SSブログ

ダイエットだけじゃなく健康を考えて取り入れていきたい茯茶(フーチャ)♪ [健康&ダイエット]

ダイエット月間♪ 毎日、少しずつ頑張っています!
1ヶ月以上経ったのでおおよその経過報告は一番下に入れておきました♪

34930.jpg


実は先日、偶然にも某飲み会で、とても素敵な出会いがあって、ダイエット・ティーの一種「茯茶(フーチャ)」をご紹介していただきました。しかもお試し用のお茶もいただいてしまったのですよヽ(´▽`)ノ なんというご縁でしょう! 


072g.jpg
●ダイエット・ティーっていうカテゴリー

ダイエット・ティーってよく聞くけれど、実のところ私としてはあまり興味のないカテゴリーでした(ごめんなさい)。まぁ、もともとハーブティーとかは好きでいろいろ飲んだりもしていたのですけれど、ダイエットしているからって積極的に取り入れようとか思いもよらなかったという感じなんですよね。。。

けれど、お茶を侮ってはいけなかったのです(笑)!

34965.jpg


「お茶」のイメージとして、確かに身体に良いものというのは頭ではわかっていました。普段、みなさんも水分補給として、紅茶、緑茶等摂られますよね?

毎日の水分補給を、より代謝アップしてくれそうなものとか、脂肪を分解してくれそうなものとか、そんな風にちょっと意識して選んでみると、「ダイエット」=「体調管理」がちょっと楽になってくるってことに気づきました! 

なるほど。「これが『ダイエット・ティー』か~~!!」って今更なんですけれどね(笑)。


072g.jpg
●茯茶(フーチャ)ってどんなお茶?

今回私がいただいたのはジャスミンさんで扱っている「茯茶」。「フーチャ」と読みます。

肉食生活をしている中国の西北部、モンゴルなどの遊牧民たちが「アブラ分を流す」という愛称をもつこのお茶は、健康管理をするための大切なお茶♪ 「アブラ分を流す」…ということは脂肪を分解してくれるってことですよね。

34936.jpg


年齢を重ねてくると「生活習慣病」って言葉が嫌でもついてまわってくるけれど、なんだか緩和してもらえそう…! ウーロン茶とか、プーアール茶なんかもそういう意味で生活に取り入れられている方も多いのではないでしょうか? 茯茶(フーチャ)もそんな感じなんですね。

けれど、大きく違うところは…
カフェインの量が少ないということ!

本来、お茶(茶葉)はすべてカフェインが含まれているそうなので、この茯茶も0%ではないけれど、緑茶や紅茶、ウーロン茶などと比較すると半分以下なのだそうです。

35264.jpg


茯茶(フーチャ)は、緑茶を自然発酵させたお茶で、プーアール茶などと同じ「黒茶」という仲間。「黒茶」というのは「発酵茶」という種類なのだそうです。

34945.jpg


私は今まで知らなかったのですが、
「カメリアシネンシス」という茶葉が、緑茶や紅茶などに使用されていて、発酵工程により「緑茶」「紅茶」「黒茶」というお茶の種類が決まるのだそうです。

茯茶は茶葉を長期間、手間暇かけて発酵の工程を繰り返し丁寧に作られる黒茶(後発酵茶)で、茶葉以外 何も添加していないのだそうです。

34935文字入り.jpg


それでこの「後発酵茶」というのは、微生物で発酵させる方法らしいのですが、発酵させたことによって、緑茶に含まれている「カテキン」がダイエットをサポートする「重合カテキン」、「没食子酸(ぼっしょくしさん)」というものに変化するんですって。


072g.jpg
●茯茶(フーチャ)の飲み方は? 味は? 

ジャスミンさんの茯茶(フーチャ)は、チョコレートみたいなパッケージに入っていて、茶葉もタブレット状です。

34964.jpg


この固形1つで2リットル分のお茶が出来るそうですよ。

34940.jpg


お手持ちでお茶パックのようなものがあれば、そこにタブレットを入れても良いし、うちはなかったので、そのままお鍋に入れちゃいました。5分程似出せばお茶が出来上がります。

34947_280.jpg34954_280.jpg


タブレットの茶葉も自然にほぐれてくるので、特にこちらで何か手間を加える必要はありません。煮出したお茶を移すときに茶こしなどで茶葉を除けばOK。

35261_280.jpg34990_280.jpg


さて、お茶の味はというと…
すごく飲みやすいです!

34976.jpg


色はウーロン茶よりもう少し淡い黄色みが入っている感じでしょうか。
味はウーロン茶よりもクセがなくって、番茶とかほうじ茶に似た味だなぁっていう印象です。
どんなお食事にも合いそうですよ。お茶漬けのようにいただいてみたい感じもします。


072g.jpg
●今、こんなふうに取り入れています♪

この美味しい茯茶、たとえばこれある日の朝食なのですが、朝から我が家はたっぷりいただきます(笑)。けれど、ちょっとこの日は油っぽいものが多かったよ!! ということで、茯茶さんにもお供していただきました^^ 

35056朝ご飯.jpg


おかげで(?!)胃ももたれることなく、快適に出勤できました♪

35059_280.jpg1粒で2リットル作れるので、
作りおきして
会社にも小さなペットボトル
(水筒がわり)に入れて
持っていっています♪

そんなわけで、ダイエットをするにも
すごく心強い味方が出来たなぁって
感じです。

私は一度数年前にダイエットに成功したのですが、キープするということがとても難しくて結局リバウンドしてしまいました。もしかすると目標体重に達したときに上手に茯茶を取り入れてあげれば、意外と楽にキープも出来るような気がしています。

