SSブログ

すっかり藤に取り憑かれました☆GWに、あしかがフラワーパークへ前編 [ぶら撮り or ぶら旅]

今年は今の会社に入社して以来、初めて4連休という長期休暇(!)をゴールデンウィーク期間中にいただきまして、5月5日に夫さんと「あしかがフラワーパーク」に行ってきました♪

お目当ては「大藤」! 確かに混んではいたのですが、敷地も広いし、藤棚がとても大きくて、ちっとも混雑は気になりませんでしたよ^^ 


0023.jpg


5月が終わる前にアップしなきゃっていうことで、記事ラッシュしていますがアップしちゃいます…^^; 


3年くらい前に一度訪れて、それ以来、毎年、行きたい、行きたい! って思っていたのだけれど、なにせゴールデンウィークにお休みがなかったものだから、今年は本当に念願叶ってラッキーでした♪


0061.jpg


狙いは「ライトアップ」! なので、朝早く出発ではなく、ゆっくりとお昼までお家でぐだぐだしてから、出発。着いたのが16時くらいだったと思います。

前半(今回)の写真は、日がかげる前の明るい写真からピックアップしていきながら書いていこうと思います。


0081.jpg


このあしかがフラワーパークのいちばんの売りは、「大藤」。樹齢150年ということで、枝ぶりの広さは畳にすると600畳ほどもあるそうです@_@


41150.jpg


奥に木の幹が見えるでしょう? ↑ ここに見えている藤の花は全部この1本の木から伸びているんですよ♪ これと同じくらい反対側にも伸びているから本当にびっくりするくらい大きいのです。しかも、この規模の大きさの木が2本、横並びに並んでいて、ただただ、圧倒されてしまいます。


41152.jpg


藤ってすごくいい香りがするんですよ。だから、香りとこの幻想的な藤の空間に心から身を委ねることが出来ちゃって、まさに取り憑かれた状態になりました^^* 


実は、あしかがフラワーパークの見どころは、この大藤だけじゃなく、白藤のトンネルもあります。


9996.jpg


こうなってくると、もうどこにピンとを合わせて良いのかわからなくなりますね(笑)。トンネルの中は藤で覆われているから、少し暗いんです。

でも、上を見上げれば、白藤さんたちが、みなにこやかに微笑んでくれるので、気持ちはハッピー。みんなニコニコ顔になります。


9991_b.jpg


もちろん! トンネル以外にもあっちこっちに大きな藤の木もあって、もう撮りまくりましたよ(笑)。


0002.jpg


あなた、綺麗ねー、あ、あなたもキレイね!! あああああ、貴方も…!!! って


0071.jpg


あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。当然のことながら、夫サンとはあっという間に別行動(いつものことです)。途中2、3回連絡をとって合流するも、1分と持たず別々のところへ…(笑)。撮りたい子が違うからしょうがないのよね^^;


0082.jpg


黄色い藤のトンネルもありました。こちらは、満開まではもう少しという感じでしたけれど、初々しい黄色でしたよ♪


0104.jpg


パーク内は、藤だけじゃなく、ツツジさんも満開だったし、
デルフィニウムさんや、 ↓


0090.jpg



ネモフィラさんたちもまた ↓ にこやかに迎えてくれました。


0109.jpg


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。次回は懲りずに…後半ということで、ライトアップ編に続きます。
[次項有]5月5日にあしかがフラワーパークに行ってきました☆後編=藤のライトアップ編


0005.jpg


持って行ったカメラは
リコーGXR(S10)(現在、販売していません。)と、キヤノンEOS_6DEF100mm_マクロ)です。







+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク


タグ:写真
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

katakiyo

月記帳でなく、大幅パワーアップで日記帳目指して^^
by katakiyo (2015-05-22 05:49) 

suzu*

どひゃぁ~~~(*_*;
藤の花って 藤色っちゅうだけあってその色しかないのかと。。
ってナンデヤネン!
だども黄色いのんがあるってのは初知りぃ~~
一枚目のん 藤棚っちゅうよかもぅ藤に包まれるよな感じせぇへんかった?
まるでマキシドレスなみやん^^
うささん撮るのん巧いなぁ。
気後れしちまぅよな豪華な藤の花。
お昼休みにエエ鑑賞が出来ますたっ。
おおきにです。
by suzu* (2015-05-22 12:16) 

うさ

>katakiyoさん
記事ラッシュでお騒がせしております。お付き合いくださり、
ありがとうございますm(__)m
もともとナマケモノなので、日記帳は無理だから「月記帳」と名付けました〜(笑)。パワーアップしちゃうと「分記帳」レベルに…?!
by うさ (2015-05-23 01:30) 

うさ


>suzu*さん
ふふふ(*´艸`)
そうなんですよ〜。藤色っていわれているような色の他にピンク、白、黄色といろいろあって新鮮でした♪ それで藤って本当に香りが素晴らしいのですよ〜〜〜☆ suzu*さんにも届けてあげたいです。そして、大木は、本当に神様がいらっしゃるようないでたちで、優しく包んでくれるようで、もうね、呪縛のように、引き寄せられてずっとそこにいたい感じでしたよ。
撮るのはね…
この場所だったら、誰でもそれなりに美しく撮れると思いまする。あとは、カメラとレンズの力かな。(腕はなし^^;)というより、私が見てきた感動はこれらの写真ではやっぱり伝えきれないっていうのが正直なところかもしれません^^;
by うさ (2015-05-23 01:33) 

きんたろ

こんばんは。
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
足利の藤、立派ですね〜
これだけあると、香も凄いでしょうね ^^

by きんたろ (2015-05-23 20:56) 

としぽ

こんばんは。
見事な藤ですね。TVで観て、観てみたいと思っていた藤です。
by としぽ (2015-05-23 23:24) 

うさ

>きんたろさん
こちらこそ、来てくださり、ありがとうございますヽ(´▽`)/
ここの藤、2014年CNNが選ぶ「世界の夢の旅行先9カ所」に入っているんですよ^^
一面、香りも素敵で視覚と嗅覚と、風に揺らぐ音の聴覚とたくさん刺激を受けました♪
by うさ (2015-05-24 00:03) 

うさ

>としぽさん
そうそう! テレビでも結構取り上げられていましたよね。GW中はどれだけ混むのだろう…とちょっと不安だったのですが、広い敷地内ということもあり、何万人レベルでも気にならずに撮影出来ました! ぜひ一度生で見てもらいたいです^^
by うさ (2015-05-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0