SSブログ

ほんのり上品な香りがきっとお母さんの笑顔を運ぶはず☆TOCCA(トッカ)のランドリーデリケート [「母の日」「父の日」]

♪おかあ〜さん
 なぁ〜に?
 おかあさんっていいにおい
 せんたくしていたにおいでしょう。シャボンのあわのにおいでしょう♪

(童謡「おかあさん」より、作詞:田中ナナ/作曲:中田喜直)


34013.jpg


メロディーがすぐに浮かんでくるでしょうか? 「おかあさん」という童謡です。微笑ましい光景が浮かぶこの歌詞ってまさに「おかあさん」を象徴しているなって思います。幼い頃、おかあさんに抱っこされて「いいにおい!」って思った思い出、みなさんもお持ちじゃないですか?

「KURIMO(クーリモ)」さんから「TOCCA」の「ランドリーデリケート」を紹介していただいて、この歌が私の頭をかけめぐりました(笑)。


072g.jpg
●TOCCAのランドリーデリケートってなぁに?

「TOCCA(トッカ)」というのは、イタリア語でtouchを意味するブランド名。洗練されたフィルターでふるわれたお洋服やファブリックは、憧れの的です!! イタリア語のブランド名なので、ずっとイタリアのブランドだとばかり思っていたら、なんとニューヨークのブランドでした。

34100ロゴ.jpg


先日青山に行った時に、お店の前を通って、ワンピースとかすごく素敵なのが揃っていてうっとり^^* お値段がちょっとお高い設定なので、なかなか手にすることは出来ないのですけれどね…^^; 

…けれど、雑貨だったら、憧れのブランドでも手が届きそうです♪

「ランドリーデリケート」というのは、大切なお洋服や下着を洗うための洗剤。TOCCAには、こうしたちょっと上質な生活雑貨もあったんですね。

33590.jpg


この「ランドリーデリケート」は、フレグランス効果があるのが特徴! すご〜く素敵な香りばかりなんです!! その香りで包むように、お洗濯が出来る図をぜひ想像してください。手洗いが嫌いでも楽しくなります(笑)! そんな素敵な魔法がかかっている洗濯用洗剤なのです♪



072g.jpg
●香りは4種類、サイズは2種類

このランドリーデリケートの香りは「クレオパトラ」「フローレンス」「ステラ」「タッチ」の4種類。

4種類の香り.jpg

「クレオパトラ」という名前は、どんな香りなのか興味が湧きますよね。しかもキューカンバーってキュウリのことですから〜(笑)。絶世の美女をイメージして名付けられたこの香りは、やっぱり人気もあるみたいです♪


そして「ランドリーデリケート」の大きさは、2種類あって、小さい方は、このてのひらサイズ( ↓ )。1本、59ml入りで4種類・4本がセットになって販売されています。バラ売りはありません。
「ミニランドリーデリケートボックスセット」。(3,360円)

33985.jpg


それからもう1つの方は、235ml入り。こちらはバラで1本ずつ販売されています。(大きさがわかるような写真がなくてごめんなさい。)(2,625円)



ミニの方は4種類入っているので、いろいろな香りが楽しめる分、ちょっとだけコスパ的には高め。この香りが好き! って決まっている人は、235mlの方がお得ですね。



072g.jpg
●手洗いが楽しくなる心地よい香り♪

リンクシェアさん主催の「花とギフトの母の日フェア2013」に出展されていたKURIMO(クーリモ)さんで、見せていただき、とても欲しくなったので別のお店で買ってしまいました^^;(クーリモさんはお届け日が母の日近辺からだったので、購入出来なかったのです。ごめんなさい。次回はクーリモさんで購入しますね♪)

実はこれ購入した時に使用量とかの説明書がなくって…結局クーリモさんに問い合わせさせていただきました。快くお答えいただき、ありがとうございました!


