SSブログ

ニームは悪い虫がつきづらい木ですが、大切なお嬢様にプレゼントしても効果は…(笑) [Life Style]

リンクシェア・フェアでネットプライスさんのブースに立ち寄った時、コスメ系の商品の説明を聞いて、さ〜て、次はどこに行こうかな…って思った瞬間、ふと目にとまった観葉植物?!

「こちらの木も商品です」の文字が飛び込んできました(笑)。(写真は文字が切れちゃったのですけれどっっっ)


40079_商品.jpg


あ、そうだったのですね。飾りかと思って素通りするところでした(笑)。ネットプライスさんは、ガーデニング用品も扱っているんですね。

…と思ったところで…

担当スタッフさんから衝撃の事実(オーバーでしょうか(笑))を教えていただいたのでした!!


072g.jpg
●「この木、虫除けになるんですよ!」

「この木、虫除けになるんですよ!」
え…?! 今なんて…? 思わず聞き返しました。

この観葉植物の名前は「ニーム」。ちゃんと育つと10メートル以上にもなる「木」です。そして「ニーム」には、害虫を寄せ付けない「忌避(きひ)効果」があるのだそうです。樹木に含まれる「アザディラクチン」という成分が、ハダニ類、ナメクジ、ゴキブリ…等の害虫に対して有効なのだそうです。

私はとにかくただでさえ「虫系」はダメなのですよ。害虫となるとそれはもう考えただけで鳥肌もの! 虫によっては卒倒しちゃうかも…^^;; そんななので、虫が寄り付かない木のそばで暮らしたいと速攻で思いました(笑)。


4338.jpg


ただ、害虫を寄せ付けないということは…人にも害がないのかしらって心配になったりしますよね。けれど、原産国のインドでは、紀元前3000年ころから「神から授かった木」と言われていて、葉っぱから、樹皮から木の全てが傷口に塗ったり、お茶として飲まれていたり、人の健康のために使われてきた木なんですって!


4316.jpg


まぁ、お茶として飲むと結構苦いらしいですけれど(笑)。良薬口に苦しってところでしょうか? そんなたくさんの恩恵を与えてくれる「ニーム」さん(すでに愛着がわいていて「さん」づけ)♪

もちろん、ペットやお子さんにも「害」はないのだそうです。



072g.jpg
●私がニームを買った2つの理由(わけ)

ここまで読んでいただいた段階で、もう私がニームを買った理由はわかっていただけたかとも思うのですが、本当のところ、もっと具体的な理由が2つあって、購入にいたりました。


[1] ダニ対策!

1つめの理由は、「会社」という環境です。出版社勤務をしている私ですが、おそらく他社さんよりも、自分の周りに「紙もの」が多い環境だと思います。積み上げられた本の山、そしてハンパじゃない紙資料の山…。毎年、毎年、梅雨時期頃から「ダニ」との格闘が始まるのです。


4293_文字.jpg


バルサンをたくと、売り物の本に匂いがつくとかもろもろあってできないので、自分の席の周りに殺虫剤を噴射するとか、そんな感じで対策してきました。


40262_office.jpg


だけど、絶対に身体によくない成分が含まれているだろうなぁって思って、あまりできずにいたんですよね。(まきすぎたかなという時、頭が痛くなったこともあったし…)

それが…! もし、虫を寄せ付けない木を置くだけで良いなら、すご〜く嬉しい環境になるってことなんですよ♪


40258_office.jpg


憂鬱な季節も、目から入ってくる爽やかなグリーンと共にクリーンな環境になるなんて…! と期待大!!!



[2] アブラムシ対策

そしてもう1つの理由は、我が家のベランダで育てているお花さんたちのアブラムシ対策に使いたい!!

