SSブログ

9月の花贈りパート3☆日比谷花壇で選びたいお部屋で「お月見」出来ちゃうお花、心のこもった「お彼岸」のお花 [Life Style]

9月の大きな行事は「敬老の日」をあげてきましたが、他にも「お月見」があったり、「お彼岸」があったりしますよね。

ベランダに縁台とテーブルを置いているので、普段はビールやワイン党なのですが、この季節は日本酒をおちょこでちょびちょびしながら、おちょこの中にお月さまを入れてみたり(↓)、ぼんやりと眺めている時間が結構お気に入りです♪ 


おちょこに月B.jpg


「月見で一杯」「花見で一杯」そんな役も日本のカード遊びの中にあったっけ^^; なんてことも思いながら、そんな秋の時間のシーンにお花もプラスすると、より風情を感じられるような気がします♪


072g.jpg
●お月見のアレンジと楽しみ方

今年の十五夜は、9月19日(ちなみに片見月にならないように記しておくと、十三夜は10月17日)。お月見の時のアイテムで思い出すのは、ススキとか、おだんごとか、そんなあたりでしょうか?

このアレンジを見た時、実際にお月さまを眺めるのも良いのだけれど、お部屋の中にも「お月さま」を飾っているみたいでいいな ^^* と思いました♪


36584.jpg


「1Q84」をちょっと思い出したりもしなくもないけれど(月が2つ?!)、このかわいらしいピンポンマム(黄色いまんまるな菊)を中心に、リンドウ、スプレーマム、スプレーカーネーション、アワ、ワレモコウ、グリーンのアレンジメントお月見セット「待宵うさぎ」には、お月見兎の置物もセットになっているのです。


36586.jpg


ふっくらとしたお餅がどうやらもうつきあがっていて、お月さまに話しかけている可愛いうさぎさん♪ 「出来ましたよ〜♪」な〜んて言っているのでしょうか? 思わず一緒になって空を見上げたくなってしまいます。


36587.jpg


アレンジメントに目を戻すと、まさに「秋」を感じさせてくれる「ワレモコウ」がひょっこり顔をのぞかせています。ワレモコウの花言葉は「感謝」。グリーンのスプレーマムも、奥ゆかしく並んでいたり、心地よい秋風がお部屋の中にも吹いてきそう。



36582.jpg 36583.jpg


花器は扇のように広がりのある落ち着いた黒に金色の市松模様。幸せを招き入れてくれそうなアレンジメントです。敬老の日の贈り物にしても喜ばれますね♪

36580.jpg


お月見セット「待宵うさぎ」(上記は2013年の商品です。毎年、少しずつ変化しながらお月見セットが登場していますよ♪)


↑ 2014年ヴァージョン[次項有]【日比谷花壇】【敬老の日】お月見セット「お月見うさぎ」



072g.jpg
●スイーツも添えたアレンジ

お月見のアレンジメントでもう一つ。こちらは、うさぎさんのおまんじゅう付き♪ 「うさ」としては、見逃せないこのラッピング!!


36588.jpg


長い耳のラッピングの中はというと、1つ1つのお菓子もこんな可愛いうさぎさんにくるまれているのです。


36622.jpg


更に更に、中を開けてみると、愛らしいうさぎの形をしたお菓子が入っていて、お味はというと、練乳風味の香る餡をしっとりとした生地で包まれた焼き菓子になっているという。とっても凝ったお菓子と一緒のアレンジメント。

アレンジメントはというと、月光をイメージしたという白くてほのかに光る花器に、お月様にみたてられたピンポンマムやリンドウ、スプレーカーネーション、ナデシコ、スプレーマム、グリーンで彩られています♪


36623.jpg


ピンポンマムは花びらが徐々に開いていくと、また別の表情を見せてくれるみたい。花言葉を調べてみたら、「君を愛す」ですって♪ それから、秋の代表的なお花の一つリンドウの花言葉は「誠実・愛情」。ということは、このアレンジメントは愛に満ちたものなんですね〜☆ 

上記は2013年ヴァージョンです。
2014年は、少し大人っぽい風情のあるスイーツがついています♪


【日比谷花壇】【敬老の日】お月見セット「花名月」


日比谷花壇のシニアデザイナー福井崇史さんのブログ「タカシのウチ花」では、フレームを使ったお月見の楽しみ方をご紹介されています♪ こちらもぜひ参考にどうぞ![次項有]お月見ウサギ




