SSブログ

Winだけじゃなく、MacやAndroidにも使えるウイルス対策ソフト「カスペルスキー」を使い始めました♪ [防犯・防災]

年末になると、空き巣とか増えるという統計があるんですよね。
ネットの世界だとどうなんでしょう?

情報が漏れたとか、パスワードが盗まれたとか、そういう怖いこと、悪い事する人がやっぱりこの季節は増えるのでしょうか…?


6650.jpg


このたびカスペルスキー・オンラインショップ様からセキュリティソフト「カスペルスキー2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」を、ご提供いただきました。デジ物は超苦手な私の視点なので、参考にならないかもしれませんが、素人なりに使った感想を正直に書かせていただきます。


072g.jpg
●カスペルスキーはMacでも使えるソフト

年賀状作成ソフトとか、すごくよく聞くブランドのソフトなのに、Macは使用出来ません…とかいまだに時々ぶちあたったりするのですけれど…。そうなんです。私、根っからのリンゴっ娘(Macユーザー)でございまして(笑)。


6660.jpg


絶対に入れておかなければいけないソフトが、アンチ・ウイルス・ソフトですよね。今までは、コスパとか性能とかあまり考えず、Macユーザーの王道的なソフトを疑いもなくずっと使い続けていた感があります^^;; 今や毎日パソコンに対する「悪さ」も進化しているので、ここらで少し見つめ直しても良いのかもしれません。


ということで、「カスペルスキー」は、Windowsだけじゃなく、Macにも使えるし、スマホのAndroidにも使えるソフトということだけでもポイント髙い上に(笑)、コスパ的にも今回ご提供いただいた「カスペルスキー2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」は、5台分、1年使用して税込4,980円と、コスパ的に現在使用しているソフトよりもかなり安くあがります。(年数や台数が違うのもあります)


6668.jpg


この5台版は会社でも使用可能なので(プレミアライセンス版は、会社での使用は不可)、うちの会社も見直しても良いのでは…? と思ったりしました。

ちなみに動作環境はこんな感じ(下の写真参照)なので、MacでもWinでもOKゆえ、お友達と共有しても良いと思います。


40639_動作環境.jpg


今回「カスペルスキー」という名前を知って、私の周りのパソコンに詳しい人たち(上級者という表現の方が良いでしょうか?(笑))の使用率が結構高いということがわかりました。そんなに有名なソフトだったんですねっっっ!

ウイルスをブロックすることはもちろん、個人情報を保護してくれたり(ネットでお買い物をする人は必須ですね)、危険なサイトをブロックしてくれたり、カスペルスキーのページを見ていると使ってみたくなります♪



072g.jpg
●インストールしようと思って困ったことが…!

ページを読んでいると、確かに素晴らしいソフトだわ♪ って思ったのですが、実際にインストールするとなるとちょっと困ったことも生じました。

それは、カスペルスキーをインストールするにあたり、アンイストールしなければいけないソフトがMacの場合、たくさん並んでいたんですよね。これは大変^^;;


new_6656.jpg


それでサポートセンターに電話を入れて聞いてみることにしました。サポートの窓口はWeb上にもあるのですが、何かあった時のサポート的なことは充実しているのかを知ることはやっぱり電話してみるのが手っ取り早いかなと思ったもので。

ちなみに…電話は混み合っているようでその日はなかなか繋がりませんでした…。


さて、その困った状況とは、

インストールした際に、
自動的にアンイストールされるアプリケーションと、
手動でアンインストールするアプリケーションがあるそうなんです。


usa80.jpgうさ 「手動でアンインストールすべきものの数があまりにも多いことと、自分のPCに入っているのかどうか、全部検索をかけていると大変なのですが…」

自分がインストールした記憶がないものでも、何かのソフトに付属してインストールされていることもあるかなと考えたのですよね。たいていはセキュリティソフトなのですが、そうではないものも混ざっているようなんです。


