SSブログ

2012「敬老の日」Part 2 ☆ 日比谷花壇のデザイナーさんたちの作品の数々 [Life Style]

前記事では、「敬老の日」の贈り方を主にご紹介しましたが、パート2では他にどんなプレゼント用のお花があるのか、そしてそれらはどういう方たちが手がけてられていらっしゃるのかをお伝えしていきます♪

PGルロッサ28373.jpg



072a変形.jpg
 こんなデザイナーさんたちが作っている♪

この日はシニアデザイナーの来本曜世(くるもと・てるよ)さんのデモンストレーションを見せていただきました。出来上がっていく花束は8月8日にお花の市場で見つけてこられたお花たちで作られたので「8月8日の花束」という名前なのだそうです。

28398.jpg


一期一会のような素敵な花束! その様子を動画にまとめてみたのでまずはこちらを見てください^^



来本さんは、カレンダーや写真集等の作品にも積極的に取り組まれていらっしゃる方。世界的なコンクールへの出品などもされていらっしゃるアーティスティックな方という印象を持っています。

(ベルギーのコンクールの本「International Floral Art12/13」に来本さんの作品が載っています!)
来本さん28849.jpg来本さん28850.jpg来本さん28851.jpg


アレンジメントなどの立体的な美しさ(3次元の世界)を平面上の写真(2次元の世界)に収めるということにどんなお考えを持っていらっしゃるのかしら…。思いきってそんなあたりを伺ってみると…。

28417アイコン来本さん.jpg「自然に生きている3Dの世界のお花ももちろん大好きなのですが、朽ちていく寂しさも知っているので、一番美しい時に自分なりに形を残しておきたいとすごく興味があるんです。それで『二次元の世界』を作り続けている感じです。」
とお話してくださいました。

TOP28441.jpg


お花と共に生きていらっしゃるからこそのコメントですよね。
ブログも二次元の世界。その中での表現。伝えたいことをどうやって伝えていくのか追求していくのも楽しいですよね^^

さて本題に戻り、今年の「敬老の日」の来本さんの作品を拝見させていただき、ためいきが出そうなほどのお花たちの配置をずっと眺めていたくなりました。まるで絵画みたいな作品です♪

日比谷花壇のフレームアート一覧
icon


28417アイコン来本さん.jpg「今回のオータムではフラワーフレームアート『ロゼビジュー』を担当しました。『秋のローズガーデン』をイメージし、皆様の生活を、エレガントでゆったりとした時間を演出できたら嬉しく思い、企画致しました。」

日比谷花壇さんのシニアデザイナーさんたちは、今までも何人かお会いさせていただいたけれど、どの方も本当に素敵な方たちばかりで、個性も豊か。皆さん一つだけ共通していることは「心をこめて」作られていらっしゃる! ということ。「贈る側」と「受け取る側」の気持ちを考えられ、今年のデザインもとても素敵な物が揃いましたよ。ほんの一部ですがご紹介していきますね。


072a変形.jpg
 プリザーブドフラワーで♪

プリザーブド・フラワーというのは、生花に特別な加工をあしらいお水をあげなくても長生きしてくれるお花のことです。


〈プリザーブドアレンジメント「秋の香」〉

まずはこちら、小振りなプリザーブドアレンジメント「秋の香」です。

P秋の香28346.jpg

パープル系のグラデーションを織り成すお花たちがとても落ち着いた雰囲気。そして優雅な雰囲気をも醸し出してくれますよね♪

秋の香.jpg

ブルー系のパープルで花びらがたくさんあるのは、ポンポンダリア。受皿付きでまさに生花を思わせるプリザーブド・フラワーのアレンジメントです。
【日比谷花壇】プリザーブドアレンジメント「秋の香」(2012年の商品なので、現在同じものはありません。)


〈プリザーブドアレンジメント「グレイスフルロッサ」〉

薔薇にはいろいろな種類があるけれど、私の大好きなぽってりと丸いフォルムのオールドローズ系の薔薇(薄いピンク)と高芯剣弁咲きの薔薇のハーモニーが素敵な「グレイスフルロッサ」。

フルロッサ.jpg


こちらもプリザーブドフラワーでのアレンジメントです。器も立体感のあるレリーフが施されており、とても凝った仕様。
プリザーブドアレンジメント「グレイスフルロッサ」
(2012年の商品なので、現在同じものはありません。)



072a変形.jpg
 生花で探す♪

〈アレンジメント「オータムローズ」〉

生花のアレンジメントです。「オータムローズ」という名前の通り、薔薇を中心にフリルいっぱいのカーネーションや、なでしこ等が微笑みかけてくれるアレンジメント。

Aローズ28379.jpg


記憶に新しい「なでしこジャパン」の活躍を思わず思い出してしまうような「強さ」も伝えてくれそう♪

Aローズ28380なでしこ.jpg


アレンジメント「オータムローズ」(2012年の商品なので、現在同じものはありません。)


