SSブログ

初めてのバス・ツアー体験☆クラブツーリズムさんの25周年特別企画「ミステリーツアー」に参加しました♪後編 [ぶら撮り or ぶら旅]

前編からの続きです〉
昨年末、私たち夫婦の結婚記念日なるものがございまして、ちょうど5周年ということで1泊2日の小旅行をしました。しかも、バスツアーで行き先のわからない「ミステリーツアー」! 2日目もまだまだミステリーツアーは続きます。といっても…少し予想はたてやすくなりましたヽ(´▽`)ノ


38608.jpg


[1]. 1日目は自然に囲まれたおしゃれな食事処で蕎麦の昼食(終了)
[2]. 2日目は美味しいパンが好評の○○にて洋食の昼食
[3]. 国内にある最も古い○○のひとつ、○○を参拝
[4]. 冬の風物詩!○○の鑑賞も
[5]. 国内最大級の○○ショップで買い物
[6]. 日本一の○○産地にある○○工場にて試飲をお楽しみ
[7]. 冠雪の○○を望む絶景ポイントへご案内



072g.jpg
●諏訪大社

ミステリー・ヒントにあった
[3] 国内にある最も古い○○のひとつ、○○を参拝
というのは、諏訪大社のことでした!

諏訪大社って一つじゃなかったんですね。季節によってご神体が移るのだそうで、今回は「下社(しもしゃ)」と呼ばれる「秋宮」と「春宮」に行きました。(春宮は、毎年2月~7月、秋宮は、毎年8月~翌1月に神体が祭られているそうです。)


38646_正.jpg


神社って鳥居の向こうは真ん中を歩いてはいけないそうで(常識でしたか? 私実は知りませんでした!!)。真ん中は神様が通る道なのだそうです。そう言われてみると、真ん中って入っちゃいけませんよみたいな物が必ず置いてありますものね。

面白かったのは、春宮の「万治の石仏」。大きな1つの石で胴体が作られていて、うっかりすると見落としてしまいそうな田んぼに囲まれたところにあるという場所的にもちょっと珍しい石仏さん。


38649.jpg


もともと諏訪大社の大鳥居を造ろうとこの大きな石にノミを入れたら、そこから血が流れてきて、職人さんが驚いて石に阿弥陀如来をまつったと伝えられているそうです。


38655.jpg


しかも、頭部が落下した後、首が少しずつ伸びていることも判明!! えええええっっ?! ちょっと怖くないですか?! 首が伸びたのは水や氷によるものだと科学的に証明されたそうですが…。そんなお話を地元の観光協会の方からうかがいました。

そして参拝方法も面白かったですよ。


38648.jpg


一、正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
二、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する。
三、正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する。




072g.jpg
●まだまだミステリーは続きます!

[4]. 冬の風物詩!○○の鑑賞も

ということで、再び諏訪湖へ戻ってきました。今年の飛来は遅れているそうで、昨日1羽だけ確認出来たのですが…という添乗員さん。

そうなのです。白鳥さん!!
昨日より2羽増えて3羽いました♪ 会えて良かった! というか結構近いんですよ。距離が。


38697.jpg


鴨さんたちはみんな人に慣れていて、手が届きそうなところまで寄ってきて可愛かったです♪

[5]. 国内最大級の○○ショップで買い物
[2]. 2日目は美味しいパンが好評の○○にて洋食の昼食

ショップは湖畔に「SUWAガラスの里」というのがあって、綺麗なガラスがいっぱい! ショップ内では撮影が出来なかったので、記録を残せなかったので残念。

このガラスの里の中にベーカリーレストラン カンパーニュというお食事処があり、そこで昼食。手づくりパン工房が入っているので、出来立てのパンのバイキングだったのです! 30種類くらいのパンと、サラダやスープ、ドリンクのバイキング。目移りしちゃってどれを食べようかすごく迷っちゃいました(笑)。


38712.jpg


大好きなクロワッサンでまずは味の確認(笑)。私にはバターの味が少し濃かったかな…。あと人気というセサミパンをチョイス。これは人気とあって、すごく美味しかったし、手づくりジャムも甘さが抑えられていて私好みでした。その他にも、これはなんだったっけ? ↓ 美味しかった♪ 


38710.jpg


お腹がいっぱいになってガラスも堪能し、再びバスで移動です。次はいよいよ一番楽しみにしていた

[6]. 日本一の○○産地にある○○工場にて試飲をお楽しみ!!