K(カスペルスキーさん)「ご自身で何か思い当たるソフトが入っていないようでしたら、その大変な作業をされる前に、まずはインストールしてみてください。そして、万が一、不具合が生じたときに、手動でアンインストールするものを確認されてみてはいかがでしょうか?」


40541.jpg


なるほど! すごく納得しました(笑)。「案ずるより産むが易し」ですね。



そして、もう一つ気になっていたことがあったのでうかがってみました。

usa80.jpgうさ 「Macとアンドロイドにはインストール出来るようなのですが、iPhoneは出来ますか?」

K 「大変申し訳ございませんが、現在はまだiOSには対応しておりません。」

あらぁ残念…。とはいえ、いろいろググってみたところ、10月に無料アプリとして「Kaspersky Safe Browser for iOS」を提供開始という記事を見つけました。これは性能的に少し違うものなのかもしれませんが、ついでに入れてみようかなと思っています。 



072g.jpg
●特にここが気に入りました

まぁ、そんなこんながあったわけですが、実は手持ちのノートブックにはまだセキュリティソフトを入れていなかったので、インストール時に特別な問題は生じませんでした。

そして、インストールもCD-ROMからではなく、ネット上からダウンロードして、起動する時に「アクティベーションコード」を入力するだけで終了ということで、とても簡単に出来ましたヽ(´▽`)ノ こういうのが苦手な私にとって「簡単に出来る」ということはとても大事なことです(笑)。


14182259792BGLd91u6Azful71418225977.gif


更に、特にネットショッピングする人には良いみたいなキャッチコピーが入っていたりしたので、ここに一番惹かれました。(単純過ぎでしょうか…^^;;)何はともあれ、私はネットショッピング派なので、こういうのって大事だと思うのです。


ss3.jpg



と、いうことで、最初に戻るのですが…。
情報が漏れたとか、パスワードが盗まれたとか、そういう怖いこと、悪い事する人も増えている世の中。やっぱりセキュリティソフトは大切ですね^^


こんなド素人の記事じゃあさっぱりわからないよっていう人、いやいやちょっと興味を持ちましたっていう人は、こちらから詳細をどうぞ♪
[次項有]カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ の主な機能


まずは、無料体験版からという方はこちらからどうぞ。
[次項有]30日無料体験版はこちら



カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ



リンクシェア アフィリエイト


「師走」の時期はみなさんバタバタの日々だと思いますが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。かくういう私も…もろもろでバタバタ(笑)。今週はそんな中、記事アップ率が上がる予定ですが、ご訪問が遅れてしまうと思われます。何卒、宜しくお願いいたします。


タグ:パソコン
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 4

katakiyo

ウイルス対策では悩みますね、悪い方が多くてね~
by katakiyo (2014-12-11 05:51) 

としぽ

こんばんは。
ウイルスバスターをズーと使っています。3年版を更新したばかりです。
どのOSで使えるのは良いですね。
by としぽ (2014-12-11 17:37) 

うさ

>katakiyoさん
こういうソフトって正直なところ、使ってみないとよくわからないし…というより、使っていてもよくわからなかったりする私は鈍過ぎるのでしょうか^^;; ただ、入れた後から合わないとフリーズとか動作が鈍くなるとかあると思うのですが、今のところ、順調です (´▽`)
by うさ (2014-12-12 00:31) 

うさ

>としぽさん
ウイルスバスターも有名なソフトですよね。Mac版もあるようですが、まだ使ったことがありません。いろいろなソフトがあるので、パソコンとの相性とか、比較てきると良いのですが、なかなか一般人にはわかりづらいですよね^^; ただいまどきは、ある程度のレベルはどれもクリア出来ているものじゃないかなと思うので、コスパとか何に力を入れているのかをHPなどを読んで感じ取るっていうのも、一つの選ぶ基準になるかもしれませんよね^^
by うさ (2014-12-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0