SSブログ

シーボン.の酵素美人はフルーティで爽やかな味☆夏に向かってぜひ取り入れたい♪ [健康&ダイエット]

まずは私事で恐縮ですが、毎年、ゴールデンウィークが終わるとやってくるのが自分のお誕生日(笑)。5月7日は、私のお誕生日でございまして、52歳になりました(*´艸`)

この年齢になってくると、自分の身体のあちらこちらが明らかに40代までとは違ってきて、上手にお付き合いしていくにはどうしたら良いのだろう…と悩む日々ですが、素敵なアドバイス的な商品をシーボン. 様よりご提供いただきました (´▽`)(ありがとうございます!)

その名は、「酵素美人」[ぴかぴか(新しい)]


9709.jpg


「ゴールデンウィークで家族サービスをされて楽しかったけれど、疲れが残っているよ」という方、「仕事三昧だったよ…!」という方、そして私のように「年齢と向き合って身体に優しいものを探しているの」という方は今日の記事をぜひ読んでいってくださいね♪


072g.jpg
●酵素って何?

酵素ってどんなものなの? って思われる方もいらっしゃると思います。

シーボン. さんのHP上の言葉をお借りすると、

“”画像用1ピンク.jpg体を動かしたり、食べ物の吸収を助けるなど、私たちの生命活動になくてはならないのが酵素。

酵素は、もともと私たちの体の中で作られているものですが、年齢を重ねたり、ストレスを抱え込んでいたりすると、徐々に失われていくものなのだそうです。だから、積極的に補充してあげた方がよいものなんですよね。


9746.jpg


私が酵素と初めて出会ったのは、4年くらい前。ちょうど震災後で心身共にまいっていた頃でした。毎日、飲み続けることで、頑張りがきいたような気がします。

だから、父が入院して気持ちが弱っているような時にも教えてあげたかったなぁ…と思ったほど、私自身が酵素信者(?!)になりまして、それから、いくつかのブランドの酵素を飲んできました。


酵素いろいろ.jpg


シーボン. さんの酵素美人は、まず味が他社さんとはすごく違った印象を受けましたが、味については次の章に書いていこうと思います^^


9764.jpg


シーボン.さんの「酵素美人」のメインとなっているものは、登録商標の[レジスタードトレードマーク](レジスタードトレードマーク)がついている「野草源酵素[レジスタードトレードマーク]」。この「野草源酵素[レジスタードトレードマーク]」というのは、新潟県妙高山の麓の新鮮な野菜を始めとした野草や果物など61種類もの厳選された原料を使用され、じっくりと1年以上かけて熟成させた発酵原液のことなんですって。アミノ酸などの栄養素がたっぷりと濃縮されている原液を基に作られているのだそうです。



072g.jpg
●酵素美人の紫をいただきました♪

さて「酵素」の味ですが、ブランドによって多少、味にはヴァリエーションがあるものの、かなり甘くてとろっと濃いものが多いと思います。そして薬草っぽいというか、土臭いというかそんな感じの味が主体です。私自身は嫌な味ではなかったので、そんなに気にならずにいただいておりましたが、やはり苦手な方も少なくはないようですね。

シーボン. さんの「酵素美人」はと言いますと…、なんと、あっさり系なんです! というのも「酢」が入っているから、他社さんの酵素とは味的には、全然印象が違うんです。


9767.jpg


今いただいているのは、「紫」の酵素美人。「4種のベリー味」ということで、とってもフルーティーなのですよ! 薬草系というよりも、果汁入りジュースにお酢を足したようなお味なので、すごく美味しくて、うっかりするとたくさん飲み過ぎてしまいます^^; 

紫の「酵素美人」は、こういう構成。 ↓


9749.jpg


以前、ブルーベリー酢というのを飲んでいたことがあったのだけれど、結構近い感じです。我が家では、梅サワーも作っていたりするのでわりと飲み慣れているようなお味。夫サンも結構気に入っているみたいだし、これから夏に向かって、こういう爽やか系の味は特に良いと思います^^

ただ注意事項として、お酢が結構主張してくるタイプなので、酸っぱいのが苦手な人は飲み方にちょっとした工夫が必要かもしれません。(そのあたりは、次回の記事で触れてみようと思っています♪)


