SSブログ

「ヒビチュー2013」で愛の叫びを聞いてきました♪ [イベント]

1月31日って何の日か知っていますか?
時々今までの記事の中にも書いてきてはいるのだけれど…(笑)。

32860TOP.jpg


答えは…
 ↓


072g.jpg
●「愛妻の日」

数字の「1」をアルファベットの「アイ」にみたて、31は語呂合わせで「サイ」と読み、「愛妻の日」なのです^^

「『愛妻の日』をきっかけに、言葉に出していえない愛や感謝の気持ちを『花』と共に伝え、夫婦の対話を増やして絆を深めよう」


ということで、日比谷花壇iconさんと日本愛妻家協会さんが共同で開催している
「ヒビチュー〜日比谷公演の中心で妻に愛を叫ぶ」というイベントが
1月29日にあったので、のぞいてきました^^* 

会場new.jpg


今年でもう6回目ということで、マスコミさんたちも、たくさんいらっしゃっていました。前列は陣取られていたので、隙間から頑張って狙ったのだけれど、望遠がねぇ3倍までなのよ。私のカメラ^^; お許しあれっっっ!(もちろん撮影許可はいただいています♪)

ヒビチュー2013.jpg


ヒビチューに参加されたサケビ(叫び)ストさんたちは「チューリップ」の花束を持ってステージに登場し、奥様、彼女、時には彼女もいないけれど…という殿方たちが愛を叫ぶというイベント。いったいどんなことを叫ばれたかというと…

「世界中の男の中から俺を選んでくれて、ありがとう~!」とか、
「あなたがいてくれれば、ぼくはもっと飛べる〜!」とか、
「結婚してから増えたのは体重と尿酸値。減ったのはお金って言っていたけれど、感謝の貯金は増えているよ~!」とか。

ちょっと言葉が正確じゃないかもしれませんが(すみません)様々な想いに感動し、ほろっとくる叫びなんかもありましたよ♪ 


そうそう! 会場に、以前日比谷花壇さんのイベントの時にお会いしたシニアデザイナーの福井崇史(ふくい・たかし)さんもいらっしゃっていました♪ このイベントのフラワーアレンジをされたそうなんです♪

福井さんの作品.jpg


まさに「愛」に溢れた作品ですよね^^*
イベント終了後、お願いしたら快く写真に納まってくださいました。無茶ぶりして福井さんにも愛を叫んでいただきました。(うそです。自主的にやってくださいました。ラッキ〜♪)福井さん、ありがとうございました。

a32799.jpg


どんなことを叫ばれたかは内緒にしておきます。



072g.jpg
●「愛妻の日」に用意したいもの

この日のサケビストさんたちには、お土産が用意されていました。それは「愛妻の日」に用意したいものばかり(笑)。

まずは、「日本愛妻家協会×日比谷花壇 特製ハグマット」(下の写真左)。
丁寧に「ハグ」の手順まで書かれているところが素敵過ぎ(笑)。

1. 合意をえよう—前もってお互いハグマインドをアレンジしてみてはいかがでしょう?
2. 向き合おう—まずはおよそ1m程度の距離で正面を向き合いましょう。
3. 息を合わそう—ハグに入る前ふたりで軽く深呼吸をすると効果的です。
4. 10秒以上止まろう—ハグ状態に入ったらそのまま無言で10秒静止してみましょう。
5. シェアしよう— その後の感想を話し合ってみましょう、あくまで前向きに。

とはいえ、これはさすがに結構テレそうですね〜(笑)。だけどサケビストさんたちだったら、きっとその勢いで出来ちゃったのではないでしょうか^^*

愛妻家.jpg

それから「日比谷花壇特製 愛妻家宣言証」( 写真右下 ↑ )
「私は妻というもっとも身近な存在を大切にする愛妻家です。(以下省略)」
などと書かれており、裏面には奥様の誕生日、結婚記念日など書き込む欄などもあります^^ これは持ち歩いてもらって酒の肴とかにもなりそうですね!


そして、そして! チューリップの花束〜[ぴかぴか(新しい)]

32835.jpg


チューリップの花言葉は「永遠の愛」なんですって。だから愛妻の日にはピッタリということなのです^^


072g.jpg
●LOVE Quarter (ラヴ・クォーター)[揺れるハート]

実はこの日、なぜか私までこの花束をいただいてしまいまして♪
(日比谷花壇様、ありがとうございます!)

チューリップって見れば見るほど愛おしくなってきますね♪ どこから見てもチューリップってわかってしまうお花。葉っぱだけ見てもチューリップなんですよね^^

32867.jpg


花びらのつけねあたりのぷっくりとした曲線や、花びらの重なり。光ごしに見るとその透け感に思わずほおずりしたくなってしまいます♪ 子供の頃誰もが必ず描いたお花じゃないでしょうか。

32879TOP.jpg


日比谷花壇さんでは、1月から3月までの3ヶ月間を「LOVE Quarter(ラヴクォーター)」と呼んでいます。

1月は「愛妻の日」
2月は「フラワーバレンタイン」
3月は「ホワイトデー」。

それぞれ素敵なお花が用意されているんですよ♪ もちろん! チューリップを使った花束やアレンジメントも登場しています^^

32889.jpg


大切なパートナーに普段は言えないような感謝の気持ちとか、愛する気持ちを伝えるいいチャンスになりそうです♪ 特に男性の皆様、ぜひぜひこの記事を読まれたら、改めて奥様のありがたみ、彼女のありがたみをひしひしとかみしめて、言葉で伝えていただけたら嬉しいな〜〜と思います(笑)。

