SSブログ

のま果樹園発☆愛媛みかんの今の時期にでる「早生(わせ)みかん」が酸味と甘みがほどよく美味しい♪ [Food & Drink]

ちょっと興奮気味に記事を書き始めています♪
ここ数年、お世話になっている「のま果樹園」さんからのメルマガを見て、今年もまたみかんの季節がやってきて嬉しいな〜と「愛媛みかん」の2番目に出てくる「早生(わせ)みかん」を購入しました。(1番最初に出てくるのは「極早生(ごくわせ)みかん」といいます)


6047.jpg


「愛媛みかん」と一口にいっても実は収穫時期によっていろいろ呼ばれ方があるみたいなんですよ。「早生(わせ)みかん」というのは、11月に収穫期を迎えるもの♪ 美味しくて美味しくて、毎日5、6個くらいずつ食べてしまっています^^;;


072g.jpg
●時期ごとに美味しさ楽しみ方が違うみかん♪

のま果樹園さんを知ってから、「時期ごと」のみかんを初めて知ったんです。簡単ですが、のま果樹園さんのHP資料から抜粋させていただきますね。


6025.jpg


[かわいい]〈10月〉極早生みかん=爽やかな香りと心地よい酸味の初物みかん。
[かわいい]〈11月〉早生みかん=コクがあり、酸味と甘みのバランスが絶妙。
[かわいい]〈12月〉中生(なかて)みかん=お歳暮みかんの主流! 甘みがのりコクのある味わい
[かわいい]〈1月〉晩生(おくて)みかん=年末年始用にひっぱりだこのみかんがこちら♪



6026.jpg


今まではお正月用に3kgの箱を3箱購入して、1箱は義父宅へという感じで注文していたのですが、なんだか今年は待ちきれなくって本当は酸味が爽やかそうな「極早生みかん」を購入したい気持ちもあったのですが…もう少し甘みが安定しているものがいいかなぁと思って早生みかんにしました♪



072g.jpg
●箱買いする時はちょっと勇気がいりますね(笑)

実は、今年は10月末くらいからスーパーで時々ネットに入っている糖度11度くらいのものを中心に買っていたのですけれど、まぁ、確かにこの時期に出てくるみかんにしては甘いなぁとは思っていましたが…。だいたいうちの近くのスーパーでは、あのオレンジ色のネットに8個くらい入っていて、400円くらいかなぁ。しかも、美味しいみかんばかりに遭遇するとは限らない「賭け」要素もけっこう多かったり(笑)。2人暮らしだとあっという間になくなってしまうし…。


6029.jpg


ということで、やっぱり「箱買い」したいなぁって思いまして。箱で買うなら…「賭け」は辛いですよね。そうなると、やっぱり「のま果樹園」さんから直接送ってもらった方が絶対にいいよねぇ!! と思っての購入です。


6027.jpg


のま果樹園さんのHPの右上に「旬の柑橘会場 迷ったらココ!」というバナーがあるのですが、ここから購入しました。と、いうのも、ここには「ワケあり」品のちょっとお安い自宅用の物もずらっと並んでいるからなんです。5kgが入っている箱にしました。(多分、値段はその時々によって微妙に変わってくると思いますが、私購入した時は、送料無料の2,580円でした。)

5kgってどのくらいなんだろう…? 正直なところ重さだとよくわからず、ちょっとドキドキ(笑)。ということで、届いてすぐに全部出してみました。


6032.jpg


今回はワケあり品なので、ちょっとキズがついていたり、大きさもバラバラですが、約50個くらい入っているみたい。味は一緒ですよということで、お家で食べるんだから、見た目は全然問題なしです♪



072g.jpg
●そうそう! これが「みかん」の香り!

実は、写真を撮りながら、箱を開けたとたん「みかん」の香りが!! ああ、これこれ! そういえばスーパーで買ってきたのってこんなに香りしないよね…って思いましたよ。まぁ、数が違うっていうのもあるのでしょうけれど。


6035.jpg


美味しそうだなぁ。じゅるぅぅぅぅ。…結局、我慢しきれなくなって、思わず写真撮りながら一つむいちゃいました(笑)。


6039.jpg


一房口にの中にほおばって…!!!!!
これこれ! みかんってこういう味なのよ!! 

今年いただいた「みかん」の中で一番「みかん」らしい味。酸味がまだちょっと残っていてそれでいて甘くって、本当に美味しい! 