072g.jpg
●お彼岸のお花も心をこめて選ぶ

9月のもう一つの行事、お彼岸。1周忌を終わるまでは白いお花を基調にしたものが良いみたいですが、それが過ぎれば、ピンクとか紫とか、色の入ったお花のアレンジも心穏やかにしてくれそうです。


36894.jpg


実はこの花束、全然違った用途で作っていただいた物なのですが、先日、日比谷花壇さんの松屋浅草店様で作っていただきました。

実はこれ、「曲の誕生」を意味するコンサートに持っていったものなのです。まだ何色にも染まっていない曲のイメージとして私は「白」じゃないかなって思って、花束を作っていただきました。「白」は、おめでたい結婚式などにも使われるけれど、こういうのをお彼岸に作っていただくのも素敵じゃないかなと思います♪


36895.jpg


花材は、シベリアという白いユリと、トルコききょうというシンプルなもの。お花だけ見ていた時はどうかなぁと思ったのですが、花束になってみてちょっとびっくり! まだまだ暑い日だったので、白とグリーンはとても涼しげに見えたし、とにかくすごく素敵な花束にしていただけたので嬉しかったですよ♪


ショップで自分の好きなお花をチョイスして花束やアレンジにしてもらう利点は、どんな人に贈るのか、どんな用途で使うのか、伝えることが出来るので一緒に考えていただけます。日比谷花壇さんのショップはどこでも、素敵なデザイナーさんたちが常勤しているというのも魅力の一つですね。


36892.jpg


とはいえ、なかなか自分でチョイスすることも難しかったり、伝えるのも苦手だったり、届け先とお店がうまくいかなかったり…と現実としては、難しいことも多いのではないかと思います。が、そんな時は、ネットショップを利用するのが良いと思います。


日比谷花壇さんのネットショップは、デザイナーさんに直接お伝えすることは出来ませんが、いろいろな想いをこめて作ってくださっている商品が並んでいます。


[次項有]法事や法要の時のお花icon
[次項有]命日のお花icon

など、お悔やみのお花も生花からプリザーブドフラワーまでいろいろご提案してくださっています。

気持ちを贈りたいな…って思う時は、ご覧になられてはいかがでしょうか。

今年のお彼岸、私は義母のお墓参りに行く予定です。お墓に供えられるお花は限られた大きさだったりするので、お花は義父のお家に送ろうかなぁと思案中ですが。あと、実家の母にも、亡き父のために一つ選ぼうと思っています。実家のお墓はお花を供えておけないので、母のお部屋に飾ることになるから、母が元気をもらえるようなお花を選ぶ予定です^^*


日比谷花壇_お悔み・お供えのお花 日比谷花壇_敬老の日ギフト2013



〈関連記事〉

[次項有]9月の花贈りパート1☆今年の「敬老の日」に贈りたい、幸せ指数がアップしそうな日比谷花壇のお花のアレンジメントたち

[次項有]9月の花贈りパート2☆敬老の日に贈りたい日比谷花壇のお花+グッズ編






+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク

  

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

sig

お花のアレンジ、そして白百合、すてきですね。あ、それにお月見の写真も。
「月々に 月観る月は多けれど 月観る月は この月の月」なんて言葉が浮かびました。
by sig (2013-09-10 22:56) 

としぽ

こんばんは。
花のアレンジより風流なお酒の飲み方の方に目が行ってしまいました。
すみませんm(__)m
by としぽ (2013-09-10 23:41) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます^^
そして素敵な和歌をご紹介くださり、ありがとうございます♪
「月」が8つ入っているんですね。末広がりの「八」を意識されたのでしょうか。
by うさ (2013-09-10 23:59) 

うさ

>としぽさん
実はこのお酒を飲む写真、fbで以前アップしたものを引っ張ってきました^^;
お酒に月を浮かべるのに、結構角度とか必要で、それを飲もうと思うと…と現実はそんな感じですけれど(笑)。それでも、こういう楽しみ方もありだと思います♪ お花のアレンジメントとお酒のセットというのがあると、いっそう欲しくなるかもしれませんね(笑)。
by うさ (2013-09-11 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、丸菊か゜お月さまっぽいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-11 17:57) 

うさ

> ぼんぼちぼちぼち さん
ですよね〜^^
初めてこのピンポンマムを見た時は、自分のイメージする「菊」とは大きく違ってすご〜く可愛いなぁって思いました♪ しかもこの黄色って、お絵描きする時に描く「月」の色じゃないかなぁと思ったりします(笑)。
by うさ (2013-09-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0