SSブログ

「薬用MSミネラルファンデ」を使ってみました♪ [綺麗になりたい☆美容関連]

ちょっといい商品がお手頃価格で見つかる通販サイトの「ネットプライス」さん。以前「薬用PCリペアゲルエンリッチ」を使わせていただいたのに続き、今回、私自身初のミネラル ファンデーションの体験となった「薬用MSミネラルファンデ」をモニターさせていただきました。
(2019年追記:現在この「薬用MSミネラルファンデ」は扱われておりません。)

売れ筋アイテムの上位商品ということもあり、ちょっとワクワク気分でのトライ♪ ネットプライスさん、ありがとうございました!

F26677.jpg



●ミネラル・ファンデって何?

最近、「ミネラル ファンデーション」っていう種類のファンデをよく聞くんだけれど、普通のファンデーションとどう違うの? って実は今更ながらよくわからずにおりました。しかも私のイメージとして「ミネラル ファンデ」って、お粉みたいな物しかないのだと思っておりまして^^; 「薬用MSミネラルファンデ」は、なんとクリームタイプ! 私の勉強不足でした。。。orz 

F26684.jpg


ミネラル ファンデーションは、ミネラル=天然鉱物で作られたファンデーションのこと。肌に良い成分から作られているので、ファンデーションでありながら、つけたまま寝てしまっても良いのだとか…。さすがに最近の私はちゃんとお化粧を落としてから眠りにつく習慣が出来てしまっているから、そんなに用途はないかな…と思ったのだけれど、このファンデーションは、ただのミネラル ファンデーションだけに留まらず、「つけている程肌にいい!」と謳われているものだったのです!


●成分と使い方

肌によい美容液みたいなファンデーション。どれどれどんな成分が入っているの? 
なるほど! 私が崇拝しているプラセンタエキスや、昔CMで歌になっていた「グリチルリチン酸ジカリウム」が主成分ということなので、確かに肌に良さそうですね^^ 

26681.jpg


実際ファンデを変えると、使い始めの頃かゆみが生じたり、にきびが出てきちゃったりする敏感肌の私ですが、今回、こちらのファンデを使用し始めてもとりあえずはトラブルがなかったことも嬉しかったです。

ちょっと驚いたことがあって、このファンデのパッケージには下記のような表記もあったのです。

28590.jpg


「効能・効果」って…?! 「薬用」の表記があっても、あくまでも化粧品だから薬程効くわけではない(医薬部外品ってやつですね…)わけですよ。効けば儲け物くらいな気持ちが良いかと思います(笑)。それだけ肌に優しそうな印象ですね。


●どんな時に便利? 

もちろん、普段使いは気楽に使えるから便利と思うけれど、特に若い頃、こういうファンデと出会いたかったなぁ〜なんて思ってしまうのは…こういうことです。

例えば…
若い頃にサークルの合宿とか行った時に、すごく迷ったのがお風呂あがりの宴会時、お化粧しようかどうしようかってこと(笑)。今考えるともちろん若かったしノーメイクでそんなに問題なかったと思うのだけれど、そこはお年ごろ。いくら20代といえど、ノーメイクで殿方の前で食事するのはなんだかねぇっていう派だったので(ノーメイクを全く気にしない人たちと、しっかりお化粧する人たちの完全に2つの派に分かれておりました^^;)。

F26688.jpg


そういう時に、この薬用MSミネラルファンデみたいなのが身近にあったら、ストレスもなくファンデを塗れたのに…!! いまどきの女子はあんまりそんなこと考えないのかしら(笑)?


●薬用MSミネラルファンデの良い所と残念だった所

まずはささっと気軽に使えるというところが長所じゃないかと思います。そして、美容成分が含まれているということから、つけている間中その恩恵に預かれるっていうのはもちろん great !! 

じゃあ、ファンデーションとしてはどうかな? っていう点、ここはやっぱり重要ですよね。テクスチャとして伸び感はなかなか良いと思いました。瑞々しい感じ、写真から伝わるでしょうか?

