SSブログ

京成バラ園の薔薇を撮ってきました♪ [ぶら撮り or ぶら旅]

先月のとある日、夫さんとふらっと午後から京成バラ園に行ってきました。
薔薇の写真をた〜〜〜っくさん撮ってきたので、整理がてらアップしていきます。飽きちゃうかもしれないけれど、3、4回くらいを考えていますので、宜しくお願いしま〜す(笑)。薔薇の名前は、そばにあった看板も写して記録したのですが、もしかすると違っているかもしれません。その時はごめんなさい。


1_ペレニアル・ブルー_3411.jpg

ペレニアル・ブルー Perennial Blue

【大苗】 バラ苗 ペレニアルブルー (Cl紫) 国産苗 6号鉢植え品《IRO-IR3》



入園前ゲートをくぐる前から、薔薇がたくさん! 入園料を払わず、ここだけでも充分かもって入る前に思いましたけれど…(笑)。


だって、レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチさんが「ようこそ!」とばかり、こんなふうにお出迎えしてくれていたり…♪


1_レッドレオナルドダビンチ_3282.jpg


赤は赤でも「クリムゾン・レッド」という色らしいです。wikiによると、濃く明るい赤色で、若干青みを含んで紫がかる。この薔薇もまた、咲き進むにつれて少しピンクがかった赤になっていくという種類のようです。

【バラ苗】 京成バラ園 メイアン レット レオナルド ダ ビンチ 大苗 7号鉢 赤系【2018・2019年予約・バラ以外の商品と同梱不可】



京成バラ園では、5月11日〜6月17日まで、「ローズフェスティバル」が開催されていて、ネットで調べたところ、入場券を購入する時にチケット窓口で、「愛し合っています。」と言うと、男女カップル限定で、1,500円(2人分)で入園出来るという情報をネットでゲット!(通常は、1人1,200円×2の2,400円)

それで、夫さん、頑張って窓口で言いましたよ。
「私たちは愛し合っています!」って(笑)。

ところが…、なんとそれは6月9日〜15日までの限定だったのでしたっっっ。窓口の方はにんまりされながら、「申し訳ございません…」と。間違えたのは私たちだけではなく、この日だけでも何組かいらっしゃったそうな。

■割引情報■
ちなみに、カップル割引は出来なかったのですが、電車割引というのがございまして、電車で来た人は300円割引してもらえるというのを適用していただきました。ただし、これはパスモとかスイカとか持っている人のみです。駅で割引チケットが販売されていたので、きっぷの人はそちらで購入した方がお得なようです!!



気を取り直して門をくぐると、やっぱり圧倒されました!


入ってすぐ、最近ちょっと話題にもなっている旬の薔薇(?)ともいえる「ピエール・ドゥ・ロンサール」の赤やピンクの薔薇が壁一面にぎっしりと! 


1_ルージュピエールドゥロンサール_3712.jpg

↑ これは、赤ヴァージョン。「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

【大苗】 バラ苗 ルージュピエールドゥロンサール (Ant赤) 国産苗 6号鉢植え品《J-IRO》


これだけでも大興奮です! 更にどんどん中に入っていくと、ちょうど中央くらいに「エデンの泉」というのがあって、周りに休憩出来るベンチが並んでいます。まるでお城の中の一角に腰かけながらお話するような雰囲気♪ 素敵だったのですけれど、私たち夫婦は写真に夢中で座っている暇なぞ全くありませんでした^^;;


2_その他_3383.jpg





この日は5月というのに、結構気温が上がりまして、真夏日となりました。泉のお水が涼しげで気持ち良さそうです。


3_その他_3391.jpg








4_アンティークレース_3308.jpg

アンティーク・レース お花の裏が緑がかっている杏色の薔薇。名前の通り古いレースのような雰囲気たっぷりのコロンとした薔薇です。たくさんのレースをぎゅ〜って納めている感じがドレスの下に履くペチコートみたいで(?!)ちょっと艶っぽい^^*





