SSブログ

がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その5☆テキスト1を終了し、第1課題の提出と添削 [修行中メモ]

がくぶんさんの「デコアーティスト養成講座」のテキスト1の〈基本編〉もいよいよラストです。テキスト2に進む前に「課題提出」をして、採点していただく流れになっています。初めての課題提出にドキドキ…!


8383_文字.jpg


*「がくぶん」様より「デコアーティスト養成講座」の教材をご提供いただいた上で執筆しています。


072g.jpg
●初めてのスワロフスキー

テキスト1で練習してきた技術を使って、手のひらサイズの丸形ケースにデコレーションしていくというのが、提出課題の1になります。


8100.jpg


練習は、ずっと「アクリルストーン」を使ってきましたが、この課題にはスワロフスキー・エレメントを使用します。

「スワロフスキー」って聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、「スワロフスキー社」という会社名なんですね。私は初めて知りました。


8260_Swarovski.jpg


「スワロフスキー・エレメント」というのは、そのスワロフスキー社が製造している「クリスタル・ガラス」のブランド名なのだそうです。
[ぴかぴか(新しい)]cut(カット)
[ぴかぴか(新しい)]clarity(透明度)
[ぴかぴか(新しい)]color(色彩)
[ぴかぴか(新しい)]contour(輪郭)
この4項目の品質基準があり、最高の評価を受けているというものなんです。


8395_top.jpg


練習で使っていたアクリル・ストーンでも充分綺麗なキラキラだと思っていたのですけれど、今回このスワロフスキーに接してみてそのキラキラはやっぱり違うなぁって実感しました^^*



072g.jpg
●苦労した課題製作の提出

さあ、そんな素敵なストーンを使っての課題製作、ちょっとドキドキしながら取りかかり始めましたよ♪

最初はいつものようにDVDとテキストをじっくり見て、手順を確認します。相変わらずDVDでは、とても簡単そうにサクサクストーンを置いていかれていました。私はどう…?!


8096.jpg


いきなり貼っていくわけではなく、まずは「仮置き」をして確認していきます。最初は「ふちを作る」作業。

色は2色を交互に並べていきます。これ…意外と難しくてガタガタになったところをピンセットで直そうとしたり、新たにストーンを置くとそれがお隣のストーンにぶつかったりで見事に苦戦(笑)。


8257.jpg


ストーンがしょっちゅう落ちてしまいまして…。結局、1日目はふちに仮置きするところで挫折orz

後日、再びトライすることにしました。
落ちてしまうのは、相変わらずでしたが、なんとか最後まで1周置くことが出来ました!

…と思ったら…
最後も交互の色にならなければいけないのに、隙間が出来たり…^^;;
うみゅぅ。

8258_隙間.jpg


気を取り直してストーンを取り除き、いざ本番へ。接着剤をつけてトライです。ちょっと安心したのは、接着剤をつけた方が、ストーンが簡単に落ちなかったこと! なので、最後の微調整もなんとか出来た感じです。


ふちどりが出来たら、花モチーフを配置していく作業にかかります。課題は色の指定もあるので、間違えないように…と気をつけながら…♪

中心にストーンを置くところから始めるのですが、この「中心」もすごく迷いました(笑)。いやぁ…こんなところで迷っていては…先は長いですね。結局、定規で計り、こっそりマジックを使って印をつけてみました。

あ、これらの行程はやっぱり必死だったので写真は撮れていません。お許しを…っっっ!


8375.jpg


花モチーフを真ん中に1つ、等間隔に6つ配置するのですが、このバランスも計ったつもりだったのだけれど…出来上がりは真ん中に寄り過ぎてバランス悪し…あーあ…orz

私ったら、こんなにバランス間隔が悪かったっけ…?! って唖然とした出来映え。正直なところ、スワロフスキーの美しさでテンションが上がったのもつかの間、ちょっと落ち込んだりしましたよ。トホホ。



072g.jpg
●セロテープまでセットされているから発送も楽々!

出来ることならやり直したいけれど、課題用の教材セットは1セットのみ。しょうがないなぁ…と思いながら落第点覚悟で、提出しました。

がくぶんさんの講座は「提出用」のためのぷちぷちとか、箱とか、セロテープまで全部セットされているので、発送も楽です。


8420.jpg


提出時に、製作時間や難しかったところを記入する欄があり、思わずたくさん書いてしまいました(笑)。

発送時にかかる送料は自分持ちになりますが、定形外で140円で送ることが出来るという細やかなこともテキストにも書かれていて、それも親切だなと思いました。



072g.jpg
●添削に救われました!

さて、今回は提出してから10日くらいで添削が返ってきました!

