SSブログ

爽やかな秋風を感じるアレンジメントを敬老の日に☆日比谷花壇発 [Life Style]

8月ももう終わり。少し涼しくなってきて(ここ数日東京は寒いくらいです)ほっとしている方も多いと思います。これからどんどん身体に優しい過ごしやすい季節になってきますね♪(といっても、また暑くなる予報は出ているようですけれど…)

9月に入ると…(いずれも2014年の日付です)

[満月]お月見(9月8日)
[やや欠け月]重陽(ちょうよう)の節句(9月9日)
[半月]敬老の日(9月15日)
[三日月]お彼岸(9月20日—26日)

など行事がたくさん♪


4935.jpg


先日、日比谷花壇様で、こんな季節に飾りたくなるようなお花を見せていただいたので、ご紹介していきます! 「敬老の日」のプレゼントにご利用ください♪


072g.jpg
●心地よい秋風を感じるアレンジメント

たくさんのアレンジメントが並んでいる中、今回私がぱっと見て「ををを…[exclamation]」って思ったのがこちら。「幡・INOUE『麻布がま口のセット』」!



4930a.jpg



まずは生花のアレンジメントに心奪われました♪ なんとも心地よい風がすり抜けていくような…! 爽やかな秋空を思い出すというか、草原に一緒に漂いたくなるというか、そんなイメージが伝わってくるようなアレンジメントに一目惚れしちゃった感ありです^^*



4913.jpg


このグリーンのベアグラスの流れるような動きも優しさを感じます♪
しばし、お花に見惚れてから、実はセットものだということを知りまして(笑)。それがまた、とても品がよくて派手過ぎず可愛らしいイメージのがま口だったのですよ。



4943.jpg



奈良の「幡(ばん)・INOUE」というブランドの物で、麻布で出来たがま口は、手触りも良いです。

4920_300.jpgがま口なので、
もちろん口が大きく開きます!
中に入っている物が
見渡せるので、
使いやすそうですよ♪

サイズ的には、ちょうど
「お薬手帳が
入るくらいの大きさ」。

ちょっとしたお出かけのお伴にもちょうどよいサイズですね!



072g.jpg
●デザイナーさんの想いはこんなところにも…♪

このがま口とのセットになっているアレンジメントをデザインされたのが、日比谷花壇・シニアデザイナーの福井崇史さん。細やかなところまで、イメージをシンクロさせて作り込まれていらっしゃるということがわかりました。


たとえば…

がま口の表の柄は、「牡丹(ぼたん)」なのですが…


4918.jpg


   矢印ピンク.jpgアレンジメントには、
   お花の雰囲気の似ている
   ピンクの「撫子(なでしこ)」を中心に配置しています。



4936.jpg





がま口の裏面は、落ち着いた綺麗な黄色…!! ちょっと意外性もありました。


4919.jpg


   矢印黄色.jpg   その黄色は、
   「オンシジウム」で表現されたそうです。


4938.jpg



ちなみに、今回の見せていただいたアレンジメントに入っていたオンシジウムは、「赤い」斑点のような模様がついていないものでした。


福井さん24805.jpg(福井さん) オンシジウム.jpg「赤い模様が入っているオンシジウムだと、お正月等の少し大きめなアレンジメントであれば、はっきりとメリハリがついて良いのですが、今回の物はサイズ的にも小さめなので、少し強いイメージになってしまうんです。主役にしたかった撫子をしっかり見てもらえるように、と、少し優しい雰囲気になるこの花材にしました。」

とおっしゃられていました♪

[かわいい]注意[かわいい]
花材は、その時々によって(天候なども含め)入荷していないこともあり、今回と100%同じ物ではないこともあるということも付記しておきますね♪ イメージ的にはとっても近いものしか使用されないので、雰囲気が変わってしまうという心配はありませんので、ご安心ください。



072g.jpg
●まだまだあるこんな想い!