F26850.jpgF26853.jpg


さらに私が一番このファンデが良いなと思ったところは、カバー力があるということ! こういうBBクリームにちょっと似たタイプのクリーム系のファンデってすごく簡単で便利なんだけれど、やっぱりカバー力が今一つっていうのが多いと思うのです。その点、この薬用MSミネラルファンデは、しみ等も結構カバーしてくれて、それでいて厚塗りしている感じもしないところがとても良い!! 肌がワンランク綺麗に見える気がします♪ 

26858文字入り.jpg


だけど…一つだけどうしても残念だったところがありました。
それは紫外線対策をしてもらえないということ。酸化チタンも入っているけれど、特別にSPF値等の記載がないので、日焼け止めに有効な成分としてではなく、着色料的に入っているみたい…。

F26685.jpg


せっかく良い成分のファンデなのに、下地クリームで日焼け止め系をつけなければいけないというのは、すごく残念です。とはいえ、まぁ、本来ファンデーションって、下地を塗ってから塗るものなので、特別に責め立てる問題でもないのかもしれませんけれどね。

※ちなみに私はこのファンデを使う時は、ラ ロッシュ ポゼの「UVイデア XL」を使っています♪


●ワンランクアップしたい時は…!

ちゃんとしたところにフルメイクでお出かけしたい時はさらにお粉をたたいてあげるとなかなかの仕上がりになります!  私は今「京のすっぴんさん」の「絹肌べっぴんフェイスパウダー」を使っているけれど、相性的にはバッチリな感じです♪

これで日焼け止め効果もあれば、最強になるんだけどなぁ…。
とはいえ、カバー力を重要視されたい方には、一度試してみてほしいアイテムでもあります! ネットプライスさんでの人気商品になっているというのも頷けます! 気になった方はこちらからどうぞ♪

現在、このMSミネラルファンデは取り扱いされておりません。
ネットプライスさんで推されているミネラルファンデの一覧ページはこちらからどうぞ。
[次項有]ネットプライスでミネラルファンデを探す
icon





〈2012年12月追記〉
この「薬用MSミネラルファンデ」は、2012年に出会ったうさうさ的コスメ・ランキング・ベスト5♪に入るくらい使い続けるうちに使用感がとても好きになっていきました! 

現在、日焼け止め用の下地クリームや、ワンランクアップのお粉までシリーズで揃っています! 一度ページを見に行ってくださいね^^v






nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 17

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-15 08:57) 

和

こちらのファンデ、知りませんでした。
本当に星の数ほどある!?コスメ達(笑)
宴会話。。。私はノーメイク派でした。
男子から「色気なし」と言われ続けた二十代^^;
by (2012-08-15 22:01) 

うさ

>はくちゃん
こんばんは〜☆
今日もご訪問ありがとうございました^^
by うさ (2012-08-16 23:03) 

うさ

>和さん
ほんとに、コスメってキリがないくらい世の中にたくさんありますよね〜。どれだけ自分は出会って、本当に自分に合う物にたどり着ける確率はどのくらいなものなのでしょうね(笑)。

宴会話。そうでしたか。ノーメイク派。綺麗な子が多いんですよ〜〜。和さんもその一人!! 
by うさ (2012-08-16 23:03) 

moz

予防効果があるんですね、何でもお手入れはやっぱり必要ですよね。自分の手とか見ているとくたびれていくのがよーく分ります(笑)
夏でも、ハンドクリームとか必要かな?
by moz (2012-08-25 07:34) 

うさ

>mozさん
そうなんですよね。驚きのファンデーションでした(笑)。
手は年齢を感じさせる一番身近なところですよね。顔は鏡を見なければ見えないけれど、手はいつだって見えちゃうから。私は夏でもハンドクリームを使っていたのですが、今年は使わなくても大丈夫みたいです。秋になったらまた復活します♪
by うさ (2012-08-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0