SSブログ

初めてのバス・ツアー体験☆クラブツーリズムさんの25周年特別企画「ミステリー・ツアー」☆前編 [ぶら撮り or ぶら旅]

ちょっと古い話になってしまうのですが、昨年末、私たち夫婦の結婚記念日なるものがございまして、ちょうど5周年ということで、小旅行をしました。
しかも、バス・ツアー!


バス2.jpg


夫は一人で撮影旅行に出かける際に以前からバス・ツアーを利用していたようなのですが、実は私、初めてだったのです。高校、大学の合宿とかは貸切バスでっていうのはあったけれど、その後はバスで旅行するなんて正直考えたこともなかったので、ちょっとドキドキ(笑)。


072g.jpg
●ミステリー・ツアーに出発!
 
今回利用したのは、クラブツーリズムさんの「25周年特別企画 ご夫婦ミステリー・ツアー」!

え? ミステリー・ツアーって???

実は行き先、宿泊先はいっさい知らされないツアー。はっきりいって、怖いっっっ(笑)!! だって「賭け」みたいじゃないですか。

ミステリーツアーを申し込む時に、ヒントを見ることが出来るんです。
私たちが行ったツアーはこういうヒントが出ていました。

[1]. 1日目は自然に囲まれたおしゃれな食事処で蕎麦の昼食
[2]. 2日目は美味しいパンが好評の○○にて洋食の昼食
[3]. 国内にある最も古い○○のひとつ、○○を参拝
[4]. 冬の風物詩!○○の鑑賞も
[5]. 国内最大級の○○ショップで買い物
[6]. 日本一の○○産地にある○○工場にて試飲をお楽しみ
[7]. 冠雪の○○を望む絶景ポイントへご案内


さて、どこへ向かうのでしょうか? 全く同じツアーはないとは思いますが、これから「ミステリー・ツアー」を検討されている方は、もし同じヒントを見つけてしまった場合、ネタ・バレになっちゃうので、ここで読むのを終了することをオススメします(笑)。とはいえ、季節によっても違うようですし、リピートされている方がいつも違った行き先だとおっしゃっていたし、多分大丈夫かな…?



072g.jpg
●ドキドキのバス・ツアー

バスの中はまぁ普通な感じ。特別豪華とは思わなかったし、朝8時に上野集合という早起きで眠かったし、バスでの旅行の不安感(トイレとか、車酔いとか)も拭えていなかったし…とテンション的にはそんなに上がっていなかったのだけれど…。


38324.jpg


バスが走りだして腹をくくったというか(笑)、楽しまなきゃ! 状態に何となく変化してきたのは、参加されていらっしゃるご夫婦の方たちがみんな仲良しさんたちでニコニコ楽しそうだったから…?! 後ろに座った方たちの会話も途切れることなく続いていたようですし。全員が夫婦っていうのも不思議なツアーな気もしたのだけれど。素敵なご夫婦が多かったと思います♪


まずはどこの高速に乗るのか、それがポイント! 集合場所は上野と新宿の2箇所で上野から新宿に向って高速に乗るとなると…どこに向うのか…?! 素直に考えれば、中央道、東名あたり…? バスの運転手さんは一人なので、そんなに遠出にはならないはず。などと推理を重ねていきます。


そして最初の昼食は「お蕎麦の美味しいお洒落なレストラン」だから…

38348.jpg


バスの中では、会話が弾みます。もちろん話題はミステリー・ツアーが私たちをどこに連れていってくれるのかってこと(笑)。
「お蕎麦の美味しいところってどこだと思う?」
「長野の『信州蕎麦』とか美味しいよね。」

ということで、着いたところは…!!


38380.jpg


長野県軽井沢星野のハルニレテラス!



072g.jpg
●雪景色に興奮!

ちょうどクリスマス前の連休だったこともあり、雪景色を見て何となく聖なる気持ちになったというか、森の中での雪景色はひと味もふた味も違って大興奮しちゃいました。綺麗!!

自由時間も比較的ゆったりだったので、ハルニレテラスの傍に教会があるということで、夫さんとそちらまで散策。


38359_new.jpg


綺麗な青空、そして雪景色。ちょうどそこへこれから結婚式を挙げる方たちの姿を見かけました。わ〜〜素敵!! 入場前みたいですね。緊張されているんだろうなぁ(笑)。そして三角屋根の可愛らしくもあり、敬虔でもある教会の前には大きな大きなクリスマスツリー!


38371_420.jpg38367_420.jpg


教会内には、オブジェもたくさん。写真には残せなかったのだけれど、「音」の出るオブジェが木々にたくさんついているんです。風が吹くと揺れてキラキラした音のなる飾りや、雨が降ると雨があたると響くようになっているオブジェ(写真右 ↓ )とか。

38379_280.jpg38377_280.jpg


早くもこの旅に大満足!(笑)

このツアーは温泉旅館にのんびり16時間滞在というツアーでもあって、この日はこのまま宿へ直行。着いた先は…!!