実はこの春、ブルーデイジーさんにアブラムシがいついちゃって、お隣の「あおいちゃん」と「しずくちゃん」(どちらも薔薇の名前です)にまでついてきたらどうしよう…! ってヒヤヒヤだったんです。


40252_name.jpg


効果はどうなんだろう…と半信半疑でもあったのですが、まずは置いてみました。位置的にもこんなで大丈夫なの…? という感じですけれど^^;

ニームが効いているのかどうかはわかりませんが、現在、アブラムシは見かけていません。ただ、アブラムシって春と秋に多いので、秋になってみないと、その効果は定かではないと思います。ちょっと楽しみ的な(笑)。


4332.jpg


ただ、こうして置いてみると、ニームさん、葉っぱの形とかとても綺麗なんですよね。普通に植物として育てていて愛着がでてきているので、その効果は「おまけ」的な存在で十分じゃないかな…とも思えてきますけど(親ばか?!)。




072g.jpg
●裏技実践中!

実はネットプライスのスタッフさんに、ある「裏技」を教えていただいたのです! 

ニームを育てていると、寿命となった葉っぱが落ちるので、その落ちた葉っぱも有効に使いましょう! というのです!! 普通は葉っぱが落ちちゃったら、ゴミ箱行きですものね。すごい! なんか、エコっぽい(笑)。


4644_leaf.jpg


葉っぱが落ちるのを待っていたというのも変なのですが、なかなか落ちてくれずに、2週間ほど経ってやっと落ちました。その葉っぱを拾って…

お湯で煮出します。


4648.jpg


少し黄色っぽい色がつきますね。
この煮出したお湯をさまして、100円ショップで買った容器に移し替えて…


4656.jpg


プシュ〜っとスプレーすると、これ自体が「虫除けスプレー」になってしまうというのですよ〜〜〜〜!!!!! ちょっとこの容器は綺麗にスプレーできるタイプではなかったのが、残念でしたが(←そこかい)、まさに天然素材なので、安心してプシュ〜ってできちゃいました。これを育てている植物さんたちに吹きかけてあげると良いのだそうです♪


4669.jpg


実際、いろいろネット上を調べてみたら、ニームを置いておくよりも、葉っぱを煮出したものをかけてあげる方が、効きが良いみたい。

小さいお子さんがいらっしゃったり、ペットを飼われていらっしゃるお家では、殺虫剤はやっぱり使いたくないですよね。そういう方にもオススメできる使い方だと思います♪


4304.jpg


ニームは意外と育てるのが大変だということも聞いたのですが、とりあえず暑さには強いということなので、夏場は元気みたい。我が家のニームさんもすくすくと成長しています。


40246.jpg


成長してきた時に、大きめの鉢に植え替えてあげた方が良いということで、「ニーム」をネットプライスさんで注文すると、最初に少し大きめな鉢までついてきます! これもありがたいサービスだと思います^^


涼しげないでたちのニームさん、ネットプライスさんでは2鉢セットで購入出来ますよ♪
気になった方はお早めにどうぞ♪

2018年の販売が始まっています。売り切れが早いので気になった方はお早めにどうぞ。トップぺーじに飛びますので、画面左側にある検索ボックスで「ニーム」と検索してください♪[次項有]ネットプライス


[exclamation]注意:ニームは悪い虫がつきづらい木ですが、大切なお嬢様に(「悪い虫がつかないように」と)プレゼントしても、その効果は期待できるかどうかはわかりません。あしからず!



ネットプライス



リンクシェア レビュー・アフィリエイト



+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

katakiyo

興味津々です^^冬は越せるのでしょうか?
by katakiyo (2014-08-01 11:38) 

うさ

>katakiyoさん
なんか、面白い木ですよね。そして見た目がとってもオシャレさんなので一目ぼれしちゃった感じなんです(笑)。
問題は越冬!! 寒さに弱いらしいから、寒くなってきたら室内にいれる予定ですが、難しいと言われるとトライしてみたくなったりします。けど…自信はなし^^;;
by うさ (2014-08-01 13:51) 

sig

暑いところの木らしいから、多分成長もこの夏は早いのではないでしょうか。観葉植物としても素敵ですね。楽しみですね。
by sig (2014-08-03 17:44) 

うさ

>sigさん
そうですね。葉っぱもだいぶ増えて背丈もみるみる大きくなってきました。大きめの鉢への植え替えは季節的に秋かなと思っているので、秋までまずはこのままのちょっとお洒落な鉢のままの予定です。あとは越冬がちょっと不安ですが、少し大きくなってくれると体力(?)がつくかなとか思っています(笑)。
by うさ (2014-08-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0