その他に入っている花材は、オレンジのカーネーション、スプレーマム(右側の緑と黄色のお花)、ワレモコウ…。


4934.jpg


実は日比谷花壇さんのアレンジメントって、もちろん正面があったり、主役の子がいたりするのですが、あまりじっくりと見ないであろうところにまで、とても心くばりがされているんです。今回のこのアレンジにもそういうところがあるんですよ♪


たとえば、全体が写っている上の写真をぱっと見た時におそらく視線がそんなにいかないであろう右側の部分の、グリーンとイエローのスプレーマム(菊)や花器など、ここにも素敵な「こだわり」が潜んでいるのです。


4931.jpg


福井さん24805.jpg (福井さん) 4927_花器_200.jpg
 「全体的に秋のほっこりした
優しいイメージに仕上げたかったので、
器も丸くしたり、
あまりかっちり固い感じにならないように、
グルーピングしながら、
ちょっと奥に入れたり、
飛び出させたり、高さを不揃いにして空気感を意識しました。」

そうそう! このイエローのマムって「モナリザ・イエロー」って言うのだそうです。素敵な秘密は探すとまだまだありそうです♪ 


今回は、ギフト+お花というセット物をご紹介しましたが、もちろんこの他にもたくさん揃っています。たとえばこんな感じ ↓


4985.jpg5010.jpg


写真がうまく撮れなかったので ↑ (うさぎさんにピントが合っていなくて…小さくしか載せられませんでした)、日比谷花壇さんのページでこの可愛さはぜひ、ご確認いただきたいです♪ [次項有]ギフト+お花icon


この他にも順次紹介していく予定です! 



日比谷花壇_2014年_敬老の日特集




[ぴかぴか(新しい)]日比谷花壇・シニアデザイナーの福井崇史さんのブログでは、生活の中に植物を取り入れたとっても役に立つ情報がいっぱい! しかも写真がめちゃくちゃ綺麗です。[次項有]タカシのウチ花



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

katakiyo

デザイナーさんが何を表現しようとしているのか、写真の世界も同じなんですが
其れがつかめない私です。
by katakiyo (2014-08-31 22:15) 

うさ

>katakiyoさん
難しいですよね。言葉を使わずに伝えることは特に難しいと思います。音楽の世界もやっぱり同じだと思います(笑)。
だから、こうして直接お話をうかがえる機会があるってとても嬉しいなと思っています♪

そして、katakiyoさんの写真から伝わってくるものも、すご〜くあります♪ それがkatakiyoさんが本当に言いたいことなのかどうかはわかりませんが…^^; 人に何かが伝わるってことだけでもすごいことじゃないかなと思ったりします^^*
by うさ (2014-09-01 02:15) 

sig

ハイキー写真の見事さに、ウットリです。折角の説明も目に入らなかったりして。
いえいえ、ちゃんと読んでいますよ。
by sig (2014-09-02 00:49) 

うさ

>sigさん
いつもいつも、温かいコメントありがとうございます^^*
パソコンってその人の環境によって、色とか違って見えるので、やや不安なんですけれど、かなり飛んじゃっている感じでしょうか? うちのは少し暗め設定かもしれないな…と思うので、飛び過ぎ注意の時は、ぜひぜひ教えてくださいね♪ あ、写真だけでも雰囲気を味わっていただければ、大丈夫ですよ〜(笑)。もし、興味がわいたら、そこだけじっくり読んでくださいませ。ってそこまでの写真にするには修行が必要ですけれどねぇっっっ。
by うさ (2014-09-02 01:01) 

baby_pink

ご訪問ありがとうございました♪
素敵なお花にたっぷり癒されてしまいました~*
また、遊びにこさせてくださいね^^
by baby_pink (2014-09-03 12:54) 

うさ

>baby pinkさん
こちらこそ、コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
baby pinkさんのスイーツの美味しさにも悩殺されましたが(笑)。実は日比谷花壇さん、スイーツ展開も始められたんですよ♪ また別記事でご紹介していく予定ですので、ぜひまた遊びに来てくださいませ^^
by うさ (2014-09-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0