに、パンツ、シャツ、ジャケットを持っています♪

今回、「美型シルエット『100人プロジェクト』」が実施されるというご案内をいただき、応募したところ当選ヽ(´▽`)ノ


41429.jpg


ビーエム・ディーシステム(株)「計測ラボ」様にお邪魔してきました!


072g.jpg
●「美型シルエット『100人プロジェクト』」って何をやっているの?

実はプロジェクトの一端であるこの測定会は、サイズに関して悩み多き世代40代、50代のランズエンド愛用者にお声がけがあったようです。すでに美型シルエットは展開されていますが、更により良いフィット感を求めて行なわれているのだとか…!


41402.jpg


ということで、体型に関しても(笑)、悩みが多過ぎな私の恥ずかしいボディをさらけだし、ドキドキしながら計測していただいてきました。

これが計測機器。 ↓


41387_解説.jpg


3Dボディ・スキャニング・システムっていうそうです。

試着室より少し広めの個室になっていて、赤いラインのところからレーザーが出て、体全体をスキャンしていくんですよ。時間にして10秒程度。それだけで身体の124箇所のサイズが一気にたたき出されるというシステムにびっくりでした!

スキャンされたデータはすぐにパソコンに転送されて、見せていただきました。


41391_明.jpg


あまりにリアルな身体のラインなので、ぼかし加工してあります^^;

身体のラインの中でも例えば、背中から腰にかけてのなだらかなカーブや、アンダーバスト部分を曖昧にすると、太って見えるので、そのラインはお洋服の中でも残しておきたい部分、そして、動きやすいように脇から肩甲骨付近のあたりにゆとりをとっておきたい部分など、このデータを見せていただきながら、お話をうかがいました。


年齢による体型変化の一つとして、お尻のトップ位置が内側に入ってくるということも教えていただきました。


41393_scanning.jpg


実はこの情報、つい最近、ワコールさんのページでも読んだ記憶が残っていました。下着の場合は、それを少しでも若い時の位置に引っ張ってあげるような補正をかけるようですが、その上に着るお洋服だとまた別のアクセスによってラインを整える方法があるみたいです! なんか、すごく嬉しい情報をいただけた気がします♪



072g.jpg
●試着させていただきました

データに基づき、自分がどんな体型なのかざっと教えていただき、ランズエンドさんの「美型シルエット」の中から、パンツとシャツを選んでいただきました。残念ながら自分撮りをし忘れたので、画像はありません ^^;

が、私の場合は、A体型ということでした。それで、A体型に合うパンツを履かせていただき、納得! フィットしながらもほどよいゆとりがあって、楽なんですよ。


1432717698_YbrecCpFCr6bS11432717697.gif


実際、1500人の成人女性の計測をしてこられ、その平均値をまとめてこのA体型と、もう一つO体型というものにまとめられたのだそうです。そして、平均値をこのリアルなマネキンが再現してくれているというわけです^^;

自分にピッタリなサイズがわかってすごく嬉しかったです♪ 詳細は後日、データをいただけるということでした。



072g.jpg
●夏に着たくなるリネンに注目

さて、この日は、この夏の注目商品も持ってきてくださっていました!

特集ページも今出来ている「洗えるリネン」。


41422.jpg


見るからに気持ち良さそうな素材^^ リネンって、色合いがとっても優しいし、夏はやっぱりリネン(麻)の涼しさが恋しいのだけれど、実は私ちょっとだけ苦手な面もあるのです。肌にあたるとチクチクしたり、しわが良いって言っても…うーん…やっぱりしわしわはイヤ^^; お洗濯も手洗い(私の場合、クリーニングはほとんど出さず、自宅でクリーニングしています)面倒だし…。


41421_前後.jpg


…っていうリネンの概念を見事に打ち破ってくれちゃっているのがこのランズエンドさんの「洗えるリネン」なんですよね。
[次項有]【ランズエンド LANDS' END】レディス・ウォッシャブル・リネン・タッセル・トップ/柄/五分袖


