SSブログ

KIRIN(キリン)「白ハイボール」は爽やかな喉越しでお食事時とも相性よし♪ [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

ウイスキー等をソーダ水やジンジャーエールなどで割っていただくという「ハイボール」は、ここ数年でずいぶん身近な存在になってきていますよね。ウイスキーが苦手って敬遠していた人でもハイボールだったら飲める!っていう人、結構多いと思います。実は意外にも「飲ん兵衛うさ」もその一人だったりします。

ハイボールを飲むようになってから、ウイスキーの味も少しずつわかるようになってきました♪
が、ここにきて更にハイボールが好きになりそうな味に遭遇!

31617.jpg


モラタメさん経由でKIRINの「白ハイボール」を2本いただき、その味の魅力にハマっちゃって、もうすでに何度もリピートしちゃっているのです♪



●KIRIN「白ハイボール」の味
074b.jpg

シュワシュワしている白ハイボールをコップに注ぐ時のしゅわ〜っていう音がまずすごく心地よいの(笑)。香りは…まさに「ハイボール」(全然説明になっていないやんっっ!)。

31460.jpg


シュワシュワの白ハイボールを口に含んでみると…!
う〜〜〜ん!! 美味し〜〜い☆ と超ご機嫌になってしまった私。なんかすごく軽くて飲みやすいの。爽快感が拡がります。

お風呂上がりにビールを「ぷは〜」っていうのが私の日常なんだけれど、白ハイボールにしてもいいかも♪ そのくらい軽い飲み心地で、気楽にいただけちゃうタイプなのです。

31626.jpg


それでいて、ちょっと上品な味かな。辛口のシャンパンをかなり淡くしたような、そんな飲み心地です。


●お料理にも合わせられるよ♪
074b.jpg

なんちゃってシャンパンみたいな感覚なので、結構お料理も選ばずに合わせられそう! 実は先日、昼間っからアルコールつけちゃった(笑)。ランチに合わせてみたのです。

31446.jpg


以前ご紹介したお米めんで作ったカルボナーラ風のランチ。爽やかな飲み心地がちょっとこってりとしたソースによく合いました。

お食事のお供の代表選手と思っていたビールだけれど、この「白ハイボール」もお食事に幅広く合わせられそうっていうのが、私的にはちょっと驚きでした。普通のハイボールを飲んでいても、あまりご飯と一緒に! のイメージってなかったから。

31622.jpg


どちらかというと、ハイボールって水割りみたいな扱いで、ビールの後の2杯目で違った味にいこうかな…って思った時に、オーダーする感覚で接していたような気がします。


●白ハイボールと普通のハイボールはどこが違うの?
074b.jpg

“”画像用1ピンク.jpgホワイトドッグと呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーだからこそできた澄みきった飲みごこちのハイボール。

000494_img1.jpg
 え? ホワイトドッグ?!
 白い犬ですか???

 ホワイトドッグとは、
 熟成前のウイスキーのことなんですって。


だから樽由来の成分がないピュアな味。まだまだ若い味ってこと?! 
(犬の画像は、March Images Gallery様のフリー素材をお借りしました。)

だから、色も透明にほんのり程度のブラウンが入るくらい。まさにシャンパンの色に近い感じです。

30698.jpg


缶のデザインはホワイトが基調で、キレがある感じです。



●気になるカロリーは?
074b.jpg

気になるカロリーはどうなんでしょう? と思ってあっちこっちググって調べてみました。

まずは、キリン製品で全て100mlあたりの比較。
[かわいい]ラガービール=42kcal
[かわいい]一番絞り=41kcal
[かわいい]スパークリングホップ(冬季限定品)=42kcal

他社ハイボールだと、
[かわいい]サントリー/角ハイボール=49kcal
[かわいい]サントリー/トリスハイボール=50kcal
[かわいい]アサヒ/ブラックニッカ ハイボール=45kcal
[かわいい]アサヒ/ブラックニッカ クリア ハイボール=43kcal

それで、KIRINの白ハイボールはというと、39kcal
気持ちカロリー抑えてあります♪

31624.jpg


お値段はオープン価格なんだけれど、いつも行っているスーパーでは350ml缶で128円という値段がついていました。ちなみに、他社ハイボールは158円、188円が主流のお店なので、ハイボール扱いのものの中では一番お安かったというのも、嬉しい報告です!