「ランドリーデリケート」の使用量は、水(お湯)4Lに対し10ml。59ml入りの方の小さなキャップは1杯がおおよそ6ml。シンクにお水を貯めて使う時は1〜2杯くらいが適量という感じです。

34007.jpg


私は手洗いする時は、お風呂に置いてある洗面器でやっているのだけれど、これがおおよそ2000ccくらい入るので…。1Lは1000CCってことは…とざっと計算すると、キャップ1杯で十分(ちょっと多め)かな。

さてさて、それで実際に洗ってみました! もうかれこれ20年以上前に購入したお気に入りのブラウス。ちょっとくたびれているのだけれど、大切に着ています。(ものもちいいでしょう?(笑))

34009.jpg


4種類の香りの中で、「う〜んどれを使おうかなぁ」ってすごく迷ったのですが、まずは私が好きなローズ系の香り「フローレンス」で洗ってみることにしました。

が、最初にちょっとつまづきましたっっっ! これ、キャップを開けると注ぎ口にシールが貼られているのですが、普通は開けやすいように、ちょっとした飛び出しみたいな部分を作ってくれていると思うけれど、全くなし^^; シールを開けるのが一苦労でした。結局、先のとがったもので破って、この後一生懸命剥がしたのですが、ちょっとだけシールが残って綺麗にはがれませんでした。

280ふた34024.jpg280ふた34027.jpg


まぁ、それでも、ふたがクリア出来れば問題なし^^;

気を取り直して…(笑)。
開けてすぐに鼻を近づけてみると、香りはちょっと濃いのですが、傾向的にはやっぱり好きな香りでした。これを薄めて使うのですから、全く濃さは問題ありません。お湯にキャップ1杯を入れただけで、上品なほんのりとした本当に心地よい香りが拡がってきました♪

泡立ちはどうかな?


34011.jpg


まずは2、3回押し洗いでパフパフと…。
…泡立ってきましたよ。大きめの泡…?

と思いきや、普通に押し洗いしていくと、みるみるうちに繊細な泡が…! そしてとっても素敵な香りが一緒にお部屋中に更に拡がってきました。


34015.jpg


なんて良い香りなんでしょう! 自分のお家も一緒に良い香りで洗われていくみたいで、すご〜く心地よい空間になりました。幸せの空間♪(うっとり状態(笑))


「ランドリーデリケート」は、もちろん洗濯機で使っても大丈夫ですが、お水の量が結構な量になるので、「ランドリーデリケート」も大量に使うことになりますよね。なので、私はちびちびと(笑)手洗いで使いたいかな^^; それに洗濯機の中だけにこんな良い思いをさせるのはもったいない!
 

33592.jpg


確かに…普通の洗剤に比べると、コスパ的には高いかなぁって思うけれど、自分ではなかなか買えなかったりする物こそ、プレゼントするということにすごく適していると思います! お友達にも今度これをプレゼントしたいわ♪

春から夏にかけて、お洗濯もフル稼働。ブラウス、ストール、大切なサマーニット…etc。洗いたくなるものはたくさんですから^^


072g.jpg
●KURIMO(クーリモ)で購入したい理由(わけ)♪

KURIMO(クーリモ)さんは、ベルメゾンネットさん等でお馴染みの株式会社千趣会が運営するプレゼント&ギフトの専門店。通販にかけては絶対的な信頼度があります♪

そして!! ここ大事!!!(笑)

大切な日に贈り物をしようと思っていたのに…
忘れていた…もう直前なのにぃぃぃ!!
と、いう時でも、クーリモさんなら何とかしてくれるのですよ^^v
これ、ぜひ覚えておいてください♪
「困った時のクーリモさん頼み」です。

ラッピング33969.jpg


首都圏ならば、当日の朝10時まで、本州、四国なら前日の16時までに注文すれば、届けてくださるのです(別途250円が必要です)! 
ありがたいシステムでしょう?

