SSブログ

「青森のお米めん」は美味し〜い麺で、自分好みにアレンジまで出来ちゃうの♪ [Food & Drink]

麺づくりを100年以上も続けている高砂食品株式会社さん。先日「津軽なべ焼きうどん」をご紹介しました(うさ記事はこちら)が、その他にも「嵐にしやがれ」(日本テレビ)で紹介された「味噌カレー牛乳らぁめん」とか、雑誌などでも紹介されている「青森しじみラーメン」(うさ記事はこちら)など、ヒット食品(?!)も生み出されてきている会社です。

31429TOP.jpg


今回「青森のお米めん」をいただいたのですが、今まで高砂食品さんの麺製品でハズレたことがないので、これまたすごく楽しみにしていたんですよ♪ さぁ〜て「お米めん」はどんな味だったのでしょうか。



●「お米めん」って?096j.jpg
米粉でパンを作るとか、わりと最近よく聞くようになってきたけれど、麺もそろそろ米粉に移行しているのでしょうか? 小麦粉は輸入に頼っているイメージがあるから、米粉がいろいろ見直されているみたいですよね。

高砂食品さんの使っている米粉は、青森県産のお米を使っているそうなので、まさに地元の食品という感じです! 今、温暖化でお米の美味しい地域もどんどん北上化しているみたいだし、青森のお米もとても美味しくなっているみたいです。粘りと甘みのあるお米から生まれた米粉を使った「お米めん」って聞いただけでも、お!! って思いませんか?

小麦粉は一切使わず、米粉と澱粉で作られたという高砂食品の「青森のお米めん 太麺」はきっと美味しくいただけるに違いありません^^v


●「お米めん」とご対面♪096j.jpg
あ、↑ シャレのつもりではなかったのですけれど^^;
初めての米麺とのご対面! 印象は白くてうっすらと半透明みたいな感じで綺麗! うどんみたいな感じを想像していたのだけれど、うどんはこういう透明感はないですものね。

31425TOP.jpg


そしてこれ「生麺」と記載されているのだけれど、半分乾麺みたいにパラパラしています。「生麺」でも常温で100日保存出来るというのも納得です。非常食として常備しておける常温保存は本当に助かります。


●ヴァリエーション豊かな調理方法096j.jpg
普通のうどんみたいに、おつゆで温かくも、冷たくもいただけるということ。なので、オーソドックスにうどんみたいにしちゃおうかなと思ったのですが、なんと、この「お米めん」、クセがないので洋風や中華風にも合うらしいのです。

高砂食品さんのページに、岡田哲子さんが七色レシピを公開されていて、「へぇ〜〜」と思ったので、以前からちょっとやってみたかった味に今回トライしてみました。

31424.jpg


ずいぶん前なのですが、居酒屋さんでいただいた「カルボナーラきしめん」が結構ツボだったので、「お米めん」でもいけるかなと思い、やってみたのです。まぁ、ソースはちょいと失敗しまして(多分、生クリームを焦がしたのではないかと…^^;)やけに黄色っぽくなってしまったのですが、味はカルボナーラらしくはなりました。「なんちゃってカルボナーラ」くらいでしょうかね^^;

31444.jpg


ちなみに、我が家のカルボナーラは、生クリーム、ベーコン、しいたけ(ちょっと和風)、ピーマン(本当はさやえんどうあたりの方がしいたけを使う時には合うと思います。)、そして卵黄を入れ、味つけは塩・胡椒。こんな感じ。


●腹持ちがよい!!096j.jpg
麺の食感は、下の写真の麺の茹で上がりを見てもらえば多分…わかってもらえると思うけれど(伝わるかな?!)、ぴっかぴかで、まさにツルツルのモチモチ! そしてコシがある!!
と、まるで普通の宣伝文句の常套句が並んじゃったけれど(笑)。ホント、この「お米めん」にはちょっと驚きました。香川県の讃岐うどんとか、秋田県の稲庭うどん 、群馬県の水上うどん・・・いろいろ有名なうどんはあるけれど、このおこめ麺、負けず劣らず、すごく美味し〜い♪

31441new.jpg


1食あたりのカロリーは278kcal。ご飯1膳分くらい。一般的なチルド麺のゆでうどんの平均値と同じくらいなのかな? ただ、大きく違うなぁ〜って思ったところは、普通のうどんだと、私なんぞは2、3時間くらいですぐにお腹が空いてしまうのですが、この「お米めん」だとかなり腹持ちが良いと思いました。

31449.jpg


今回カルボナーラだったのでボリュームはもちろんあるにはあるのですが、普通のパスタと比べても腹持ちが良いと思うのです。珍しく夫も1人前でお腹がいっぱいになったと言ってましたし。
…ということは、ダイエットにも使える食品じゃないでしょうか?!