31607.jpg


また、おうち飲み出来るアルコールに出会えて嬉しいな^^*
しかも…自分でいろいろなシーンを演出出来るような白ハイボール♪
モラタメさん、KIRINさん、ありがとうございました♪





[次項有]KIRIN白ハイボールを楽天で探す





nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 20

としぽ

おはようございます。
ハイボールと言えばサントリーの角というイメージでしたが、これも美味しそうですね。
飲んでみたくなりました。
by としぽ (2012-11-29 11:03) 

kontenten

先程は、コメント&【nice!】ありがとうございました(^^)
第九のパートはテノールです。
合唱は、幼稚園の年中さんの頃・・・同じ川越市市民会館大ホールで歌って以来
40年以上振りです。
緊張する前に、巧く歌えるか心配でなりません^^;Aアセアセ
 さて、このコンサートですが・・・お陰様をもちまして、前売り完売
当日券も30枚程ですので、折角お越し頂いてもご覧頂けないかも知れません。
次回も歌いたいと思いますので、その時は・・・是非・・・♪
by kontenten (2012-11-29 15:46) 

suzu*

あぁ…上品な感じすんねんな。
ほれ、昔さぁコークハイ言うのんあったやん?
アレやとかなりグビグビ飲めたんよねぇ。
ま、ウチの場合はウィスキーよかブランデーが好きやったんけどね(*^^*)
コークやと好き嫌いが確かにあるわな。
そっからすると、透明なトコが爽やかさ溢れとるもんなぁ。
クリスマス、今年はコレで楽しんじゃおっかねぇ♪(´ε` )
by suzu* (2012-11-29 20:30) 

うさ

>としぽさん
確かに…(笑)。私もハイボールと言えば、他社さんですが「角ハイ」(トリスよりもこっちの方が好きです)をイメージしちゃっていましたが。白ハイボールは一般的なハイボールよりもう少し軽やかというか爽やかというかそんなイメージです。お近くのスーパーとかでも並んでいるかと思いますので、そんな気分になったら、お試ししてみてください^^ あれ? としぽさんってアルコール大丈夫でしたっけ?
by うさ (2012-11-30 01:27) 

うさ

>kontentenさん
こちらまで、お知らせくださり、ありがとうございます^^
さすがにこのコンサート、人気があるようですね。やっぱり年末になると第九って聴きたくなりますものね。実は私…音楽を勉強していたにもかかわらず、第九は一度も歌ったことがありません。モグリと言われてもおかしくないのですが(笑)。一生に一度くらいは歌ってみたいものです♪
by うさ (2012-11-30 01:27) 

うさ

>suzu*さん
そそそ!! 見た目ちょっと上品なイメージでしょう? だから、グラスもお家にある一番よそゆきグラスを使ってみるともっと気分が盛り上がると思います! けれど逆にうんとラフなスタイルにもマッチしちゃうっていうのが、白ハイボールのすごいところなのかもしれないですね。ってレス書きながら思ってしまいました(笑)。

コークハイってありますね! ウイスキーを炭酸水で割るのがハイボールで、その炭酸水をコーラに置き換えたのが「コークハイ」。ウイスキーのコーラ割ってやつですよね。そういえば私はあまり飲んだことがないかも。。。もともとウイスキーってちょっと苦手意識があったけれど、最近やっとその大人の味がわかってきたところがあるから、今だったら「コークハイ」も飲んでみたいと思います^^

クリスマスに白ハイボール!! suzu*さんいいこと考えてくれたわ〜〜☆ シャンパンのかわりに、白ハイボールを提案ってすごくイイ♪ 安上がりになるしぃ♪ 
by うさ (2012-11-30 01:28) 

yuzuhane

お酒は大好きなんですが、ウィスキーだけはだめなんです。でもしゅわしゅわ注ぐ画像拝見してたらなんだかおいしそうに思えました。なんたってシャンパンぽいんですか。シャンパン、カヴァの類は大好きなのでこれは飲めるかもしれないです。最後の素敵な一枚にも誘われました。
by yuzuhane (2012-11-30 23:04) 

うさ

>yuzuhaneさん
ヽ(´▽`)ノわーい! yuzuhaneさんもアルコール、いけるクチなんですね♪ 仲間が出来たみたいで嬉しいです♪ やっぱりウィスキーって大人の味というか、苦手な人多いですよね。かくいう私もそうでした。が…ある時ハイボールみたいな飲み方を自分アレンジしたことから、ちょっと目覚めてしまいまして、今はOKなんです♪
yuzuhaneさんはシャンパン、カヴァがお好きなんですね。え? カヴァ??? ちょっとググりました。スペインのスパークリングなんですね!! スペインのワインも結構好きなので、カヴァも興味津々!! 今度探してみようかと思います。オススメとかあったら、ぜひ教えてくださ〜い!!
by うさ (2012-12-01 01:52) 