〈アレンジメント「招福夢ふくろう」〉

白いふくろうさんが真ん中で守り神のように鎮座している印象的な生花のアレンジメント。

A招福夢ふくろう28343.jpg


ふくろうは「福朗」「不苦労」とも語呂合わせがあり幸せを呼ぶ縁起物なのですよね。まさに「敬老の日」に相応しい贈り物じゃないかと思います^^
「招福夢ふくろう」(2012年の商品なので、現在同じものはありません。)


〈アレンジメント「アリエッタ」〉

ピンクのグラデーションが移りゆく季節を思わせる「アリエッタ」。トルコキキョウやペッパーベリーが「秋」の気配を運んでくれますね♪

Aアリエッッタ28340.jpg


ピンクの薔薇に黄緑のグラデーションが入っており、その美しさに気品が漂っています。

Aアリエッタ28388.jpg

アレンジメント「アリエッタ」(2012年の商品なので、現在同じものはありません。)


その他にもアレンジメント、花束、お花とのセットなどまだまだたくさんご紹介しきれないくらい並んでいるので、一度日比谷花壇さんのページでチェックしてくださいね♪

日比谷花壇_フラワーギフト_敬老の日特集

そして、お花以外の物も、品の良い逸品が揃っていたりもするので、こちらも覗いてみてね^^
[次項有]9/17敬老の日【日比谷花壇】のセレクトギフト

全体28323.jpg


「敬老の日」セットものをご紹介している前編の記事「2012年の『敬老の日』は贈り方に一工夫♪ 日比谷花壇さんから教わったとっておきの花贈り」戻る


〈動画のBGM〉
エドワード・エルガー(イギリスの作曲家・1857年〜1934年)
「愛の挨拶」
演奏:うさ
連弾ヴァージョンですが、重ね録りしました。後半はフェルマータの長さとか全然合わなくてボロボロになってしまい…拍手でごまかすという…こそくな手段でのエントリーです(笑)。



nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

suzu*

おはよ^^
うーむ。( ̄~ ̄;)
敬老の日の前にウチのオヤジさんの誕生日もやってくんのよねぇ
夏休み最後の日。
いつだって誕生日は夏やけん、プレゼントも夏のもんしか集まらんねんな?
夏の肌着やとか、夏の普段着やとか。。(安物ばっか)
あ、一度は夏の下駄っぽいのもプレゼントしたったでぇ~^^
甘いモン好きやけど、そればっかもなぁ。。
って、うささんとこでアドバイス貰おうとしとる? ウチ?
┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
プリザード、オヤジ(爺さん)でもいいっぺか?
by suzu* (2012-08-27 05:59) 

いろは

こんにちは^^
敬老の日、私は貰う側なので...(^^;
パープル系が落ち着いていて素敵です♪
でもピンクも良いですね〜(^^)
by いろは (2012-08-27 15:18) 

sig

こんばんは。
プリザーブド・フラワー、うちには大中小と3つほどあります。みんなお祝いに戴いたもの。自分には高価で買えません。
お花の写真撮影、ほんとにお上手ですね。これはカメラだけのせいではありませんね。
動画と静止画、うまく使い分けていますね。ピアノ演奏もすてきです。拍手が長いかなと思ったら、そんな訳があったんですね。笑

by sig (2012-08-28 00:04) 

うさ

>suzu*さん
こんばんは♪
suzu*さん宅はお父様のお誕生日とな…!! しかも、もうすぐじゃありませんか〜〜。
うん。意外と男の人もお花をもらうと嬉しい! という意見は以前何人かからうかがったことがありますわ〜。だから、もちろん!! プリザーブドフラワーはあり! でしょう〜〜(笑)☆
お父様はどんな趣味をお持ちなのでしょう? 上記の「セレクトギフト」のリンク先は実はお花ではないお薦め品も並んでいるのですよん^^ メガネケースとかちょっとした食器も素敵な物が揃っていてビックリなのです。

あと…健康を祈るのであれば、サジージュースとか酵素とか、梅エキスとかそんなのもありかも…(あ、日比谷花壇さんにはさすがに並んでおりませんが…^^;)。
by うさ (2012-08-28 00:33) 