さて、どこに連れていってくれるのでしょうか? 日本酒の蔵元もありそうだし、サントリーのウイスキー工場も十分範囲内です。もちろん、ワインだって!! バスの中では地図を広げながら、さて高速はどっち方面に乗るの? と再びミステリー談義が始まりました♪



072g.jpg
●大好きなワインの試飲!!ワイナリー

やったーヽ(´▽`)ノ
着いたところは山梨の「シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー」! 大好きなワインの試飲も出来るということで大興奮!


38728.jpg


さらっと工場見学ではなくて、ワインセラーを見せていただく感じでした。撮りたいところがわんさかあり過ぎたのと、お話も面白かったというのもあって、あっという間に終了。多分あまり長くいるとワインさんたちのペースが壊れちゃうんだろうな…。こんなに短いとは思わなかったので、写真撮れなかったよ T T


38731.jpg


見学の後は試飲タイム♪

[かわいい]白=ローマンガラス美術館ワイン(辛口)
[かわいい]ロゼ=巨峰ぶどう(甘口)
[かわいい]赤=酸化防止剤無添加甘口赤わいん(甘口)


もともと赤ワインが好きなのですが、試飲させてもらったワインは私にはちょっと甘過ぎでした。。。多分、ローマンガラス美術館ワインの赤だったら好みのタイプのような気がします。というのも、これの白は辛口でとても気に入ってしまったから^^ シャルドネを使ったさっぱりとした味で、おかわりもしちゃいました。

38735_逆光.jpg


ロゼはかな〜り甘くてまさに「ぶどう」そのものの味♪ その他にも新酒とかほんの一口ずつですがいただいているうちに、誰もいなくなっていて…添乗員さんと私が一番最後まで残っていましたっっっ(添乗員さんはお土産を買われていて飲んでいたわけではありません(笑))。


38740.jpg



私的には、ここでもう少し時間が欲しかったなぁ〜。外のワイン畑(←違っっ本当は葡萄畑です。)の写真も撮りたかったけれど、撮れないくらいギリギリの時間までねばってしまいました。

さて、ワイナリーを後にして、いよいよ最後のポイント地へ。再び高速に乗りました。

[7]. 冠雪の○○を望む絶景ポイントへご案内

もうここまで来るとわかりますよね。「富士山」の絶景ポイントです♪ 途中渋滞があったりして、夕日が沈む頃までに間に合うのだろうか…? と心配したのですが、無事に到着! 到着先は山中湖です。

ここで…バスの駐車場がない! というアクシデントが発生。えええっっ?! そんなことってあるの? ちょっとツアーとして危うい感じもしましたよ。駐車場くらいちゃんと確保しておくものじゃないのかなぁって。。。


38761_シルエット.jpg


一時しのぎでバスの運転手さんがぐるぐるしている間、私たちはさっと降りて15分くらい見学ということになりました。最後の最後にねぇ。

とはいえ、結構寒くて撮影といってもどう撮ったら良いのか私にはワンパターンしか出来なくて、明るさを調節するくらいしか出来なかった^^:: ほどよい時間であったことも不幸中の幸いというか、特記しておきたいです。

冠雪の美しい富士山を見て帰路につきました。途中渋滞もありましたが、おおよそ予定通りの到着。本当に楽しかった! バス・ツアーって自分の中では敬遠していたところもあったのですが、ミステリーをひも解いていくのがこんなにワクワクすることとは思わなかった♪ 今年の結婚記念日もとても心に残るものになりました。