5_アンティークレース_3311.jpg

もう1枚、アンティーク・レースの写真。つぼみも綺麗♪

予約苗 バラ苗 アンティークレース 国産新苗4号ポリ鉢 フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 オレンジ系【4月下旬順次配送】








6_ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ_3436.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
モナコの国旗の色を想起させるような赤と白の薔薇。気品のある薔薇です。

【大苗】 バラ苗 ジュビレデュプリンスドゥモナコ (FL覆赤) 国産苗 6号鉢植え品《YM-B_J-MB》








7_ツルミミエデン_3567.jpg

ツル・ミミエデン。外側が白っぽくて中央にいくにつれてピンク色。とてもアンティークな風景に登場しそうなイメージの薔薇です。ミミエデンは、フランス語で小さな楽園という意味。ブライダルにもよく使われるお花のようです。

【大苗】 バラ苗 つるミミエデン (Ant複桃) 国産苗 6号鉢植え品《IRI-IR3》








8_ペネロペ_3475.jpg

ペネロペ 寄り添いながら(ひしめきあいながら?!)うつむきがちに咲いていました。みんな綺麗な子たちばかり♪

【大苗】 バラ苗 ペネロペ【ペネロープ】(HMsk薄桃) 国産苗 6号鉢植え品《J-OC》








9_グレーフィンソニア_3369.jpg

グレーフィン・ソニア 花びらの表と裏が少し違ったニュアンスで大人の雰囲気を持っている薔薇でした♪ つぼみも私がイメージするアラビアあたりのお城みたいな形で格調高いイメージです。

バラ苗 【中苗】 グレーフィンソニア (HT覆桃) 国産苗 6号鉢植え品《J-HT20》






10_ポンポネッラ_3548.jpg

ポンポネッラ 見事に開花していました。道に沿ってずっと並んでいたのですが、ころんとした丸い蕾がいくつもついていてすごく可愛い薔薇です^^*

【大苗】 バラ苗 ポンポネッラ (Ant桃) 国産苗 6号鉢植え品《J-IRO》






京成バラ園に到着したのは午後3時頃だったと思います。あっという間に太陽は傾き、西日という強い陽射しの中で、その光を最後まで味方につけることは出来ずに閉園時間^^;; 日陰になっているお花さんたちの方が色が綺麗に撮れたみたい。きっと朝の光だともっと綺麗に撮れるのだろうな…とか、雨上がりだと最高かも…とか、ないものねだりを考えました(笑)。あと、時間が足りなかったですねぇ。と、反省も。

「バラの家」さんの苗が購入出来るページのリンクを貼っておきましたが、そろそろシーズンもおしまいなので、すぐに在庫切れになってしまうと思います。ただ、今後もシーズン前から予約販売などが始まると思います。春と秋は要チェックです!



2014年5月25日(日)撮影(リンクはビックカメラの商品ページにリンクしています)

使用したカメラは、
EOS 6D(WG)【ボディ(レンズ別売)】/デジタル一眼レフカメラicon(2019年現在、生産終了。後継機種はこちら[次項有]EOS 6D Mark II(WG)【ボディ(レンズ別売)】/デジタル一眼レフカメラicon



今回使用したレンズは、


[次項有]カメラレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM【キヤノンEFマウント】

単焦点・マクロレンズです。



ちなみに、我が家のベランダにも楽天の「バラの家」さんから昨年購入した薔薇があり、それ以降、土やバラ関連のグッズは全てお世話になっています♪








音楽関連の名前の薔薇は、「うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo」で順次アップ予定です。
[次項有]クラシック音楽関連の名前がついている素敵なバラたち☆その1☆ラプソディ・イン・ブルー




+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





タグ: 薔薇
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

katakiyo

バラの花は枯れても美しい!
うささんも目指してください^^)
by katakiyo (2014-06-13 08:30) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
京成バラ園の薔薇、美しいですね。
それにも増してお写真がとてもお上手ですね。
by mimimomo (2014-06-13 15:08) 