☆印のスタンプの数で評価がわかります。
☆☆☆3個は満点の「大変よい」
☆☆2個は「よい」
☆1個は「もっとがんばりましょう」

実は、ネットで検索をかけて他の方たちってどんなかな…って探した時、「結構厳しい」的なことを見かけていたので、バランスの悪い私の作品は☆1個ですらつくのかしら…ってすごく心配でした。

でも、スタンプは2個ついていましたヽ(´▽`)ノ


9708.jpg


そして、本当に丁寧に細かなところを講評してくださっていて、すごく救われました! どうしてこんなにバランスが悪かったのだろう…とは思っていたのですが、その点については質問をすることすら頭になかったのですよ。でも、そのあたりのフォローもしっかりしてくださっていました。


9712.jpg


そっか。お花のモチーフ1つ1つに意識が集中し過ぎていたんだ! そんなふうに自分の課題を明確にわかりやすく、しかもすごく暖かいアドバイスをいただけたので、救われた気がしました。

こういうあたり、やっぱり薬膳を受講させていただいた時も感じましたが、「がくぶん」さんの講師陣の懐の深さがわかります。そして不安を抱えている私のような受講生にとっては本当にありがたく感じます。


8396.jpg


作品の出来上がりには凹みましたが、また「やる気」が復活! テキスト1を終えるまでにかかった時間も自分で予定していたものよりも2ヶ月くらい長くかかっているけれど、テキスト2もあきらめずに頑張ろう!! という気持ちになっています。


その6に続く
[次項有]がくぶんの「デコ・アーティスト養成講座」に挑戦中その6☆テキスト2で曲線やバランスを学ぶ♪


がくぶんさんの「デコ」をやってみたい方、興味のある方は、資料請求をどうぞ! 資料は無料で届けていただけます♪
[次項有]がくぶんのデコアーティスト講座一覧を見る



〈関連記事〉

[かわいい]がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ アーティスト)養成講座」その1☆資料を取り寄せました

[かわいい]がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」(通信講座)その2☆教材を受け取り「愕然」続きのスタート

[かわいい]がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その3—基本の技術習得は凹みラッシュ

[かわいい]>がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その4〈テキスト1〉レッスン3→5まで







+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 6

sig

わっ、スワロフスキー! 銀座のお店の前は時々通るけど、やはりそのまま通過。
そういうお店に用ができる年ごろは、とっくの昔にすぎちゃったものね。
それにしても、とてもきれいにできましたね。すごい集中力ですね。
by sig (2015-05-04 23:25) 

うさ

>sigさん
わっ! いつも暖かいコメントをありがとうございます (´▽`)
銀座にスワロフスキーのお店があるんですか? 今度行ってみようかしら…? でも敷居が高そうですね(笑)。
集中力は確かに…! 最近ここまで集中したことあったっけ? というくらいのレベルかもしれません^^; 自分では全然満足のいくできではなかったので、次回は頑張りたいなと思います。
by うさ (2015-05-04 23:33) 

としぽ

こんばんは。
スワロフスキーは高級光学メーカーとしても有名ですね。
これからも頑張ってください。
by としぽ (2015-05-04 23:40) 

うさ

>としぽさん
面白い情報をありがとうございます!
思わずググってしまいました(笑)。望遠鏡とか双眼鏡とかも扱っているんですね。光の屈折を研究しているところらしいラインナップにとても納得しちゃいました。
by うさ (2015-05-05 00:19) 

moz

わぁ、これはルーペとかないとダメな世界の様です・・・^^;
でも、初めての挑戦でここまでできるなんて、うささんすごいですね。
☆2つ、流石です。なにもないところにスワロフスキーを置いて模様を作っていくのですから、ぼくとしては嘘みたい~という感想 ^^;
ここまでできれば、ご自分でいろいろ、デコできますね。スマホとか飾っている人もいますから、うささんも?
テキストだけでなくDVD も付いているのは良いですね。 ^^
by moz (2015-05-08 05:16) 

うさ

>mozさん
そうなんですよ〜。小さな世界なので、老眼&乱視の私には結構しんどい作業なんです。…ということで、実はこの課題を提出した後に、秘密兵器を購入しました(笑)。
☆2つは特別上手ということではないんです^^; だけど1つじゃなくてほっとしました。でも、最終的に提出する課題の☆のトータル数で落第点とかもあるので、これからも頑張らないと…!!
早くもっと自在にデコってみたい気持ちでいっぱいで、課題以外の道具も買っちゃおうかなとか思ったりもするのですが、デザインとかまだ自分でうまく考えられないので、もう少し慣れてきたら、やってみようと思っています。もちろんスマホカバーもですし、あとカメラのレンズキャップとかもデコると可愛いですよね♪ きっと(笑)。と夢は広がっています♪
by うさ (2015-05-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0