38446.jpg


諏訪湖でした! ちょうど夕陽が落ちるくらいに到着。
お宿は「浜の湯」さん。12階建ての風情のあるお宿。女性用の大浴場「絹の湯」は、黒御影石風呂、檜風呂、薬草風呂の他に、露天風呂「琴水」、ミストサウナ(男性はドライサウナだったみたい)などが備わっています。


38508_280.jpg38509_280.jpg


諏訪湖では夜にライトアップがあるということをホテルの方から教えていただいたのでお散歩。


38473_280.jpg38464_280.jpg


湖の上に鳥居やなにやらのライトアップ。湖畔にはツリーのライトアップ。昼間見た雪はもうあまり残っていなかったのだけれど、寒い夜だったので空気の綺麗さがすごくライトアップにマッチしていた感じです。

すっかり冷えた体は、温泉でしっかり温まりました♪ 
お風呂は夜と朝と入ったけれど、朝は大きな窓から入ってくる光がすご~~~くキラキラと綺麗で気持ちよかったです。写真撮りたかったけど、さすがにお風呂まで持ち込めないですからねぇ。本気で残念! って思いましたよ(笑)。

そんなわけで、ゆるりと過ごし、ミステリー・ツアーはまだ続きます♪

〈続く〉



*2014年1月発表になった「第39回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」料理部門に「浜の湯」さんが入っていました♪






クラブツーリズムさんでは、目的別にツアーを選びやすくなっています。日帰りや泊まり、交通手段もバス、電車、飛行機などなど。今すごく気になっているのは、日帰りだけれど、カメラマンが同行してくれて撮影ポイントを回るツアー(笑)!! これから春にかけて暖かくなってくると旅に出たくなりますよね♪

[次項有]クラブツーリズム




+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク

  

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

風太郎

ミステリーツアー面白そうです!
撮影ポイント開拓にツアーに参加される人が多いと最近聞きました。
場所に連れてってくれるので魅力的です。
by 風太郎 (2014-02-12 06:16) 

katakiyo

大雪に降られ、夫婦2人でクラブツーリズムさんの千葉のバスツアーに行ってきました。ホテルも食事も最悪!昼食の海鮮丼は半乾き状態で焼いて食べました。
コースによって差がありそうです^^)
バスには恋人同士、親子、いろいろな方がおられました。
by katakiyo (2014-02-12 08:42) 

としぽ

こんばんは。
クラブツ-リズムの日帰りツアーは使った事が有ります。
色々なコースが有って楽しめますね。
by としぽ (2014-02-12 23:29) 

うさ

>風太郎さん
ミステリーツアーは想像以上に面白かったです♪ リピーターの方もいらっしゃいました。
なるほど。撮影ポイントの開拓に利用されるというのもありですね〜。確かに、旅行のプロフェッショナルな方たちが探しに探したポイントと思うので、魅力的な場所が多そうです♪ 
by うさ (2014-02-13 01:48) 

うさ

>katakiyoさん
あらら〜。それは残念でしたね。ホテルが今ひとつだとテンションが下がりますよね。ツアーによってアタリハズレがあるかもしれないですね。。。しかも大雪の中だと気持ち的にも大変そう^^;; 私たちが参加したのは夫婦限定のツアーだったので夫婦だけでした♪
by うさ (2014-02-13 01:48) 

うさ

>としぽさん
結構クラブツーリズムを使われたことのある方っていらっしゃるんですね。私はバスツアーは初めてだったので他とは比較とか出来ないのですけれど、ネットでミステリーツアー系を探してみるとクラブツーリズムのは見つけやすいかなぁと思います♪
by うさ (2014-02-13 01:49) 

suzu*

フリータイムのどっさりあるツアーやったら 行きたいっ行きたい♪
勿論 娘っ子とな^^
人見知りばする二人やけんな。
だども迷子になるのんも怖いなぁ。。。
夢がかなったら 出来そで出来ないかもやけど
気持ち的にはきっと何にでも挑戦してみると思う。
今日もありがとね^^
by suzu* (2014-02-13 15:36) 

うさ

>suzu*さん
初日はフリータイムが結構多めでした♪ 2日目は移動がそれなりに多かったから各場所での時間はちょっと少なめだったかな。ただ、移動時間中、バスの中で結構夫さんとお話できたのは収穫だったかもしれません(笑)。普段あまりゆっくりと話をする時間ってないから…。

夢、かなうといいですね! 夢は強く具体的に考えていると実現する確率がアップするみたいですよ♪ がんばれ〜♪
by うさ (2014-02-14 23:14) 

sig

「行方も知らぬ恋の道かな」・・・目的地不明の旅、よく思い切りましたね。でも、ライトアップの諏訪湖に温泉。後半も素晴らしい旅になりそうですね。
この三角屋根の教会で息子が結婚式を挙げたのでした。
by sig (2014-02-15 21:53) 

うさ

>sigさん
本当によく思い切ったと思います(笑)。たいてい私はそういうの二の足踏むんですよね。けれど、前回夫さんは一人で撮影ツアーに参加していたという安心感もあって、思い切りました♪ 行って大正解!! すごく良い思い出になりました。

三角屋根の教会!!!!! なんと! 息子さんが御式を?! すごく素敵な場所ですよね。きっとお幸せな家庭を築かれていらっしゃることと想像いたします^^
by うさ (2014-02-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0