●ちょっとだけ注意事項096j.jpg
1つめは、この「青森のお米めん」はスープは入っていません。なので、自分でスープやソースは作るなり、調達してください♪

そして2つめ。
成分表示が「米粉=うるち米(青森県産)、馬鈴薯でん粉、食塩、植物油、酒精、トンハロース、増粘剤(アルギン酸エステル)」。そして、調理方法のところに「アルコールの匂いが気になる方はしっかり洗ってください。」との表記がありました。

31421.jpg31422.jpg


まぁ、私はお酒好きなので全く気にならなかったのですが、夫があまり強いほうじゃなくて、食べ終わって少し経ってから、今日の料理にお酒入っていた? と聞かれました。あらあらそういえば、表記に「酒精」って入っていましたね。だけど夫さん、そんなに敏感だったんですか?!と新たな驚き(笑)。

31436.jpg31437.jpg31439.jpg


酒精(エチルアルコール)というのは、ちょっとネットで調べてみたところ、麺製品って、意外と入っているものが多いみたいなんですね。防腐剤みたいな役割のために入っているらしいです。もっとちゃんと洗い流してあげなければいけなかったのかもしれません。なので、アルコールのアレルギーなどがある方はちょっと気をつけてみたほうが良いかもしれません。

高砂食品さんは、楽天にもショップを構えられています♪ 上記商品のほかにも美味しい麺がたくさん! もっと知りたい方、食されたい方はこちらからどうぞ。

[次項有]高砂食品


+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク






nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

suzu*

おはようさん。
お素麺の冬バージョン、言うたら…
煮麺か、偶にお味噌汁?
うささんのしはったカルボナーラ? 旨そう♪
それに実に麺がピッカピカでモチモチしてそうやん?
お米めん、かぁ。
お主もなかなかやるのぉ( ̄▽ ̄)
ラーメンのように脂っこくなさげなトコがええかもしれませんなぁ。ウン。試してみまひょ。
by suzu* (2012-11-22 06:58) 

うさ

>suzu*さん
おばんです♪
お素麺の冬バージョンとは、なるほど♪ そういう印象なんですね。味的にも近いものがあると思います。けどこれ、か〜〜〜なり太麺! なので、歯ごたえがばっちりありますよ^^ そうなんです。モチモチしてますの。

カルボナーラはぶっちゃけ…失敗しました。。。いつもはもうちょっと上手に美味しそうに出来るんだけど。。。1回勝負だったので、まんま載せるしかなかったわけですよ^^; 

麺はおうどんが一番近い感じだと思います。だから脂っこくはないです。今回は油で炒めることもしなかったし。なかなか良い体験をさせていただきました♪ お値段もそんなに高くないと思うので、もし機会があればぜひお試ししてくださいな☆ 
by うさ (2012-11-23 01:05) 

yuzuhane

お土産にそば粉のパスタというのをいただいたことがありますが、これは米粉のうどんなんですね。透明感のあるきれいな麺ですね。洋風もいいんですね。カルボナーラとてもおいしそうです。ゆであがりのつやつや感をみるといい出し汁で和風にも食べて見たくなりました。
by yuzuhane (2012-11-23 07:39) 

としぽ

おはようございます。
お米の麺というのは初めてです。
細かいレポートありがとうございます。参考になりました。
by としぽ (2012-11-23 10:17) 

キャロロ

米がパンのみならず麺にまで・・・。
驚きでいっぱいです。見るからに腰のありそうな
麺ですね。一度食してみたいです。^^
by キャロロ (2012-11-23 22:25) 