としぽ

こんにちは。
素敵なバラ園ですね。最近はバラはバラで済ませてしまっています。
枚数が多くなってしまうので名前を確認しながらの整理は大変ですね。
噴水はシャッタースピードを上げて止めたくなりますね。
by としぽ (2014-06-13 16:37) 

うさ

>katakiyoさん
をを…! 深いですね。生き様が枯れた姿にも表れるということでしょうか。今回は初のバラ園トライだったので、綺麗な子を探すことと、興奮のあまりでほとんど何も考えずシャッターを推し続けてしまいました。もっと何を撮りたいのか、考えていけるようになりたいです^^
by うさ (2014-06-14 12:07) 

うさ

>mimimomoさん
こんにちは♪ こちらこそ、ありがとうございます^^
京成バラ園は広場の周りに森の小径のような雰囲気の場所などもあり、大興奮でした。そのため写真はあまり考えて撮ることが出来なかったみたいです。どこを切り取っても美しかったので、もっともっとその中でもというところを探してみたいです♪
by うさ (2014-06-14 12:07) 

うさ

>としぽさん
すご〜く素敵なバラ園でした。バラ園でも、バラ以外のお花もところどころあって、最後はそれらもアップしようかと思っています。そうなんです。名前の確認は結構大変で、わからないものもたくさんありました >_< としぽさんは毎回、ちゃんと把握していらっしゃるから凄いと思います♪ 噴水は水滴のつぶつぶが止まってくれると嬉しくなりますね^^
by うさ (2014-06-14 12:07) 

moz

うささんらしく、優しい色彩に撮られていますね。
バラの美しさが内面からにじみ出ています。
バラって撮るの難しいですよね。じぶんも毎年撮るけれど、全然進歩がありません ^^;
それに、良いレンズ使われているなぁ~、うらやましいです。 ^^
by moz (2014-06-15 10:36) 

うさ

>mozさん
ありがとうございます^^*
自分の写真って客観的に見ることが出来なくて、それでいてああなんてワンパターンなんだ…とか、ここはどうしてもっとこっちで撮らなかったのかしら…って、セレクトをしているといろいろ思うことが増えてきます^^;
レンズは夫サンが使っていたものを、自分の所有物のように使っていたりします(一応公認です)。レンズの種類によって自分が少し上手になったような錯覚を覚えたりするものも多く…(笑)。大事なんだなぁ〜って思いました。
by うさ (2014-06-15 22:52) 

suzu*

いゃぁ…どれも素敵っす(*☻-☻*)
お互いに言い合うとるのんも、コレまた良し♪
今年はバラ園に行けずじまいどした。
気候にもよるけど タイミングのがしちまうとね。
ってかさ 近場のバラ園はこないにおサレやないねん。
ま…開拓中なんやろけどね。
自分に似つかわしくないっち思うとるんで
バラ園に行ってもたいして撮りゃせんと 公園の野草ばっか撮ってまする。
by suzu* (2014-06-20 18:50) 

うさ

>suzu*さん
レスが遅くなってしまって、すみません^^;
しかも、超〜〜〜〜超〜〜〜〜ほめていただいているのに(大汗)。
ありがとうございます。けど、ホント、suzu*さんのように、「撮りたいもの」が明確な人とは、やっぱり比べ物にならないのですぅorz
バラ園はもうかれこれ4、5年前くらいから、行きたい、行きたいと思っていながら、ずっといけずじまいで、今回本当に念願かなってという感じでした。

ただ撮っていて思ったことは、私の好みのタイプのバラって、野バラ系みたいだなってことです。「ざ・薔薇!」みたいな典型的な拡張高いバラさんよりも、野山に咲いていそうなバラさんが好きみたい。りんごも薔薇の一種なんですよね。すごく可愛かったです^^*
だから、きっと近くに「野原」なるものがあって、お花がいっぱい咲いていたら、私も心奪われるんだろうな〜って思っています♪

by うさ (2014-06-23 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0