SSブログ

今年のニッセンのクールビズ商品は注目度高し!! [ファッション系]

ある休日のこと、夫が着替えながら
[犬]「うさこさん、このYシャツ衿元が暑いんですよね。。。」と。
[猫]「え? そうなの?」
と言って私は思わず少し笑ってしまいました。

26463.jpg


いえいえ、人の不幸がおかしかったのではありません。
実はこの数日前、ニッセンさんからメンズのワイシャツで、首元にひんやり効果を施したワイシャツが出たと聞いていたからなのです♪ あまりにタイムリーだったので夫はニッセンさんからの回し者ではないだろうか? とすら思ってしまいました(笑)。そのワイシャツを速攻で購入してしまったのは言うまでもありません。



●キシリトールのひんやり効果!096j.jpg

購入したのは、2種類。

buB&G28072.jpg


どちらも「メンズ クールビズ COOL BIZ」商品で、首周りに冷感効果のあるワイシャツです^^v 冷感効果の元になっているのは「キシリトール」なんですって。

あれ? 「キシリトール」ってガムに含まれているあれと同じもの?
そうなんです。同じ物! ガムの「スーッ」っていう感じと同じ。衿元で「スーッ」って…想像出来ますか?(笑) 

ちょうど首にあたる青いギンガムチェックになっているところに含まれているそうです。↓

B28092襟裏.jpg


そのキシリトールを糸(繊維の細部)に浸透させた生地なので、耐洗濯性にも優れているんですって。先日ご紹介したグンゼさんの商品もそうでしたが、少しずつ「糸」に加工して洗濯に耐えてくれる商品が増えてきたようですね♪ 消費者にとっては嬉しい限りです^^



●涼しげにお洒落な技あり!096j.jpg

[かわいい]その1☆シーブリーズ形態安定・接触冷感ワイシャツ(半袖)
 (マイターボタンダウン)(2,990円)

まずは「シーブリーズ形態安定・接触冷感ワイシャツ」の衿の形に注目してください♪ ストライプ生地を衿先で切り替えているマイターカラーになっています。ネクタイをしていなくても、襟先にちょっとだけこんなデザインがあると、圧倒的にオシャレ度がアップするみたい!(※マイターは、額縁の角のように斜めに繋ぎ合わせたもののことで、マイターカラーは切替衿のこと。)

男性って「襟の形」にこだわりを持たれている方が多いって、聞いたことがあります。だから好みもあると思うけれど、これ…いかがでしょうか?

B28076襟.jpg


そして、ボタンはあえて目立つ色の糸でクロス・ステッチになっています♪ これ…個人的に結構好きなんですよね^^ おそらく…女子ウケがいいステッチだと思います。だって、可愛いじゃありませんか♪

B28095ボタン.jpg


この「シーブリーズ形態安定・接触冷感ワイシャツ」の生地は、本当に涼しげな素材です。手触りがサラサラ。すばやく汗を吸収・速乾させるという素材「クールマックス」が使用されています。綿50%・ポリエステル50%。ポリエステルが入っているから、お洗濯しても干し方さえ気をつければ、しわになりにくい素材ですよね。暑い時期のアイロンがけは辛いから、嬉しい素材です!

B28088生地アップ.jpg



その他にも、襟先が二重になっていたり、ボタンダウンのボタンが半分隠れるようになっていたり、いくつかのデザインが揃っているので、お好みのタイプを探してくださいね^^

S26518.jpgS26520.jpgS26527.jpg



[かわいい]その2☆形態安定サマーワイシャツ(半袖)
(S-L=1,590円 LL~3L=1,790円)

夫はいつもノータイで仕事に出かけるのだけれど、時々あまりの暑さにボタンを2個外して出かけることがあったりします。気持ちはわからなくもないけれど…ちょっと微妙にダラしなさが漂ったり、そんな年齢でもないけれど、「チャラ男」に見えたり…(笑)。

かといって、1個だけ外しているのを見ると確かにちょっと暑そうで気の毒…。

…ってこんな風に思っていたの、私だけじゃなかったみたい!!

なんと! 2つめのボタンと3つめのボタンの間にもう1つボタンをつけてくれちゃったのが、「形態安定サマーワイシャツ」!!

1343568847lgmE9Z7CZI1ghZ6.gif


この発想、素敵過ぎです^^ 2. 5ボタンって、品位を保った程よいVゾーンが出来ていると思いませんか? 女子的には好感度高いVゾーンだと思います♪ きっとこれから、この「2. 5ボタン」流行ると思います!!

R0028081new.jpg


もう一つ書き添えなくては。実は、この「形態安定サマーワイシャツ」、第1ボタンがないんです。スキッパータイプってやつなんですよ。まさにノータイのクールビズ用に出来ている感じのシャツなんですけれど、時にはやっぱりネクタイをしていかなければいけない日っていうのもあるわけで…。

そんな時でもご安心あれ♪ 実は第1ボタンの代わりに「エーポレット」というストラップみたいな細い布がついているのです。これを使うと、ネクタイをしめる時に衿がかっこよくまとまるみたいですよ! ↓

エーポレット.jpg

タイあり.jpg



肌触りは、わりと一般的な素材っぽい感じがします。ポリエステル65%・綿35%。ポリエステルがやや多いので、やはり干し方に気をつければアイロンはなくて大丈夫そう^^v

G28105生地アップ.jpg


しかも、これらのワイシャツのお値段、結構お安い!! 涼しいシャツでクールにお仕事頑張っていきましょう♪





●おまけ情報●まさかのお値段のスラックス096j.jpg

[かわいい]涼しいスラックス3本組
73〜91=5,990円(1本あたり¥1,997)、94〜97=6,490円

まさかのお値段でのスラックス。1本あたり1,997円ってどういうこと?? と思わずツッコミたくなったスラックス(笑)。見せていただいた感じ、そんなにお安く見えない商品でした。

0スラックス_3色.jpg


なのに、このスラックス涼しい効果が施されているということ。それは、裏地がメッシュになっているのです!