みかんの味にはちょっとうるさい夫サンも珍しく「これ、美味しいね」って言っていました。うんうん。同感! 


6064.jpg


そんなわけで、最初に書いたように、ちょっと興奮気味に記事を書き始めてしまったというわけです(笑)。やっぱり産地から直接送られてくるっていいですよね。

みかんの産地は、有名なところでは、愛媛、和歌山、静岡、そして最近九州のみかんも注目されてきていますよね。

愛媛県農産園芸課調べによると、生産量的には和歌山が1位みたい。愛媛が2位になっているのは、実は新しいかんきつ系の生産が増えているかららしいです。


6050.jpg


のま果樹園さんでも、愛媛みかん以外の種類も年間を通していろいろあるんですよ。まだ注文したことはないんだけれど、実はすごく興味はあるのです(笑)。まずは一度のま果樹園さんのみかん、食してみてください♪

みかんのことをもっといろいろ知りたい人、今旬のみかんを購入したい人、これからのみかんを予約したい人はこちらからどうぞ♪
[次項有]のま果樹園



〈追記〉

のま果樹園さんで、今この時期の一番人気のみかんを教えていただきました! 
[次項有]媛まどんな(ひめまどんな)!!!
詳細はリンク先で見てくださいね!







レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

katakiyo

昔、田舎では箱で買うのがあたりまえでしたね~、子供の私もワクワクした覚えがあります^^9
by katakiyo (2014-11-12 06:26) 

sig

こんにちは。
本当においしそうなミカンですね。もうだいぶ減ったのでは?笑
私は香りが好きなので、冬みかんはよく洗ってへたを取ったものを、皮ごと食べます。皮の柔らかい冬みかんならではの食べ方だと思っています。
by sig (2014-11-12 10:26) 

suzu*

愛媛ってミカンの産地♪
そのまんまミカンにミカンご飯^^
蛇口をひねるとミカン汁が出るとか?
だけん風邪ひくのもめったにないんやと。
運動会(秋)の頃の緑色っぽいミカンに始まり
コタツでぬくぬく食べるミカンも実に旨い♪
ビタミン摂って元気に越冬せねば^^
by suzu* (2014-11-12 12:45) 

うさ

>katakiyoさん
そうなんですよね! うちの実家も毎年必ず箱買いしていました。まぁ家族が4人ということもありましたけれど、結構大きな箱で切らさずによく買っていたものです。12月の大晦日とか「みかん」は必須でしたし^^
by うさ (2014-11-12 14:11) 

うさ

>sigさん
とっても美味しいみかんで、確かに、すでに結構減っています(笑)。成人は普通1日に3個くらいいただくのがちょうどよいのだとか…。

そして、sigさん! さすがです!! みかんは「皮」にとても栄養が凝縮されているんですよ〜! 薬膳でも「陳皮」といって、皮を乾燥させて薬のように使ってあげたりするんです。「焼きみかん」なんていう食べ方もあるそうです。今度私も皮ごといただいてみようかと思います!!
by うさ (2014-11-12 14:12) 

うさ

>suzu*さん
愛媛のみかん美味しいですよね〜♪ 最近は九州のみかんも頑張っているとよく聞きますが、やっぱり地元のみかんと愛媛のみかんって違いますか? そうそう。みかんにはビタミンCがたっぷり含まれているし、身体を温めてくれる果物なので、風邪予防にも最適ですよね!
>元気に越冬
いい言葉です! みかんのキャッチコピーになりそう〜〜(´▽`)
最近、体調を崩しがちなんだけれど、みかんをたんまりいただくようになってから、少しずつ復活の予感です(笑)。
by うさ (2014-11-12 14:12) 

としぽ

こんにちは。
美味しそうなミカンですね。愛媛ミカンも美味しいですね。
地元には三ヶ日、蒲郡とミカンの産地が多いので美味しいミカンには苦労しないです。
by としぽ (2014-11-15 12:23) 

うさ

>としぽさん
愛媛みかん、美味しいですけれど、そうなんですね!!
三ヶ日みかんもありますね! 日本には美味しいみかんがあっちこっちにあるので、いろいろ食べ比べしてみたくなります^^
地元に美味しいくて新鮮なみかんがあるなんて羨ましいです♪
by うさ (2014-11-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。