夫さん、ありがとう^^*

さて、次回はこんな写真も撮ってきましたというツアー番外編へと続きます。


今回利用したのは「25周年特別企画 ご夫婦ミステリーツアー」
クラブツーリズムさんのツアーです。





      



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

katakiyo

情報ありがとうございます。
我が家でもミステリーツアー検討していましたが中止しました。
いずれも行った所なので^^)
by katakiyo (2014-02-15 09:09) 

としぽ

おはようございます。
色々な内容で面白いツアーですね。お土産屋ばかり寄るツアーはイヤですね。
by としぽ (2014-02-15 11:13) 

うさ

>katakiyoさん

あ、ミステリーツアーはその季節によって、行く場所が違うはずなので、同じところではないはずです^^ しかもこれ25周年記念ツアーだったので、他とは違うと思います。

実は同じツアーに参加された方で、ミステリーツアーにハマったというご年配のご夫妻がいらっしゃって、来月もまたミステリーツアーに参加するんですよなんて、おっしゃられていました。毎回行く場所を推理するのが楽しいとのことでした♪

ヒントが全く同じだったら、ネタバレ状態の記事になってしまったと思いますが、必ず行き先のヒントがページに載っているはずなので、確認してみてくださいませ ^^

by うさ (2014-02-15 21:31) 

うさ

>としぽさん

なるほど! 確かにツアーって、お土産屋さんとの提携ってありますものね。そういうお買い物だけのツアーはお買い物がお好きな方ならよいのかもしれないけれど、私も苦手です^^;; バスの中で提携なのか、宣伝なのかわからないのですが、おやつの配給があったのは二重丸でしたけれど(笑)。

by うさ (2014-02-15 21:31) 

sig

うちの近くの「シャトレーゼ」でよくケーキなどのお買い物をします。ワインはここで創っているのでしょうね。前回も今回も(きっと番外編も)、写真がすばらしいです。
by sig (2014-02-15 22:00) 

風太郎

山中湖の北岸はバスの駐車場無いんですよね~
絶景なだけに残念かもしれません。
乗用車の駐車場も激しく狭かったりします。
by 風太郎 (2014-02-15 23:47) 

うさ

>sigさん
そういえば、ケーキ屋さんにシャトレーゼってありますね。同じ系列なのでしょうか? 知りませんでした。

写真のこといつもほめてくださり、ありがとうございます♪ まだまだ開拓の余地があり過ぎるのですが、撮ることはすごく楽しいです^^
by うさ (2014-02-17 01:36) 

うさ

>風太郎さん
バスの駐車場、ないみたいですね。。。ツアーに組み込むこと自体ちょっと無理があるんじゃないのかなぁ…と思ってしまったのですが…ポイント的にはいい感じの場所なので…ね(笑)。そこまでして見せてあげたい! 的な気持ちが働いたツアーだったのかもしれません^^;; 乗用車も狭いんですね。そういうスペースは確かにあのあたりに作るのは難しいのかもしれないですね。
by うさ (2014-02-17 01:40) 

moz

結婚記念日だったんですね。5周年おめでとうございます。 m(__)m
それにしてもご主人、優しいですね、ちゃんと結婚記念の贈り物の旅行なんて、すごいです(自分を顧みて・・・^^;)。
良いところに行かれましたね、
諏訪なんだ、なんだか、これもうれしいな。私のいなかです。笑

by moz (2014-02-23 12:11) 

うさ

>mozさん
ありがとうございます!
そして、なんと!! ご実家はこちらの方だったんですね。私もなんだか嬉しくなりました♪ すごく素敵なところにお住まいだったんですね。空気も綺麗だし、四季折々を感じられる土地じゃないかなと思います^^
by うさ (2014-02-23 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0