SSブログ

ぶらり旅☆後編☆11月の日光「田母沢御用邸記念公園」 [ぶら撮り or ぶら旅]

11月10、11日の土日、ふらりと日光へ行ってきました。その後編です(前編は「霧降ノ滝」)。門をくぐると、両サイドに手入れの行き届いた紅葉たちが迎えてくれました。

31112.jpg



霧降ノ滝で見た紅葉とはまたひと味違っている感じ。やっぱり野生の紅葉とお庭の紅葉って違うんですね。

31102.jpg


建物の外観は撮り損ねてしまったのですが、一歩足を踏み入れると…とても美しくて時間がゆったりと流れているような雰囲気でした。

31222.jpg


使われている素材の一つ一つが優雅でなんとも贅沢な気分に♪ 例えば…電気のかさの透かし模様がなんとも上品で素敵♪ ↓

31121.jpg


これは窓の取っ手。こんなところにまで装飾があしらわれているなんて! ↓

31163.jpg


畳のヘリも由緒正しき柄みたいです。↓

31199.jpg


これは寝室だったかな? ↓

31203.jpg


うまく説明出来そうにないカットです^^;

31226.jpg


31187.jpg


そして…窓から見えていたお庭へ♪ 

人が歩いているとおおよその大きさがわかると思うのだけれど、樹々がどれもとても大きくて、広角で頑張っても上から下までは入らないくらいっっっ(笑)。人の顔がわからないようにちょっと左は加工してみました。 ↓  右は、巨大なしだれ桜。これ咲いたところ見たいです! 桜が咲いていない今でさえ、圧倒的な存在感がありました。こちらはモノクロモードで。

31247.jpg31243mono.jpg


大きなお庭の中にもひっそりと咲く小さなお花。なんていうお花なのでしょう?

31237.jpg


小川が流れていたり、池があったり、ずっと散策していたくなるような広い広いお庭でした。

31244.jpg31265.jpg


ということで、後編終了です。

〈おまけ〉
翌日曜日は曇り空でしたが、午前中のみぶらぶらと探索。とある駐車場で出会った色鮮やかなもみじさんで完結にします☆

31326.jpg


ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪ 次回は普段の記事に戻ります。








+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク




nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

としぽ

御用邸の内部は優雅な感じで良いですね。
ダイモンジソウみたいですね。
by としぽ (2012-11-12 23:32) 

風太郎

田母沢御用邸は見事ですね!
内部も凝りまくりで、うささんの視点が撮っても素敵です!
装飾が手抜かり無く凄い!
8枚目のカット、凄くいいですね!
by 風太郎 (2012-11-12 23:32) 

うさ

>としぽさん
内部は本当に優雅で、広くて迷いそうになりました(笑)。
>ダイモンジソウ
!!!!!
さすが、としぽさん!!
ググってみたら、まさにビンゴです♪ ダイモンジソウっていうんですね。大きな木の下にひっそりと植えられていた小さなお花で本当に地味な感じだったんですよ。他の木とかお花にはちゃんと名札がつけられていたのに、これだけついていなくて…。花びらの大きさが違っていて、面白いなぁって思っていました。名前がわかってすごく嬉しいです。ありがとうございました^^
by うさ (2012-11-13 01:03) 

うさ

>風太郎さん
ホントに素敵な建物でした。窓から見える景色の素晴らしいこと! 実はガラスも凹凸があるようなゆがみのある昔のままのガラスだったせいか、窓からの景色が一層幻想的に広がって見えました。肉眼で見えるそんな感動をカメラに収めることが出来なくて、ちょっと歯がゆかったのですが…。ってグチのレスになってしまいました^^; なので、もう小物に走るしかないかなと。私の視点、私のカメラだからの撮影(笑)。それを感じてくださって、ありがとうございます。8枚目…、ココは誰でもそれなりにいい写真が撮れる場所だと思います^^ 風太郎さんだったら、きっとう〜んって唸らせてくれるイイ写真が撮れると思います!
by うさ (2012-11-13 01:03) 

katakiyo

秋色に惹かれます。
一日いても飽きないでしょうね^^)
by katakiyo (2012-11-13 06:23) 