32903.jpg



もっと「LOVE Quarterとか、花贈りについて知りたい方はこちらでどうぞ♪
[次項有]想いを伝えるLOVEな3ヶ月間〜日比谷花壇のLOVE Quarter
icon

日比谷花壇


あ、ちなみに多分来年もまた「ヒビチュー」があると思われますので、我こそはと思う方はぜひトライしてくださいね^^v







nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

suzu*

伴侶はんの居てはる人はエエなぁ^^
愛を叫ぶ日。
ってんならいくらでも叫ぶぜぇ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
娘っ子とか猫ズとか。。
あと誰かさんにとか?
母とか父とか・・・・
『アイサイ』は、なぁ。。。
けんどチューリップ キレイに優しく撮れてますな。
惚れ惚れしちまうで。
ウチにも花束、届かへんかなぁ。。。
by suzu* (2013-01-31 12:21) 

うさ

>suzu*さん
いつもたくさんのコメントをありがとうございますm(__)m

語呂合わせ的には「愛妻の日」なんだけれど、一応コンセプト的には家族がみんな仲良くそして「世界平和」! ってことがあるみたいなので(笑)便乗して参加しても良いのですよん♪ とはいえ、家族を大切に思う日はお誕生日とか、何かの記念日とか、きっと人それぞれあるのだと思うし、その時にちょいと思い出してくれればOKじゃないかなと♪

チューリップ、出勤前のほんの数分間向き合ってみたのだけれど、めちゃくちゃ愛おしくなってきちゃって遅刻しそうになりましたわ〜。このキュートな姿たまりません。褒めてくれてありがとうございます^^* 少しはsuzu*さんのところで目の保養をさせてもらっているのが、写真にも出てくるようになっていたらイイナ♪
by うさ (2013-01-31 14:16) 

としぽ

こんばんは。
この催しは初めて知りました。ピンクのチューリップがきれいですね。
フラワーパークではバレンタインに花でガーベラが沢山飾られていました。
by としぽ (2013-01-31 16:29) 

うさ

>としぽさん
私も昨年初めて知りました。実は日比谷公園のヒビチューだけじゃなくて、キャベツ畑の中心で愛を叫ぼうのキャベチュー(嬬恋)が最初だったらしく、これが全国各地に広がっているのだそうです^^
 
ガーベラの花言葉も何か素敵なものが秘められていそうですね。バレンタインは、女性が男性にじゃなくて、男性が女性に花を贈ろう! っていうのがフラワー・バレンタインなんですって。としぽさんも挑戦してみます(笑)?
by うさ (2013-02-01 01:23) 

みんこ

いろいろ語呂合わせしてイベント考え出しますよね〜。すごいわぁ〜。
スイスにいたとき、バレンタインは奥さんやお母さんにプレゼントする日
でした。お花が多かったかなぁ…。ちょっと忘れましたけど。
それからは、我が家ではオットからプレゼントされる日に変更されました。
日比谷花壇さん、ナイスな企画と思いますわぁ〜!!
by みんこ (2013-02-03 20:08) 

うさ

>みんこさん
レスが遅くなってごめんなさい><
そうそう。外国では、バレンタインって男性から女性に感謝の気持ちをこめてプレゼントする日っていうのが多いようですよね。日比谷花壇さんでも、それが根底にあるみたいです^^ みんこさん宅もご主人様からプレゼントがあるなんて、素敵ですね〜〜☆ 我が家も提案してみようかな〜(笑)。
by うさ (2013-02-06 00:58) 

moz

残念です・・・1月31日、過ぎちゃった 笑
色々と語呂合わせの日がありますよね、131で愛妻の日なんですね ^^
叫びの内容も、皆さん面白い、サラリーマン川柳にも通じるところがあるかもです 笑
特製ハグマット、面白いけれど、こういうの照れます・・・ ^^;
やった人いるのかな? 若いご夫婦だと遊び感覚で面白いかもしれませんね。
チューリップ、素敵に撮られています。優しい感じがよく出てますよね。
by moz (2013-02-11 10:50) 

うさ

>mozさん
1月31日は終わってしまいましたが、すぐ2月14日のバレンタインがやってきますから、まだまだチャンスはありますよ^^v

確かにサラリーマン川柳に通じるところがある感じですね(笑)。ハグマット、我が家でも「これな〜に?」「ハグマットでこういうふうに使うのよ(と説明)」「ふぅ〜ん」で終わりました^^; やっぱり照れますよねぇ。

チューリップさんと向き合っていたら、いつまでも一緒にいたくなってしまいましたよ。もうあれから2週間くらい経っているのに、玄関のちょっと寒いところにおいているからっていうのもあると思うのですが、まだまだ綺麗な状態なんですよ♪ 追加の写真撮ろうかな♪
by うさ (2013-02-11 21:16) 

sig

チューリップの写真、すばらしくてため息が出ました。思わずどこかの誰かのリップにチューしたくなりました。笑
by sig (2013-02-17 19:25) 

うさ

>sigさん
ヽ(´▽`)ノわーい ありがとうございます♪
…ってもしかして、そのギャグ?!を言うために褒め言葉から始まったのかなぁ…(笑)。
by うさ (2013-02-20 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。