SSブログ

「おうち畑」は、ガーデニング初心者でも簡単に野菜やハーブを育てられるセット♪ [Food & Drink]

1962.jpg春はどこ…? って
探しているうちに
日差しがどんどん強くなってきて、
お家のベランダでも
つぼみがついたり、
若葉が伸びてきたり、
目に見えて
温かい季節に向かっているのが
わかります♪
季節は日々移ろっているのですね。

毎日じゃなくてもそんな変化を発見した時って、なんだかとっても嬉しかったり、元気が出たり、癒されたりするものです。


1464.jpg


ベルメゾンさんのお勉強会で見せていただいた「おうち畑」もきっとそんなささやかな幸せを見つけることが出来るものだと思うのです♪


072g.jpg
●私のあれれ? な体験談

商品をご紹介する前に今日はちょっとだけ私の天然ボケな体験談なんぞにお付き合いください(読むのを飛ばしちゃっても問題ありません(笑))。

32860.jpg学生時代の一人暮らしを始めた頃、
アパートのベランダで
何かを育てたくて
…確かチューリップの球根を
購入したことがあったのです。

球根とプランターだけ買ってきて、
さて植えようかなって思った時に…

えええええええええっっっっっ?!
「土」は?! って慌てて自分のマンションの周りをしゃべるを持って彷徨いましたさ^^;


11197_余白.jpg私の出身地は北海道。
当時住んでいたお家の周りは農家じゃなくても、お家に小さなお庭とかあって我が家も母親と球根を植えたり種まきしたりで、水仙とか、コスモスとか、アスターとか…etc…

普通に咲かせていたんですよね。土は当たり前にあったんですよ。

どこにでもあると思っていた「土」が……
ない!


「そっか~東京では土がないから、買わなければいけないのね…」って気づいた時は、かなりのカルチャー・ショックでございました。



072g.jpg
●至れり尽くせりで届く!

お家で何かを栽培するのって面倒!
「土」を用意したり、腐葉土とか、肥料とか揃えなければいけなくなるから、そんなことを考えただけでガーデニングはパス!

なんて思ってしまう方も多いのかもしれないけれど…。そんな方でも簡単に始められてしまう「セット」が「花くらす*野菜くらす」さんに用意されている「おうち畑」


1500.jpg


私のようにしゃべるを持って彷徨い歩かなくても大丈夫! 箱はプランターに、そして土や腐葉土、水はけのこともちゃんと考えたマットがしかれていたり、とにかく至れれり尽くせりにセットされているのです!

しかも、土って植えるものの種類によっていろいろ相性があるらしいのですが、それもちゃんとプロの方が分量から何からしっかりと計算してくれたものが届くというわけですよ♪


1504.jpg


私たちは、種を蒔いて(というより「おうち畑」の場合は「敷いて」と書く方が良いかも)お水をあげて…とそれだけで日々の成長を見ることが出来るのです。

そして…! 収穫したものを、いただく[レストラン]ことも出来ちゃうヽ(´▽`)ノ

それが「おうち畑」です。



072g.jpg
●失敗しない理由

だいたいガーデニングで失敗するのは、種を蒔いた後、お水をあげると種がどこかに流れていっちゃったり[もうやだ~(悲しい顔)]、一箇所にかたまっちゃったり[あせあせ(飛び散る汗)]っていうのがすごく多いと思うのです。私も何度もそんな失敗を繰り返しています^^;;

だけど、この「おうち畑」は見てくださいな!!


1507.jpg


種がシートに固定されていて、流れていく心配もないのですよ〜!!
これは結構驚きました[目]
いや〜ここまでしていただけるなら、失敗なんて絶対にしないと思われます♪


1508.jpg


このシートを土の上に乗せて、覆土という袋入りの土をかぶせればもう準備完了。というより、全て終了。あとは育てていくだけで良いのです。育てるといっても、土が乾いた時にお水をあげていけば…(笑)!!