和

ハイボールは苦手なんですが
写真があまりに美しいので魅せられてしまいました♡
色もシャンパンみたいでとってもキレイ。
私は最近、梅酒にハマっています(*^_^*)
by (2012-12-02 15:24) 

aya

美味しそうですね! お写真がお上手で、より美味しそうに見えます♪
以前は バーボンを飲んでいましたが、この頃ちょっと控えています、
でもこのくらいのカロリーだと 安心して飲めますね。
また ハイボールを飲もうかな(*´-`*)ゞ
by aya (2012-12-02 21:20) 

yoyosan

早速!^^
by yoyosan (2012-12-03 18:57) 

うさ

>和さん
ああ、ハイボール苦手なんですね。私も初めて飲んだ時にはそんな印象をもっていたのですが、だんだん飲み慣れてくると…って感じで馴染んできました。なので、もともと苦手な人にはどうかな…かもですね。梅酒もイイですよね♪ 我が家では自家製梅酒は毎年欠かさず作っていますよ〜☆
by うさ (2012-12-04 00:06) 

うさ

>ayaさん
お写真がめちゃくちゃお上手な(プロの方ですか?)ayaさんにお褒めの言葉をいただき、照れテレ ̄(。・・。) ̄です(笑)。ありがとうございます。バーボンを飲まれるなんて…!! なんかすごくお洒落な生活をされているイメージです♪ カッコイイですね〜〜。私の場合はかなり最近お腹回りがまずいので、カロリーはどうしても気になるところ。かといって一般的な第3の麦酒のカロリー低めのはやっぱり物足りないし…ということで、たまに白ハイボールを取り入れることにしました。お値段も第3の麦酒くらいなので、家計にも響かず安心です(笑)。
by うさ (2012-12-04 00:06) 

うさ

>yoyosanさん
うふふ^^*
お口に合うといいですね♪
by うさ (2012-12-04 00:07) 

みんこ

お久しぶりです。ちょっと集中して制作していてブログ休んでました。
これから復活ですっ!!さかのぼって読ませていただきますね。
私はお酒を飲めないのでよくわかんないけど、最後のグラスに入れた写真
キレイ〜!!
by みんこ (2012-12-04 20:17) 

うさ

>みんこさん
お久しぶりです^^
多分、そんなことじゃないかなぁと思っていました。作品の進み具合いかがですか? 
ところで、みんこさんってお酒飲めないんでしたっけ? ちょっと意外(笑)。写真褒めてくださってありがとうございます♪
by うさ (2012-12-05 00:54) 

moz

そう言えば少し透明感が高いですね。
琥珀色じゃないです。なるほど、白ハイボール、お洒落な感じでハイボールがいただけるんですね。
ちょうどじぶんも昨日はハイボール頂きました。キリンさんではないけれど ^^; 某CM のメーカーのを。
たまには、ビールでなくてこういうのも美味しいですよね。 ^^
by moz (2012-12-07 06:04) 

katakiyo

近頃ではノンアルコールでの忘年会が流行とか!
ウイスキー忘れて?サントリーもキリンも出しているから^^)

by katakiyo (2012-12-07 21:49) 

うさ

>katakiyoさん
えええええっっ?! ノンアルコールでの忘年会ですか? 飲ん兵衛の私にはちょっと寂しい情報ですが(笑)。ウイスキーをロックでいただいたり、水割りでいただいたりするのもカッコイイですけれど、飲ん兵衛の私でも実はちょっと苦手意識があったりするのですっっっ。が、ハイボールだと心地よい香りに感じていけちゃいます♪ 不思議なことに、ハイボールに馴染んでくると、普通のウイスキーも美味しさがわかってきちゃうんですよね。大人の味をちょっとだけ覚え始めた私です(笑)。そうそう、他社さんも出しているし、やっぱり苦手な人が興味をもって、だんだん深みにはまっていくってパターンありそうじゃないですか。全ては序章なのかもしれませんね♪
by うさ (2012-12-09 21:42) 

うさ

>mozさん
レス遅くなってごめんなさい。お仕事が超ハードで会社に泊まり込みだったり、土日がなかったりでバタバタでした。やっと今日になって落ち着いたので♪
そうなんです。この白ハイボール、琥珀色とはちょっと違って、白ワインの色に近いような感じなんですよ♪ アルコールって色を楽しむことも味の一つだと思っているので、これはこれですごく綺麗だなぁって感じました。ハイボール、このメーカーさんのは確かにまだトップではないように私も思います^^; けれど、これからちょっと注目していきたい一つに浮上したことは間違いありません♪ 基本は私も麦酒なのですが、たまには白ハイボールもいいなぁと思い始めました♪
by うさ (2012-12-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0