34979.jpg


もちろんダイエットばかりじゃなく、健康を維持するために茯茶を飲み続けるというのもありです♪

茯茶をもっと知りたい人、飲んでみたくなった人はこちらからどうぞ♪
[次項有]茯茶 (フーチャ)



まずは私と同じように、お試し的に5コ入りのこのチョコレートみたいなパッケージ(980円)から取り入れてみてはいかがでしょうか^^
[次項有]お試し5個パック 980円(送料無料)


〈ダイエット1ヶ月経過報告〉


グラフ.jpg経過報告としては…
平日はある程度
生活のリズムがあるので、
順調に1週間で1kgくらい落ちて…
という感じなのですが…

土日がくせ者でして…!
ここで大きくリバウンド
→結局振出しに戻るorz
(1kg増なんてあっという間!!!)というもどかしい日々を過ごしておりました^^;;

が、5月下旬あたりから茯茶を取り入れたおかげなのか(まぁ身体も少しそういうリズムになってきたからというのもあるとは思うのだけれど)、ちょっと頑張りがきくようになってきたと言いますか、体が運動を欲するようになってきたり、ほんの少しですが自分が健康を求める身体になってきたかも…という感じです。イイ感じじゃないかな…と♪


現在進行形のダイエットメニュー
[かわいい]DHCプロティンダイエット 15袋入(メインになっているメニュー。月〜金曜日の昼食を置換え中)
[かわいい]レッグマジックX(週に4、5日、主に中級編、時々上級編のエクササイズにトライ)
[かわいい]夜スリムトマ美ちゃん(毎日夕食後6粒。定期購入中)
[かわいい]モムチャン・ダイエット(月に2、3回程度付属のDVDエクササイズにトライ)







+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク

  




レビューポータル「MONO-PORTAL」ブログダイエット部参加中!
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

sig

これから暑くなりますが、昔は適度に夏痩せしたのに、ここ数年はほとんど痩せません。2キロほど減らすといいとおもうのですが、なかなか食欲を抑えられなくて。
ま、それも健康であることの証明かと、都合のいいように考えています。笑
by sig (2013-06-10 13:56) 

としぽ

こんばんは。
お茶は発酵工程の違いで種類が変わるから奥が深いですね。
ダイエット頑張ってくださいね。
by としぽ (2013-06-10 22:28) 

うさ

>sigさん
そうなんですよね。私も昔は夏になると自然に食欲がなくなって痩せられたのに(って不健康ですけどね。。。)、ある年齢を境にぱったりと痩せなくなりました^^;; 食欲を抑えられないときは、食べた物をなかったことにする意外に方法はないかもしれません(笑)。運動して消費するとか、脂分をこういうお茶で流してあげるとか、やっぱりそういう努力もそろそろ必要なのかも…♪
by うさ (2013-06-10 23:55) 

うさ

>としぽさん
昨日コメントを書いたつもりだったのですが、送れていなかったようで失礼いたしました。
としぽさん、さすがです!
発酵の度合いによってお茶の種類がわけられること、ご存知だったんですね♪ 私は初めて知って驚きましたよ^^;; いろいろ試しているうちに「どれもいいんじゃない?」みたいなことになったのか、そのあたりはわかりませんが、お茶ってひと括りに出来ないものなんですね。

それからいつも暖かいお声掛けをありがとうございます^^ ダイエットちょっと軌道にのってきたのでがんばりたいと思います♪
by うさ (2013-06-11 13:47) 

sig

あ、昨夜計ったら、1キロちょっと減ってました!
by sig (2013-06-12 13:33) 

suzu*

おばんどす^^
茯茶(フーチャ)言うのん、お試しパックとやらをやってみっかな?
夕方のウォーキング。。
いつの間にやら なんにもちっともしてへんし。。
(# ̄З ̄) ブツブツ
梅雨やしぃ~
勤務時間が変更になったしぃ~~
と、いっくらでも理由をのたまわっとるウチですがな、全く!
何かを始めるのんはイトたやすい。
が、継続となると むちゃくちゃムズイのな?
水分も結構足らんほうやけん ここらでお茶なぞ飲んでみませぅか?
by suzu* (2013-06-12 20:55) 

うさ

>sigさん
それはそれは、おめでとうございます(笑)。私は最近1kg減らすのもすごく大変ですっっっ!
by うさ (2013-06-13 01:15) 

うさ

>suzu*さん
おばんどす☆
勤務時間変更になったんですね? 最近、うかがえていなくてごめんなさい。後ほど見に行きますね〜!!

このお茶、私はすごく自分に合っていたみたいなので、定期コースの申込みもしちゃいました^^ お試しパック、ぜひぜひ試してみてください♪ ただsuzu*さんのところはすごく栄養バランスの良い食生活をしていそうな気もするので、必要あるかどうかはわからないのですけれどねぇ(笑)。私は今日も胃がもたれるくらい、ちょっと食べ過ぎちゃって茯茶さんにお世話になりました。薬じゃないんだけれど、結構頼りになるヤツ状態になっています^^; 水分補給は、年齢を重ねるほどに意識的にしなければいけなくなってきますし♪

そうそう!! 写真に入れていなかったのだけれど、フランフランのお茶ポットがもう1つ欲しくなる量が1粒から作れますよ〜^^
by うさ (2013-06-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0