うさ

>いろはさん
こんばんは^^
えええ…?! いろはさんって貰う側なんですか?
ずっとお若い方だと思っておりました。まぁ私も孫がいてもおかしくない年齢ではあるのですけれど…^^;
子供がいないもので。。。
パープル系のプリザーブドは、ネットで見ていた時よりも本物を見たときの方が素敵に見えました♪ お部屋の雰囲気がぐぐっと大人っぽくなりそうですよね。ピンクは幸せ色という感じです♪
by うさ (2012-08-28 00:33) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪ プリザーブドフラワーをそんなにお持ちなんですね。sigさんのところはリースもあったはずですし、そういう感じのプレゼントが多いみたいですね^^ 
お花の撮影は…やっぱり難しいです。記事にも書きましたが、立体的な物を平面に収めるわけですから、実物を見て「綺麗!」と感じてもその感動をそのまま伝えることは難しい…と思います。本当はもっと「より」でマクロ全開撮影してみたかったのですが、ピントをなかなか合わせられなくて出来なかったのが残念。。。すごく状態の良いお花だから、きっと「より」にも耐えられるはずなんですけれどね。次回までにはもっと腕をあげてアートな写真を撮れるようになりたい!! って毎回思ってしまう私です^^;
by うさ (2012-08-28 00:34) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-28 09:21) 

和

フレームアート、とっても素敵ですね♡
お花って写真で見てもすごく癒されます。
部屋の至るところに飾りたくなってしまいました。
by (2012-08-28 19:49) 

うさ

>はくちゃん
こんばんは〜
(^^)/
いつも見回り挨拶、ありがとうございます♪
by うさ (2012-08-28 23:42) 

うさ

>和さん
このフレームアートすごく素敵ですよね〜♪ 何か特別な時にでもプレゼントされたら嬉しいだろうなぁって思います^^*
お花がお家にあると何となく心が優しくなれる気がしますよね♪ 不思議なことにパワーももらえるし。だからお花に囲まれた生活、私も憧れちゃいます^^
by うさ (2012-08-28 23:42) 

hrd

アレンジして更にお花が華やかになり
もらう人は嬉しいでしょうね^^
by hrd (2012-08-30 09:49) 

うさ

>hrdさん
別のデザイナーさんですが、もともと美しいお花を更に美しくしていくということに魅力を感じてこの道に進まれたと以前うかがいました。そうなんですよね。お花はとても美しいけれど組み合わせられるとさらにそれが引き出されたり魅力が広がっていく世界だと思います^^ 
by うさ (2012-08-31 23:49) 

sig

こんにちは。
「立体的な物を平面に収めるわけですから」…この考察はすごいです。さすがうささん。写真こそ三次元空間を二次元に転換する装置なんですよね。それをまた立体に戻して見せるのが3D写真/映画ですね。人は姿かたち、音声、動き、色彩など、ありのままの姿をそのまま残し復元することに心血を注いできたようです。そのう~んと先にクローン人間(生命は終わるが分身を残す)があるのだと思います。うささんのブログ内容とは大きく飛躍しましたが・・・。
by sig (2012-09-01 17:29) 

うさ

>sigさん
>立体的な物を平面に収める
これは、別のデザイナーさんからうかがったお話が元になっているんです^^; 物作りをされる方はこういう視点が面白いですよね。sigさんもまさにそんな気持ちがよくわかる世界の方ですよね! 今度sigさんにインタビューしちゃいましょうか(笑)。
by うさ (2012-09-02 01:05) 

moz

やんやの喝采です ^^v
ついに連弾、合成バージョンまで・・・すごいです、うささん。
愛の挨拶、可愛い曲ですものね、来本さんの素敵なアレンジメントにぴったりの選曲です。
命あるものの一番綺麗な姿を残す手段なんですね。うーん深いお言葉です。
写真撮るもの・・・、こういう気持ちを持っていないといけませんね・・・、いつも、ぱっと撮ってしまっている ^^;
反省です。
by moz (2012-09-02 16:52) 

うさ

>mozさん
音を合わせるのはとても難しかったです。。。1つのパートを録音してそれに合わせて弾こうと思っても自分が弾いたはずなので、曲の間合いとか全然違ってきちゃって合わないんですよぉぉぉぉ(笑)。

来本さんの言葉、重みがありますよね。一番綺麗な姿を残してあげたいっていう気持ちにはやっぱりお花に対する「愛情」を感じずにはいられません^^* そういう気持ちで自分も何かやっていけたらいいなぁとかそんなふうに思います♪
by うさ (2012-09-02 23:40) 

みんこ

毎年やってくる敬老の日、それだけじゃなく、誕生日やら
母の日やら…。母世代は、これ以上モノを増やしたくないので
プレゼントはいらない…と言ってくるし…!!
その点、お花はいいですよね。華やかで気持ちがこもっていて、
長持ちしないし。でも、ブリザードフラワーは、長持ちしちゃうか…。
by みんこ (2012-09-10 09:57) 

うさ

>みんこさん
そうそう!! そうなんですよ! うちの母も最近よく言っているのが、父がいなくなった時に片付けがとても大変だったので、自分のものを少しずつ片付けているから、残る物はいらない! ってはっきりと^^; だから、本当にお年を召されていらっしゃる方には、別の意味でも最適のプレゼントだと思います。
by うさ (2012-09-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0