そしてクーリモさんでは、オリジナルデザインの素敵なラッピングやメッセージカードなどの無料ギフトサービスなども充実しています。ちなみに、今回は楽天の某ショップで購入したのですが(値段は一緒でした)、茶色いダンボールにビニールにくるまれて届きました。

33595梱包.jpg


ちょっと味気なかった感じだったのですが、クーリモさんから届けてもらうと、段ボールでも白地にピンクの文字入りのか、あるいは再利用出来るバッグのような袋で届くので、贈り物だったら、やっぱりクーリモさんでの購入が良いと思います♪


先日、お友達のお誕生日に私はクーリモさんでプレゼントを選びました。手渡しするので、自宅に届けてもらったのですが、ラッピングもすごく綺麗にしてもらえて大満足! その時のことは、後日、別記事にてご報告させていただきますね♪


〈おまけ〉

そうそう…!!
お洗濯したブラウスが…乾きました♪(笑)

仕上がりはこちら。

34106ふんわり.jpg


柔軟剤を使っていないのに、ふんわり…柔らかく仕上がりましたよ♪ 今までも、もちろん手洗い用の洗剤で洗ってきたのだけれど、自分が使ってきた洗剤の中では一番の仕上がりかも! そして優しいほんのりとした香り! 肌触りもよくなってますますお気に入りの1枚になってしまいました。


すごく良いものを紹介していただけて、嬉しくなっちゃった^^*
KURIMO担当者さま、ありがとうございました♪



ランドリーデリケートを母の日のプレゼントに選びたくなった方、自分用に使ってみたくなった方、お友達にプレゼントしたくなった方はこちらからどうぞ。



KURIMOさんは残念ながら8月にショップを閉じました。同じ商品を楽天さんで扱っているところがあるので、リンクを貼っておきます。ラッピングなどは、自分でやらなければいけないですけれど…ね(涙)。



[次項有]楽天でToccaのランドリーデリケートを探す




冒頭の童謡「おかあさん」が思い出せない方は、youtubeのURLを貼っておきますのでどうぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=-KalcQbNvnI
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

かず

お久しぶりです。
うささんのとこは、相変わらず素敵な写真とやさしい文章でほっとしますね^^
いい香りは本当に癒されますよね☆
パッケージも上品で素敵で、使ってみたい商品です。

ところで、Blogを閉鎖することにしました。
4/15でドメインの契約が切れるのでそれまでです。
急なお話なんですが、リンクなど削除して頂ければと思います。

またご縁がありましたらどこかでお会い出来ると良いですね。
これまでありがとうございました。
by かず (2013-04-05 15:14) 

うさ

>かずさん
お久しぶりです♪
優しいコメントをありがとうございました^^

ブログを閉鎖されるとのこと。すごく寂しいです。。。

いつもかずさんのコメントに励まされていた私を思い出しています。
こちらこそ、ありがとうございました!

twitterのアカウントとかは残りますよね?
どこかでやっぱりかずさんとは繋がっていたいです。

by うさ (2013-04-06 01:29) 

かず

>うささん

twitterのアカウントはそのままです☆
私もうささんにはたくさん励まされました。
もちろんこれからもよろしくお願いしますね^^
by かず (2013-04-06 14:19) 

yuzuhane

ちょっと上質どころか、これはかなりなものですね。20年以上も大切にされているブラウスをこの素晴らしい泡立ちで手で洗って…その仕上がりの滑らかさ…暮らしの豊かさが詰まっているように感じました。洗濯て言うとついじゃぶじゃぶきれいになりさえすれば…って考えてしまいがちで、洗剤でそんな高価なものにはなかなか手が出ない気がしてしまいがちですが…だからこそ、こういうものを選んで使う心がまぶしくも豊かだなと感じました。素敵です。
by yuzuhane (2013-04-06 23:09) 

うさ

>かずさん
twitterの方はそのままということで、ちょっと安心しました(といっても、私自身があまり最近利用していないのですけれど…ねっっ)それでも、どこかで繋がっていられることはほっとします。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
by うさ (2013-04-07 17:45) 

うさ

>yuzuhaneさん
やっぱり、普通に考えると「洗濯用の洗剤」にしては高価なイメージになりますよね^^; けれどこの香りが全て帳消しにしてくれる感じです。高級な香水を買うことを思えば、お安いのに、品があるものじゃないかなと(笑)。私はこれ、自分へのご褒美があれば(笑)、今後もリピートしたいなって思います。

20年以上着ているといっても、そんなに高価なブラウスでもないんですよ^^; ただ何となくお気に入りだからっていう感じですが。それでも、こういう洗剤に出会えたら、あと10年はまだ着られるかなぁなんて思ったりしています♪
by うさ (2013-04-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0