SSブログ

5月5日にあしかがフラワーパークに行ってきました☆後編=藤のライトアップ編 [ぶら撮り or ぶら旅]

2015年のゴールデンウィーク中(5月5日)に、あしかがフラワーパークに行ってきました。前編では、昼間の光の中で撮影したもの、そして後編はライトアップしたものをアップします。


0041.jpg




まずは、大長藤。その名の通り長く垂れてきていて、風に揺られる様は大海原のようでした。


0127.jpg


あしかがフラワーパークは、要所要所に「池」が配置されていて、上の大長藤の所にも。


41170.jpg


水面には散った藤が。これもまた綺麗なんです。


0136.jpg


こちらの藤は「大藤」だったかなぁ…? ちょっと記憶があやしいのですが、遠くに見える(真ん中あたり)は「きばな藤」。 ↓ 遠近でいろいろな色が楽しめます。


0279.jpg


さて、いろいろな藤があり過ぎて、もうここからは名前がわかりません^^; シャンパンみたいな色だった藤もまた渋めで綺麗でした。ちょっと時期的に遅めだったかもしれませんが、充分ゴージャス!


0317.jpg


藤棚の端には、つるがくるりと空にヘ音記号を描いていました。


0319.jpg


ライトがお月様のようにも見えたり…あ、でもたくさんあるから、違うかな(笑)。


0290.jpg


そして、圧巻だったのが白い藤の壁! 
これ、何メートルくらいある壁なんでしょう? 大きな大きな壁で、あまりの美しさにしばらく動けなくなりました。広角レンズを持っていって良かった。正面ではありませんが、これが ↓ ほぼ全貌です(笑)。


41184.jpg


ライト付近の(下の)あたりはネモフィラさんたちで、近くに行けばわかるのですが、シャワーのようにお水が出ているんです。


41193.jpg


その下の池に映る藤…。本当に幻想的な世界にどんどん引き込まれていきます。


0191.jpg


さすがにこの壁近辺の小径は少し混んでいましたが、それでもそんなに気にならなかったのは、やはりこの美しさに見とれていたからかもしれませんね。

壁の裏に回ってみました。かなり明るいライティング。そうですよね。


0226.jpg0228.jpg


白い藤に白いライトがあたると清らかな感じです。でもその他の明かりはないので、足下は結構暗いんですよ。白と黒で対比させて遊んでみました。

暗闇に浮かびあがる白藤。もう、あなたたちの魅力にフラフラです(笑)。


41196.jpg


来てよかった! そう思えた「あしかがフラワーパーク」でした。

ちなみに、2014年CNNが選ぶ「世界の夢の旅行先9カ所」に日本で唯一選ばれたそうで、外国人客も今年はかなり多かったようです。色によって咲く時期が少しずつズレているので、例年4月中旬から5月中旬くらいまで「藤」を楽しむことが出来るようです。


0306.jpg


私たちが行った日は、どれもかなり見頃なちょうど良い時だったのではないかと思います♪

ということで、2回に渡ってのぶら撮り記事は終了。次回からはまたいつもの商品紹介に戻りますので、これからもよろしくお願いいたします♪
 ̄(=∵=) ̄ うさ




持って行ったカメラは
リコーGXR(S10)(現在、販売していません。)と、キヤノンEOS_6DEF100mm_マクロ)です。








+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク





タグ:写真
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

としぽ

夜はまた違った雰囲気で見事ですね。
風に揺られるともっと面白くなりそうですね。
by としぽ (2015-05-23 23:27) 

うさ

>としぽさん
今回、実はこのライトアップ狙いで夕方から行きました♪ 昼間とは全然違った表情を見られて本当に素敵でしたよ〜^^*
風に揺られるとゆさゆさしている様子は、私の腕ではカメラに納めることが出来ませんでした^^; 動画は撮ってこなかったのですが、やっぱり動画も良かったかもです。
by うさ (2015-05-24 00:05) 

sig

こんばんは。
前回、今回と、あまりにも見事な写真の描写に、ただただウットリ。
着眼力、表現力ともに、さすがのうささんです。おそれいりました。
by sig (2015-05-24 19:36) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪ 素敵なお褒めの言葉をありがとうございます^^*
着眼力、表現力…(*´艸`)きゃっ

それなりのカメラを持ってここに行けば、どこを撮影しても多分…この程度の写真なら撮れるのではないかと思われます^^; それだけ素敵な所でしたヽ(´▽`)/ 
by うさ (2015-05-25 01:24) 

moz

ライトアップされた藤の花、昼間とはまた違ってとても幻想的なんですね。
藤のシャワーみたいな感じもして、とてもきれいですね ^^
2枚目の藤の花のうねりのような波、とっても素敵です。
by moz (2015-05-25 06:02) 

うさ

>mozさん
そうなんですよ。昼間はまるでモネの描く絵のような場所があったり、それはそれでとても綺麗なのですが、夜はライティングが素晴らしくて、本当に幻想的な世界に変わるんです。
藤の花が風に揺られる様は、なかなかカメラにおさめることが出来ず…もっともっとすごいんですけれど…^^; 現物を見ていただきたいですね^^
by うさ (2015-05-26 02:06) 

きんたろ

藤のライトアップ、素敵ですね〜
シャンデリアみたいです ^^

by きんたろ (2015-05-28 22:00) 

うさ

>きんたろさん
藤の世界、本当に素敵でした〜♪
>シャンデリアみたい
なるほど! 確かにそうですね。
こういうシャンデリアお家にも欲しいです(笑)。
by うさ (2015-05-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0