そして、さすがに洗濯機は無理ですが、手洗いかドライクリーニングで着られるリネンのジャケットを試着させていただきました。驚いたことに、伸縮性があるんですよ! しかもハリ感があるというより、すごく柔らかくて、着やすかったのです♪ 伸縮性がある分(?)、少し生地は厚めかもしれません。真夏はちょっと暑いかも…。


41416.jpg


とはいえ、動きやすくて着心地はとても良いし、なにより、やっぱり美型シルエットなので、スタイルがよく見えました^^* 夏のお洋服ってカジュアル系がメインになってしまって、ちゃんとした場所に着ていくものがないっっっ! って慌ててしまうことがあるので、1着こういうきちんと感のあるものを持っていると便利かもしれませんね。


41420_280.jpg41419_280.jpg


私は身長が155cmということもあり、ランズエンドさんの商品はいつも袖が余ってしまうのですけれど、このジャケットもやっぱり長めでした^^; でも、袖に4つボタンがついているので、腕まくりがとても綺麗に出来るんですよ。ジャケットの腕まくりはお洒落上級者っぽくて好きです♪


41418.jpg


裏地は爽やかなスカイブルー! すべりやすくするために、身頃は半分、袖は全部についていました。 

[次項有]レディス・美型シルエット・ストレッチリネン・ジャケットicon

スーツとしてスカートとパンツも同素材で、そしてワンピースもあります♪



5350_280.jpgそうそう!
リネンではありませんが、
先日ご紹介した
シャンブレー・ジャケット、
とても重宝しています! 

これは薄手なので
夏も着られそうなんですよ。
な、の、に!! 
早くも値下げされていて
アウトレット商品として、
並びました!

気になっている人は、
サイズがなくなってしまう前にチェックしてくださいね。
[次項有]レディス・美型シルエット・シャンブレー・ジャケット
icon



ランズエンド LANDS' END レディスファッション

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 6

としぽ

最近は3Dで体型を取るのでぴったりの物が出来ますね。
夏向けの生地も色々と有りますね。

by としぽ (2015-05-30 10:49) 

sig

こんにちは。
夏はリネン、涼しくていいですね。上着を持っていますが、最近は上着を付けることはなく、ラフな格好ばかりです。
by sig (2015-05-30 14:42) 

moz

洋服もこういう風にして作る時代になってきたんですね。
3Dプリンターがあれば何でもできてしまうように、じぶんの体にぴったりの服が着られるんですね。びっくりだなぁ~ 笑
いえいえ、うささんはまだまだしっかりとお若いですよ。それに、色々と興味があって気を付けていると体系にも影響があるんじゃないかなぁ~。
少なくともあきらめてはダメで、いつも切磋琢磨? していた方が良いですよね。
じぶんにも言い聞かせてます ^^;
by moz (2015-05-31 08:30) 

うさ

>としぽさん
そうなんですね。今時は3D時代なんでしょうか? 
夏向けの生地は、やっぱり定番ですね。木綿や麻素材が気持ちよく着られる季節ですね。
by うさ (2015-05-31 20:59) 

うさ

>sigさん
夏の麻素材は、風通しがよくて気持ちいいですよね^^ 今年はまだ5月だというのに、猛暑日まで…本当に暑い日が続いていて、一気に夏もの仕様ですね。上着は、私ももう暑くて着られずにいます^^;
by うさ (2015-05-31 20:59) 

うさ

>mozさん
そうなんですよ。3Dの時代が自分の周りにも到来したという感じですね^^
3Dプリンタも話題にはなっていますが、全然ついていけておりません(笑)。
この3D体測定器も、10秒で終了。あっという間だったので、あまり様子を覚えていません^^;
>少なくともあきらめてはダメで、いつも切磋琢磨? していた方が良いですよね。
ちょっとだけ耳が痛い感もありますが、そうですね。努力しないとですね(笑)。

by うさ (2015-05-31 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0