やす

美味そうです~。
お米の麺といったら、ビーフンかフォーくらいしか思いつきませんでした。
そのものズバリ、「お米めん」のネーミングもストレートでいいですね。

ボリューム的には1食120gなんですね。
パスタの場合は、自分ひとりだと通常200g食べているのですが、
腹持ちが良いという事で、それだけで済めば食べる時間も
節約できるでしょうし。
という事は、ご飯よりはGI値的にも有利でしょうし。
今度探してみることにしま~す。(^^♪
by やす (2012-11-24 12:22) 

うさ

>yuzuhaneさん
>そば粉のパスタ
これまたとても興味深いですね! お蕎麦はそれなりに主張する味がある麺だと思うので、どんなソースが合うのでしょう? やっぱり和風な感じ?!
実は…このお米めん、まず普通につけ麺とか、和風でいただくべきだったかも…とちょっと後悔しました(笑)。
by うさ (2012-11-25 00:54) 

うさ

>としぽさん
私もお米めんは初めてでした! もともと「お米」が大好きということもあるのかもしれませんが、この麺、かなりツボです♪ お値段もお安いのでリピートすると思います^^v 
by うさ (2012-11-25 00:56) 

うさ

>やすさん
ビーフンやフォーってお米の麺だったんですね。わ〜言われなければ一生知らなかったかもです(笑)。教えてくださり、ありがとうございます! このお米めんはこれらの食感とはちょっと違っているような気がします♪ かなり「腰のあるうどん」に近い感じなんです。

やすさんは、食品関係にかなりお詳しいご様子!! GI値なんてなかなか出てきませんものっっっ。いろいろ勉強になります♪ パスタ200gというとかなりな大盛りですね。私も20代の頃はバキュームうさの異名をもっていたくらい(笑)よく食べていたのですが、最近はちょっと食が細くなってきたみたいなので、やすさんの胃袋を満たせるのかどうかはちょっと謎ですが、普通のおうどんに比べると圧倒的にお腹は満たしてくれることは間違いないと思います^^v
by うさ (2012-11-25 00:57) 

うさ

>キャロロさん
そうそう、そうなんですよ! いまどきはパンもお米からっていうホームベーカリーが出てきて、売り切れ続出だったりちょっとした「お米ブーム」みたいな感がありますよね^^ 麺はパンよりも「お米」で出来そうなイメージはあったのですが、実際、いつ頃から開発されたのかはよくわかっていませんが…^^; なかなか腰のある麺でした♪ 機会があればぜひぜひお試しくださいませ♪
by うさ (2012-11-25 00:57) 

katakiyo

うささんは面食い^^)麺食いの私には嬉しい情報です。
米の消費が低迷する中で頑張って欲しいものですね。
by katakiyo (2012-11-25 08:05) 

ぱぱくま

こんばんは!
お米麺は僕も食べてみましたよ〜
ベトナムフォーみたいな感じで食感もいいですよね!
色々なお汁、スープ、ソースで試してみたいですね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2012-11-27 01:51) 

うさ

>katakiyo さん
あ、実は私、麺食いですが、面食いではなかったりします(笑)。
麺系は大好きで結構よく食しているんですよ♪ katakiyoさんも麺、お好きなんですね! 情報がお役に立てて嬉しいです^^
そうそう。麺業界には頑張ってもらいたいですよね〜☆
by うさ (2012-11-27 13:42) 

うさ

>ぱぱくまさん
ををを…! さすがです。お米麺、どちらで食されましたか? どんなお味のスープ? 興味はつきません(笑)。ホント、お米めんは、どんなスープやソースでも合うから、ヴァリエーション広く楽しむことが出来ますよね♪ 今度は何味風でいただこうかな…って考えるのも楽しいですヽ(´▽`)/
by うさ (2012-11-27 13:43) 

みんこ

おぉ〜!ぴかぴかで美味しそうな麺。
ぱぱくまさんがおっしゃってるように、フォーみたいな感じなんだぁ。
中国にもお米の麺ありますしね。
by みんこ (2012-12-04 20:20) 

うさ

>みんこさん
そうなの! そうなの!!
ぴっかぴかの麺が見るからに美味しそうでしょう? 
見た通り期待を裏切らない麺でした!! 
やっぱり「フォー」みたいなんですかね。私はまだフォーを知らないので比較出来ずすみませぬっっっ!
by うさ (2012-12-05 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0