うさ

>katakiyoさん
秋色本番になってきましたよね。出かける時のファッションも紅葉とコーディネートすれば良かった…とちょっと変なところで後悔もしましたが(笑)。普段、通勤路からは、ほんの少しだけの秋色しか見つけることが出来ないので、これだけたくさんの色に囲まれてすごくリフレッシュできました。
by うさ (2012-11-14 00:46) 

yuzuhane

野生の紅葉と手入れが行きとどいた紅葉は違うんですね。なるほどです。室内のカットの一枚一枚に引き込まれました。黒い窓枠からの赤い紅葉の一枚、静かに時が流れてる感じで素敵です。
by yuzuhane (2012-11-14 08:09) 

ぱぱくま

日光田母沢御用邸は部屋をぐるりと囲む廊下も素敵ですよね。
この季節の庭も色とりどりのパッチワークがキレイだった
記憶がありますよ^^

by ぱぱくま (2012-11-14 23:42) 

うさ

>yuzuhane さん
野生の紅葉とお庭の紅葉はちょっと違った印象でした。多分なんですけれど…やっぱり枝とか切るのかもしれませんね。
ここは、それなりに観光客がいましたが、確かに静かな感じでした。優雅な時がゆったりと流れている感じですよね。それが伝わっていたら嬉しいです^^
by うさ (2012-11-15 01:20) 

うさ

>ぱぱくまさん
そうなんですよ! 廊下の写真も何枚か撮ったのですが、その素敵さがうまく出せなくてボツになりましたorz ぱぱくまさんも行ったことがあるんですね^^ 
>色とりどりのパッチワーク
素敵な表現ですね! まさにそんな感じでした。
by うさ (2012-11-15 01:20) 

suzu*

おばんどす。
遅れまして、あいすんまへん。
見るだけ星人になってしまいよりますわ(`_´)ゞ
椛、まだ染めきらぬ様が美しいでする。
いや、実のとこもう紅葉とは言うのんやろけどもな。
もっともっと。紅ぅなれぇ♪ ってな。
暗い部屋ん中から障子越しに庭の椛。パノラマやん。
畳のへり、白足袋なぞ履いてからに、ツツツっと踏んでみたいわ。
はいはいはい。ヘリは踏んじゃアカンことぐらい知ってますけどな( ̄(工) ̄)
うささんの目ぇに映ったとこの椛の色、充分に味わうこと出来ましたっ。おおきにですぅ。
by suzu* (2012-11-16 00:57) 

うさ

>suzu*さん
おばんです♪
いえいえお忙しいのに来ていただき、ありがとうございます^^
「見るだけ星人」でも充分ですからね〜♪
>椛、まだ染めきらぬ様が美しいでする。
こういう「もみじ」という文字もあるんですね。知らなかった。。。

そうそう。どの窓からも四季を感じる素敵な風景が広がっていました。
こういう贅沢ってホント、プライスレスな感じでしたよ。
by うさ (2012-11-17 01:15) 

moz

うささんのお写真の記事もいいですね。 ^^
色々とたくさん撮ってアップしてください。うささんの感性素敵ですから、素敵なお写真たちと出会えると思います。
淡い感じの紅葉たち、素敵ですよ。
by moz (2012-11-18 13:46) 

うさ

>mozさん
たくさん褒めてくださり、ありがとうございます^^*
大先輩の(?!)mozさんから、身に余るお言葉の数々にドキドキしちゃいましたよ(笑)。なんかソネブロのお友達はみなさん写真がお上手なので、すごく私も刺激されて撮ってみたくなりました。まだまだ下手の横好き状態なので、頑張ります♪
by うさ (2012-11-20 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0