9778.jpg


酵素美人には、紫の他に3色あって、それぞれ味も違うみたいです。赤もご提供いただいているので、紫を飲み終わったら開けようと思っており、すごく楽しみにしています♪

[かわいい]〈キウイフルーツ味〉=ピクノジェノール(ポリフェノール成分)、
 コエンザイムQ10、りんご酢、ビタミンC、ビタミンB6

[かわいい]〈ピンクグレープフルーツ味〉=乳酸菌発酵液、コエンザイムQ10、
 りんご酢、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6

[かわいい]〈イエローパッションフルーツ味〉=Lーシスチン、コエンザイムQ10、
 パイナップル酢、ビタミンC、ビタミンB2、B6



072g.jpg
●酵素美人の飲み方

酵素美人の飲み方は、720mlで36回分と表示されています。ということは、1回あたり20mlを摂ることになりますね♪ 計量カップなどがついていないのがちょっと不便かなとは思ったのですが、最初だけ計量カップで計ってあとはコップのこれくらいと覚えておけば、アバウトですが私的には良いのではないかと思います。だって毎日飲むのだから、いちいち計るの面倒ですからね(ってアバウト過ぎですか…?!)


希釈.jpg


上のコップだと、だいたい1cmくらいの分量でした。これを5~8倍くらいにお水で薄めていただくのが基本形。

酵素は食品なので薬と違い、飲むタイミングというのは特別に設定されてはいないそうです。


つぐ.jpg


とはいえ、お野菜は食前にいただくと消化を助けてくれると聞いたことがあるので、酵素も食前にいいのかもしれないなぁって思っています。それに空腹時は、より吸収してくれそうですし。

フランス料理とかコースでいただく時って、最初にサラダなんかが出てくるところが多いですよね? これもまた消化のことを考えられての順番みたいですし。


逆に、消化を助けてくれるということは、食事が油っぽかったりしたら、食後に飲みたくなったりもしますね。会席料理など日本料理の場合は、酢の物が出てくるタイミングってメインの後。お口直し的な役割があって出てくるから、この酵素美人もそんなタイミングでも良いのかも…?


9783.jpg


と、いうことで、やっぱり酵素美人のタイミングもその人によって取り入れていって良いのかもしれません。大事なことは、「続けていくこと」なんじゃないのかなぁって思います。

続けていくとなるとやっぱりコスパって気になるところですが…。

実は今まで試してみた酵素は、どれもそれなりに良いなぁと思ったのだけれど、続けられなかった理由の1つとして価格的なこともあったんですよね。


9758.jpg


その点、「酵素美人」はコスパ的にも自分の理想的なものに出会えた気がしました♪

気になる方は、一度ぜひお試しくださいね。


〈2019年追記〉
上記は2015年の記事になります。現在、酵素美人もいろいろバージョンアップしているようで、やや種類なども変化しています^^
楽天でも購入できるので、酵素美人を扱っているショップの一覧ページに飛べるリンクを貼っておきます。

[次項有]楽天でシーボンの酵素美人を探す



〈関連記事〉

[るんるん]酵素とお酢の絶妙なコラボ「酵素美人」の飲み方いろいろ応用編!

[るんるん]酵素とお酢で暑さを乗りきりたい☆シーボン.の「酵素美人」5つの味の特徴とまとめ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

moz

お誕生日おめでとうございます m(__)m
いえいえ、まだまだお若いです。これからこれから ^^v
ただ、50台になるとやはり体力的にも今までは違ってきますので、色々と注意が必要ですよね。具合が悪ければ迷わず医者に行くとか、休むとか 笑
こういう酵素も良いのかもしれませんね。
色から見ると、なんとなくワインを思い出して、そっちも飲みたくなってしまいそうですが・・・ ^^;
ぼくも遅ればせながら18日が誕生日です。もうあまり都市はとりたくないのですが ^^;
お互い、この一年が良い年になりますように ^^v
by moz (2015-05-11 06:23) 

うさ

>mozさん
ありがとうございます m(__)m

この4種類ある酵素の中から選ばせていただけたのですが、この紫を選んだ理由は…mozさん、お察しの通り(笑)、ワインに似ているように見えたからなんです♪ ワインとはちょっと味は違いましたが、フルーティーさがある物とすごくマッチしちゃうんです (*´艸`) それは次回書こうと思っていますが、きっとmozさんもお好きじゃないかなぁと思います。

そして、あと1週間後がmozさんのお誕生日なんですね! プレイベントは…?!
素敵な歳になりますように^^
by うさ (2015-05-12 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0