一般的な裏地だと、ナイロンとか、ポリエステルとか、時にはベンベルグが使われることが多いようですが、だいたい汗をかくとへばりつくっていうのが定番みたいな感じですよね。かくいう私も裏地のついたパンツを履いて思いっきりひっついてくれちゃった経験があります^^; ホンットに夏はイヤ(笑)!!

それがこのニッセンさんのスラックスは、さらっとしたメッシュ生地♪

スラックスCollage.jpg


ここでフツフツと素朴な疑問が湧いてきました。裏地は本当に必要なのかしら? そして、夏物のパンツの裏地は最近確かに前だけ、しかもひざ上丈だけれど、どんな意味があるのかしら? というわけで、ニッセンさんに質問をぶつけてみました。

usa80.jpg(うさ) ひざ部分のメッシュはなぜ膝上で、膝前部分だけなのですか?

[わーい(嬉しい顔)](ニッセン担当者様) 通常スラックスは裾上げをする事になるのですが、その場合、裏地が裾まであると非常に不便です。また着用時に表生地がまとわりつくのはひざ上部分が主になるので膝上のみについています。今回の盛夏のスラックス(涼しいスラックス)はこの裏地部分をメッシュにした事で、裏地が太ももにまとわり付くような不快感を無くすようにし、涼しく感じていただける商品に仕上がっています。

1343621575QYC21igocls7lMH.gif


なるほどですよね♪ そうそう!! 通販だとパンツの丈詰めは自分でしなきゃいけないから、やっぱりちょっと躊躇することがあるけれど、裾上げテープがついていて、ぺたっとアイロンで貼り付けるだけなら針仕事をしなくて済むし、綺麗に仕上がるはず! 裏地があると裾上げも出来ませんよね。

モデルはニッセン社員さん。履いていただいた感じを見ても、シルエットが結構綺麗に見えます^^ …というか、もしかしてモデルさんのスタイルが良いからそう見えるのかもしれませんが^^*

このお値段なら1夏で履き潰しても惜しくないお値段じゃないでしょうか? びっくり価格+涼しさ効果のクチコミも高い評価ということで、付記してみました。

ちなみにスラックスの写真の大半は、ニッセンさんにお願いしてご提供いただいた物です。ありがとうございました!!


上記ご紹介商品と同じ物はなくなっておりますが、毎年ニッセンさんでは、メンズのクールビズ系の商品が登場します! トップページから「メンズ クールビズ」で検索をかけてみてくださいね♪







nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

としぽ

おはようございます。
毎年新しいものが出ているのでとても参考になりました。
by としぽ (2012-07-30 12:39) 

でいぶさん

へぇ~、そんなYシャツがあるんですね~
ネクタイ必須の職場には必須アイテムですね。

by でいぶさん (2012-07-30 19:50) 

みんこ

襟の部分の工夫がいいですね。
by みんこ (2012-07-31 12:54) 

うさ

>としぽさん
こんばんは。レスが遅くなってすみません。(最近多くてすみません。。。)
毎年少しずついろいろ進化してきていますよね。お値段もお手ごろなので購入しやすいっていうのも嬉しいです^^
by うさ (2012-07-31 20:37) 

うさ

>でいぶさん さん
そうなんですよ。いまどきのワイシャツって進化してきます^^ というか、ワイシャツに限らずTシャツとか、衣類の世界も様々な風が吹いているようですよね。ネクタイありでもなしでも、衿がそれなりにキマる! というのはちょっとポイント高いですよね♪
by うさ (2012-07-31 20:38) 

うさ

>みんこさん
そうそう。こういう衿って今まであったのかもしれないけれど、メンズのビジネス系では私はあまり見たことがなかった感じです。クールビズでノータイOKの会社が多くなってきたから、こういう工夫されたデザインが一般的に広がってきたのかもしれませんね^^
by うさ (2012-07-31 20:38) 

moz

キシリトールなんですね、聴いただけで首の辺りが涼しくなるような気がします ^^
クールビズ、なかなかかっこよく着こなしている人は少ないと思います(じぶんもですが)。シャツが難しいですね。ボタンダウンを普段は着ているのですが、なーるほど、2.5ぼたんって発想が良いかも ^^v 崩しすぎはかっこ悪いので、このくらいだと涼しいし良いですよね。
まだまだ暑い日が続きますので、ありがとうございます、良いものをご紹介して頂けました。うちの奥さんに買ってもらいます(笑)
by moz (2012-08-01 05:53) 

うさ

>mozさん
そうなんです(笑)。キシリトールって!!! って初めて聞いた時に、ニッセンの担当者の方に思わずツッコミを入れてしまった私です。実は私も夫さんのワイシャツをこそっと試着しちゃったのですが、確かに首もとがスーっとする感じわかりました^^ 
2.5ボタンもすごく納得ですよね。3ボタンまで開けちゃうと、ビジネス・シーンでは絶対にNGだと思うのですよ。っていうかビジネス・シーンじゃなくてもちょっと品が…になってしまう気がします。よっぽど素敵な雰囲気のある人なら別なのかもしれませんけれど…mozさんあたりならOKかも…(笑)。気に入っていただけたのなら、大蔵省の(?)奥様から許可が出ると良いですね〜(笑)。
by うさ (2012-08-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0