1498.jpg


 ↑
こんなふうに美味しそうな葉っぱがひしめくように育ってくれます。

これはレタスミックスかな? ベルメゾンのスタッフさんで、実際育てられたという方のお話によると、
「レタスミックスは育ってきたら切ってあげてサラダにして、と繰り返し、3、4回収穫が出来て楽しめました!」
とのことでした。


「おうち畑」は、その他にもいろいろな野菜やハーブを育てるセットなどがあるんですよ。想像しただけで楽しくなりますね♪


その他の種類の「おうち畑」を見たい方、購入されたい方はこちらからどうぞ♪
[次項有]「おうち畑」一覧ページ
icon


花くらす*野菜くらすでは、困った時に助けてくれる(気軽に何でも相談できる)アプリもあるんですって! 対象商品などはこちらからご確認ください♪
[次項有] 菜園コンシェルジュのページへ
icon



花くらす*野菜くらす






+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 8

suzu*

にょほほ(`∇´ )にょほほほ
ズボラなわたくしには丁度でごじゃりませぬかぇ?
でさ、これって越冬っちゅうか次回でも使えるんかな?
って、それはアアタ。。。
suzu*さん次第っしょ!っち言われそうですな?爆
何から何までって考えると単価的には妥当なんやろけどもね。
猫の額ほどの庭のある家が手に入れば 直植えもやっちゃいますが。
果たしてウチと娘で収穫モノを育てられるんですかねぇ~
おしっ! 久しぶりにベルメールさんとこ覗いてみましょかね。
by suzu* (2014-04-24 13:00) 

としぽ

こんばんは。
ものぐさな自分でも育てられそうな気がしてきましたよ。
by としぽ (2014-04-24 21:15) 

うさ

>suzu*さん
にょほほ(`∇´ )にょほほほ
お元気そうなコメントで嬉しい~です♪
>これって越冬っちゅうか次回でも使えるんかな?
そうそう。私もそのあたりはどうなのかな? って気になって聞いたのですけれど、さすがにそんなに何度も何度もってものではないみたいなのですよ。

いろいろな種類があるので、どれなのかにもよるのですけれど、例えば、お花を咲かせて種を自分で収穫出来るものであれば、翌年もってことは出来るようです。バジルは昔育てたことがあるのですが(このシリーズじゃないのですけれど)、出来そうですよ。ただ、お花を咲かせると葉っぱにあくだったかなんだったか回ってきて食べられなくなっちゃっいますけれどね〜^^;;

コスパ的には、確かに近くのスーパーでこの収穫した分だけ買った方が圧倒的に安いと思いますが、「育てて楽しむ」っていうことに意味があるかと思うのですよね^^
by うさ (2014-04-25 00:06) 

うさ

>としぽさん
こんばんは〜☆
としぽさんって、ものぐさなイメージないですよ!! マメにいろいろされているような気がします(笑)。お写真もフットワークよくあちこち行かれていらっしゃるようですし♪ お家に育ってくれる(行きている)植物がひとつあると、結構自分も元気になれたりすると私的には思っていたりします^^
by うさ (2014-04-25 00:06) 

katakiyo

庭の無い我が家はベランダ菜園です。
20日大根は一年中栽培、インゲンもつるを伸ばしています。
by katakiyo (2014-04-28 05:40) 

sig

そうそう。私もこっちに来て 土 は買わなきゃならないなんて思っても見なかった。それも結構なお値段。狭い庭でちょっとしたものを作っていますが、スーパーで買った方が絶対に経済的、と思っています。苦笑
by sig (2014-04-30 23:04) 

うさ

>katakiyoさん
おお! 素晴らしい!! ベランダで大根とかいんげんとかってかなり本格的ですね! 今度お写真をぜひ見せてください♪ katakiyoさんに比べると私はまだまだ初心者のようです^^; 
by うさ (2014-04-30 23:55) 

うさ

>sigさん
ヽ(´▽`)ノわーい。土仲間ですね〜。ってこんなところで連帯感を持ってしまったり(笑)。そうなんですよ。土って結構なお値段。しかも買ってくるのに重たいし。今は通販でもこういうのが普通に買えるようになりましたが、当時は本当にプランター一つベランダで育てようと思っても結構大変でした。そんな大変な思いをしたり、やっぱり経済的に買った方が安いよって思っても、育てるという喜びはまた別物ですよね(笑)。sigさん宅の立派なお庭もいろいろな思い出がありそうですね♪
by うさ (2014-04-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0